解決済み

IBMの DESKTOP On-Call の設定が分かりません。。。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.260145
  • 閲覧数997
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 63% (7/11)

自宅のPCから会社のPCを操作したくて、DESKTOP On-CallをDLしたのですが、
LAN環境なら上手くいくのに、自宅に帰ると上手くいきません。
環境は、so-netのADSL(NTT)で、NTT-meのルータ(BA5000soho)を使っています。逆に自宅がホストの場合は上手くいくようです。(ダイヤルアップ)

会社(といっても自営業)のほうはルーターかso-netのファイアーウォールが入っているようでこれが原因のようです。

ファイアーウォールを通過させるにはどうしたらいいのでしょうか?
また、ルーターを使っている場合、グローバルIPアドレスはどうすれば
分かりますか?

IPの知識は殆どなく、ヘルプを読んでもさっぱり意味が分かりません。
どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

「サーバが使用するポート=25345から25351」になっているので、TCPのこのポートをルータのIPフィルタの設定で通るようにしてやって下さい。

ただし、ファイヤーウォール経由では動作しないとあります。
補足コメント
docodemo

お礼率 63% (7/11)

なんとかフィルタ設定をして通過するようにしましたがだめなようです。
グローバルIPが間違っているのでしょうか?

BBルータを使っている場合、グローバルIPはどうやって取得すればいいのでしょうか?

ご指導よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-04-30 11:26:59
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>BBルータを使っている場合、グローバルIPはどうやって取得すればいいのでしょうか?


ただ確認するだけだったらルータのアクセス状態の確認の画面の所で表示されると思うんですが。
お礼コメント
docodemo

お礼率 63% (7/11)

できました!感激です。
ルーターの設定でローカルサーバー機能を設定するとできました。

いろいろとありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-01 11:19:24
  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ルータ越しの通信の設定は参考URLにユーザーズマニュアルがありますのでここの96ページ以降をみてみると良いですよ。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

グローバルIPアドレスは参考URLの様なソフトを使って自宅のパソコン宛てにメールで送るように設定してはどうでしょう。
補足コメント
docodemo

お礼率 63% (7/11)

試してみましたがグローバルIPではなく、ローカルIPが取得されるようです。
投稿日時 - 2002-04-30 11:26:08