• ベストアンサー

ヨーロッパ旅行

スイス・フランス・スペインなどに旅行するには冬と夏どちらが快適な旅行が出来ると思いますか?それと夏はツアー料金が冬より高いのはなぜですか?教えてください

noname#38065
noname#38065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JW500
回答No.3

フランス~どちらかというと夏 スイス~どちらも スペイン~冬でも 目的にもよりますね。 フランスでも オペラやバレエが目的なら冬がいいです。 スイスは冬はスキーができるし。 避暑地は冬は街字体がひっそりし、 交通の便も少なくなります。 私は暑さに弱いので、スペインには冬に行きました。 曇りがちでしたが、観光しやすい気候でした。 冬はジ*シーも街にあまりいないということでした。 旅行代金も安かったですね。 ただ日は短いですね。 朝9時頃にならないと明るくなりませんでした。 闘牛もやってなかったし。 >夏はツアー料金が冬より高いのはなぜですか いわゆるハイシーズンですね。 バカンスでどこもホテルなどは人気だからです。 フランスよりも、イギリス、チェコ、北欧など もっと高いです。目的は避暑、休養ですね。 お盆や年末年始がホテルも飛行機代も高くなるのと 同じです。

その他の回答 (3)

• aiueo2
回答No.4

快適なのは夏に決まっています。 明るい時間が夏は16時間、冬は7時間。 夏は午後11時まで明るい。 冬は午前10時にならないと明るくならないし、 午後4時にはもう暗くなる。 冬は零下15度、夏は最高気温が25度止まり。 どっちが旅行しやすい? 値段の差は、明るい時間、温度から来ています。 これがもろに、現地のホテル宿泊費と往復航空券の値段に 関係しています。

noname#37852
回答No.2

ごめんなさい、つけたし。 観光的見地からすると、快適さは、冬と夏なら夏のほうが快適だと思います。 冬だと観光施設の営業時間が短くなったり、交通の便が減ったりということもあります。 夏期と冬期とスケジュールが分かれていることが多いです。

回答No.1

ひとつの国でも、行く場所によるようですよ。 スペインのアンダルシア地方の夏は「フライパンのよう」なんだそうです。乾燥して灼熱。そうすると夏がベストとも言いがたい?冬は雨降りの日がありますが。 でも山地は涼しいところもあるでしょう。 日本でも大阪と北海道では「夏」が違うように。 しかし全体的に言ったらヨーロッパは、夏のほうが良いシーズンです。 日が長く、温暖です。 冬は日照時間が短く、寒い。 スイス http://www.hankyu-travel.com/c-info/switzerland.html フランス http://www.hankyu-travel.com/c-info/france.html スペイン http://www.hankyu-travel.com/c-info/spain.html   ↑ 一番下スペインには「日の出、日の入り時刻」がありますのでご覧ください。夏と冬ではだいぶ違います。 そして冬の日の出時刻は日本のそれよりだいぶ遅いのです。 夏のほうが観光シーズンだからツアー料金が高いのです。 それと、日本発のツアーの場合は、夏休み時期とかお盆とかでも値段が影響します。 でもパリなんかは8月だと現地人がヴァカンスを取っていて、お店が休業中になり、リゾート地が賑わう、ということもあるように聞きます。 イタリア好きの人に聞いたら8月15日は聖母被昇天の祝日なので(イタリアのというんでなくカトリックの祝日です)休日モードだとか。 梅雨がないヨーロッパは6月ぐらいから夏っぽいです。 夏休みシーズンほど混雑せず、値段もピークでないので、個人的にはゴールデンウィーク後から6月中ぐらいがお勧めかなと思います。 でもリピーターだと冬は安くていいから、と好んで冬に行く人もいます。 何をしに行くかにもよるんですけどね。