• ベストアンサー

プリンター突然印刷できなくなりました

最後に印刷をした1週間位前までプリントできてました。 それ以後いじっておらず― 今日、プリントしようとしたら出来ません。 症状としては― ・スイッチを入れて紙を入り口へ挿入(プリンター専用用紙) ↓ しわなどはありません ↓ 「印刷」アイコンをクリック。 ↓ トラブル発生 用紙が右によって、ガチャガチャと音を立てて止まってしまい「紙詰まりです。用紙を取り除き、リセットボタンを押してください」と出てしまいます。 特に紙など異物は詰まってませんでした。 クリーニングかな?と思い試みたところ、同じ症状が出ました。 インクも十分入っています。 使ってるプリンターはcannon PIXUS IP3100です。 何か対処の仕方がありましたら教えてください。

noname#161731
noname#161731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foota
  • ベストアンサー率52% (33/63)
回答No.9

先ほどのNo8です。 補足ですが、このユニットが故障しているとインクのヘッドが駄目になる事が多いようです。自分もヘッドカートリッジも買い替える羽目になりました。

その他の回答 (8)

  • foota
  • ベストアンサー率52% (33/63)
回答No.8

Canon BJF6600を使用しています。 私も先日突然印刷ができなくなり、ヘッドが右端に移動するとガリガリ 音をたてて、エラーが発生しました。 12月2日に故障して、ちょうど2週間で修理から戻ってきましたが 原因はパージユニットの故障でした。パージユニットはヘッドからポンプでインクを吸いだしたりヘッドをキャッピングし保護する部品で機種によっては駆動力をシートフィーダーに伝達する機能を持っています。 この部品が故障すると、質問のような症状が発生するようです 修理代はキャノンのパック料金9600円でした。 ネットで調べた料金とまったく同じで、たいていの修理はこの金額になるようです。

  • microham2
  • ベストアンサー率30% (64/207)
回答No.7

・ハガキなどの厚紙を、ただ紙送りして排出して中を通してみてください。 これが正常にでるようなら、次に、 ・ハガキ程度のA5またはA4の厚紙(ケント紙など)を、同様に紙送りして中をとおしてみてください。 あまり無理をしない範囲で、手で紙送りの力をアシストしてまっすぐ押してやるとベターです。 うまくすると、つまりの原因になっている引っかかりがとれます。 厚紙ならゴムをひきずった感じだがまっすぐ出るとか、いきどまるように止まって押してもそこを越えられないなら、右側の紙送りローラーの異常(回転していない、ブレーキがかかっているなど)でしょう。修理または買い換えです。 いまから修理に出しても年内修理は難しいような気がしますが、聞いてみてください。買ったばかりなら急いで新品交換の交渉です。

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.6

用紙セットの右隅に異物か紙の切れ端等があると思われます。 厚めの紙または、B5・A4サイズの封筒を下向きにセット・クリアホルダー等を用紙としてセットし、Word・Excel等から文字を2~3文字程度印刷する。 数回繰り返し、上記用紙がスムーズに取り出せるようになったら通常の用紙でテストする。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.5

修理の前に 前面給紙トレイ側も何も挟まっていたりしないですよね? 異物が無い場合はインクが固着とかあるんですけど ヘッドが動くという事ですので 給紙ローラーの不具合かな?と思います。 ローラーの不具合だと自己修理は無理です^^;

回答No.4

ANo.1です。 何だか見当違いの答えしていました。ごめんなさい 返答した状態はありえないんですよね 用紙サイズのガイドは手動ですから。 あるとしたら、取り除いたと思っている紙の切れ端が 見えない所に詰まっているとか、それ位しか思いつきません・・・

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

インクタンクの交換用蓋をあけて (要するにプリンタの内部を見る) 中に何も入っていないことが確認できますか? 無い場合 インクタンク交換の手順で ヘッドが動くか確認できますか? 異物詰りじゃない場合 ヘッドが何らかの理由で正常動作を出来ない状態になっています。 後者の場合は修理ですね・・・

noname#161731
質問者

補足

ありがとう御座います。 異物はありません。 インクタンクは動きます。 修理かなぁ( ; ゜Д゜)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

一応は、パソコンからプリンターに信号が行っているので、プリンター側の問題だと思います。 >特に紙など異物は詰まってませんでした。 以外に見えない部分に、紙が詰まっている気がします。 本当に紙が詰まっていないのでしたら、誤信号を出しているので、修理しかないと思います。

回答No.1

cannon PIXUS IP6100使っています。 用紙サイズは何をお使いでしょうか ソフトで用紙設定を、はがきとして、A4挿入しているとか・・・ それでも用紙がぐちゃっと潰れる様は見たこと無いです^^;

関連するQ&A

  • プリンターの印刷がおかしい

    先日紙詰まりを取った後から画像の様に印刷されるようになりました。 ただインクも少ないらしく、これはインク切れでしょうか?もしくはする所が何か悪いのでしょうか? もし紙詰まりを取ったのが悪いのであれば修理に出そうと思っております。 ちなみにクリーニング機能は3回ほどしましたが直りませんでした。 キャノンのプリンターです。

  • 画像印刷の際用紙詰まりします

    写真をプリントする時、紙詰まりします プリンターはキャノンPIXUS MG6330 WINDOWS8wです 接続はUSBケーブル 用紙はキャノン写真用紙 光沢 標準厚0.21mm です どうしたら紙つまりを防止できるでしょうか よろしくお願いします ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターが正常に作動しません・・・

    プリントアウトしようとしたら紙詰まりがおき、プリントできない状態に・・・ 「プリントヘッドが取り付けされていないか、このプリンタがサポートできないプリントヘッドが取り付けられています。正しいプリントを取り付けてプリンタのカバーを閉じて下さい。」 と、でてきます。 プリントヘッドも取り付けられていますし、今までそれで正常にプリントできていました。プリンターのカバーも閉じています。ローラーのクリーニングをしようと思っても常にリセットボタンが点滅状態で何もできません。 ちなみにCanonのiP4500のプリンターです。 よろしくお願いします。

  • プリンタで薄く柔らかい紙を印刷したら、かすんだような汚れが付きます

    canon pixus 560iでのプリントについての質問です。 プリンターで薄い紙を印刷したら上部にインクがかすんだような汚れが少し付くのですが、綺麗に印刷するにはどうしたらいいでしょうか? プロパティ等で薄く柔らかい紙に対応した設定が必要でしょうか? 印刷で使用している紙は普通紙よりも薄く柔らかい紙です。 今までプリンターで普通紙を印刷する事で汚れが出た事はありません。 ちなみにcanonの普通紙で印刷したら汚れは無く綺麗に印刷できます。

  • プリンターの紙づまりエラーが消えません

    紙づまりで、紙を取り除いてもエラーランプが点滅したままの状態。リセットボタンを押しても復旧しない。電源0ffにして、やり直しをしてもダメ!このため、印刷が出来ません。年賀状を作成したいので、大変困っています。プリンターの機種は、キャノン PIXUS 560i です。

  • プリンターがきれいに印刷できず困っています・・・

    プリンターがきれいに印刷できず困っています・・・ クリーニングすれば何とかなるかな?と思い、数度クリーニングをし、ヘッドリフレッシングも試しましたがそれでもダメでした。 インク残量は充分にあるので、原因が分からず・・・ 何か原因として考えられる事がありましたら、どなたか教えて頂けますか? プリンターはCanonのPIXUS470PDです。 ページ下部の3分の2ほどがかすれて印刷されません。 プリンター自体の故障でしょうか・・・

  • プリンターで印刷しよとすると。

    Canon BJ S600のプリンターですが、印刷をしようとしても、「用紙がありません」と出ます。 用紙を入れ直してリセットボタンを押しても同じです。 プリンタの電源ランプを確認してもは点滅していません。 どうすればいいのでしょうか? このままだと印刷できません。

  • プリンタで綺麗に印刷できない

    年賀状を印刷しようと印刷したんですが、 一度紙詰まりで手を入れたりしたせいか、 何度やっても出てきた印刷面の裏右側に黒インクがつきます。 どうすればつかなくなるのでしょうか?? 教えていただけると助かりますm(_ _)m メーカーはキャノンのPIXUS BJ S330です。

  • 印刷紙とプリンタ。他社製品だと、どうなりますか??

    エプソンのプリンタから、キャノンに買い替えたいと思っています。 それで質問なのですが、当方、エプソン専用の印刷紙がたくさん余っています。 これをそのまま、次買うキャノンのプリンタに用いても、問題はないでしょうか? 合わない紙を使って、プリンタに差し障りがあったり、 インクに対して用紙が合わないから、品質の落ちたプリントになるなど、 何かしらの弊害はないでしょうか? お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

  • プリンタが故障

    cannonのPIXUS Pro9500を使用しています。 先程、薄くて柔らかめの紙を使用したところ、 ギーという大きな音と共に紙詰まりを起こしてしまいました。 用紙は取り除いたのですが、その後エラーが出てしまい、プリントできません。 エラーはエラーランプ点滅が3回です。 再起動するとプリントヘッドは動き、用紙も送るのですが、ふたを開けてもプリントヘッドは動かなくなっています。 PC側にはなんのエラーも表示されません。 プリンタ内の用紙は完全に取り除きました。再起動も何度もしています。 本来ならば修理に出すべきなのでしょうが、どうしても明日中に仕上げなければならない仕事があり、できれば無理やりにでも使いたいです。 直す方法、または強制的にエラーを解除する方法等ないでしょうか? 宜しくお願い致します。