• ベストアンサー

吹奏楽(トロンボーン)を続けながら歯列矯正はできますか?

娘は反対交合で矯正をしなければいけないのですが、中学で吹奏楽(トロンボーン)をやっているので、あと伸ばしにしてきました。高校になったら一時やめて始めようかと思ったのですが、やっぱり部活は続けるようです。部活を続けながら矯正はできるでしょうか?楽器によっても違うとききました。どなたか矯正をしながら吹奏楽を続けた方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

経験者では有りませんが… 比較的簡単に出来る場合とそうでない場合があるようです。 反対咬合の矯正ですと、場合によっては上の顎の歯全体を移動しなければなりません。 装置が歯の表面に着くにせよ、裏面につくにせよ、取り外しの出来る入れ歯型の物にせよ、発音やタンギングに少なからず支障が有ると思います。 又矯正は微妙な力を歯に与え続ける事で歯を動かしますので、楽器を吹く時間が長時間になった場合影響が無いとも言えません。 特に上顎の歯を前方に移動しなけらばいけない場合は問題が出てくる可能性も有ります。 矯正の内容や方法とも深く係ってきますので、状態が分からない限り判断は出来ないと思います(当方は歯科医師では有りませんのでもちろん判断は出来ませんが…) マウスピース(や楽器)を持参して上で矯正専門医の診断を受けられるのが最も良い方法かと思います。 又、仮に楽器の演奏を制限されても決してトロンボーンを止めようなどとは思わないでくださいね。 歯並びがよくなってからでも十分再開できますし、それまでは色々な奏者の音をしっかり聴きこんで、良い音のイメージを耳に染み込ませて下さい。 上達の上で決して無駄な時間にはならないと思います。 参考URLは、その道?では有名な矯正の先生のホームページです。 アーカイブコーナーなどで色々な事例の報告もあります。 ご自身がアマチュアのホルン奏者で管楽器の双方についても詳しくご存知ですのでご参考にされると良いと思います。 (相談コーナーも有ります) 過去質問では下記の用な物も有りました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2061724.html http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1509415 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1638979

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ohara/
miniminey
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。参考URLもとても参考になりました。本人は吹奏楽を続けたいし、私も続けさせたやりたいので、とりあえず高校に入学してある程度部活に慣れたら、URLの矯正歯科の先生のところに相談に行ってみようと思います。吹奏楽を中断しないで矯正できればと思っています。

その他の回答 (2)

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

 じぇーんじぇん大丈夫です、矯正してる時間よりもトロンボーン吹いてる時間のほーが短いですから。  昔はブリッジしたら外せなかったですが(今のは必要な時に外せます)まあ、それでも吹いていましたけどねぇ、  慣れですね(^_^)v

miniminey
質問者

お礼

実際に経験者の方の話がうかがえて参考になります。装置もいろいろあるんですね。中断しないで続けたいと思います。ありがとうございました。

  • usawing
  • ベストアンサー率31% (76/239)
回答No.1

私自身は経験していないのですが、クラリネットとトロンボーンをやっている友人が矯正をしていました。 2人とも、「最初は違和感があったけど、慣れちゃえば全然平気だよ~」と言っていました。 トロンボーンでしたら、マウスピースを押しつけない正しい奏法で 吹かれているのでしたら、恐らく問題はないと思います。

miniminey
質問者

お礼

ありがとうございます。吹奏楽は続けたいので実際に続けていた人がいるという話をきいて安心しました。でも娘はどうも押し付けてしまうからな(^_^;)と言っていたので、ちょっと苦労するかも?!

関連するQ&A

  • 歯の矯正で吹奏楽

    私は春から中学生になります。今は歯の矯正はしていないのですが、9月ごろから矯正をやろうと思います。部活は吹奏楽部に入りたいです。オーボエをやろうと思っています。オーボエは矯正していても吹けるのでしょうか?どうしても無理な場合はパーカッションをやる予定です。歯の矯正をしていても吹ける楽器はあるのでしょうか?ご回答お願いします。

  • トランペットかトロンボーンか

    中学生の時に吹奏楽部でトロンボーンとトランペットを少しだけやったことがあるのですが、今度10年ぶりに再開することになりました。自分の希望する楽器をやってもいいようなのですが、トランペットとトロンボーンの向き、不向きってあるのですか? それから楽器を持っていないのですが、初心者にお勧めの楽器があれば教えてください。

  • 吹奏楽器についての質問

    私は現在中学1年です。 部活は吹奏楽部に入ろうと思っています。 そこで、質問です。 希望の楽器はトロンボーンなのですが トロンボーンって難しいほうですか??? 教えてください。 経験とかによって変わると思うので 一応書いておきます。 金管・木管楽器の経験はありません。 トランペットを少し吹いたことがあるくらいです。 今は仮入部の状態で、今日はクラリネットを吹いてみましたが、 あんまり上手にできませんでした。 トロンボーンは本当にやってみたい楽器なので なるべく早めに教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 吹奏楽の…

    はじめまして(^w^) 今中3で、高校では吹奏楽に入るつもりです(*´∀`*) ちなみに元吹奏楽で、チューバやってました★ 悩んでいるのは高校での吹奏楽で何の楽器をするかです。 私がやりたいと考えているのは、ユーホニアム、トロンボーン、アルトサックス、テナーサックスです。 この中の楽器の良いところや悪いところ、吹奏楽での役割を教えてください!!よろしくお願いします。

  • フルートからトロンボーン

    私は中学一年生の吹奏楽部員でフルートを担当しています。 いきなりですが私は二年生にあがったらトロンボーンを吹きたいなと思います。 しかしそれは部活内ではなくてレッスンに通いながらです。 私は以前からトロンボーンに憧れていてずっと「吹いてみたいなぁ」と思っていました。 でもフルートも吹いているのにトロンボーンを習うのはどう思いますか? 私自身もどうしようか迷っているのですが、母にも考えてもらっていますし,,,,,,。 皆さんはどう思いますか?

  • トロンボーン購入について

    こんにちは。初めて質問させて頂きました。私は、高校の吹奏楽部でトロンボーンを担当している者です。この度テナーバストロンボーンを購入しようと思っているのですが、正直どれが良いのが分かりません。今は学校の備品でYAMAHAの楽器とBACHのマッピを使用しています。トロンボーンのメーカーを調べてみたところ、YAMAHA、BACH、EDWARRDS、BESSON、GETZEN、CORN、コルトワ、ハグマンなど沢山ありました。楽器は主に吹奏楽で使います。お勧めのメーカーや購入時に注意する事などあれば教えて頂きたいと思っています。それと、インターネットや通販で購入するよりは、楽器屋さんで試奏した方が良いですよね。よろしくお願いします。

  • 中古トロンボーンのついて

    小学校3年生からトロンボーンをやってます。 中学2年の女子です。 今は学校のトロンボーンで練習しているんですけど、夏合宿の時に楽器を買ってみたら?と、コーチにいわれました。でも楽器って高いし、それに音楽の高校を受けたいと考えているのでいまのままの楽器じゃだめなのか?と・・・ 安くて品質がいいトロンボーンてありますか?

  • 吹奏楽器についての質問

    初めまして。 私は現在中1の女子です。 部活は、音楽が好きなので吹奏楽部にしました。 …したのはいいのですけど、 楽器選択に悩んでおります。 希望としてはトロンボーンなのですが、 あんまり向いてなさそうというか…。 友達と一緒にトロンボーンを体験しに行った事があるのですが、 その友達は『かえるの歌』を吹けていました。 一方私はスライドの位置もあやふやで『かえるの歌』なんて吹けません…。 ピアノで言う真ん中の"ド"から一つ下の"ド"も出ませんし…。 私はトロンボーンというか金管楽器に向いていないでしょうか。 それとも他の金管楽器、トランペット等は出来るかもだけど、 ただ単にトロンボーンが向いていないというだけでしょうか。 木管楽器もちょっと…ってカンジです。 クラリネットもやってみたのですが、あんまり吹けませんでした。 ここはちょっとトロンボーンは諦めておいて 別の楽器に移ってみたほうがいいのでしょうかねぇ…?? でも本当にやりたいんですよ。。。(泣 ただせっかく先輩達が解り易く一生懸命教えてくれてるのに出来ないなんてちょっと迷惑がられちゃうかなー…って。。。 自分の学校の部活を誇るなんてちょっと変かもしれませんけど、 私の中学の吹奏楽部は結構強豪なのです。 ですからあんまり足は引っ張りたくないんです…。 そんなに簡単なもんじゃねェよ、って思われるかもしれませんが、 パーカッションは簡単そうなのでいけるかな。って思ってるんです。 自分のコトこう言うのはおかしいですけどリズム感は良い方かと思っています。 だから足を引っ張んないなら迷惑とかを考えて動こうかな、って思ってます。 でも…。 単なる我儘になっちゃいますけど どうしても部活でトロンボーンをやりたいです。 楽譜とかは読めますし、 小さい頃からピアノもやってますから そういうのをやっていなかった人よりは出来ると思います。 足を引っ張らないためにはやっぱりひたすら練習しかないですよね。 この文章を見て思ったことを率直に回答してくださると嬉しいです。 何が言いたいんだか解り難くてすみません。 簡潔に纏めさせていただくと…。 ・トロンボーンをやりたい。 ・だが向いていなさそう。 ・友達は『かえるの歌』を吹ける。 ・私は吹けない。 ・クラリネットもあんまり吹けなかった。 ・パーカッションなら出来そう(そう簡単にはいかなさそうですけど) ・でもやっぱりトロンボーンをやりたい ・あまり出来ない状態で部の人たちの足を引っ張らないか? ってカンジです。 本当に解り難い文章ですみません。 確定しているワケではありませんが、 しばらくしてマジで出来なさそうだったら音楽教室に通う予定です。 他にもやるとしたらどんな楽器がいいか、とか書いてくださると嬉しいです。 長々しくてすみませんでした。 余談ですけど、 例の"友達"は小学校のときの鼓笛でトランペットを担当していました。 私はグロッケンでした。

  • トロンボーンからトランペット移動について

    現在大学4年生です。 学生生活最後に音楽をもう一度やりたいと思ってオーケストラに入りました。 中学校、高校とマーチング・吹奏楽でトロンボーンをやってきましたが、トロンボーンが1年生で入ってきたこと、トランペットがいないことからずっと吹いてみたかったトランペットをやってみたいと思いました。 今日、遊び感覚で初めてトランペットを吹きましたが、音はでますが、きれいな音ではありません。 また、マウスピースが小さく息が詰まる感じがしました。 ちなみに小学6年生からマーチングバンドに入っていて、小学6年生~中学1年生までメロフォン、中学2年生~大学1年生までトロンボーン(吹奏楽ではスライド、マーチングバンドではピストン式のマーチングトロンボーンとバリトン)をやっていました。 楽器を吹いていない3年のブランクがあるので、トロンボーンでもB♭から上のハイトーンがきつかったです。これをきっかけに楽器を変えてみるのもありかなと思いました。 トロンボーンからトランペットに移動して、演奏できるぐらい上達するでしょうか? また、どのくらいの期間かかりますか。 経験者の方のご意見お待ちしております。

  • 初心者です。トロンボーンについて

    高校一年生です。 先日吹奏楽部に入りました。 トロンボーン担当です。 中学のときに アルトクラリネットの 経験は一応あります。 ですが、金管の経験は 全くありません。 現時点では、マウスピースも 楽器も音も出ますし ポジション教えてもらえば 音階も吹ける感じです。 ただちょっとわからない ことが多いので 前置きが長くなりましたが 質問させてください。 (1)今やるべき練習はなんですか? (2)トロンボーンは何管ですか? (3)楽譜がうまく読めません。どうすればいいですか? (4)音階ってどうやって覚えればいいですか><? (5)とにかくなんにもわからないので教えてください。コツでもなんでもかまいません! 長くなりましたが 回答お願いします。