• ベストアンサー

ヨーロッパ旅行

スイス・フランス・スペインなどに旅行するには冬と夏どちらが快適な旅行が出来ると思いますか?それと夏はツアー料金が冬より高いのはなぜですか?教えてください

noname#38065
noname#38065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.3

フランス~どちらかというと夏 スイス~どちらも スペイン~冬でも 目的にもよりますね。 フランスでも オペラやバレエが目的なら冬がいいです。 スイスは冬はスキーができるし。 避暑地は冬は街字体がひっそりし、 交通の便も少なくなります。 私は暑さに弱いので、スペインには冬に行きました。 曇りがちでしたが、観光しやすい気候でした。 冬はジ*シーも街にあまりいないということでした。 旅行代金も安かったですね。 ただ日は短いですね。 朝9時頃にならないと明るくなりませんでした。 闘牛もやってなかったし。 >夏はツアー料金が冬より高いのはなぜですか いわゆるハイシーズンですね。 バカンスでどこもホテルなどは人気だからです。 フランスよりも、イギリス、チェコ、北欧など もっと高いです。目的は避暑、休養ですね。 お盆や年末年始がホテルも飛行機代も高くなるのと 同じです。

その他の回答 (3)

  • aiueo2
  • ベストアンサー率19% (83/436)
回答No.4

快適なのは夏に決まっています。 明るい時間が夏は16時間、冬は7時間。 夏は午後11時まで明るい。 冬は午前10時にならないと明るくならないし、 午後4時にはもう暗くなる。 冬は零下15度、夏は最高気温が25度止まり。 どっちが旅行しやすい? 値段の差は、明るい時間、温度から来ています。 これがもろに、現地のホテル宿泊費と往復航空券の値段に 関係しています。

noname#37852
noname#37852
回答No.2

ごめんなさい、つけたし。 観光的見地からすると、快適さは、冬と夏なら夏のほうが快適だと思います。 冬だと観光施設の営業時間が短くなったり、交通の便が減ったりということもあります。 夏期と冬期とスケジュールが分かれていることが多いです。

noname#37852
noname#37852
回答No.1

ひとつの国でも、行く場所によるようですよ。 スペインのアンダルシア地方の夏は「フライパンのよう」なんだそうです。乾燥して灼熱。そうすると夏がベストとも言いがたい?冬は雨降りの日がありますが。 でも山地は涼しいところもあるでしょう。 日本でも大阪と北海道では「夏」が違うように。 しかし全体的に言ったらヨーロッパは、夏のほうが良いシーズンです。 日が長く、温暖です。 冬は日照時間が短く、寒い。 スイス http://www.hankyu-travel.com/c-info/switzerland.html フランス http://www.hankyu-travel.com/c-info/france.html スペイン http://www.hankyu-travel.com/c-info/spain.html   ↑ 一番下スペインには「日の出、日の入り時刻」がありますのでご覧ください。夏と冬ではだいぶ違います。 そして冬の日の出時刻は日本のそれよりだいぶ遅いのです。 夏のほうが観光シーズンだからツアー料金が高いのです。 それと、日本発のツアーの場合は、夏休み時期とかお盆とかでも値段が影響します。 でもパリなんかは8月だと現地人がヴァカンスを取っていて、お店が休業中になり、リゾート地が賑わう、ということもあるように聞きます。 イタリア好きの人に聞いたら8月15日は聖母被昇天の祝日なので(イタリアのというんでなくカトリックの祝日です)休日モードだとか。 梅雨がないヨーロッパは6月ぐらいから夏っぽいです。 夏休みシーズンほど混雑せず、値段もピークでないので、個人的にはゴールデンウィーク後から6月中ぐらいがお勧めかなと思います。 でもリピーターだと冬は安くていいから、と好んで冬に行く人もいます。 何をしに行くかにもよるんですけどね。

関連するQ&A

  • ヨーロッパ旅行で

    春休みに15日間でスペイン・イタリア・スイス・フランスの観光をするツアーみたいなやつに参加するんですがこれらの国の言葉がぜんぜんしゃべれません。フランスとかでは英語も通じないらしいし不安です。ある程度しゃべれるようになりたいんですがお勧めの本とかありますか?なんでもいいので教えてください

  • ヨーロッパへの新婚旅行について

    6月末に新婚旅行で8泊でヨーロッパにツアーで行きたいと考えています。 まだ漠然としか考えていないのですが、ベルサイユ宮殿とノイシュヴァンシュタイン城が見たいのでフランス・ドイツがいいかなと思っています。 そこでネットでツアーを探しているのですが、なかなか良いサイトが見つけられません。 HISではフランス・ドイツ・スイスのツアーはあるのですが、フランス・ドイツがありません。。 そこでいくつか質問なのですが ・フランス・ドイツのツアーがあるお勧めのサイトがあれば教えてください。 ・8泊で3カ国は辛いですか?(スイスも入ったツアーの場合) ・むしろ2カ国でも辛いでしょうか? その他、何でも良いのでヨーロッパ旅行に行く上でのアドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ヨーロッパへの旅行

    ヨーロッパへの旅行 来年夏に男二人(現在20歳)でヨーロッパへの旅行を計画しています。 自分は海外が初めてです。あやふやな質問ですがアドバイスをお願いします。 ・日数は一週間から10日 ・予算は一人50万前後かと予想(根拠なし) ・スペインのサグラダファミリアとフランスのモンサンミッシェルは見たい ・多くの国を廻りたい。スイスとか他にも ・関西在住 (1)費用はどれくらいになりそうでしょうか。 (2)飛行機も含めたルートの例を教えてください。オススメの名所もお願いします。 (3)ずいぶん前に、テレビでスイスの自然の中を扇風機のようなものをつけたパラグライダー で飛んでいる映像を見たことがあります。できるところありますでしょうか。

  • スイス旅行

    友達と12月ごろにスイスに行こうと思ってるんですが、冬のスイスって旅行に向いていますか? 夏はパンフレットなどでも景色も緑がきれいで、ピクニックなど楽しそうなツアーがたくさんありますが冬は一面雪だろうし、寒さもすごそうだし、もちろんピクニックなんてできないだろうし・・・。 やっぱりスイスは夏の方が楽しいですか? あと、冬に旅するのに向いている国ってありますか?

  • この様なヨーロッパ旅行は可能?

    日本→フランス→スイス→イタリア→ドイツ→ベルギー→オランダ→フランス→日本 という旅行をしたいと考えているのですが(期間は1ヶ月) どうもシェンゲン協定がよくわかりません。 フランスに着いてからスイスへ行き、 色々回ってまたフランスへ入国して日本へ帰国することは可能なのでしょうか? それとも、フランスに着いてからシェンゲン協定国に行くと、 暫くフランスへ入国できないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ヨーロッパ周遊旅行について教えてください

    まだまだ先の話なんですが、今年の9月に1ヶ月間友人(女)4人でヨーロッパ周遊旅行をしたいと思っています。海外旅行経験はあるのですが、ヨーロッパは初めてです。おおまかな予定としては、スペイン、フランス、イタリア(ほかにも行けそうなら行きたい)に行きたいと思っています。ツアーなどではなく個人旅行みたいな感じで自分たちであちこち行きたいなと思っています。そこで、まったく知識のない私にいろいろ教えていただけませんか?まずはおおまかな料金(航空券、宿泊費、移動費全部含めたもの)と、どのようなルートでどう行くのがおすすめか、そしてヨーロッパ旅行のポイントなど教えてください。よろしくお願い致します。

  • ヨーロッパ旅行移動手段

    4月からヨーロッパを2ヶ月旅行するものです。女一人旅です。 ルートは オランダ-ベルギー-パリ-フランス南部-バルセロナ-スペイン南部-ローマ-ドイツ-スイス-オランダ YHに滞在して各国の現地発着ツアーに参加しようと思っています。 ツアーに参加すれば主要観光地には連れて行ってもらえますが、そういう場合ユーレイルパスは買っていったほうがよいのでしょうか? 国から国の移動は飛行機でもよいのですが・・安いほうがよいです。

  • 冬のヨーロッパ 2-3週間旅行

    こんにちは、 2月に2-3週間のヨーロッパ旅行を考えております。 ギリシア、イギリス、イタリア、フランス、スイス、ドイツ、スペインなど魅力的な国々が御座いますが、気になるのは季節です。この真冬にでも楽しめますでしょうか? お勧めの場所などお教えください

  • 英語も話せないのにヨーロッパ個人旅行なんて無謀?

    年末にフランスに2週間ほど滞在するツアーに参加しようと思っています。(勿論、実質的には旅行会社ですが)私が通っている大学が主催しているツアーです。 そこで、せっかくヨーロッパまで行くなら、ツアーの日程のあとに個人的にもう一ヶ国くらい見て来たいと思っており、今のところスペインを候補に考えています。しかしスペイン語はもちろん、英語もろくに話せないのに一人でパリ→スペインを移動し、さらに観光をするなんて無謀でしょうか? ヨーロッパはイギリスと、ツアーでイタリアに行ったことがありますが、そのときは「ついて行くだけ」という状態でした。 またフランスでもほぼ個人行動という日程なので、やっぱりフランス語どころか英語も話せない私は不安が大きいです。こちらのカテでも「英語でなんとかなります」という書き込みを見るたびにやっぱり無謀かな?!と思ってしまうのですが、どうなのでしょうか?

  • 欧州旅行にはユーロだけを持ってゆけばよいのですか?

    通貨統合後のヨーロッパに旅行するのは初めてなのですが、持ってゆく外貨について教えて下さい。ちなみに、ツアーではなく個人旅行です。 訪問国は主にスイスとフランスなのですが、日本からユーロ(お札やトラベラーズチェック)を持ってゆくと、そのままスイスやフランスで使えるのですか? それとも、スイスやフランスで現地通貨に換えるのですか? なぜこんなことをお尋ねするかと申しますと、インターネットでホテルを探していますと、料金表にスイスフランや仏フランで料金が書いてあるからです。どこでもユーロで済むと思っていましたので、少し混乱しています。ぜひお知恵をお貸し下さい。 それと1987 年の旅行で余ったスイスフランやフランのお札や小銭を持っているのですが、まだ使えますか? あと、現地の事情にお詳しい方や実際に旅行された方で、「こうすればよい」とか「こういうことに注意した方がよい」というアドバイスがあれば、ぜひお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。