• ベストアンサー

頭皮が脂っぽいんです

gakushanekoの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

1番良い方法は食事の改善かもしれませんよ。バランスのよい食事を適当に心がけてください。「昨日は野菜が少なめだったから,今日は少し多めに摂ってみようかな」程度で結構です。 洗い方についてですが,一般的な洗い方ではそれぞれの毛穴に皮脂が残ってしまうことがあります。 シャンプーのとき,頭皮を揉み解し,毛穴をつぶすような感じで皮脂を搾り出してください。 なお,夏の間は,夜シャンプーをして,朝少し熱めのシャワーで頭を洗うような感じですすいでください。寝汗と一緒に出てきた皮脂はこれで充分洗い流せますよ。 他に考えられる原因についても書きますね。 まず,ツメを立てて洗っていないでしょうか?ツメを立てて洗いますと,頭皮に傷が出来てしまい,そのため体液がにじみ出てきます。これもベタベタする原因のひとつになりえますので,指先と指の腹との中間で洗うようにしてください。 トリートメントを使っている場合,トリートメントを完全に流しきっていますか?トリートメントが残っている場合もベタベタする原因になります。完全に洗い流してください。 リンスはどのくらいまですすいでいるのでしょうか?リンスも多く残ってしまっているとベタベタの原因となります。指の髪の毛が少し絡みだすまで,リンスをすすぎ落としてください。 リンスの入ったシャンプーやリンスで洗うとうそをついているものを使っていないでしょうか?このようなものの場合,リンスの被膜の内側にシャンプー成分が残存する可能性が高いです。これもやはりベタベタの原因になります。シャンプーとリンスが別々になっているものを使用するようにしてください。特にトリートメントをする方でしたら,このようなものを使っているとトリートメントの無駄になるだけです。 シャンプーはきちんとすすぎ落としていますか?シャンプー剤が残りますと,ベタベタの原因にもなりますし,また,頭皮の炎症をおこしてしまうことがあります。「これでもか!」と言うくらいすすぎ落としてください。また,シャワーが使えない場合は,すすぎに自信がないときは湯船に潜ってください。 以上,仕事中のため,思うがままに書き連ねてしまいました。 当てはまらないことが多いと思いますが,ご勘弁を。

daydream
質問者

お礼

お仕事中なのにこんなにたくさんのアドバイス、ありがとうござます。 教えていただいた内容、どれも微妙にですが思い当たるよな・・・。気をつけていたつもりですが、ダメですね。根本的な洗髪方法の改善が必要なようです。特に食事は一人暮らしなので、栄養が偏りがちなのかもしれません。 自分の生活を見直してみることにしますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭皮の脂

    頭皮がとても脂っぽく、いつも、夜にシャンプーするのですが、夕方には髪が脂でペタッとなります。ひどいときは昼ぐらいになるときもあります。 しっかりシャンプーして、すすいでいるつもりですが こうなるということは皮脂が取れきっていないからだと思います。 テレビの通販等で器具を販売していますが、そこそこの値段です。良いのかどうかわからないのに買うことを躊躇してしまします。 やはり、シャンプー等で改善した方がよいのでしょうか?現在、スカルプケア用のシャンプーを使用していますが効果ありません。 どなたか、良い対策法を教えて下さい。

  • 頭皮の脂

    私は頭皮の脂でとても悩んでいます。 夜洗っても朝にはべたつき脂臭いです。 シャンプーは石鹸系やアミノ酸系オーガニック系など使い、予洗いとすすぎには充分気をつけてマッサージしながら洗ってちゃんと乾かしてます。食事も和食中心にしてます。頭皮は黄色でフケはでなく脂漏性皮膚炎ではないと思います。 シャンプした後すぐ頭皮が光ります。洗ったばっかなのに光ってるのは何故でしょうか… 脂が出やすい体質なのか、シャンプーが合ってないのか、わかりません。

  • 頭皮が脂くさい

    私は元々脂性で 夏は勿論、冬でも寒いと凍えていても 鼻の頭は脂でテカリます。 なので、頭皮も 1日髪を洗わないと最悪で 臭い!! 脂とシャンプーのにおいが混ざって臭い! と言われてしまいます。 シャンプーは 毎晩しています。 髪はロングなので ポンプ一回分をまず頭皮部分ではない 髪になじませ(水でうすめ) それを頭皮全体になじませるように して洗っています。それを二回します。 その後に コンディショナーを 頭皮につけないようにして すすぎます。 シャンプーコンディショナーも 美容院のように 髪に水分を含ませて パフパフしながら落としています。 この様に 気にしながら洗髪しているのですが 次の日の夕方に頭皮を触ると 脂が凄く匂います。 どうしたらいいでしょうか?

  • 頭皮の脂とシャンプーの強さについて

    アトピー体質で、シャンプーはかなり弱いものを使っています。 なので洗うときも市販のシャンプーと比べ、ほとんど泡が立ちません。 洗うときは頭皮を中心に、マッサージをして洗うよう心がけています。 が、洗い終わったあと、また頭皮が脂っぽいんです。 そしてちょっと爪で頭皮をかくと、脂のようなものが取れるんです。 この状態ってやはり脂が落ちていないと思うのですが、そういうときはもっとしっかり洗った方がいいんでしょうか? また地肌に優しいシャンプー等ありましたら教えて下さい。

  • 頭皮の脂っぽさ

    頭皮が脂っぽくなります。夜、毎日髪の毛を洗っても、 朝になったら脂っぽくて汚らしい感じになり、朝も洗っております。 脂を抑えるにはどうすればよいでしょうか?悩んでいます。

  • ここ1か月で頭皮の脂がひどい。何科に行けばよいのか教えて下さい。

    今まで特に脂症でもなかったのに、ここ1か月で頭皮の脂が出ているのか、前髪がガチガチに固まっています。 ハードワックスをかなりたっぷりつけた並みにガチガチです。 ゼラチンで固めたかの様な見た目になっています。 はじめの2週間は前髪の一部が上記の様になり、他の箇所は今まで通りサラサラでしたが、ここ最近は範囲がどんどん広がってきて後ろにまできそうな感じです。 髪は半年前、金髪から黒染めをしてるので痛んでると言ったら痛んでいるのかもしれませんが、前髪以外はサラサラなので全体に対して言える事は当てはまらないのかもしれません。 シャンプーは市販のを使っていましたが、仕方(頭皮を傷つけない、たっぷり注ぐ、トリートメントは頭皮につけない等)はきちんとしていました。 シャンプーではこの脂は全く落ちません。洗髪後すでにガチガチです。 なので「朝は大丈夫だが、夜ひどい」というパターンではありません。 普段からワックス等頭に何かつける様なのは使用していません。 すみません、長くなりましたが 自分でもいろいろ調べましたが、上記の様な例がなく また、よくある脂症とは違う症状の様です。 頭皮の問題はどの科にかかれば良いのでしょうか。 また、何かご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 頭皮が臭い&脂っぽい

    私は頭皮が臭いのと脂っぽくて悩んでいます。特にひどくなったのは今年くらいからです。夜お風呂に入ったら次の日のお昼くらいには臭うようになり朝入っても夕方には臭うようになります。自分でも臭いがするときには人にも臭ってるってことですよね?主人にもよく指摘されてしまいます。前の質問を参考にしてシャンプーするときにつめを立てないようによく洗ったり、すすぎも念入りにしてるし、髪の毛もよく根元から乾かすようにしています。他の方の回答でできることは実行しているつもりなのですが…。シャンプーも石鹸シャンプーに変えたのですがいまのところ変化はありません。人と会うのにも臭いのことがとても気になるし、人にどう思われてるのかとか気になってしまいます。他に改善することなどはあるでしょうか?皮膚科の病院に行って相談した方がいいのでしょうか?病気とはよべないような気がして足が重いのです。食事は和食を心がけています。基本的に肌は脂っぽいほうだと思います。 

  • 頭皮の脂について

    現在37歳の男ですが最近特に頭皮(全頭頂部)の脂がひどくて困っています、朝起きると脂でべっとりしているので必ずシャンプーをして出かけるのですが昼過ぎにはムズムズとした痒みが出てきて触ると指がギラギラしています、それと同時に産毛のような弱った細い毛が一緒に付いてくることが多いです(ハゲはかなり進行しています)あと毛穴から脂の塊のようなものが取れることも多いです、その場合も細くて短い毛がついてることが多いです、少しでも改善したいのでシャンプーやケア用品、食事などなんでも良いので改善方法等など教えていただきたいです。

  • 頭皮は脂っぽいのに、髪はパサつく

    1年ほど前からタイトルのような感じになり、毎日シャンプーしないといられなくなりました。以前は2日(時には3日)洗わなくても髪もベトつかないし、頭皮も何ともありませんでした。 髪がパサつくから頭皮から脂が出ているのでしょうか?頭もお肌と一緒で油分が足りない(?)から潤そうとしているとか??特にヘアカラーしたりしていませんし、パーマも1年以上かけていません。シャンプーはもう20年以上同じ物を使っています。普段整髪剤は殆ど使いません。トリートメントはたまにします。リンスは頭皮に残さないように(つけないように)していますが、つけたほうがいいのでしょうか?

  • 頭皮の悩み

    十代の男です。 最近頭皮がものすごく脂っぽくて若干クサイです。 朝頭をブラシ等を使い洗っていくのですが昼ごろには脂っぽくなってしまいます。 原因や対策法などありましたら教えてください。