• 締切済み

年末調整について

扶養の範囲内で働いているつもりだったのですが、103万円をこえてしまいそうで(3万ほど)、所得額の計算方法を教えてください。 今年1年間で3ヶ月だけ正社員で働いていて、厚生年金と健康保険は会社で払っていました。給与明細を見ると、健康保険・厚生年金・雇用保険・所得税・駐車場控除・食事代が基本給プラス通勤手当から引かれていて、引かれた額が差引支給額となっています。 この場合、年末調整の際の所得額とは基本給の額になるのですか? あと、パートで働いていたのは5ヶ月少しありますが、この間は雇用保険のみを払っていました。この場合は、支給額と雇用保険をたした額が所得額になるのでしょうか?ちなみに、通勤手当は所得に入らないでいいのですよね? パートも2箇所で働いて、1つのほうは正確にいくらもらったかわからなくなってしまっのですが、税務署や役所では個人の所得といいうのは調べれば正確にわかるものなのでしょうか? とりあえず、見積額で書いておいたのですが。 主人のほうには扶養控除で出したのですが、もし103万を超えてしまったら、扶養控除特別申告の方に変えないといけないのでしょうか?自動的にきりかわらないのでしょうか?

みんなの回答

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.5

#1のhinode11です。#4の方が私の回答にコメントされましたので、私も#4さんにコメントさせて頂きます。 >質問者の方もANo.1さんもANo.2さんも「103万円」という区分を配偶者控除の基準としてしか考えていないようですが・・ 失礼ですが、#4さんは、妻自身の所得税申告の話と、妻が夫の控除対象配偶者になる時の所得見積額申告の話とを区別しておられないようです。以下、妻の年間の収入が給与だけとして話を進めます。 先ず、妻が夫の控除対象配偶者になる時の所得見積額を考えます。 仮に妻の収入見積額が105万円だとします。この場合、所得見積額は40万円です。 1050000(給与収入)-650000(給与所得控除※)=400000(給与所得) 給与所得控除(サラリーマンの必要経費): http://www.taxanswer.nta.go.jp/1410.htm この場合、所得税も、住民税も、健康保険料も、雇用保険料も考える必要はないし、考えるのは誤りです。なぜなら、夫が配偶者控除あるいは配偶者特別控除を受けられる妻の要件として、合計所得金額の限度額が決められていますが、合計所得金額から健康保険料や雇用保険料を差引いても良いとは決められていないからです。 配偶者控除: http://www.taxanswer.nta.go.jp/1191.htm 配偶者特別控除: http://www.taxanswer.nta.go.jp/1195.htm 次に、妻自身の所得税申告を考えます。 仮に妻の収入確定額が105万円だとします。この場合、所得額は40万円です。 1050000(給与収入)-650000(給与所得控除)=400000(給与所得) 税法は所得から各種の所得控除を認めておりますので、質問者の場合なら健康保険料、雇用保険料、基礎控除(38万円)が差引かれ、最終的にマイナスになれば所得税はゼロでよいということになり、給与から所得税が源泉徴収されていれば、確定申告することによって全額が還付されます。 所得控除のあらまし: http://www.taxanswer.nta.go.jp/1100.htm >ですから税金が発生するか、逆に源泉徴収額からいくばくかの還付があるかきわどい水準ではないでしょうか。また、それによりご主人の配偶者控除額も変化する可能性があります。 妻自身の確定申告によって所得税が還付されようとされまいと、夫の配偶者控除額に影響はありません。あくまでも、妻の合計所得金額の見積額が(夫の)控除対象配偶者になれるかどうかを決めます。 ※給与所得控除はサラリーマンの必要経費のことであり、所得控除ではありません。

  • Antithese
  • ベストアンサー率33% (202/606)
回答No.4

 少々補足まで  質問者の方もANo.1さんもANo.2さんも「103万円」という区分を配偶者控除の基準としてしか考えていないようですが、「103万円」という区分がよく言われるのはそれだけではありません。  ANo.1・2さんが言うように、所得から必要経費などの各種控除を差し引いた額が「課税所得」となります。控除額は人によって違いますが、ANo.1・2さんの言うように給与所得者は最低65万円(所得によって違います)の控除があります。また、全ての人に一律で38万円の基礎控除があります。これを合計した「103万円」以下の所得であれば、課税所得はゼロ以下になりますので、税金がかかりません。つまり事実上の非課税枠という性質もあるのです。  ですので質問者さんの場合も非課税枠を超えていますので、税金が発生する可能性があります。  質問者さんの所得から上記控除額のほかに自分で払った社会保険料(年金や健康保険、雇用保険など)などの控除額を引いて、なお所得が残るようであれば、それが課税所得となり、最低10%の税率が課せられます。  質問者さんの場合ですと、正社員として3ヶ月働いていますので、その間いくばくかの社会保険料の支払いがあるはずですし、給与から所得税の源泉徴収もされているはずです。ですから税金が発生するか、逆に源泉徴収額からいくばくかの還付があるかきわどい水準ではないでしょうか。また、それによりご主人の配偶者控除額も変化する可能性があります。いずれにしても確定申告が必要になると思います。  ただ質問者さんの場合、所得金額を把握していないようですから、実際に計算してみたら103万円を超えていない可能性もあるのではないでしょうか。元の勤務先と今のパート先から源泉徴収票をもらい、正確な所得額を確認してみてはいかがでしょうか。 ※源泉徴収票は給与の支払い者(企業等)に発行の義務がありますので必ずもらえるはずです。

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.3

>夫の方で扶養控除で申告して、見積額が103万以内となっているのですが・・ ご主人の「給与所得者の扶養控除等申告書」に奥さんの見積額が「103万円以内」と書いてあるのであれば、これは38万円以内と書くべきでした。収入ではなく所得を書く欄だからです。 >それで受理されればあえて正確な額で申告しなおさなくてもいいのでしょうか? 一般に会社は社員に、年初の給料日までに「平成xx年分 給与所得者の扶養控除等申告書」を提出させます。毎月の給与から配偶者控除を受けたい時は、「所得の見積額」の欄に予想の数字を記入するか、または「なし」と記入します。(38万円より大きい数字を記入すると配偶者控除は受けられません) 年末調整に先だって、会社は「平成xx年分 給与所得者の扶養控除等申告書」をいったん、社員全員に返して訂正箇所があれば訂正するよう求めます(年の途中に子供が生まれたり、親が亡くなったりして扶養親族の数が変化することもあるからです。妻の所得見積額も変化します)。 年初の「所得の見積額」が変化したならば、このチャンスに正確な見積額に書き替えます。書くのはあくまでも見積額であって、確定額ではありません。 なお、見積額が38万円より多ければ、年初に記入した配偶者の氏名と見積額は二重線で抹消して、「平成xx年分 給与所得者の保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書」の方に必要事項を記載して、配偶者特別控除を受けることになります。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

>この場合、年末調整の際の所得額とは基本給の額になるのですか? >この場合は、支給額と雇用保険をたした額が所得額になるのでしょうか? 両方とも、違います。 「所得」とは、収入から必要経費を差引いた金額のことです。 給与収入の場合は、必要経費の代わりに「給与所得控除」というのを差引きます。 給与所得控除は、専用の計算方法があるのですが、収入が103万円までの場合は、給与所得控除は65万円になります。 で、配偶者控除の対象になれるのは、実は「収入103万円まで」ではなく、「所得38万円まで」です。だから、所得の意味を理解し、計算してみて、「ああ、明らかに103万円より少ない、良かったな」は間違いなんです。 「給与所得38万円」は、給与所得控除65万円をプラスすると103万円になるので、「給与収入103万円」と同じ意味になります。 ご主人の方に出したのは、扶養控除ではなく、配偶者控除ですね。扶養控除は、配偶者以外の家族を控除対象にする場合に使います。 また、「扶養控除特別申告」とうのは存在しません。配偶者特別控除と言います。 で、日本の税金の精算は「自己申告」なので、質問者さんの給与収入が103万円(給与所得38万円)を超えたからって、自動的に切り替わりません。 ただし、「超えたのに気づかなかった」ふりをしても、駄目なんです。 会社からも、給与などの支払い状況は報告されています。つまり、調べれるネタは持っているので、調べれば比較的簡単に分かります。「正確に」というのも、何を持って正確と言うかにもよりますが、少なくとも会社から報告が行った通りのことが分かります。 #ただし、年末調整で報告する所得については、1円単位で正確でなくても、配偶者控除または配偶者特別控除を正確に申告できる範囲でしたら、見積もりで大丈夫です。

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.1

収入と所得とは異なります。 給与収入だけの場合の年間所得の計算方法: 収入が1800000円以下ならば、 年間所得=年間収入-650000(円) 質問者の場合、パート勤務2箇所のうちの1箇所の収入が不明ですから、本来の年間所得が計算できないことになります。(問い合せれば教えてくれるのではありませんか?) >この場合、年末調整の際の所得額とは基本給の額になるのですか? 基本給が収入になります。通勤手当は給与ではありません。 >この場合は、支給額と雇用保険をたした額が所得額になるのでしょうか? 支給額と雇用保険をたした額が収入になります。 妻の年間所得が380000円以下ならば夫は配偶者控除が受けられます。380000円を超えて760000円未満ならば配偶者控除は受けられませんが、配偶者特別控除が受けられます。配偶者特別控除を受けるためには、夫の「給与所得者の保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書」に必要事項を記載して提出しなければなりません(自動的には切り替わりません)。妻の所得を証明する書類の添付は必要ありません。 >とりあえず、見積額で書いておいたのですが。 夫の年末調整に必要な書類に記載する「妻の年間所得」は、所得金額が確定しないうちに書くので、結局、見積額を書かざるを得ません。(確定を待っていては年末調整に間に合わない) >税務署や役所では個人の所得といいうのは調べれば正確にわかるものなのでしょうか? 微妙なご質問ですが・・ 税務署や役所が特定の個人の申告所得に疑問を抱き、調査をすれば正確な情報を得られるケースが多いようです。

hiaroi
質問者

補足

ありがとうございます。 参考になりました。 あともうひとつ聞きたいのですが、夫の方で扶養控除で申告して、見積額が103万以内となっているのですが、それで受理されればあえて正確な額で申告しなおさなくてもいいのでしょうか? 正確な額がわかるのは1月になると思うのですが、103万いないでも、105万だったとしても。

関連するQ&A

  • 総務が間違っているのでしょうか?

    給与明細の 支給額欄には「基本給・住宅手当・通勤手当」、 控除額欄には「健康保険・厚生年金・雇用保険・所得税・住民税」 の金額が記載されています。 その下には 総支給額:基本給+住宅手当+通勤手当 と 控除合計:健康保険・厚生年金・雇用保険・所得税・住民税 差引支給額:総支給額-控除合計 の金額が記載されています。 控除合計のなかに「通勤手当」が含まれていませんが、通勤手当は控除ではないのですか?ちなみに通勤手当は1か月分の電車の定期券代(1万円ほど)で、まったく10万円は超えていません。 ・「総支給額」のなかに「通勤手当」が含まれているのが不安です。 ・通勤手当も含めた「総支給額」に所得税が課税されているのでは?と不安です。 総務は間違っていないでしょうか?

  • 年末調整の社会保険

    年末調整の際、総支給額から控除される社会保険とは 健康保険、厚生年金、あと雇用保険も含まれるのでしょうか? 基本的なことで申し訳ありません。 すぐにお返事いただければたすかります。

  • 今年の所得税がいくらになるか知りたいです

    いくつかのサイトを見て、簡易計算してみたのですが、今までの給与明細と比較すると、ちょっと矛盾があるのです。そこで1~6月の給与明細があるので、それを使って、計算する方法が知りたいです。今年あと金額が不明なのは冬ボーナスだけなので、計算方法が分かれば、かなり正確な数字が出ます。 支給内訳は、基本給+出向手当+通勤手当です。(残業はありません。) 控除内訳は、健康保険+厚生年金+雇用保険+所得税+住民税+その他(社宅費など個人的なことに関する天引き) となっています。 次のようでいいでしょうか。(所得税が10%になる収入です) 〔(基本給-健康保険-厚生年金-雇用保険)×12+(ボーナス-健康保険-厚生年金-雇用保険)-103-38×3-A〕×10%でしょうか。 103→本人の基礎控除+サラリーマン控除?(名前忘れました) 38×3→妻+子2人の基礎控除 A→扶養の妻がいるのでいくらか控除? 今年はありましたっけ? なかったような気がするので、なければ0

  • 年末調整について

    社員2人の会社で、年末調整をするのですが、「社会保険料等の控除額」というのは、厚生年金・健康保険・雇用保険ですが具体的に後は何があるのでしょうか? 住民税とかはこの中には入らないのですか? 毎月の給料からも厚生年金・健康保険のみ控除しております。(雇用保険は入ってません) 初心者で申し訳ございませんが宜しくお願いいたします。

  • 健康保険料、厚生年金保険料増額

    健康保険料、厚生年金保険料に関して 8月給与明細をもらいましたが、支給額が減っていました。 7月分と比べると基本給などの支給合計に変更はありませんでしたが、控除額が増えていました。  原因は、 7月健康保険料 8,058円 厚生年金保険 13,649円 8月健康保険料 9,006円 厚生年金保険 15,255円 となったためでした。 これはどういった理由からでしょうか? ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。 以下明細です。 ○支給 基本給133,000円 加給42,000円 非課税通勤費14,160円 ○控除 雇用保険料1,324円 所得税2,900円

  • 控除について【誰か説明お願いします><】

    控除は通常15~20%位だと認識してましたが、 今月の明細をみて、計算してみたら、27%も引かれています。 3割近くも引かれる事ってあるのでしょうか。おかしくないですか? よくよく見たら年金、住民税、所得税ってバカ高いです。 どうせくだらない政治家の交遊費とかになって、年金も 対してもらえないだろうに、稼ぐ事がバカらしくなります。 このどうしようもない怒りを論理的に脳内処理したく。。。 この説明を誰かお願いできませんでしょうか。 基本給・時間外手当 562,223 通勤手当 42,180 支給額計 604,023 健康保険料 15,086 厚生年金保険料 51,548 雇用保険料 3,020 所得税 49,930 住民税 44,700 控除額計 164,284 ※2014年1~11月計算したら毎月手取り77~74%でした。 ※12月は73%です。 ※住民税⇒港区です ※扶養家族いません ※交通費は半年に一回支給ですが、今月がたまたま支給の月でした

  • 年末調整の源泉徴収簿作成

    給与所得に対する所得税源泉徴収簿を作成しております。 社会保険料等の控除額という欄は、 健康保険料 厚生年金保険料 雇用保険料 以外にも引いているものも たして書きますか? 上記3つ以外にも 宿舎費として控除しているものがあります 幼稚な質問ですみません よろしくお願いします

  • 年末調整金額

    2011年度の年末調整金額の計算方法がわかりませんので どなたか計算お願いできませんでしょうか? 私の還付金額はいくらになるのでしょうか? 宜しくお願いします 宜しくお願いします。 支給額合計    :2493798 所得税       :76092 健康保険料    :71825 厚生年金保険料 :136978 雇用保険料    :12658 振込手数料    :24570

  • 年末調整に関する所得について

    扶養控除に記載する所得について質問です。 扶養親族がすでに年金生活をしている場合、 扶養親族が受け取っている年金額は所得とみなされるのでしょうか? また年金以外にパート代など所得がある場合、パート代のみ、それとも 年金額の合算を所得欄に記載すればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 年末調整について。

    私の会社に70歳の方が働いています。 毎月、健康保険料と所得税と住民税のみ徴収していて、 厚生年金と雇用保険は徴収していません。 そこで年末調整をしていたところ、 所得税の不足額が40,000円弱にもなってしまいました。 そこまで高くなることはあるのでしょうか? 毎月の所得税額は税額表を参考にしていますし、 賞与の所得税もきちんと徴収したつもりです。 高齢者だと厚生年金や雇用保険が徴収されない分、 所得税が高くなってしますのでしょうか? 誰か詳しい方教えてください。