• 締切済み

大学で音楽を勉強したい

saitaohanaの回答

回答No.3

まず、音大受験についてですが、チェルニー40番でも合格する私立音大は存在します。もちろん、東京芸大、桐朋音大をはじめ、有名どころではありません。普通の大学が東大から偏差値40以下の大学まで各種あるように、音大にも実力に応じた様々なランクがあります。だから、あなたがどうしても音大に行きたくて、音大でさえあるなら実力ランクと授業内容にこだわらないならば、今から受験して合格することも可能です。 受験したいなら、今師事している先生とよく相談しましょう。 学費は私立音大であればどこも同じように高いですね。これはご両親と相談していただくしかありません。 教育学部というのは国公立のことだと思いますが、これも様々です。東京学芸大学はレベルが高めといわれています。お茶大もそうです。この2つは武蔵野音大や国立音大のピアノ科と併願する人が多いという話を聞いています。地方の国立大学だとチェル二―40番でも合格可能なところは沢山あります。 普通の大学に入って、プライベートでピアノの勉強を続けることはもちろん可能です。ただ、あなたが書いているような「音大の教授にレッスンしてもらってピアノを極める」ということは、あなたの現状からは難しいです。「教授」がどこの大学の教授を指すのかにもよりますが、大学生の年齢でチェルニー40番レベルの人を、普通の音大教授はレッスンしてくれません。また、一流音大の教授のレッスンは常識からは考えられないほど高額です。音大教授の弟子の弟子の弟子くらいの先生がレッスンしてくれればよいほうでしょう。まあ、あなたがレッスン代1時間5万円位払えばレッスンしてくれる音大の教授もどこかにいるかもしれません。 普通の大学で音楽史・・これは美学科もしくは歴史学科で可能です。具体的にどのような研究をしているか、は教授や講師ならその大学の紀要を見ればわかりますし、その先生の著書を読めばいいです。今高校生ならそこまで考える必要もないと思います。そこまでこだわらずに今は受験勉強をすることに全力を注ぎましょう。 コンクールに出て優勝・・・は今は考えないでください。これからピアノを毎日最低3時間以上練習して10年続ければ、国内の小さなコンクールに出場できる日も来る・・・か・・も・・・しれません。とにかく練習しましょう。 今後どの大学に行くのがベストかは、あなたとご両親の判断によります。程度が低くても私立音大か国立大学の音楽教育に進むか、普通の大学に進学するか。普通の大学でもどのレベルに進学可能か。 もし私があなたの運命を決めるとしたら。普通の大学がレベルが高いところに合格可能なら、程度の低い音大よりもそちらをお勧めします。

関連するQ&A

  • 音楽大学について質問です

    私は今中3で受験生です。 私は4歳からピアノを習っていて現在ソナチネが終わりました。 すっごいピアノをひくのが好きで将来はピアノの先生になりたいと思っています。 なので音大に行きたいと思っています。 でも高校は音楽高校ではなくて普通の高校に行きたいとおもっています。 バイトをして大学に行くお金をためながら、今行ってる音楽教室に通って 音大にいける可能性はあるでしょうか?

  • 音大ピアノ科受験について

    音大ピアノ科受験を目指している中学2年の者です。 まだ、明確には決まっていないのですが、音大ピアノ科受験を考えています。そこで、今現在やっている教本は遅すぎるでしょうか? チェルニー40番練習曲 バッハ平均律1巻 古典派(主にベートーヴェン、モーツァルト)のソナタ 教えてください。

  • 音大に入らずに、音楽を勉強したい!!

    私は高校生です。将来は幼稚園教諭か保育士になりたいと思っています。 ピアノは、小さいころからダラダラ続けていたのですが、高校になって本気で始めて、 ピアノの先生に助けてもらいながら実技、楽典、和声、西洋音楽史の勉強をしています。 でも、音大や芸大などに入れるレベルではありません。 どうしても、音楽の専門的な勉強がしたくて、 大学ではピアノは独学で続けて幼児教育について学んで大学を卒業してから、 音楽の専門学校に入ってピアノの勉強をしようかな…と考えています。 出来たら、大学で幼児教育とピアノの勉強を一緒にしたいです。 幼稚園教諭と保育士の資格が取れて、音楽も頑張れる大学はありませんか? (練習室の貸出がある、音楽の授業が多い、など) 大学の条件は私立大学で、関東地方か東海地方です。 ここはいいという所があったら、教えてください!

  • 音楽大学について教えていただけますか?

    東京都内、もしくは近辺の音楽大学で 「ここは有名!」「ここが良いよ!」などと ごく一般的に・・何気に考えたとき 「ここが良いんじゃない?」みたいな音大はどこですか? 総合的に見て・・・。(普通大の音楽科も含めてです) またもうひとつの質問として・・・。 学費が高いと思われる音大(ちなみにピアノ科だと仮定して・・) 特に行きたい・・とかそういうのではなく 単に知りたいなぁ・・・と思ったので書かせていただきました。 よろしくお願いいたします!

  • 音楽大学の卒業生、とくに作曲科の方

    よろしくおねがいします。 私は現在普通の大学(総合大学)に通っています。 幼少期からピアノを習っており、一時期漠然と音大受験を考えたこともあったのですが、ピアノの先生(音大卒)から「音大は仕事がないからやめとき」といわれてやめた記憶があります。 もともと音大にこだわりがあったわけではないのであきらめるというほど大げさなものではなかったのですが・・・。 そこで、質問なのですが、音大を卒業された方はいまどうされていますか? お仕事で音楽に携わることができているでしょうか。 それとも、やはり音楽で食べていくのは苦しいものがあるのでしょうか。 私は現在趣味で作曲に興味があり勉強しているので、作曲科を卒業された方がいらっしゃればより詳しいお話をお聞きしたいです。 再受験など考えているわけではないのですが、もし音大受験していたらどうなっていたかな、と思いました。 また、現在音楽大学に在籍されている方もこれからどうされるか、よければお書き下さい。

  • 音楽大学生に質問です

    ピアノ愛好者なのですが、いつも気になっていた事で モーツァルトのピアノソナタ前期の作品は大学や公演などで あまり取り上げられないでしょうか? 1~9番の中のソナタで有名なものとしては8番(a-moll) と感じているのですが、間違いでしょうか? また音楽大でよく耳にする演奏曲としてバッハやベートーベンが 取り上げられていますが試験の曲もそうなのでしょうか? ショパンが好きなのですが、試験では課題にならないという 話は聞いたことがあります。

  • 意見を聞かせてください。

    僕は高校3年で受験真っ盛りです。もう保育系の4大を受けたんですが、悩んでいます。やっぱり音大に行きたいと。私はピアノを始めたのが遅く高校1年から始めて、今はツェルニー40番 バッハシンフォニア ベートーベンのソナタ をしています。まるで中学生のレベルですよね……… そして来月には教育学部の音楽科を受けるためにベートーベンのソナタの4番の一楽章を練習しています。けど、この高校生活で毎日ピアノと向き合っていてピアノを深く学びたいと最近また思ってきました。私は音大をでても就職の問題学費の問題そして私のこんなピアノのレベルでは音大は無理ではないのかと思い、ずっと進路から外してきました。けどピアノと向き合うほどピアノを深く学びたくなる。だから今の時期なら短大のピアノ科なら間に合わかもしれない。でもわからないんです。高校が普通科なのでピアノの魅力をわかってくれる友達もいない。ピアノ弾くだけでいいなんて楽でいいなとか侮辱ばかり。私はピアノを深く学んでも良いのでしょうか。それとも音大は諦めたほうがよいのでしょうか?ご意見お願いします。

  • 音楽を解釈するとはどういうことか

    僕はピアノを小さいころから趣味でやっていますが、たとえばあるピアニストについて「彼はベートーヴェンのソナタの解釈が優れている」等といったりしてたたえたりしますよね。その解釈とは一体どういったことなのでしょうか。音楽は定義とかそういうものだけではないということは十分承知しており、この質問はかなりの駄質問とは思いますが、いまいちぴんとこないんです。音大生の方やプロの方というのは楽譜を見たときどのような点に注意して解釈なさるのでしょうか。音大に行く気はないのですが、もしアドバイスいただけるのでいたらすこしでもお願いいたします。プロとアマの演奏をきいても違うなぁというのはわかります。技術面の差もあると思いますが、やはり解釈という点に大きな違いが有るのではないかと思っています。僕は音の長さ、mf f クレッシェンド、スラーなどの既に書かれている楽語程度しか注意できないのです。後はどのようなことに注意してこれから楽譜を眺めていけばよいのでしょうか。皆さん普段気をつけていることをいろいろ教えてください。お願いします。

  • 【音楽関係の仕事につくには】

    私は中2の女です。東京都に住んでます。 部活は吹奏楽部で、楽器歴はまだ2年、ピアノは幼稚園から小学校3年まで、5年ほどやっていましたが、今はほとんど弾けません。 部活はそれなりに賞をいただいたりしています。 将来、音楽関係の仕事に就きたいと思っています。演奏家としてではなく、管楽器のリペアマンや、楽器クラフトマン(マイスターでしたっけ?)のように奏者をサポートしていけるような仕事に就きたいです。  音楽関係の仕事につくのならば、音大を出ていなければ難しいとききました。しかし、私はピアノも弾けないし、音大付属高校の音楽科は無理だと思います。 せめて、普通科に入学して、音楽を勉強して(もちろん学校とは別のものが必要ならば勉強します)そして音大を受けようと思います。  私は今まで将来についても全然考えていなかったし、受験の事だって全く分かりません。まして、専門的な知識・技術の必要な音楽大学に入学することがどれくらい大変で、どのくらいの知識と技術を持っていなければいけないのかも分かりません。分からないことだらけです。普通科から音大に入ったという例がなかなか無くて、どんな勉強をしなければ行けないのかも分かりません。今から音楽の勉強をはじめても遅いかもしれませんが、まだ間に合うのなら今すぐにでも将来に向けて勉強したいと思います。   ・音大附の高校の普通科からでは音大に入ることは無理でしょうか(どの程度の実力が必要でしょうか) ・音大の中ではどんなコース分けがあるのでしょうか ・楽器(管楽器)に関係する仕事に就いてらっしゃる方は実際、どのような経路を辿って、どのような内容のお仕事をなさっているのでしょうか まとめてみましたが特に以上の点について、一つでも答えていただければ幸いです。よろしくおねがいします。

  • 大阪音楽大学に行くために、、、、

    大阪音楽大学に行くために息子が勉強中です。 と言ってもまだ子供ですがとにかく音楽大好きで ピアノとドラムを現在、習っています。 4月から付属の音楽施設にも行く予定にしていますが 音大に入るためにこれは早期からしておいたほうが良いと いうか身につけておくべきことってありますか? 私としてはまだ子供(5歳)なので長い将来、気が変わって まったく別の方向に進学することも覚悟の上ですが とにかく自分から習いたいと言い始めたお稽古事は 宿題も自分からするし体調不良時でも休むのを 拒むくらい頑張っています。 音楽や楽器に携わるお勉強をしたいと頑張っているので 今、親として出来ることがあれば頑張っている息子に 親ばかかもしれませんがしてあげたいと思っています。