• 締切済み

updateでOEが通常使うソフトにならない

Home Edition SP2です。 通常使うメーラーはOEなのですが、Microsoftupdateをやるたびに(つまり毎月1回)勝手にOEからOutlookに通常使うメーラーが変更されてしまうのが、うっとうしくてたまりません。 そのつど、設定を戻しているのですが、これをずっとOEにしておく方法はないのでしょうか。 Microsoftupdateをしないという選択肢は困るんです(笑)。 Outlook使わないとはいえ、心配なので…。

  • poke1
  • お礼率96% (895/924)

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

> しかし、この現象はどなたもあまりご不満がないようですね、検索しても同じよ > うな不満の方はお見えにならないですし…。 > あまり気になさっておられないのでしょうか? いや、何度か質問は上がるようですよ。私も先日回答しました。 しかし、既に回答しましたように回避策がりますので気にはならないですね。 ポイントは 1)アップデートの度に既定のメールクライアントを変更する手間 2)アップデートの度に対象モジュールを対象外にする手間 のどちらを惜しむかと言うことかと思います。 あともう一つ、Outlookを既定のメールにしているユーザには、当然不満はないはずですね。そしてその数がかなり多いのも想像に難くないところです。

poke1
質問者

お礼

あ、そうなんですか、検索方法がよくなかったようで失礼いたしました。 そうですね、どちらかの手間を選択する以外に方法はなさそうですね、アンインストールの件も含めて考えてみます。 それと最後の文章に、はたと気づいたのですが、確かにOutlookを規定メーラーにしている方が多ければ、この問題に気づくわけないですよね(笑)。うっかりというかなんと言うか、仰るとおりで苦笑いたしました。 再度の回答ありがとうございました。

  • dion0622
  • ベストアンサー率25% (112/441)
回答No.3

>私はOutlookにメールを取り込む方法をお尋ねしたわけではありませんので ご質問の「OE」はOutlook Expressのことではのいのですか?

poke1
質問者

お礼

Outlook Expressのことですよ。 私がお尋ねしたいのは ・普段からメーラーはOEを通常使うメーラーと指定している。 ・ところが、Microsoft updateをやると、必ずOutlookの重要更新が含まれているため(たぶんそのせいで)「強制的に」通常使うメーラーが「OEからOutlook」に変更されてしまう。 ・この現象がうっとうしいから、ずっとOEのままにしておく方法はないのか。 ということです。

  • dion0622
  • ベストアンサー率25% (112/441)
回答No.2

ご参考にどうぞ・・・・・・・ http://support.microsoft.com/kb/880365/ja

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 …と申し上げたいのですが、私はOutlookにメールを取り込む方法をお尋ねしたわけではありませんので…。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

方法は、Outlookのアンインストールをし、Outlookのアップデートを適用しないようにすることで回避できると思います。 。 私はShuriken Pro4を使い、かつOutlookはインストールしていませんので、Outlookのアップデートだけは入れないようにしていますが、そうすることで、指摘の現象は回避できています。

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそれしかないですか。 Outlookのアップデートだけ外そうか、といつも思うんですが、セキュリティ関係なのでためらわれるんですよね。 アンインストールは、これは私だけが使っているパソコンではないので…。家族もOutlookは使ってないので、アンインストールしてもかまわないのはかまわないんですが、今はその予定はないんです。 しかし、この現象はどなたもあまりご不満がないようですね、検索しても同じような不満の方はお見えにならないですし…。 あまり気になさっておられないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 通常使うメーラー

    今まで別のメーラーを使っていたのですが,Outlook Express を使うことにしました。 そこで,OEを通常使うメーラーに設定しなおしたいのですが,やり方が解りません。以前使っていたものは,はじめにWindowが出たので,すぐに設定できたのですが・・・ 通常使うメーラーの変更は出来ないのでしょうか?

  • これは、OE5.5ということですか?

    おはようございます!ちょっと確認をしたいのでお伺いしますが私のパソコンはIBMのAptivaでOSはWindows98 Second Editionです。最近リカバリーをしてしまってメーラーが元のOE5になったのであるURLからOE5.5をダウンロードしたんです。それで自分にメールを送ってその受信メールでプロパティの詳細を見るとX-Mailer.Microsoft Outlook5.504807.1700になっているんですがこの数字でOE5.5という事になるんですか?教えて下さい。では宜しくお願い致しますm(__)m。

  • OEからOutlook2000に通常使うメーラを変更するには?

    現在メーラは、OutlookExpressを使用していますが、今回Outlook20000導入に伴い通常使うメーラをOutlook20000に変更したいのですがどのように設定すれば良いのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。 (過去の受信メールや連絡先等は移行済みです。)

  • Windows updateでメーラーが変わってしまう

    現在メーラーはOutlook Express6を使用しておりますが、Windows updateを行うとOutlook Express6がMicrosoft Outlookになってしまいます。OEの方が使い慣れており、スケジュール管理などはしませんのでMicrosoft Outlookは今後使うつもりはありません。メーラーが変わってしまうとその都度インターネットオプションで直して使っております。Windows updateをしてもOEのままにするにはどのようにすれば良いのでしょうか。

  • OEを使いたいのにOutlookが・・・

    私のPCにはOutlookとOEがインストされておりOEを普段使用していますが設定を変更した覚えが無いのにメルアドのリンクからメーラーを起動するとMicrosoft Outlookが起動しかもWORDエディタで… 受信先が変更された可能性がありますと言った趣旨のメッセージが出たりするのですが対処方法がわからず困っております ご指導宜しくお願いします

  • OutlookのルールをOEに移管する方法って?

    いまOutlookを使用し、ルールを70ほど設定し使用していますが、 軽さという意味でメーラーをOEに変更しようと思っています。 でも、メールの振り分けのルールを70くらい設定してあるので、ルールの移管は手動ではちょっと大変すぎです。 フォルダやメッセージ自体はOEでインポートするを選択し、ウィザードのとうりしてできました。 ですが、どうしてもルールのインポートができません。 (Outlookからルールのエクスポートはしました) どうしたら、Outlookで設定したメール振り分けのルールをOEに引き継げるのでしょうか? かなり困っています。どうかよろしくお願いします。

  • 通常使うメーラーを変えたい

    おはようございます。 インターネットをやっている時にブラウザ上の「メール」などをクリックするとメーラーが立ち上がりますがこの時私が使っているメーラーではなくアウトルックが立ち上がってしまいます。いちいちメールアドレスをコピーして使わなければならないので設定を変えたいのですが、クリックした時いつも使っているメーラーが立ち上がるようにするにはどうすればいいのでしょうか? OSはWinMe、IE5.5SP2、通常使っているメーラーはPoohmailです。

  • メールソフトの設定について

    いろんなHPの「お問い合わせ先」などをクリックすると勝手にメーラーが立ち上がってメールができるようになっていますが、当方先日PCを買い換えたのですが、勝手に立ち上がるメーラーがMSアウトルックで使ってない(設定してない)ので問い合わせができず困ってます。あれをウィンドウズメール(XPまではアウトルックエクスプレス)に変更できませんか? ちなみに当方はビスタホームプレミアムでメーラーはアウトルックエクスプレスの後継ソフト、ウィンドウズメールです。

  • ウィンドウが勝手にメーラー(OE)に切り替わる

    ウィンドウが勝手にメーラーに切り替わる 当方XPのSP3を使用しております。 同時にメーラー(OUTLOOK EXPRESS)とブラウザやエクセルなどを立ちあげている時に何も操作はしないのに、勝手にメーラーにウィンドウが切り替わってしまいます。ネットで色々調べたのですが、原因が分かりません。PCで作業する上で凄く鬱陶しいので誰かご教授お願いしますm(_ _)m

  • winxpのOEで画像を送信したいのですが・・・。

    今使っているOSはwinxpです、そこで画像を圧縮、メール(今まではOEを使っていました。)に添付をして送信したいのですが、「マイピクチャ」→「メールで送信」→「画像を圧縮する」と、ここまではいいのですが、その後使われるメーラーソフトがアウトルックになってしまい、アウトルックエクスプレスを使ってのメールの送信が出来ないんです。 今までアウトルックエクスプレス(OE)を使っての操作が中心だったのでこれからもそうしたいのです。 アウトルック自体はインストールしてはありますが、通常使用はしておりませんでした。 画像を圧縮してからのメールへの添付、そしてアウトルックエクスプレスでのメールの送信はどの様に操作をしたらよいのでしょうか。