• ベストアンサー

プリンター突然印刷できなくなりました

最後に印刷をした1週間位前までプリントできてました。 それ以後いじっておらず― 今日、プリントしようとしたら出来ません。 症状としては― ・スイッチを入れて紙を入り口へ挿入(プリンター専用用紙) ↓ しわなどはありません ↓ 「印刷」アイコンをクリック。 ↓ トラブル発生 用紙が右によって、ガチャガチャと音を立てて止まってしまい「紙詰まりです。用紙を取り除き、リセットボタンを押してください」と出てしまいます。 特に紙など異物は詰まってませんでした。 クリーニングかな?と思い試みたところ、同じ症状が出ました。 インクも十分入っています。 使ってるプリンターはcannon PIXUS IP3100です。 何か対処の仕方がありましたら教えてください。

noname#161731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foota
回答No.9

先ほどのNo8です。 補足ですが、このユニットが故障しているとインクのヘッドが駄目になる事が多いようです。自分もヘッドカートリッジも買い替える羽目になりました。

その他の回答 (8)

• foota
回答No.8

Canon BJF6600を使用しています。 私も先日突然印刷ができなくなり、ヘッドが右端に移動するとガリガリ 音をたてて、エラーが発生しました。 12月2日に故障して、ちょうど2週間で修理から戻ってきましたが 原因はパージユニットの故障でした。パージユニットはヘッドからポンプでインクを吸いだしたりヘッドをキャッピングし保護する部品で機種によっては駆動力をシートフィーダーに伝達する機能を持っています。 この部品が故障すると、質問のような症状が発生するようです 修理代はキャノンのパック料金9600円でした。 ネットで調べた料金とまったく同じで、たいていの修理はこの金額になるようです。

• microham2
回答No.7

・ハガキなどの厚紙を、ただ紙送りして排出して中を通してみてください。 これが正常にでるようなら、次に、 ・ハガキ程度のA5またはA4の厚紙(ケント紙など)を、同様に紙送りして中をとおしてみてください。 あまり無理をしない範囲で、手で紙送りの力をアシストしてまっすぐ押してやるとベターです。 うまくすると、つまりの原因になっている引っかかりがとれます。 厚紙ならゴムをひきずった感じだがまっすぐ出るとか、いきどまるように止まって押してもそこを越えられないなら、右側の紙送りローラーの異常(回転していない、ブレーキがかかっているなど)でしょう。修理または買い換えです。 いまから修理に出しても年内修理は難しいような気がしますが、聞いてみてください。買ったばかりなら急いで新品交換の交渉です。

• k-f3
回答No.6

用紙セットの右隅に異物か紙の切れ端等があると思われます。 厚めの紙または、B5・A4サイズの封筒を下向きにセット・クリアホルダー等を用紙としてセットし、Word・Excel等から文字を2~3文字程度印刷する。 数回繰り返し、上記用紙がスムーズに取り出せるようになったら通常の用紙でテストする。

• Hoyat
回答No.5

修理の前に 前面給紙トレイ側も何も挟まっていたりしないですよね? 異物が無い場合はインクが固着とかあるんですけど ヘッドが動くという事ですので 給紙ローラーの不具合かな?と思います。 ローラーの不具合だと自己修理は無理です^^;

回答No.4

ANo.1です。 何だか見当違いの答えしていました。ごめんなさい 返答した状態はありえないんですよね 用紙サイズのガイドは手動ですから。 あるとしたら、取り除いたと思っている紙の切れ端が 見えない所に詰まっているとか、それ位しか思いつきません・・・

• Hoyat
回答No.3

インクタンクの交換用蓋をあけて (要するにプリンタの内部を見る) 中に何も入っていないことが確認できますか? 無い場合 インクタンク交換の手順で ヘッドが動くか確認できますか? 異物詰りじゃない場合 ヘッドが何らかの理由で正常動作を出来ない状態になっています。 後者の場合は修理ですね・・・

質問者

補足

ありがとう御座います。 異物はありません。 インクタンクは動きます。 修理かなぁ( ; ゜Д゜)

• syunmaru
回答No.2

一応は、パソコンからプリンターに信号が行っているので、プリンター側の問題だと思います。 >特に紙など異物は詰まってませんでした。 以外に見えない部分に、紙が詰まっている気がします。 本当に紙が詰まっていないのでしたら、誤信号を出しているので、修理しかないと思います。

回答No.1

cannon PIXUS IP6100使っています。 用紙サイズは何をお使いでしょうか ソフトで用紙設定を、はがきとして、A4挿入しているとか・・・ それでも用紙がぐちゃっと潰れる様は見たこと無いです^^;