• ベストアンサー

印象的だった場所・心に残る風景・景色

70633の回答

• 70633
回答No.2

私の旅経験から(勤務の赴任も含め) 街: 函館 函館山からの景色(夜景でなくとも)・イギリス領事館付近の坂道 建物: 姫路城・松本城・法隆寺(日本建築の粋)・原爆ドーム 島: 紀淡海峡の友ヶ島・気仙大島・知多半島先の日間賀島(いずれも独断です) 海: 瀬戸内海(景色も良いが、魚も良い)・高知桂浜も印象的 山: 八幡平から見た岩手山(雄大な山です、頂上からスキーで滑り降りた経験あり)・安曇野から見た常念・阿蘇山(外輪山もまた良い)・鳥海山からの象潟の景色も良かった・鹿児島開聞岳(池田湖とセットで) 川: 四国の大歩危・小歩危、千曲川(どこも良いが、姥捨の田毎の月から見た絶景) 湖: 田沢湖(確かに水はきれい)・摩周湖・蔵王のお釜(神秘的)・琵琶湖の北部も捨てがたい 滝: 飛騨の平湯大滝(真夏のあまりの涼しさにいつまでも去りがたかった) 渓谷: 岩手一関の猊鼻渓(船頭の舟歌最高)・宮崎高千穂峡(観光写真と同じ) 花: 秋田角館の武家屋敷の枝垂桜・弘前城の花見・岩手北上の展勝地も捨てがたい 空: 夏の出雲の空は出雲の空でした 虹: 旅先で印象的なのは思い出せない 朝日: 忘年会で旅館から見た伊勢湾の日の出は印象的だった 夕日: 松江宍道湖の夕焼けは日本一・新潟サンセットロード(国道402号) 夜景: 神戸六甲山 雪景色: 金沢兼六園 温泉: 秋田玉川温泉の源泉は思わずそのすごさに目が点に 駅: 東京駅丸の内(赤レンガ)・南海電鉄浜寺駅(洋風木造) 峠: 野麦峠(乗鞍岳) 以上、思いつくまま書いてみました。 もちろん、独断と偏見ですが

yumesawa
質問者

お礼

沢山ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。  私は昨年9月に函館に行ったのですが、やっぱり函館山は超人気なんですねえ・・スゴく人が多かったです(その日は土曜日でした)。陽が沈まないうちに登り、暗くなるのをずっと待ってたのですが、反対側の海の向こうの山に沈む夕日も印象的でしたね。