解決済み

ネットで機種変更した事がある方

  • 困ってます
  • 質問No.260177
  • 閲覧数106
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 44% (37/84)

こんにちわ。
少しお聞きしたい事があります。
いまAUの携帯電話を使っているのですが
機種変更したいと思っているのですが
よくヤ○ーオークションで
新品の携帯電話の出品をしている人がいるのですが
これって簡単なんでしょうか?
オークションすら経験した事無いもので・・・
信用してもイイのかさえもわかりません。
ネットで機種変更した事ある方は
是非ともお返事下さい。

簡単であったとかふつうにAUショップにいって変更した方がいいかとか
アドバイスお願いします・
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 39% (115/292)

他の方がおっしゃっているように、中古の機種をショップに持ち込んで「持ち込み機種変更」という手続きを行う事になるかと思います。

持ち込み機変で一つ気をつけなければならないのは、保証の問題です。保証は最初にその機種が開通(電波が送受信できる状態になる事)してから1年間になります。つまり、noahifeさんがその機種を使い出してから1年以内であっても、修理ができない可能性が大きいので、初回開通がいつであったかも確認したほうが良いでしょう。たかが保証ですが、半年以内に故障した場合などは、結構めんどくさい事になるので、最低でも半年は保証期間が残っているほうがいいでしょう。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 43% (2059/4778)

こんにちは、オークションの経験はありませんが…

たぶんですが、出品されていた携帯は"白ロム"ではないかと思われますが、白ロムの携帯とは、番号等のユーザー情報を解約時に消去した物です。

ですので、ネットで購入してから購入者自身でショップへ持ち込んで機種変更の手続きをすることになるかと思いますよ。

オークションに出品された機種がどのような物かは分かりませんが、ショップの機種変更価格と大差が無いようであれば、ショップの方がそれなりに納得できますよね。

ショップですとか他の販売店で見つけなれないような機種ですと"オークション"でさがすと言うことになるかと思いますが、もし不明な点があれば迷わずに出品者へ問い合わせてみることをお勧め致します、無用なトラブルは御免ですからね。

参考になれば…
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 43% (2059/4778)

m(__)m追加しますね。

オークションが信用出来るかは見極める必要がありますよね、と言うより出品者を見極める必要がありますね、反対に出品者からみれば落札者を見極めるということもありますけれどね。

ヤ○ーオークションのシステムを理解する必要があると思います、出品者の評価等も見ることが出来るようですね。

出品者へ問い合わせして、回答を精査し取引しても良いかの判断材料にすることもできますから些細なことでも良いので問い合わせは必須かも知れません。

それから、こちらで"オークション トラブル"等のキーワードで検索すればトラブルの事例があがってきますので、事前にそれらに目を通す事をおすすめします。

個人的にはネットで機種変更?と言うのは理解が出来ませんので嫌ですね(^.^;

既知でしたらごめんなさいね。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 36% (9/25)

オークションとかで出品されているいわゆる“白ロム”(中古)と言われる携帯は直接お店に行って持ち込みでないと機種変出来ません。
ネットでの機種変は新品の携帯しか出来ないと思います。
オークションの“白ロム”を購入する時は地域によって取り扱いしてない機種もありますので(その場合、機種変出来せん)気をつけて下さい。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 39% (115/292)

ごめんなさい。訂正です。

「修理ができない」のではなくて、「無償修理ができない」の誤りです。
有償修理扱いになると、修理の程度によりますが、万単位の場合も多いので、気をつけてください。
お礼コメント
noahlife

お礼率 44% (37/84)

本当に遅くなってしまいました。
皆様ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-24 20:28:54