• ベストアンサー

動きが鈍い・・・

メールの添付ファイルを開いた途端に、PCが動かなくなってしまいました。販売店に「初期化したら直る」と言われ、マニュアルを見て初期化し、普通に使えるようになったのですが・・・。それからどうも動きが鈍いのです。例えば、前は新しいウィンドウを20コ開いても余裕で動いてたのですが、今は5つぐらい開くともうダメ。読みこみも遅くなり、マウスも動かなくなります。 何が原因かわからないのですが、どうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.2

 初期化って、OSの再セットアップの事をさしているのでしょうか?  もしそうなら、以下の事を確認(補足)して下さい。  HDDは初期化しましたか?  → 初期化していない場合には、以前の環境を変に引き継いでしまう可能性がある為に、必要なファイル(メールや作成した文章)をバックアップして、HDDをフォーマット(初期化)して、OSを再セットアップして下さい。  ウィンドウを20って、アプリケーションを20個って意味なのでしょうか?  → リソースの量やその他の外的要因が大きいので、アプリケーションを再セットアップするなどして見て下さい。  最後に...。  メールの添付は、信頼できる人から信頼できる内容のメールに添付されてきた物なのでしょうか?  最近、ウィルスが蔓延しているので、注意が必要です。また、そのメールの内容(添付のファイル名)が解れば、そのフィル名で、OKWebを検索して見て下さい。ウィルスでしたら、情報が載っていると思います。また、過去の質問にもウィルス関係の質問がありますので、参考にして見て下さいね。

pekomayo
質問者

お礼

IEの修復をしたら、快適に動くようになりました。 (今の所は・・・)ありがとうございましたm(__)m

pekomayo
質問者

補足

そうです^-^; OSの再セットアップの事です。 HDDは初期化しました! 新しいウィンドウを20コというのは、 IEのブラウザを20コ開くという意味です。 ウィルスかどうかは確認できなかったのですが、 動かなくなる数時間前に、 ブレーカーが落ちて、PCの電源がいきなり 切れてしまいました。これも原因のひとつでしょうか?

その他の回答 (3)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

HDDを初期化してOSなどを再インストールしたのでしたら初期設定の状態が最初と違っているのかもしれませんね。メモリなどの設定を見てみてください。

pekomayo
質問者

お礼

IEの修復をしたら、快適に動くようになりました。 (今の所は・・・)ありがとうございましたm(__)m

  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.3

下の人と同じで、ウィルスが心配なんですが「マニュアルを見て初期化」とはどのようなことをされたんでしょうか。付属CDROMからクリーンインストールで有れば問題ないと思います。その場合であれば、遅くなる原因も考えようが有るかもしれません。 DISKの容量、どんなソフトを5つぐらいとか動作環境も補足してください。

pekomayo
質問者

お礼

IEの修復をしたら、快適に動くようになりました。 (今の所は・・・)ありがとうございましたm(__)m

pekomayo
質問者

補足

ハードディスクを初期化し、付属CDROM(クイックリストア)で復元しました。 すいません、新しいウィンドウ20コというのは、IEのブラウザの事です。説明不足でごめんなさいm(__)m

  • katan99
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

>メールの添付ファイルを開いた途端に という個所がとても気になります ウィルス感染は疑いましたか?

pekomayo
質問者

お礼

IEの修復をしたら、快適に動くようになりました。 (今の所は・・・)ありがとうございましたm(__)m

pekomayo
質問者

補足

ウィルス感染かもしれないと思ったのですが、 開いた直後にはもう スタートボタンさえもなくなってしまって、 自分ではチェックの仕方もわからなかったんです。 再起動しても、デスクトップの壁紙しか出て来ないし・・・。お店の人に「もう中のデータはあきらめた方が良い」と言われたので、初期化しました。 なので、結局ウィルスかどうかも確認できていません。

関連するQ&A

  • 光学マウス横の動きだけが鈍くなり・・・

    光学マウスの横の動きだけが鈍くなり困っています。 縦の動きはスムーズなのです。 自分で考え付く限りやってみたことは 1.ボールのところをあけてゴミをとってみたり、 2.電池を入れなおしてみたり、 3.PCを再起動してみたり。 4.コントロールパネルの"マウス"を開き動きの設定をを"速い"にしてみたり... 5.ドライバの再インストールをしてみようとしましたが、自動検知で”今インストールされているものが最新です”と、返ってきました。 以上のことを試してみましたがだめでした。 原因は、マウス本体にあるのでしょうか?、それともPCの設定?

  • とあるメールを開いて以降、PCの動きが異様に遅い。

    先日のこと、受信したメールを順番に開いていたのですが、そのうちの一つを開いたところ何かが勝手にダウンロードされました(数秒で終了。添付ファイルではありません)。 それ以降、PCの動きが非常に遅く、OUTLOOKを起動させダイヤルアップで接続してメールを受信しようとしても「アイドル時間が長すぎる」等のメッセージが出て受信までに接続を切られてしまいます。 同様にネットのページも開くのに時間がかかって途中で接続が切れます。 また、通常でも「がり、がり、がり」と1秒程度の間隔で音がして中で何かが作動している(?)状態で、その音がしている間はマウスも動きません。 うまくSHUTDOWN出来ないこともあります。 これはウイルスにやられたのでしょうか? (別のPCから質問しています) ダウンロードされたファイルは「スクリーンセーバー」などとなっていましたので消しましたが、回復しません。 全部初期設定しなおすしかないのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

  • マウスの動きが悪いのですが・・・。

    お世話になります。 今日になってネット接続中のマウスの動きが悪く、縦に動きにくくなってしまいました。 仕事でPCを使っているため(キ-ボ-ドよりマウスを使うことが多い職種です)そろそろ買い換え時ですか? マウス内の掃除済みです。ただ、気になることは、仕事でマウスを使う時は、思うように動いてくれます。ネット接続中に動きが悪くなるようです。 なにか原因があるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 無線マウスの動きがおかしいのですが。

    PC1で無線マウスがクリックをしても反応がなかったりして壊れたかと思いました。 PC1で別の無線マウスでも試しましたが、引っかかったり動きがおかしくなりました。 最初のマウスも別のPC2で試してみると問題なく使えております。 よってPC1での問題だと考えますが、何が原因だと思われますでしょうか。

  • Youtube動画の動きがおかしいです。

    Youtube動画の動きがおかしいです。 今までは普通に見られていたのですが、先ほど見ようと思ったら、フリーズして赤いバーも進みません。 しかし、マウスでカーソルを動画上に持っていくと、カーソルを動かしている間だけ普通に動画が進むんです。 カーソルの動きを止めると、動画の動きも止まります。 動画を見ている間ずっと、画面内でカーソルを動かしていなければいけないようです。 こんなこと初めてなので、どういう現象なのかわかるかたいたら教えてください! PCはWindows XPで、ブラウザはSleipnirを使用しています。

  • マウスの動きが悪くなります。

    ボール式から光学式に変えました。最初はスムーズに動いてましたが、ある日をさかいに画面を5分ほど何もしないでいると、マウスの動きが全然ダメになります。再起動すると直るのですが。マウスの動きが悪い時はどのアイコンをクリックしてもなかなか画面が表示されません。この現象はマウスのせいでしょうか?他のなにかが原因でしょうか?OSはME,マウスはELECOMのMーKWUP2RSVです。よろしくお願いいたします。

  • マウスの動きが遅くなります

    PCはNEC VALUESTRでソフトはWin meです。 最近パソコンを立ち上げたままにしておくとスクリーンセーバーが働く前に マウスの動きが極端に遅くなります。 時間的には3分も使わずにそのままにしておくとマウスの動きが遅くなって マウス操作ができません。 ですから、一旦パソコンを終了させて再度立ち上ると元の速さになります。 原因はなんでしょうか?。 また、対応はどうすれば良いのでしょう。 よろしくお願いします。

  • ノートPCの動きが遅い

    ノートPCを使い始めて3年余、 素人なりに見よう見まねで使ってきました。 が、日に日にPCの動きが遅くなり、困っています。 インターネットで検索したくても凄く動きが鈍くて、画面が切り替わるのに随分待たされたり、マウスの動きが突然ギクシャクしだしたり、 かなりうんざりしています。 原因と対策がもしお分かりでしたら、教えてください。 何卒宜しくお願い致します。

  • 動きが遅くなった

    USB端子付きのMP3プレイヤーを差し込んだらフリーズしてしまいました。その後再起動をかけてから、マウスポインタの動きが遅く(ガタガタな動きに)なりエラーチェックをしようにもフォルダも開かない状態になってしまいました。セーフモードも試みましたが同じ状況です。原因も分からず(そのMP3プレイヤーは他のPCでは正常に動きます)困っています。何か解決策はありますか?

  • windows10のポインタの動き

    windows10のパソコンです。 ファイルを開いて、そこにマウスポインタをクリックしてからマウスを移動すると添付ファイルのようにそこが反転します。 ドラッグしていないのに、あたかも範囲指定するかのように背景色が青に反転します。マウスをファイル外でクリックすると反転が消えて正常な状態に戻ります。 windows10の設定不良でしょうか。