• ベストアンサー

ドラクエ8の洞窟などで

今更ながらドラクエ8をやっていますが、洞窟などが暗くて周りが見えません。フィールドでも夜になると見えなくなたりして、進行がものすごく遅れています。何か致命的なミスをしていませんか? テレビの状態が悪いからでしょうか?それとも何かアイテムを使うのでしょうか?もしくはそうゆうものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

明るさ設定を変えればいいのではないでしょうか。 自分もMAPがよく見えないゲームがあったんですが、明るさを調整したら見やすくなりましたよ。

takerunbaj
質問者

お礼

違うテレビでやってみたら、見えるようになりました。やっぱりテレビが悪かったみたいです。 ありがとうございました。

takerunbaj
質問者

補足

テレビが悪いってことですか?

関連するQ&A

  • ドラクエ4のアイテム「氷の爪」

    はじめまして。 今さらですが、FC版のドラクエ4をやっています。 五章でアリーナが装備できる「氷の爪」というアイテムが、どこかの洞窟などを調べると見つかったような気がするのですが、忘れてしまいました。どなたかご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人生はドラクエだ!。 例えるならどんなとこで詰

    人生はドラクエだ!。 例えるならどんなとこで詰んでますか? ドラクエ30周年国民的RPG おバカなことだけどドラクエで人生図ってみた。 ドラクエってイメージしやすい、 人生はダンジョン、恐ろしい洞窟に入ってすぐ隣の部屋のたからばこを宝箱を発見できるかどうかだ。 私の場合、、 ダンジョン=怖いわー、 →街で永遠引きこもってる… たまに外でてスライム弱いものいじめ。 お金溜まりも色んなアイテム有り選択肢で。 積む。

  • GB版ドラクエ3 バラモス城に入るには

    ネクロゴンドの洞窟をぬけて、すぐ目の前にバラモス城が見えるんだけど周りが海に囲まれていて入れません。どうしたら入れますか?すぐ近くにあるほこらでもらったアイテムが関係していると思うのですが。 それからバラモス城の攻略とバラモスの倒し方も教えて下さい。

  • ドラクエ8で不具合…

    この前実家の兄が「もうやってないからあげる」とドラクエ8をくれました。 で、早速プレイ始めたのですが、ある程度までプレイして面白くなってきた頃にトラブルが起こり始めて困ってます。 まずディスクを入れても起動できなくなりました。 他のゲームは(大戦略失われた野望、鉄拳4など)は普通にプレイできます。 これは本体の設定を変えることで起動できるようになり、よかった!と一安心していたところ今度は教会から出るとフィールド画面が出ない状態になってしまいました。 でも音楽は鳴っています。 今レベル23、荒野の船を発見してトロデ王の国に向かうところです。 荒野の宿屋+教会のところでセーブして、そこから出られない状態です。 この場所でセーブするとバグが起きるとかあるんでしょうか? また、本体設定を変えるとか、何か呪文やアイテムを使えば解消されるとか、何とか進める方法はないでしょうか? ここまで進めてやっと楽しくなってきたのにこんな不具合で、とても困ってます。 ただ、兄にこのドラクエ8をもらった時同時にPS2本体とメモリーカードも一緒にもらっています。 兄のデータはレベル60くらいのが2つあり、どちらもすでにクリアしています。(→一つのキャラでセーブデータを2箇所使っているのか、キャラを2人作ったのかは不明、多分前者) 同じソフトで、同じ本体で一度はクリアできたという証拠があるので、どうにかできるのではないかと思うのですが… 古いソフトの話ですみませんが、教えてください!

  • 3DS版ドラクエ7クランエスタード城の宝箱

    3DS版ドラクエ7について質問です。 フィールドマップからグランエスタード城に向かって行くと見える、岸壁の宝箱へのルートが分からず、放置のままなんですが気になっています。 ルートなど書かれたサイトを教えていただけないでしょうか。 私の進行状況はラスボスクリア、謎の異世界のボス(敢えてこう書かせていただきます)を1度条件以内に倒しました。

  • 俺達とドラクエ

    大人になって、仕事や付き合い、その他のしがらみにがんじがらめで何かに追われるように日々を生きるようになった。 いつか買ったゲームソフトが部屋の隅でホコリを被ってる。 いい年してゲームを買いに行くのも恥ずかしいし、なにより回りの友達や同僚、ましてや女性の知人にもゲームが好きだなんて言えないから、隠してる。 楽しかったドラクエ…。 全作やったわけじゃないけれど、俺が子供すぎて一人で毎日セーブもせずにアリアハンの周りでスライムとおおがらす狩ってばかりだったIII。 各章毎に主人公の違うIV。デスピサロから八回逃げたときの気持ちは忘れない。 仲間モンスターシステムが大好きで1番遊んだV。ビアンカやフローラも復帰してたって使わなかったけど今なら許してくれるかな。 夜中から並んで買ったVI。あの冬の夜は寒かった。 昔のドラクエの事を思い出すとその時の自分の生きた時代の匂いや、風景まで思い出しませんか? 友達と誰が一番にクリアするか競い合ったけ…。 今、あいつらどこにいるんだろう…。何してるんだろう…。 答えはぼやけたまま…。 俺の成長の傍らにはいつもドラクエがあった。 俺の思い出の中には沢山のレベルアップがあった。 家路を急ぐ時いつも決まってファンファーレが鳴ってた。 ありがとうドラクエ。 君が生まれてきたことに全身で感謝。 そのうち、もうゲームすることはなくなってしまっても、ゲームに関する物を全て売ったり捨てたりして無くしてしまっても、思い出は心に…。 みんなのドラクエの思い出教えて下さい。

  • ドラクエ7について

    観覧ありがとうございます。 ドラクエ7のリメイク版が発売されてもう随分と立ちますが、PS版ドラクエ7のレブレサックについて質問があります。 ドラクエ7のリメイクをプレイし、懐かしんでPS版の方を今もう一度プレイしている所なのですが、現代レブレサックにて疑問に思った事が一つだけあります。 石碑についてなのですが、主人公一行は現代で歴史のねつ造が行われている事を知り、その事に関して村人に話を聞いて探り出すと言った行動に出ていたと思います。 そこで真実を語る少年やガラクタ置場なるものが存在する事が分かり、事の流れから村長の家の下にあるガラクタ置場へ『子分』となって入れて貰う事になりました。 そしてすぐに古びた石碑が見つかり、子供たちが真実を知って奮闘し始めます。 その様な流れが現代レブレサックのイベント要素だっと思います。 今回も前回もそれは全く変わらずそのままだったのですが、ひとつだけ村長に石碑を見せるシーンが前回プレイした時と異なっていたような気がして疑問に思っていました。 その石碑を見せるシーンですが、以前プレイした時には『村長に古びた石碑を見せますか?はい・いいえ』の様な選択肢があったと記憶しています。 ですが今回は石碑発見から村長に見せ、破壊されるまで全て強制進行でした。 記憶違いならそれまでですが、村長に石碑を見せる見せないの選択で見せるを押して、それによって壊されてしまったと言う印象がとても強く残っているので疑問に思っています。 今までPS版ドラクエ7は完結まで10回ほどプレイしています。 それでもレブレサックの石碑イベントの進行については前回のプレイと今回のプレイしか覚えておらず、あれ!?を何回も繰り返していました。 選択肢があったかなかったか、お分かりになる方がいたら教えて頂けないでしょうか。 現在レブレサックでイベントを終了した所でずっと放置状態です。 回答宜しくお願い致します。

  • ドラクエ6 モンスターを上手に仲間にする方法

     今更ですが、ドラクエ6をやってます。  既にダークドレアムを倒したところ(裏ボス攻略)まで進行してまして、今度は攻略のために疎かにしていたモンスターを仲間にしようとしています。  ですが、モンスターがなかなか仲間になってくれなくて困ってます。レギュラーメンバーは全員魔物使いです。  ただ、作戦を「ガンガンいこうぜ」にしていますので、肉弾攻撃の前にギガデインとかビックバンが出てしまします。これが仲間にならない最大の原因でしょうか?  それとも、ルイーダの酒場に空きスペースがないというのも原因でしょうか?ドラクエ5は預けられない状態になるとじいさんが預かれない旨を言ってくるのでわかるのですが、今のところルイーダの酒場でそれらしきことは言われていません。

  • ドラクエやFFで、背景など、ゲーム画面がぶれる

    正式名称はわからないのですが、以前使っていた21型テレビが壊れてしまい、最近新しく『KV-25SF1』(http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press_Archive/199803/98-024/)という25型のテレビを使用し始めました。新旧、どちらもブラウン管です。 普通にテレビを楽しむ分には問題ないのですが、プレイステーション2(接続はS端子を利用)を繋ぐと、ゲームによっては背景がぶれたりします。 例えば、ドラクエやFFで、フィールド上の主人公を操作したり、視点をグルグルしたりすると、背景の建物に横線が入ったりします。 これは、21型→25型とテレビのサイズが大きくなったから気になり始めただけなのでしょうか? それとも、現在のテレビは、ゲームに向いていない種類のものなのでしょうか?

  • 【縛りプレイ】DS版ドラクエ6のベストドレッサー

    今DS版のドラクエ6を以下の縛りでプレイしているのですが、ベストドレッサーコンテストのレベル3に勝てず、魔法のじゅうたん(きれいなじゅうたん)が手に入りません。 現時点で入手可能なアイテムでクリア可能な組み合わせはないでしょうか。 また、もしレベル7までクリア可能な組み合わせがあればあわせて教えてください。 【進行具合】 伝説の装備あつめ中(グラコス撃破済) 【縛り内容】 ・武器・防具・道具の購入禁止 ・カジノでのアイテム交換禁止 ・ちいさなメダルの交換禁止 ・上級職への転職禁止