• ベストアンサー

香港ドルと米ドルについて

外国為替について基本的なことを教えてください。 現在 中国の香港市場では香港ドルで取引されていると 思いますが,その香港ドルと米ドルの関係を 教えてください。  円高 ドル安になると  円高 香港ドル安となるのですか?  教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imparfait
回答No.2

まず、香港ドルが取り引きされているのは、香港市場だけではありません。 日本円がニューヨークでもロンドンでも取り引きされているように、香港ドルも世界中の市場で取り引きされています。 反対に、香港市場では、香港ドル以外のあらゆる通貨が取り引きされています。 これも、東京市場で日本円以外が通貨が取り引きされているのと同じことです。 さて、米ドルと香港ドルの関係については、すでに回答が出ていますように、香港ドルは米ドルにペッグ(相場を固定すること)されています。固定されたレート(交換比率)は、1米ドル=7.8香港ドルです。これは、かつて日本円が、1米ドル=360円に固定されていたのと同じような状態です。 ですから、ご質問にあるように円高/ドル安になると、それに平行移動するように、円高/香港ドル安となります。 例えば、1ドル=130円のとき、1香港ドルはいくらになるでしょう。 答えは、130円を7.8で割って、16円67銭です。 これが円高に動いて、1ドル=120円となれば、1香港ドルは、120÷7.8で、15円38銭となります。 ただ、完全に1ドル=7.8香港ドルに固定されているわけではなく、わずかですが時々刻々変動しています。下記のURLを開くと現在の相場を知ることができます。下記ページの "Select a Currency" を "HONG KONG DOLLAR (HKD)" にして、"Display" を "Invert Exchange Rate" にすると、一番下にある US DOLLAR のレートが「ほぼ」7.8になります。 1香港ドルが何円になるかを知るには、"Display" を "Exchange Rate" に変えれば、上から5段目の "JAPANESE YEN" にその相場が表示されます。

参考URL:
http://www.bloomberg.com/fgcgi2.cgi?T=currencyregion.ht&region=1

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわ~。 香港ドルは米ドルとのペッグ制をしいています。 URL参照 つまり、香港ドルは米ドルと同じ動きをします。 円高ドル安になると、当然、香港ドル安になります。

参考URL:
http://www.ueda-net.co.jp/hb/jpn/faq/market/faqpeg.html