• 締切済み

「キャンプ・キャンプ ~」と連呼する童謡?

昔小学校の時に習ったというか、唄った童謡のタイトルが思い出せません。 「キャンプ キャンプ ~ 」と5、6回連呼するんです。あまり歌詞も覚えてないのですが、その後に続く歌詞に「キャンプに行こう~よ」といのもあることは覚えてます。 みんな、そんな童謡なんてないよ!というのですが夢とは思えないのです。 知ってる方是非教えて下さい!

みんなの回答

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

キャンプ 童謡 で検索しましたら キャンプの朝 ドイツ曲 作詞岡本敏明(1907年~1977年) キャンプの夜 チェコスロバキア民謡 作詞平井多美子 と見つかりました。このうちのどっちかでは??

masanao
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ネットで「キャンプの朝」と「キャンプの夜」を調べたのですが、違うようです・・。 たしか「牧場」か「谷間」という歌詞も合ったと思うのですが、ある人いわく「谷間でなんかキャンプやらないよ」とか言うので自信がないのです。がんばってさがしてみます。

関連するQ&A

  • この童謡どうよう?

    よく分からない童謡みたいな歌があります。 兄弟達が保育園で教わったみたいなのですがタイトル、歌詞、作詞者、作曲者、歌っている方が分かりません。 歌詞「きっききのこきっききのこのこのこのこのこ歩いたりしないけど」 ご存知の方教えていただけますか?

  • 古い童謡なんですが・・・

    古い童謡なのですが、タイトルか歌詞に 「ママのおひざは良いおひざ~」 という、言葉のはいる動揺をご存知ではないでしょうか? 歌手は「こがさとこ」?さんとききましたが・・定かではありません。 できれば、正確な歌詞もわかると有難いのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 童謡?の曲名が…教えてください

    たぶん、童謡かと思うのですけど、どうしても曲名がわからなくて、知っている方がいらっしゃったら教えてください 小学校か中学校の時に聞いた曲なのですが… “汽車に乗ってー、汽車に乗ってー、アイルランドのような田舎へ行こうー” という歌詞だったと思うのですが、誰に聞いても聞いたことはあるような…との返事だけで、曲名がわかりません よろしくお願いします

  • タヌキが出てくる童謡、タイトルわかりますか?

    昔『みんなの歌』で流れた童謡… タヌキが出てきて人間に化けるんだけど、赤ちゃんになって指しゃぶりをするという内容の歌で、歌詞に 「人間の赤ちゃんに化けたときだけ、指しゃぶりいたします」ってフレーズがあるんだけど、それしか覚えてません…うちの娘も指しゃぶりが激しいのでこの歌を聞かせたいけどタイトルがわからないので、ご存知の方は教えて下さい。 YouTubeなどで見れるから

  • 童謡のタイトル・作者等について「お月さまこんばんは・・?」

    ある童謡のタイトル・作者・CDの有無等について教えて下さい。 歌詞については幼年時代の記憶では自信ないのですが・・「お月様 こんばんは 金の舟 小船 ぎっちら ぎっちら 漕いで 夢のお国へ まいります・・?」だいたいこのような内容だったと思います。 CDがあれば購入したいのですが正式なタイトルや歌詞もわからず困っています。  よろしくお願いします。

  • ほっほっほっほっゆれゆれゆれゆれ という歌 童謡

    ほっほっほっほっゆれゆれゆれゆれ という歌詞の童謡系、お姉さんといっしょ系 みたいな歌のタイトルを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 教えてください!!童謡で「せかいじゅーう誰だってー」「ふしぎなせーかーい」

    童謡について教えてください! はっきりとした歌詞がわからないのですが、 ♪タララーラーラ タララーラーラ タララーラーラ タララーラーラ タララータララータララータララー ふしぎーなーせーーかーーい (サビ)ターララーラ ターララー ターララーラ ターララー ターララーラ ターララ ふしぎーなせーーかー-いーー というようなテンポで、歌詞に「ふしぎなせかい」とか「世界中 誰だって」などが入っていたように思います。 全体的に、世界中のみんなが仲良くしよう、みたいな ニュアンスの歌詞だった気がしますが、勘違いかもしれません。 曲自体は、周りの誰に聞いても小さな頃に学校などで歌ったり 聞いたりした事があると言っていて、メジャーな童謡だと思うのですが (20代前半ですが、友達や親も知っていました)私も含め誰も タイトルや正しい歌詞がわかりません。 外国人の友人が日本の歌、と言ってこの曲を歌ってくれたのですが、 歌詞がわからず、一緒に歌う事ができませんでした。 おわかりの方がいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 童謡(お月様 こんばんは ・・・)について

     幼年時代(30年以上前)に聞いた(覚えた)ことのある、ある童謡のタイトル、歌詞、CDの有無等について調べています。  歌詞の内容は(正確ではありませんが)およそ・・・  「お月様(または三日月様) こんばんは 金の舟(または銀の舟) 小舟(またはお舟) ぎっちら ぎっちら 漕いで 夢のお国へまいります」 というような感じなのです。  自分なりにサイト検索、図書館等にも当たりましたが不明のままです(以前こちらのサイトでも質問させていただきましたがわかりませんでした)。  よろしくお願いいたします。

  • 懐かしの童謡(♪こんぺいとう~)曲名が知りたい

    閲覧ありがとうございます。 「♪ 金平糖(こんぺいとう)のように 光る光る夢だよ ♪」という歌詞が含まれた曲を探しています。 おそらく<童謡>か<みんなのうた>で流れていた子ども向けの曲だと思います。 小さい頃に大好きだった懐かしの曲で、どうしても再び聞きたいな、と。 情報少なくて申し訳ないですが、 もし曲名や歌っている人の名前、そのほか関連していそうな情報なんでも、 わかる方がいましたら、教えて下さい。

  • 童謡(ここはどこ長崎よ~)タイトルでも何でもいいです。教えて!

    幼いころ聞いた童謡なのですが、「ここはどこ、長崎よ。 お袖に鳥かご抱いている赤い支那靴さんは~」ではじまる歌のタイトルか何かおわかりになることをお教えください。 またその童謡が収められているCDがありましたらぜひそれもお教えください。 35年前によく聞いていたのですが、それは童謡の全集に入っていたものでした。私以外誰も憶えているものがおらずこの歌の歌詞の続きを知りたいのです。

専門家に質問してみよう