• ベストアンサー

石油ファンヒーターについて

noname#113190の回答

noname#113190
noname#113190
回答No.1

私が使っているものは、一定時間が過ぎるとアラームが鳴って、延長スイッチを押さないと自動的に消火になり、石油が減ってきてもアラームは鳴りますよ。 地震などでゆれた時や部屋の空気が汚れた場合も当然自動停止します。 スイッチを入れたまま寝込んでしまったこともありますけど、割と安心です。 一般的な機種は大体こうなっていますけど、レトロな芯が燃える「石油ストーブ」はこういった機能は付いていないようです。 問題の一酸化炭素中毒は、大抵は機器の劣化による安全装置の故障が原因ですから、完全なものなら比較的安全ですよ。 お湯を沸かす機能が付いてるのは、ファンヒーターよりも「石油ストーブ」だと思いますけど・・・・?