• ベストアンサー

「メダリストワンデープラス」と「ワンデーアキュビューモイスト」

ドライアイで、今までO2オプティクスを使っていました。 それでも眼が乾燥して仕方ないので、できるだけメガネにしてコンタクトは必要なときだけ1日使い捨てのものにしたいと思っています。 ドライアイには含水率が低い「メダリストワンデープラス」のほうがいいと思うのですが・・・いつも行くコンタクト屋(眼科に行くのがベストなのですが・・・)では「メダリストワンデープラス」がいいといったのに「ワンデーアキュビューモイスト」をすすめられました。  実際のところ私の眼には「メダリストワンデープラス」と「ワンデーアキュビューモイスト」はどちらがいいのでしょうか? 専門の方ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zeon-neo
  • ベストアンサー率54% (56/103)
回答No.1

ドライアイの場合症状の改善を図る事が先ず持って最優先です。 どの程度の症状なのか?。眼科的な所見が必要です。 その上でどのコンタクトが眼に適合するのか?。 含水率もひとつの要素ですがレンズの材質やカーブ、デザイン等も 大きな要素なのです。 ジョンソン社、ボシュロム社にしろドライアイの症状の方に うまく適合するという報告は余り聞きません。 まず眼科の医師に改善の方法を検討してもらってその上でご自分の 眼にあったコンタクトをいろいろと試されてはいかがでしょう? 現在ドライアイの治療はされているのでしょうか?。 素人判断は事故の元です専門医の診断を受けて見て下さい。

leo0220
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ドライアイで通院している眼科で相談してみます。

leo0220
質問者

補足

ドライアイの治療はきちんとした眼科で受けています。 現在は、点眼薬のみです。 しかし点眼してもその時だけで、すぐに乾燥してしまいます・・・。 どうしても乾燥感が我慢できない場合はプラグもをという話も出ています。 プラグを試してみた方がいいのか悩んでいます。

その他の回答 (1)

  • zeon-neo
  • ベストアンサー率54% (56/103)
回答No.2

回答の補足ありがとうございます。 プラスに限らず他者のもの(CIBAのデイリーズとか)も試して みてはいかがでしょう?。 または保護用に伊達メガネをかけて見たり装用中に人工涙液の 点眼をするなり何か楽になる方法が見つかる事を祈ってます。

leo0220
質問者

お礼

御礼遅くなってすみません。 なんどもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現在、装用しているコンタクトレンズは・・・?

    現在、2週間の使い捨てコンタクトレンズ(SEEDの14UV)を使っています(眼科でこのレンズを処方されました) 自分は、ドライアイなのですが、今、使っているコンタクトは、含水率が高いので、目が乾きやすいという話を聞きました。 以前から装用中に目が乾くので、市販の目薬を使って対処しています。 今、使っているレンズは、ドライアイに向いているのでしょうか? また、含水率の高低で目の乾きなど変わるのでしょうか?

  • ソフトコンタクトについて

    ソフトコンタクトを使用しているのですが、メニコンSとO2オプティクスは、どちらが酸素透過性が良いのでしょうか??メニコンSは、非イオン性高含水率でO2オプティクスは、非イオン性低含水率でどちらも酸素透過性には、優れているそうですが、どちらの方が良いのでしょうか??

  • 初めての「使い捨てコンタクトレンズ」は?

    ずっと眼鏡を使っていましたが、週に2回くらい「1日使い捨てコンタクトレンズ」を使ってみようと思います。 年齢は40才くらい、多少ドライアイ気味かもしれないです。 コンタクトを使うのは全く初めてですが、どんなものを選んだらいいか悩んでいます。 1日使い捨てコンタクトを使っている方、どんな商品を愛用していますか? また、いきなりショップにいかず、眼科に行かないとだめでしょうか? よろしくお願いします。

  • ソフトコンタクトレンズが外れなくなったら…?

    近視と乱視があり、メガネとメニコンZ、ワンデーアキュビューモイストを使用しております。 ずっとメニコンのハードでしたが、最近メガネ・コンタクト専門店で 眼科の診察を受け、ドライアイだけれど使い捨てコンタクトも使用したいという希望から、 モイストのワンデーの使用なら何とか良い…という眼科の先生の許可?があり、 ワンデーを手に入れました。 やはりドライアイで、ハード以上に目に良くない感じがしています。 一度は運転をした為か、外す時に目薬を何度差しても外れなくて、 慄いたことがありました。 何とか目薬攻撃で、やっとの思いでメリ、メリッという感じで両目とも外せました。 以来、目を傷めたかもしれないと、コンタクトはハードもソフトも装着しておりません。 前置きが長くなりましたが、万一自分では外せない場合は、 眼科かそのメガネショップに来てください、ということでしたが、 ドライアイで貼り付いて剥がれない(外せない)場合、眼科やメガネショップでは どのようにして外すのでしょうか? モイストタイプですが、メニコンZを外す時にはやはり貼り付いた感じはしますが、 外すのが困難ということはありません。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、 ソフトの方が外れにくいということはあるのでしょうか?

  • ドライアイ

    2週間使い捨て用のコンタクトをしてる10代のものですが、最近目がすごく乾燥します。乾燥して目があけてられない時もありました。 そして眼科に行ったんですが、やはりドライアイと言われました・・・。 つい最近まではドライアイじゃなかったんですが・・・。ショックです。 人エ涙液型点眼剤のソフトサンティアという目薬を処方されました。 この目薬はコンタクトをしていない時でも点眼しても良いのでしょうか?眼科の医師に聞きそびれてしまいました。 ドライアイは治らないのでしょうか???治せるのなら治したいです。 ドライアイでもコンタクトはできますか? 現在はアキュビューのオアシスを使ってますが、ドライアイにオススメなコンタクトとかありますか?? 詳しい方教えてください。

  • ドライアイってほどではないのですが。。。

    コンタクトレンズを使用していると、目が乾いてきて、目を閉じると ジワッと痛みを感じます。電車の中でうたた寝したあと、コンタクトが 乾いたように視界がくもり、目に違和感もあります。 はずした後、かゆみを感じることもたびたびあるのですが・・・。 裸眼・メガネを使用しているときは目の乾きなどは感じないのです。 コンタクトは1ヶ月のO2オプティクスで、洗浄はAOセプトです。 目薬はロートCキューブモイスチャージを使ってます。 眼科さん曰く「コンタクトはしっかり着いてるからそういう目薬で 様子見てね~」て軽くあしらわれてしまいました。 ドライアイって、涙が出たり、コンタクトを使用して無くても おきるんですよね???ドライアイの症状とはちょっと違う?? 初めて眼科でコンタクトを使用したときは、2weekアキビューで 試しましたが、あまりに乾いて外れる事件もありました・・・。 何なんでしょうか??洗浄もしっかりしているつもりなんですが、 なにか知っている方、ご意見お願いします・・・。

  • ドライアイ向きの遠近両用コンタクト

    現在近視用のソフトレンズ、O2オプティクスを使用しているものです。 最近手元が見えづらくなり、遠近両用ソフトコンタクトの購入を考えているのですが、ドライアイの傾向が強く近視用のソフトコンタクトでも中々快適に過ごせるものがありませんでした。含水率が低くレンズの厚みがあり、レンズ径が小さめのものが自分にあっているのですが、遠近両用でこのようなレンズはありますか?また実際に使ってみてドライアイでも使い心地が良かった遠近両用ソフトレンズがあれば教えてください。 仕事上手元と遠方両方を見なければならないので、今の近視用コンタクトに老眼鏡をかけるのはつけたり外したりが面倒です。また、近視が強いので、遠近両用のメガネだと遠方視力が車の運転レベルまであがりません。 両用コンタクトは中々見え方に満足がいかないのは承知しています。 とにかく目の渇きが無くまずまず見えれば良いと思っています。

  • ドライアイの治療中にメガネを作りたい

    ずっと使い捨てのコンタクトレンズを使っていましたが、 先日ドライアイと診断されメガネの生活を強いられています。 しかし持っているメガネは、家に居るときに少し使う程度の 度のゆるいものなので運転はできそうにありません。 ドライアイのため、あまり視力が良くない時期に メガネを作っても問題ないでしょうか? 作るとしたらゆるめに作ったほうがいいのでしょうか? 眼科の方には2.0見えそうなメガネの処方箋は出してもらいましたが、 今の時期に作ることは賛成ではないようでした。 ドライアイが治ったら、またコンタクトに戻すつもりです。 アドバイスお願いします。

  • 今の私に合うコンタクトは・・・

    コンタクト歴10年の者です。 ソフトコンタクトそろそろ買い換えようと思っています。 今までは、使い捨ては買いに行くのが面倒くさいのと、 私は無くしたり破損したりしない方なので 普通のコンタクトにしてました。 が・・・私はアレルギー性結膜炎を持っていて しょっちゅう目がかゆくて真っ赤になります。 ドライアイも少しあります。 抵抗力が極度に落ちていてると、ものもらいもよく出来ます。 (タンパク除去など、ケアは神経質なぐらいしてます!) 前に眼科医には「あなたの目だと使い捨ての方がいい」と言われたのですが・・・ 私はコンタクト装着時間が短いのです。 今は専業主婦なのですが、外に出る時は必ずコンタクトをします。 一日に2~3時間だけの時もあります。 朝から晩まで付けてるってことはめったとないです。 そうすると使い捨てはもったいない気が・・・ わがままですが、外に出る時はメガネはイヤなんです(>_<) 目の為には使い捨ての方がいいのはわかってるんですが みなさんが私の立場なら、 1day・2week・普通のコンタクトのどれにしますか??

  • コンタクトレンズが合いません

    今までソフト、ハード、使い捨てと様々なコンタクトレンズを試してきましたが、 どれも乾燥感や異物感が出てしまい自分の目には合いませんでした。 どうやらドライアイ気味のようで、コンタクトは自分の目には合わないようです。 最近は諦めて眼鏡で過ごしていますが、眼鏡だととても不便です。 かと言ってレーシック(近視矯正手術)を受ける勇気はありません。 ドライアイを改善する方法や、ドライアイの人にお勧めのコンタクトレンズなどがあれば教えてください。 ちなみに乱視があります。