• ベストアンサー

ラグビーを知りたい

高校から社会人までラグビー選手だった人とお付き合いをしています。 何度か一緒に試合も見に行きました。 最初のうちは分かり易く説明してくれているのですが、いざ試合が盛り上がってくると、そちらに夢中になって私の事は忘れられています・・。 その事は全然構わないのですが、帰り道のカフェで試合の感想などを聞かれても満足に答えられない自分が嫌です。 ラグビーの事、ラグビーの良さをもっと知りたいのですが、どんな事からはじめたら良いのでしょうか?素人におすすめのビデオや本・アドバイスなどがあったら紹介していただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

まずは、ルールを把握すれば、選手の動きがわかってくると思います。 背番号で、だいたいのポジションがわかりますので、理解しておくと試合の流れが理解できると思います。 参考URLで、いろいろと研究してみてください! 私も某社会人ラガーの友人がいて、よく試合を見に行っていました。 テレビで試合を録画しておき、何度も見ていると、勉強になると思います。 http://www.webgates.or.jp/~inugai/wind11.html http://www.geocities.co.jp/Athlete/1332/ http://www.kobelco.co.jp/p102/kids/kiso/kiso.htm

参考URL:
http://www.webgates.or.jp/~inugai/wind11.html
RUCAFEY
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 なるほど・・普通の試合をビデオに録画したものですね。 去年のビデオを探してみます。 おすすめURLも参考にさせていただきます。 がんばります!

その他の回答 (1)

• honey-q
回答No.2

こんにちは。 私も高校、大学、社会人とラグビーをしていた彼と付き合っています。 ラグビーってルールとか難しくてなかなか覚えられないし、 ちょこちょこルールが変わったりしてついていけなかったのですが、 シーズンに入って毎週見に行くようになり早数年経ってしまいました。 最近やっーと面白さが見えてきたような気がします。 彼やスタンドの観客と一緒に「わぁっーー!」って 盛り上がれるようになるっていうのか、ほんと楽しめるようになりました。 オススメは、本やルール本を読むことよりも、 わからないことは素直に彼に聞いたりして、普段の会話にとり入れる方が いいのではないかと思います。 たぶん彼はRUCAFEYさんの素直な感想が聞きたいんだと思うんです。 「楽しい~」でも「怖い~」でも「難しい~」でもいいと思います。 だから、急にわかったようなことをいうよりも、 なんでもいいんで思ったことを話したほうがいいと思うんですよね。 私の場合は、そういう素人の質問が逆に新鮮に思われたようでした。 また草試合でもいいので、彼と一緒にとにかく沢山試合を見に行くのが、 いいのではないでしょうか?? それから質問は、熱中している試合中よりも試合後の一休みの時にするのが いいと思います。(たぶん試合中は熱中していると思いますので・・・) ともかく楽しく観戦することが良さを知る第一歩になるのではないでしょうか?? 頑張って下さい!!