• ベストアンサー

フォルダの名前

初心者的な質問なのですが、フォルダに名前を付けたいのに 欧文でしか打てなくなって、日本語で名前がつけられません。 仕方がないのでシンプルテキストに打って、コピー&ペースト してます。(フォルダ以外には、日本語入力できます。) どうしたら直りますか?原因はなんでしょう?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

思い当たる原因としてはfinder表示用のフォントが日本語対応じゃないということ。 OSのバージョンが分からないのですが 「アピアランス」の「フォント」の「Finder表示用フォント」が「OSAKA」などになっているか確認してください。 もっと以前のOSだったら確かFinderで設定するんだったかな?

kiy-chan
質問者

お礼

この質問にお答え頂きました皆様、ありがとうございます。 結局原因は分からないまま、OSのアップデートをすることで 解決してしまいましたが、御丁寧に解答くださったことに 感謝しております。

その他の回答 (3)

回答No.3

難問ですね・・・。フォルダーに名前を付ける時は小さなウインドウが開いている時ですか?(←ファイルメニューから<別名で保存>を選ぶと出てくるウインドウ)それともフォルダーがデスクトップなどにあって,そのアイコンの下に出ているフォルダー名を直接書き換える時ですか?。 入力方式は<ローマ字>ですか<かな>ですか?。 キー入力を独自の方法にカスタマイズしましたか?。 以前は出来たのですよね?。何をしてからダメになったのかが解れば対処方法があるかもしれません。出来なくなる前にやったインストールやシステムの拡張,OSのバージョンアップ,などを思い出してみて下さい。

• asuca
回答No.2

まず入力を始める前にメニューバー(画面一番上の所)の右の方の時間の表示の少し右に星条旗が無いかどうか見ます。もしあったらその星条旗をクリックしてことりえなどの日本語入力出来る物に切り替えます。この作業はコマンド(林檎印)キーを押しながらスペースキーを押すことでも代用できます。 入力してみてまだ日本語が出ないようでしたら「かな」キーを押してから入力してみてください。

kiy-chan
質問者

補足

ちゃんとことえりを選択しているのですが…ちなみに、「かな」キーも押してみました。メールなどのテキストは打てるのに、なぜフォルダのみだめなのでしょう??

• Durandal
回答No.1

フォルダ名称入力時にことえり等の日本語FEPに選択されてますか? コマンドキー(リンゴのマークのキー)+スペースバー(何も書いてない細長いキー) でFEPの切り替えが出来ます。 ちなみにこまごましたメモ書きなどはSimple Textよりスティッキーズの方が便利