• 締切済み

中性子星

Mell-Lilyの回答

• Mell-Lily
回答No.1

中性子星というのは、星の重力崩壊によってできた超高密度の天体のことです。さらに重力崩壊が進んだ場合、ブラックホールになります。中性子星の中性子は、重力による圧力によって崩壊が抑えられています。 原子核や中性子星の内部などで束縛されていない中性子は、約15分で崩壊します。この崩壊の反応式は、  n → p + e + ν* (n:中性子,p:陽子,e:電子,ν*:反ニュートリノ) となります。 中性子は、原子核を構成する粒子であり、陽子とともに核子と呼ばれています。中性子は、アップクウォーク一つとダウンクウォーク二つから成り立っています。一方、陽子は、アップクウォーク二つとダウンクウォーク一つから成り立っています。