• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

違約金

私は6月にある不動産屋と手付金を支払い、一戸建ての契約を結びました。 現在、間取りの打ち合わせまで終了し、内装等を打ち合わせる段階です。 しかし、家庭の事情で実家に戻ることになり、この一戸建てをキャンセルしたいと思っています。 手付金は返還されないと思うのですが、他に違約金は発生するのでしょうか?土地の代金の20%くらいの違約金を払わないといけないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数265
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

契約書にはどう書かれているのでしょうか。 原則的には、まだ設計にかかっていなかったり、建築材料を手配していない段階なら違約金は不要ですが、すでに建築に着手していればその分の費用支払は必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 手付金と違約金

    土地購入で手付金絡みのトラブルを避けるには、「契約違反の場合は違約金20%を加算して手付金を返済する」あるいは「手付金を”倍返し”で返済する」といった条項を盛り込めば良いと聞きました。これは基本的な事のように思えるのですが、契約書に最初から記載されている訳ではないのでしょうか?一般的な契約書にはどこまで書かれているのか、教えて頂ければ幸いです。

  • 違約金

    インターネット光接続工事を工事予定日の3日前にキャンセルの申し込みをしたところ工事費と同額の違約金を請求されました。 電気工事業者と電話での打ち合わせはしましたが契約書とか確認書とかいっさい見てもいません。申し込みはインターネットでしました。 支払わなければならないのでしょうか? 支払わずに放置しとけばどうなりますか?

  • 注文住宅の契約の解約金

    家の購入を考え、建築条件付土地の不動産売買契約書を交わし、手付金として50万円の支払いをしました。 次回の打ち合わせ時に、住宅建築の契約を行って、手付金として50万円を支払う予定です。 また現在、住宅ローンの仮審査をしている状態で、ほぼ通りそうだと言われています。 事情があり契約の解除を行いたいのですが、土地の手付金の放棄だけで、住宅建築の手付金は支払わなくても大丈夫でしょうか。 ローンの審査が通った場合は、土地代金の10%の違約金が発生すると言われました。 もし、2千万円の土地の場合、その10%の200万円に、すでに支払った手付金50万円を引いた金額が必要とのことでした。(200万円-50万円=150万円) ローンの審査が通るとは、仮審査が通った場合なのか、本審査が通った場合なのかがよく分かりませんでした。 ローンの仮審査がほぼ通っているようなので、土地代金の10%の違約金を支払うことになるのでしょうか? 土地の手付金50万円の放棄だけですむのか、10%の違約金を支払うことになるのか、どちらになりますか? お分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか。 打ち合わせが2日後にせまっています。その前に解約をしたいと思っているので急いでいます。 どなたか不動産関係に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

お住まいの処の役所に宅建・建築業を監理する部署があります。そこに行って相談されるのが最良でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

不動産取得に関しては、相手方が契約後にあなたに引き渡す為に登記や引渡しなどを行っていたらあなたは違約金を支払わなくてはなりません。 工事に関しては、打合せがどの程度すすんでいるのかわかりませんが、通常は見積書をあなたが受け取ってからあなたが了承後発注というながれが普通です。すでにあなたがこれを了承していたら違約金が発生すると思います。 とりあえずは不動産屋に相談してみたらどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マンション契約の違約金について

    先日、中古マンション購入の申込をし、手付金も支払いました。 住宅ローンの結果待ち状態だったのですが、一身上の都合で主人が退職してしまったため、ローンの審査は厳しい状態になってしまいました。 今回は購入を諦めようと思ったのですが、不動産屋から「このような場合物件価格の2割の違約金が発生します」と言われてしまいました。 契約書にはローン特約もついていたのですが、このような場合違約金を払わなくてはいけないのでしょうか? また、払った手付金は戻ってきますでしょうか? 不動産屋には他の方法(私も働いているので私の名義でのローンなど)をあたると言われましたが、できれば断りたいのが本音です。 どう言えば違約金なしで上手く断れるかご伝授いただけると有難いです。

  • 新築物件の違約金返金について。

    新築物件の違約金返金について。 先月、アパートの新築物件の重要事項説明書にサインをしましたが、土地の持ち主について不安がでてきたため、物件をキャンセルしようと思います。手付金として1万円。その後、必要と言われ1カ月分の家賃を仲介業者に渡しています。仲介業者からはお金は違約金なので返せないといわれました。手付けの1万円はあきらめるとしても家賃のあきらめがつきません。重要事項説明書には違約金の金額は記載されていません。お金を戻してもらうことは可能でしょうか?

  • 今の段階でキャンセルした場合、違約金は取られますか

    今の段階でキャンセルしたら、キャンセル料がかかる? 週末物件を探していいなと思った物件があったので、アパマンショップで申し込みをして、 審査が通ったと連絡が通り、今週末保証人の書類を書いてもらったから、またアパマンショップへ持って行って契約をするのですが、 ネットで見てるとほかにもいい物件があったので、やっぱり今予約した物件は辞めようかなと思うのですが、 今の段階でキャンセルした場合、違約金は取られますか? 契約はまだ成立してないから問題ないですか? 違約金は発生しなくても、アパマンショップに人に怒られますか?

  • 違約金の支払いは発生しますか?

    不動産(土地)の解約について、前にも質問させてもらった者です。 http://okwave.jp/qa/q8090360.html 土地について不安があるのと、正確な測量図で土地が狭くなっていることが解約の理由です(地積は変わりません)。契約書には、手付解除と手数料の支払いがあると書かれていました。 そこで教えてほしいのですが、手付解除には、 「本契約の履行に着手するまでは」とあります。 まだ土地引き渡し前なのですが、どこから契約の履行に入ったことになるのでしょうか? ちなみに融資利用の特約の期限は過ぎています。 また、違約金の規定では、 「本契約に基づく義務を履行しないときは、その相手方は催告のうえ本契約を解除し、違約金として売買代金の10%相当額その不履行者に対し請求できるものとします」とあります。 契約を解除するには、違約金も支払わないといけないのでしょうか? どなたかご教示いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 住宅ローンの違約金は、支払わなければならないのでしょうか?

    住宅ローンの違約金は、払わなくてはいけないのでしょうか?住宅ローンを収入合算で申し込みました。 事前審査は通っていて、本契約前に会社をやめた場合です(派遣で契約を切られました) 住宅ローンを収入合算にて、申し込みました。 その際、事前審査は、通っており、本審査の間に、間取りや仕様を決めていました(建築条件付購入のため) 本契約は、事前審査の前に結んでおり、ローン特記事項(ローンが通らない場合は、契約が解除できる)の期限は、1月31日ととっくに過ぎております。 事前審査をした時期が1月中旬で、本審査が3月21日ですが、その間に派遣で働いていた私が、派遣先から契約を解除されてしまいました。同じ派遣会社からの仕事を探したのですが、見つからず、他の派遣会社にも登録したら、面接で即仕事がきまってしまい、そこで働きはじめたのですが。 事前で通った銀行から、本審査の間に派遣会社が変更されているので、ローンが通らないといわれてしまいました。その旨を不動産会社に申し出て、手付金の100万円を放棄して契約を解除を申し出たのですが、自己都合(転職)により、違約金が発生するといわれ、物件価格の20%が発生するので、とにかく、どこかのローンを通すか、違約金を払うしかないといわれました。 現段階では、工事も始まっておらず、建築確認書が認可されてだけです。ただ、重要事項説明書には、契約の履行の着手は、建築確認書の取得をもって。。と明記しております。 私は、住宅ローンが通らなかった場合は、違約金を支払わなくてはいけないのでしょうか? もし、裁判になったら、負けますか?

  • 【緊急】マンション購入キャンセルの違約金について

    マンションを購入する予定で、付金を払ってあるのですが、一身上の都合により キャンセルすることになりました。 不動産業者の方に相談したところ、売主の業者から、手付金だけでなく違約金(物件の20%)も請求されるかもしれないと聞きました。 現在、銀行の融資も決まり、週末にローンの契約をする所までいっております。 緊急でアドバイスをお願いいたします。 必要な情報があれば、すぐ補足しますので、よろしくお願いします。 --------------- (契約違反による解除)の項目 売主または買主がこの契約に定める債務の履行をしないとき、その相手方は、自己の債務の履行を提供し、かつ、相当の期間を定めて催告した上、この契約を解除することができる。 2 前項の契約解除に伴う損害賠償は、標記の違約金(売買代金の20%)によるものとする。 3 違約金の支払いは、次の通り、遅滞なくこれを行う。  (1) 売主の債務不履行により買主が解除した時は、売主は、受領済みの金員に違約金を付加して売主に支払う。  (2)買主の債務不履行により売主が解除した時は、売主は、受領済みの金員から違約金を控除した残額を速やかに無利息で買主に返還する。この場合において、違約金の額が支払い済みの金を上回るときは、買主は、売主にその差額を支払うものとする。 4 買主が本物件の所有権を移転登記を受け、または本物件の引き渡しを受けているときは、前項の支払いを受けるのと引き換えに、その登記の抹消手続き、又は本物件の返還をしなければならない。

  • 建築条件付土地の契約解除で違約金

    昨年12月に建築条件付土地を某ハウスメーカーから購入しました。 しかし、昨今の不況で家計の収入が半分になり主人と話し合った結果、住宅購入を先送りすることになりました。 不況のせいとはいえ自己都合で申し訳ないのを承知でハウスメーカーの担当者にこのことを伝えたところ、違約金が発生するとのこと。 こういった状況ではやはり違約金をお支払いするべきなのでしょうか? 以下は詳細です。 ・昨年12月に建築条件付の土地を契約 ・手付け金として300万円振込 ・契約書には3カ月以内に建物の請負契約に至らない場合はお預かりしてある金額をすべて返却と書いてあります ・土地の登記、所有権はまだハウスメーカーのまま ・銀行ローンの事前審査はOK済(融資はまだです) ・ハウスメーカー担当者とは何度か間取りや仕様の打ち合わせをしている ・土地はもちろん更地のまま ・解約の理由は不況による資金計画がオーバーするという当方の責任もあります・建物の契約はまだしておりません メーカー担当者は銀行さんや我々人間が実際動いているので手付け金の300万円を放棄して違約金として貰えれば白紙にするとおっしゃています。 このまま手付け金を放棄するべきでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 違約金を支払わないといけませんか?

    先日、欲しい車をみつけまして注文書にサインいたしました。しかし、事情により購入が難しくなり一方的に注文を撤回いたしました。そこで、今回は割賦販売による購入を予定しており事前審査で信販からは了承の返事をいただいておりましたがローン用紙による申し込みをしていませんし正式な契約は信販側とは成立していません。しかし、この段階で販売店側は車両に必要な整備にかかったらしく撤回するのであれば整備費用と違約金(車両代金の一割)を支払うようにと催促してきております。今のところ申し込み金も手付けも払っていませんが注文書にサインした場合やはり違約金や整備費用を支払う義務があるのでしょうか?注文書の特約事項には注文者が申し込みを撤回し販売会社に損害が生じた場合、別途、損害賠償を請求されても異議ないものとするとあります。私としましては販売会社はローン契約が正式に成立してから車両整備をすべきではないのかと思い不満です。  このまま支払いをするのは詐欺にあったようで納得いきません。。 専門知識のある方のご意見を参考に対処していきたいです。  宜しくお願いいたします。

  • 不動産の契約解除に伴う違約金について

    こんにちわ。 件名の通りなのですが、詳細を記入しておきます。 土地の契約をしたのが3月初旬。 引き渡しは4月下旬(25日以降)という契約を交わしました。 契約時にこちらの都合で早く建築にかかりたかったので 引き渡し前に地盤調査を行わせていただきました。 先日この不動産を私情により契約解除することになったの ですが、違約金はどの程度になってしまうのでしょうか? 契約には履行前なら、手付け金放棄で解約できる となっているのですが履行前という状態がイマイチわかりません。 地盤調査等行っているので、履行後となるのでしょうか? それと物件を1ヶ月近く停めてしまった不動産屋さんに 対する損害等も支払わなければならないと思っております ちなみに違約金は売買価格の10%となっております。 これ以上支払うことはないと思うのですが・・・・・・ 目安で結構なのでご回答頂けると助かります よろしくお願いいたします

  • 手付金と違約金

    去年の年末に 不動産売買契約をして、3月1日が契約の支払い期日だったのですが、買い手の方がローンが下りなかったらしく、その連絡があったのが2月20でした。しかしローン特約の有効期限は2月15日です。 私は2月に入ってすぐから 引渡しの日にちを2月25日か26日でどうか?と何度も不動産屋に連絡を入れていたのですが、まだ買主から日にちの返事がこないということでしたが、引越しもすべて終わらせておりました。うちが依頼していた不動産屋も2月20日に、買主のローンが下りなかったということを聞いたらしいのです。 その後相手側の不動産屋が直接うちに電話で まだ買い手の方がローンを他で申し込んでいるというのです。そこで主人がうちの不動産を通して話をするように言って電話は切ったのですが、次の日にうちの不動産屋に聞いてみたのですが、まだその連絡はないということでした。契約時に手付金(30万)をもらったのですが、不動産屋は戻すように言うのです、手付けの解除期限も年末で終わっています。それではこの契約書の意味はないと思うのですが・・ 不動産の事にとても無知なので教えてほしいのです。こんな時、違約金は発生するのでしょうか?契約書には違約金の金額も明記されております。 私はこれからどんな手続きをとればよいのでしょうか? この契約がなくなったという書類なんかは いらないのでしょうか? こんな場合でも仲介手数料は払わないといけないのですか? 教えてください!!