• ベストアンサー

音が出なくなりました【DirectSound error】

先日PCがウイルスに感染したため、smitRem.exeを使ってウイルスを駆除し、期限切れで放置していた体験版のウイルスバスター2006をpcctoolを使ってアンインストールしAVGを新たにインストールしました。 ここまでは良かった(と思う)のですが、それから音が一切でなくなり、winampなどで音楽を聴こうとすると [DirectSound output v2.2.6 error] [Bad DirectSound driver. Please install proper drivers or select another device in configuration. Error code: 88780078 ] といった画面が出てきます。 DirectX診断ツールでは [サウンドカードが見つかりませんでした。もしカードが存在する場合は、ハードウェアの製造元によって提供されたサウンドドライバをインストールする必要があります。] といった結果でした。 TOSHIBAのPCを使ってます。 windowsXP sp2 です。 パソコンのことについては全く知識がなく困り果ててます。 どうすればいいでしょうか><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

>Yドライバを使ってるかはどうやって分かるのでしょうか 「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でサウンドデバイス右クリック、ドライバがどこのメーカーかがわかると思いますが・・・ トラブルが起きたときは、(1)原因と思われるソフトをアンインストールインストール、再起動、再インストールすると直る場合もあり(再インストールする前に正常か確認してみる)ます。(2)セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)で正常になる場合あります。(3)「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で正常なポイント(日)に戻すことで直る場合もあります。(但しポイント以降インストールしたソフトや更新は再度やり直す必要があります) (4)バックアップをとって、リカバリします。

pa-po0000
質問者

お礼

ありがとうございます><

その他の回答 (2)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

XPSP2にした場合Yサウンドドライバが対応せずトラブルをおこすことがありますが、Yドライバは使っていませんか?(使っている場合メーカーサポートで修正ドライバのダウンロード)

pa-po0000
質問者

お礼

Yドライバを使ってるかはどうやって分かるのでしょうか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>TOSHIBAのPCを使ってます 具体的な型番は? サウンドドライバを更新してみると直る可能性があります。 リンクも参考になると思います。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002704 分からなかったらパソコンの再セットアップがお奨めです。 困ったときは というマニュアルに方法が載っていると思います。

pa-po0000
質問者

お礼

型番はAX/740LSです。 リンクの方に飛んでみたのですが、当てはまるものを見つけられませんでした>< DirectXをダウンロードしてみようと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音がでません;;

    こんばんは。よろしくお願い致します。 あるゲームをプレイしているのですが、音がでないのです。 エラー説明に、『このマシンではハードウエアによるDirect Soundがサポートされていません 著しくパフォーマンスの低下を引き起こします ハードウエアメーカーに連絡し最新のドライバーを入手してください』とのこと。 少し調べると、これについてあるサイトで『このウィンドウが出る場合はサウンドカードのドライバを変えてみると良いでしょう。最近はオンボードサウンドでも大体の物はDirectSoundをサポートしていると思いますが、Windows付属のしょぼいドライバではDirectSoundがサポートされていない場合が多いので。使われいるチップのメーカーを確認した後、そのメーカーのHPなどから最新のドライバを入手しインストールしましょう。安価なUSBオーディオなどでは初めからダイレクトサウンドがサポートされていない場合があります。VH7PCとか 』と書いていました。 使われているチップメーカーってどこを見ればわかるのでしょうか?具体的に方法をお教え願いたいです。 ちなみにXPで、日立のプリウス570Cです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 音に波がある

    よろしくお願いします。 私は不定期ですがSHOUTcastとWinampを使ってストリーミング放送(いわゆるネットラジオ)をしています。 以前からリスナーさんに『音に波がある』『大きくなったり小さくなったりする』と言われ設定を色々変えてみたのですが一向に改善されず、困っています。(自分で聞くと波はありません) やってみたことは、WinampのOutputDeviceでDirectSound Outputの初期設定のプライマリサウンドドライバからPCのC-Media Wave Deviceに変更。 同じくWaveOut Outputに設定してMicroSoftサウンドマッパーからC-Media Wave Deviceに変更。 接続はフレッツ47M・速度は上り1.6M・下り12M出ています。 自宅のADSLのノイズのせいかと思い、友人の家でテストしてみましたが同じでした。(友人宅はケーブルです) オーディオデバイスからサウンドカードドライバの更新(最新の状態でした) それで、質問なのですがノートPC用のSound Blaster Audigy 2 ZS Notebook これを取り付けるとこういった症状が改善されるのかどうか、お伺いしたいと思います。 PCはSHARPPC-MC1-3CC XP・HE・SP2です。

  • 音がなりません

    スペックを書きます。 OS : WindowsXP ( 5.01.2600 Service Pack 1 ) DirectXVersion: DirectX9 (4.09.00.0902) Sound Name : Realtek AC97 Audio Driver Version: 5.10.5760 built by: WinDDK Driver Name : ALCXWDM.SYS Dsound : Hardware 症状 ・まったく音がでなくなりました。(起動音、CDの再生等、すべて) ・winampを起動させるとフリーズする。 (その後winampを再インストールしたらフリーズすることはなくなりましたが、依然音はなりません。) ・s3setvga.exeというのを触ってから調子がおかしくなったようです。 確認したこと ・ミュートにはなっていない ・スピーカーの故障ではない 試した事 ・サウンドカードのドライバの再インストール ・システムの復元 考えられる原因と対処法をお願いします。

  • 音が出ない

    はじめまして。 NECーVL1005Dを使用しています。OSはXPです。 再インストールをしたところ音が出なくなりました・・・ サウンドカードを認識してないみたいです。 ドライバーいれようとしたのですがサウンドカードがないと 言うよなエラーがでます。素人でわかりません。 よろしくお願いします。

  • 音が出ない

    windows meをインストールしたら音が出なくなりました。サウンドカードのドライバをインストールしたいんですけどドライバがありませんどうすればいいですか?サウンドカードc-media cml8738/c3dx

  • エラーに悩まされています。

    サウンドカードのドライバをインストールして、再起動すると青いエラー画面がでて「この問題を解決するには、windowsの再インストールをしてください」とでてきます。起動するたびにでてくるようになるのですが、解決法を教えて下さい。

  • 音が出なくなりました。

    当方Windows2000を使っております。 3年程前に知人に組んでもらったPCで、先日クラッシュしてしまったために再インストールしたところ、音が出なくなってしまいました。その知人とはもう連絡が取れなくなってしまいまして、素人なりにネットで色々と調べてみたところ、サウンドドライバというものをインストールしなければならない、とのこと。PCのふたを開けて中身を見ても、グラフィックカードはすぐに見つかったのですが、サウンドカードというのはよくわかりませんでした。さらにネットで調べてみたところ、どうもオンボード(?)とかいうものなのでしょうか?素人の私ではよくわかりませんが・・・。 マザーボードの型番はそれっぽいのを見つけて、 850 Pro2(MS-6523)VER1 とか書いてありました。 色々と検索をかけてみたのですが、ドライバのダウンロードできるページが見つかりません。だれか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • スピーカーカラ音がでない

    PCの内蔵スピーカーから音がでないので、サウンドカードを購入し外付けスピーカーにしています。しかし音が出ない。サウンドカードのドライバはインストールしデバイスマネージャーに認識されています。また内臓スピーカーのドライバは削除しました。どなたか解決法を教えて下さい。

  • 音が出なくなりました。

    突然音が出なくなりました。 「サウンドドライバがインストールされていません」というエラーが出ますが、デバイスドライバの確認ではきちんとインストールされています。 どうすればいいですか。

  • Sound Blaster 5.1 VX  エラー

    明けましておめでとうございます。今年も宜しくご指導お願いいたします。 正月早々なんですが・・・・ 先日 突然PCから音が消えてしまったのですが、デバイスやネットで色々調べてもわからず・・・どうやらサウンドカードが認識できてないような結果になったのでとにかくあまり高価なものは必要ないのでネットで探したらこれをみつけました。1500円ほどの商品ですが高評価だったので買ったのですが実際届いてスロットに取り付けドライバをインストールしてその当日は問題なくドライバもインストールでき音も再現できるようになったのでOKだったのですが、翌日再起動することがあり再起動すると音が出なくなりデバイスをみると黄色いマークになってました。ドライバの削除や再起動を繰り返したのですが、復活不能。思い切ってPCをリカバリしてマイクロソフトのアップデートをすべて済ませてからサウンドカードをスロットにさしてもPCの反応がありませんでした。おかしいな?と思ってディスクでドライバをインストールしようとしたら「システムにサポートされている商品が見つからないのでインストールを中止する」と表示されドライバすらインストールできません。 ネットで検索するとCreative Sound Blaster でこのエラー表示は結構あるようですが解決策がみつけられていませんでした。 サウンドカードを見つけられない=ボードのスロットの故障でしょうか?3つありますがすべてで同じ結果になります。(グラフィックボードは正常に動作してます)スロットの動作を調べるソフト等ありますか? なんとかこの状況を脱したいのですが、方法をご存じの方いらっしゃいましたらご教授お願いできませんでしょうか? 使用しているPCは  DELL XPS720 です。