• 締切済み

updateでOEが通常使うソフトにならない

Home Edition SP2です。 通常使うメーラーはOEなのですが、Microsoftupdateをやるたびに(つまり毎月1回)勝手にOEからOutlookに通常使うメーラーが変更されてしまうのが、うっとうしくてたまりません。 そのつど、設定を戻しているのですが、これをずっとOEにしておく方法はないのでしょうか。 Microsoftupdateをしないという選択肢は困るんです(笑)。 Outlook使わないとはいえ、心配なので…。

• poke1
  • お礼率96% (895/924)

みんなの回答

• violet430
回答No.4

> しかし、この現象はどなたもあまりご不満がないようですね、検索しても同じよ > うな不満の方はお見えにならないですし…。 > あまり気になさっておられないのでしょうか? いや、何度か質問は上がるようですよ。私も先日回答しました。 しかし、既に回答しましたように回避策がりますので気にはならないですね。 ポイントは 1)アップデートの度に既定のメールクライアントを変更する手間 2)アップデートの度に対象モジュールを対象外にする手間 のどちらを惜しむかと言うことかと思います。 あともう一つ、Outlookを既定のメールにしているユーザには、当然不満はないはずですね。そしてその数がかなり多いのも想像に難くないところです。

poke1
質問者

お礼

あ、そうなんですか、検索方法がよくなかったようで失礼いたしました。 そうですね、どちらかの手間を選択する以外に方法はなさそうですね、アンインストールの件も含めて考えてみます。 それと最後の文章に、はたと気づいたのですが、確かにOutlookを規定メーラーにしている方が多ければ、この問題に気づくわけないですよね(笑)。うっかりというかなんと言うか、仰るとおりで苦笑いたしました。 再度の回答ありがとうございました。

• dion0622
回答No.3

>私はOutlookにメールを取り込む方法をお尋ねしたわけではありませんので ご質問の「OE」はOutlook Expressのことではのいのですか?

poke1
質問者

お礼

Outlook Expressのことですよ。 私がお尋ねしたいのは ・普段からメーラーはOEを通常使うメーラーと指定している。 ・ところが、Microsoft updateをやると、必ずOutlookの重要更新が含まれているため(たぶんそのせいで)「強制的に」通常使うメーラーが「OEからOutlook」に変更されてしまう。 ・この現象がうっとうしいから、ずっとOEのままにしておく方法はないのか。 ということです。

• dion0622
回答No.2

ご参考にどうぞ・・・・・・・ http://support.microsoft.com/kb/880365/ja

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 …と申し上げたいのですが、私はOutlookにメールを取り込む方法をお尋ねしたわけではありませんので…。

• violet430
回答No.1

方法は、Outlookのアンインストールをし、Outlookのアップデートを適用しないようにすることで回避できると思います。 。 私はShuriken Pro4を使い、かつOutlookはインストールしていませんので、Outlookのアップデートだけは入れないようにしていますが、そうすることで、指摘の現象は回避できています。

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそれしかないですか。 Outlookのアップデートだけ外そうか、といつも思うんですが、セキュリティ関係なのでためらわれるんですよね。 アンインストールは、これは私だけが使っているパソコンではないので…。家族もOutlookは使ってないので、アンインストールしてもかまわないのはかまわないんですが、今はその予定はないんです。 しかし、この現象はどなたもあまりご不満がないようですね、検索しても同じような不満の方はお見えにならないですし…。 あまり気になさっておられないのでしょうか?