• 締切済み

大学で音楽を勉強したい

saitaohanaの回答

回答No.3

まず、音大受験についてですが、チェルニー40番でも合格する私立音大は存在します。もちろん、東京芸大、桐朋音大をはじめ、有名どころではありません。普通の大学が東大から偏差値40以下の大学まで各種あるように、音大にも実力に応じた様々なランクがあります。だから、あなたがどうしても音大に行きたくて、音大でさえあるなら実力ランクと授業内容にこだわらないならば、今から受験して合格することも可能です。 受験したいなら、今師事している先生とよく相談しましょう。 学費は私立音大であればどこも同じように高いですね。これはご両親と相談していただくしかありません。 教育学部というのは国公立のことだと思いますが、これも様々です。東京学芸大学はレベルが高めといわれています。お茶大もそうです。この2つは武蔵野音大や国立音大のピアノ科と併願する人が多いという話を聞いています。地方の国立大学だとチェル二―40番でも合格可能なところは沢山あります。 普通の大学に入って、プライベートでピアノの勉強を続けることはもちろん可能です。ただ、あなたが書いているような「音大の教授にレッスンしてもらってピアノを極める」ということは、あなたの現状からは難しいです。「教授」がどこの大学の教授を指すのかにもよりますが、大学生の年齢でチェルニー40番レベルの人を、普通の音大教授はレッスンしてくれません。また、一流音大の教授のレッスンは常識からは考えられないほど高額です。音大教授の弟子の弟子の弟子くらいの先生がレッスンしてくれればよいほうでしょう。まあ、あなたがレッスン代1時間5万円位払えばレッスンしてくれる音大の教授もどこかにいるかもしれません。 普通の大学で音楽史・・これは美学科もしくは歴史学科で可能です。具体的にどのような研究をしているか、は教授や講師ならその大学の紀要を見ればわかりますし、その先生の著書を読めばいいです。今高校生ならそこまで考える必要もないと思います。そこまでこだわらずに今は受験勉強をすることに全力を注ぎましょう。 コンクールに出て優勝・・・は今は考えないでください。これからピアノを毎日最低3時間以上練習して10年続ければ、国内の小さなコンクールに出場できる日も来る・・・か・・も・・・しれません。とにかく練習しましょう。 今後どの大学に行くのがベストかは、あなたとご両親の判断によります。程度が低くても私立音大か国立大学の音楽教育に進むか、普通の大学に進学するか。普通の大学でもどのレベルに進学可能か。 もし私があなたの運命を決めるとしたら。普通の大学がレベルが高いところに合格可能なら、程度の低い音大よりもそちらをお勧めします。