• ベストアンサー

イラストレータファイルから他の形式への変換

友人(PCに関してはほとんど素人)がイラストレータで画像ファイルを作成したのですが、私はイラストレータを持っていないのでそのファイルをみる事ができませんでした。 そこで、JPEG形式へのデータの書き出しを依頼し、やってもらったら「元の形式のファイルに戻せなくなった!!」と苦情が来てしまいました。 そこで疑問なのですが、イラストレータで「データの書き出し」をした場合はもとのファイルは本当に消えてしまい、変換されたファイルしか残らなくなるのですか? たいていのアプリは拡張子を変えて保存すると、元のファイルは残りますよね? ちなみに友人のパソコンはMACで、OS9.2です。 本当にもとのファイルが消えてしまうのか、 イラストレータのデータ書き出しの仕組みを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hokuto_ds
  • ベストアンサー率45% (106/233)
回答No.1

Windowsの人にはわかりにくいことですが、「Macには基本的に拡張子がない」です。(最近は、Webにのせたりするために、拡張子をつけることも多いのですが、Macは拡張子がなくてもファイルのタイプを認識できます)。  >たいていのアプリは拡張子を変えて保存すると、元のファイルは残る というのは、「ファイル名が重複しないので、べつのファイルとして保存される」ということです。しかしMacの場合、拡張子がいらないので、「ファイルのタイプがちがう(ai形式だったり、jpg形式だったり)が、同一名のファイル」ができてしまうことがあります。これをまずのみこんでください。 で、問題の件ですが、お相手が、「データの書き出し」をしたときに元データと同じ名前で、拡張子を追加したりファイル名を変えずに保存したり、保存先を別のフォルダに指定しなかった場合、これは「ファイルの上書き」をしたのとおなじことになり、元データは消えます;同一名のファイルを、同じ場所に保存しちゃったわけですからね。 でも、これは、保存するときに「ファイルを入れ替えますか?」と警告がでますからね。やってしまったのなら、相手方のミスだと思います。

mitymity
質問者

お礼

そうなんですか。。。 上書きされちゃうんですね。。。 相手はそれほどpcの操作に詳しい方ではないので、私がある程度気付いてあげるべきでした。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.3

本来、イラストレーター(以下イラレ)での書き出しは 別ファイルで行なわれる物なのですが、ちょっとした 欠点がありまして、イラレでは、ファイルの書き出しを 指示した時に、書き出すファイル名が、現在作業中の 元のファイル名と同じになってしまうのです。その為 何もせずに書き出してしまうと、上書き保存と同じに なってしまい、元のイラレ形式のファイルが失われます。 これを防ぐ為には、書き出しの指示の際に、ファイル名を 決定する欄があるのですが、そこで別のファイル名に してやる必要があります。 フォトショップの場合、ファイルの保存や書き出しの際に 自動で拡張子を付ける設定が選べるので、例えばJPEGの 画像を加工してGIFにするような場合だと、拡張子の違いで 別ファイルとして扱われるので、このミスを避けられる のですが、なぜかイラレには拡張子を付ける設定が無い んですよね~。

mitymity
質問者

お礼

そうなんですね。イラストレーターって、ちょっと意地悪ですね。 私はフォトショップしか持ってないので、(おなじアドビだし)同じものだと思ってました。 ショックです。悪い事をしてしまった。 どうもありがとうございました。今後参考にします。

回答No.2

イラストレーターのデーターを書き出しして保存形式を変更した場合、 普通は新たに書き出したファイルができます。 ただここで元のファイルがなくなったというのは 変更した後にファイル名を変えずに保存した為と思われます。 多分「同じ名前のファイルがありますが入れ替えますか?」等の表示が 出たはずだと思いますが、どうでしょう?? >拡張子を変えて保存すると、元のファイルは残りますよね? 残りますよ。拡張子を変えるのも、ファイル名を変えるのも ココではほとんど同じですね。 ただ私はmacなのであまり関係ないですが Winなら拡張子はきちんと付けないといけないでしょうね。

mitymity
質問者

お礼

windowsで別形式に変換をかけた場合(イラストレータはわかりませんが) 元のファイルとは名前が一緒でも拡張子が変わる事によって別のファイルとして保存されますよね? macもそうだと思ってました。 ある程度想定してるべきでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VectorWorks(mcd)形式のファイルをIllustratorで読み込むには?

    VectorWorksで作ったmcd形式のファイルを、 Adobe Illustratorで読み込みたく思っております。 可能な限り元データのままで(レイヤー等)読み込みたいのですが、 プラグイン等でどうにかなるのでしょうか? また、逆に書き出しも出来るとなおさら良いのですが・・・。 (Adobe IllustratorはCS3(Mac)です。)

  • Illustratorで文字をJPEGにすると黒い線で囲まれる

    いつもお世話になっています。 Illustratorで、文字(恐らくアウトライン化されている)を、 JPEGファイルにしたいのですが、 「データの書き出し」から、保存形式を「JPEG」にすると、 開いたときに四角い黒い線で囲まれてしまいます。 Illustratorでは、黒い線はありません。 どうすれば、JPEGで開いたときに、 黒い囲い線が出ないようにできるでしょうか。 初心者ですので、よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターがファイル形式不明で開きません・・・

    MAC OS9.2 イラストレーター8 を使用しています。 イラストレーターのデータが開かなくなってしまいました。ファイルを開こうとすると「ファイル形式が不明なため、開くことができません」という悲しいお知らせが出てきてしまいます。アプリケーションの方からコマンドOで開こうとしてもダメです。 アイコンはイラレだし、拡張子もついているのですが・・・ なぜか同じフォルダに入れていたフォトショップ画像もイラレのアイコンになっていました。これはアイコンは元に戻せたのですが、やはりこちらも開きません。 これってデータが壊れてしまっているのでしょうか。 なにか解決方法があれば教えてください。 入稿前なので、作り直しだけはカンベンしたい・・・。

  • Illustratorで、BMPやJPEG形式のファイルがみられない…。

    Illustratorで、BMPやJPEG形式のファイルを開こうとしたのですが、「開く」を選んで、フォルダを開いても、AI形式のとPDF形式のものしかみあたらず、あるはずのBMPやJPEG形式のファイルがみあたりません。 どうすれば、BMPやJPEG形式のファイルもみられるようになるのでしょうか? ど素人ですが、よろしくお願いします。

  • イラストレーターファイルをJPEGに

    環境は以下のとおりです。 Mac OS 10(Classic環境で操作) Illustrator 8 Photoshop 5 会社で「Illustratorで作ったファイルを JPEGファイルにしてデータで頂戴」と言われました。 初めてのことだったのでやり方を聞いたら 「Photoshopで開いてJPEGで保存すれば出来るから」と 言われたのでそうしようとしたら、 「Photoshopでポストスクリプトの解析を実行できません」 というエラーが出てファイルが開けません。 何度やっても同じエラーが出てしまう。 会社の人に聞いても「今までエラーが出た事が無いから わからない」と言われてしまいました。 そこで参考書を見ながら、Illustratorの 「データの書き出し」に挑戦しました。 一応JPEGファイルが出来たのですが、 左上に寄ってしまった感じで、下と右が空白がたくさん、 上と左がギリギリ入ってる感じです。 Photoshopでファイルを開く方法、または、 データの書き出しできちんと中央に表示する方法を 教えてください。 よろしくお願いいたします!!

  • イラストレーターファイルを開くには

    Macを使っているデザイン事務所から、イラストレーターファイルが送られてくるのですが、イラストレーターのインストールしていないWindowsでは当然開くことができません。「拡張子gifの形式で送って」と頼むと、拡張子だけgifにして送ってきます。 表示だけできれば良いのですが、イラストレーターのビューワーソフト(無料)はありますか?文字が埋め込んであっても表示できるものを探しています。PaintShopPro7を使っていますが、埋め込まれた文字は□になってしまい使えません。

  • イラストレーターのファイルが開かないよ~っ!

    MacユーザのデザイナーからWinのIllustratorで開くよう、データをメールで添付してもらったんですが、 「ファイル形式が不明なため、開けません」とエラーメッセージが出てしまいます。 拡張子は、”・・・.ai”となっていますし、ファイルのアイコンはIllustratorのものです。 これって、Mac→Winの変換ミス?のせいでしょうか。 わたしはWinユーザです。すいません。 ソフトのバージョンは7.0Jです。 どうかお助けを・・・。

    • 締切済み
    • Mac
  • ファイル形式の変換

    WindowsのBITMAP(*.bmp)、JPEG(*.jpg)、またはTIFF(*.tif)形式のファイルを、MacのAdobe Illustratorで読み取れるファイル(*.ai)にしたいのですが、ファイル形式を変換する方法はないでしょうか? 変換ソフトなどがあるようでしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ファイルを変換する方法

    タイトルの内容であってるかどうかわかりませんが、 Macのイラストレーターで制作したものを Windowsのイラストレーターで読み込みたいのですが、 ファイルが開けません。 Windows用の拡張子(または、ファイル形式)に 変換するには、どうすればよろしいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • Illustratorについて質問です。

    Illustratorについて質問です。 画像内の文字を書き換えて色を塗り替えたものを数百個ほど作ることになり、手作業は時間がかかるので、できれば自動で一気に作ることが出来ればと考えておいます。 思いつく方法としては、Illustratorのテキストレイヤーを、テキスト形式データ(XML)に大量にリスト化されている文字列と配色を元に自動指定して、なおかつJPEGにファイル名を連番形式で自動書き出しができればと考えております。 ただ、文字列指定と連番書き出しにおいてはデータ駆動型グラフィック機能が利用できそうでしたが、配色指定については調べても分かりませんでした。 どなたか方法をご存知でしたら、お教えいただけますでしょうか。 ちなみにIllustratorはCS5ですが、PhotoshopCS5も持っていますのでそちらを使用する方法でも構いません。