• ベストアンサー

オペランド??

イラストレータバージョン8で下記の様な警告が出て ファイルが開きません。 「イラストレーションを開くことができません。このイラストレーションでは、オペレータに対するオペランドの数が正しくありません。不正なオペレータ:「Tp」コンテクスト:-43.5493 829.1353 L 635.5508 829.1353 L 635.5508 738.1807 L fO To 1 0 425.4502 721.953 1 0 Tp」 と表示されて困ってます。 再起動もしてみましたが状況は変わりませんでした。 何か分かれば対処方法が分かるのですが… どの様な時に表示される等々解答下されば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.2

私の経験では、その警告が出るのは 1)新しいバージョンのイラストレーター(以下イラレ) で作ったファイルを、旧いバージョンのイラレで開こうと した場合(例えば、8.0で作ったファイルを5.5で開く)。 対処法としては、新しいバージョンのイラレでデータを 開くか、新しいバージョンで保存する際に、旧バージョン 互換の形式で保存してもらう、などが考えられます。 2)イラレのデータを保存中にフリーズやクラッシュで イラレが強制終了されてしまったり、ハードディスクの 破損などの理由でデータが破損した場合。 この場合、残念ながら、かなりの割合で、データを諦め なければならないかも知れません。 とりあえず、1であれば、解決は可能ですから、知人氏に 開こうしているデータを作成したイラレのバージョンを 問い合わせてみてはいかがでしょうか? もし、自分の 所の8で作ったデータが自分の8で開けなくなった場合は 残念ながら2のパターンになってしまうと思います。

000v_v000
質問者

お礼

ありがとうございました。 おそらく 2)の方だと思われますが 解決できそうです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も何度かお目にかかってる現象ですが・・・原因としては(あくまで私のときの場合)1.MOなどから直接編集してそのまま保存。2.作業中にフリーズ・・・。3.そして原因不明、いきなり開こうとしたらこうなった。の3パターンがあります。人に教えてもらった方法なのですがそのファイルを「開く」ではなく「配置」でやってみたら開けたことありますので試してみてはどうでしょう?(もう試してたのならすみません)

000v_v000
質問者

お礼

まだ配置は試していないのでやってみます。 知人の質問だったものですから助かりました。 こんな表示は今まで見たこともなかったですから 困ってました。ありがとうざいます。