• ベストアンサー

お祝いやお祝い返しについて思う事。

noname#201556の回答

noname#201556
noname#201556
回答No.2

心理的なものは別として、こういう考え方はどうですか? ○お祝いをする。 ○お祝い返しはもらった分の半分とする。 ○もらった人のことは覚えておき礼を欠かないようにする。 ○貰わないのにこちらからすることはない(これから付き合いを  始めるなら別ですけど・・) 私は礼を欠かないために「冠婚葬祭お付き合い帳」で管理しています。 結構便利です。「これだけしたのに・・」なんてあまり思いませんが 「どうだったかな」と参考になります。 また、その都度「どうしょう・・」と考えることもなくある面では 事務的に対応できますし気楽です。 27thioさんの付き合いとしての基準は「はっきりとしたものを持っている」 で良いのではないでしょうか? >旦那に愚痴るとおまえはせこい!といわれます 多かれ少なかれ「せこい」部分ってみんな持っていると思うけどなぁ・・

27thio
質問者

お礼

心理的なことはすべてやっているつもりです。 自分的にはやってるつもりなのですが相手はそうとは限りません。それがちょっとひっかかるのです。貴重なご意見どうもありがとうございました。