• ベストアンサー

違約金

私は6月にある不動産屋と手付金を支払い、一戸建ての契約を結びました。 現在、間取りの打ち合わせまで終了し、内装等を打ち合わせる段階です。 しかし、家庭の事情で実家に戻ることになり、この一戸建てをキャンセルしたいと思っています。 手付金は返還されないと思うのですが、他に違約金は発生するのでしょうか?土地の代金の20%くらいの違約金を払わないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

契約書にはどう書かれているのでしょうか。 原則的には、まだ設計にかかっていなかったり、建築材料を手配していない段階なら違約金は不要ですが、すでに建築に着手していればその分の費用支払は必要です。

その他の回答 (2)

回答No.3

お住まいの処の役所に宅建・建築業を監理する部署があります。そこに行って相談されるのが最良でしょう。

回答No.2

不動産取得に関しては、相手方が契約後にあなたに引き渡す為に登記や引渡しなどを行っていたらあなたは違約金を支払わなくてはなりません。 工事に関しては、打合せがどの程度すすんでいるのかわかりませんが、通常は見積書をあなたが受け取ってからあなたが了承後発注というながれが普通です。すでにあなたがこれを了承していたら違約金が発生すると思います。 とりあえずは不動産屋に相談してみたらどうでしょう?