• ベストアンサー

PPPoE接続とフレッツ接続ツール

現在はフレッツADSLをPPPoEで接続していますが フレッツ接続ツール がある事を知りました どちらの接続方法がよいのですか 両方を 入れても支障はありませんか 教えて下さい OSはXPsp2で IE7です

noname#142255
noname#142255
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.3

フレッツ接続ツールは、PPPoE接続をサポートしていない、OS用のPPPoE接続ソフトです。 XPの広帯域接続と大きく異なる点は、ソフトウェアーイーサを利用した接続で、マルチセッションの接続に対応していることです。 通常のインターネット接続と、フレッツスクェアー接続が同時に接続できるため、接続を切り替える事無く双方のページ表示が可能。 ただし余分な接続工程を踏むことによる障害も発生しやすくトラブルも多いと聞きます。 フレッツスクェアーを利用されないのであればインストールする必要はないでしょう。 (インストールしても利用しなければ問題はないともいますが、広帯域接続作成後にフレッツ接続ツールをインストールするとまれに広帯域接続を作り直さないと接続が出来なくなる場合があるようです)

その他の回答 (2)

• norosi
回答No.2

接続さえ出来ればよいので、現状のままでよいでしょう。 (個人的には余分なソフトはインストールしたくないです) お勧めはルータを入れて、ルータで接続する。

• bardfish
回答No.1

フレッツ接続ツールはPPPoEが実装されていないWindows2000以前用のツールだったと記憶しています。 したがって、WindowsXPを使用しているのならインストールしなくとよいものです。 なにぶん昔かじった程度の知識ですので、間違えていたら他の方フォローお願いします。