• 締切済み

掃除方法

gumの回答

  • gum
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

ホコリを掃除機で吸って、濡れ雑巾ででも拭いておけば、ある程度もちますよ。すごくキレイになる訳ではないけど、多少の労力+掃除機の電気代+雑巾を洗う水道代でいけますから、コストパフォーマンスは格段に高いです。網戸を外して、新聞紙を敷いた上に置いて、サイドのサッシを足で踏んだり重しをしておいて、掃除機(通常使うノズルで可)をかけてみてください。 どうも、お粗末な回答です。(;^_^A

関連するQ&A

  •  【この画像の網戸】の掃除方法を教えて下さい

    巻き上げ式?というのでしょうか、 コードで上げ下げするタイプ(画像あり)の網戸の掃除方法を教えて下さい 1階でしたら網戸を下げた状態で 2名で押さえ合い、挟むようにしながらできるのですが 強く拭くと網がゆるんでしまい、きちんとふきあげられず 当然汚れの落ちも悪くいです 取扱説明書は紛失してしまい、17年前の網戸なので困っています 良い方法がありましたら教えて下さい、よろしくお願い致します。

  • 網戸の掃除で・・・

    先日ウチの者に網戸の掃除を頼んだのですが、(網戸は外せないタイプです)バケツに水をいれてハブラシで上から下にこすっていました。 その時はキレイになるかもと思っていたのですが、 1weekたって見たところ、汚れが流れてるような跡がたくさん残っており、見た目にとても汚くなってしまいました。 雑巾で拭いてみたのですが、汚れが落ちません。。 何かいい方法をご存知でしたら教えてください。

  • 窓、網戸の掃除

    窓や網戸掃除はどれくらいの頻度でされていますか?カーテンが網戸の汚れを拭いてしまったり、洗濯物が窓や網戸の汚れを拭いてしまったりします。。。特に洗濯物は、ベランダが狭いので、どうしても窓や網戸に触れてしまいます。皆さんどうされてますか?同じように、洗濯物が窓や網戸に触れてしまう、という方、毎回洗濯物を干すたびに窓や網戸のお掃除をされているのでしょうか?

  • 網戸を部屋の内側から掃除する方法

    もうすぐ年末なので、少しずつ大掃除をしようと思っています。 我が家は隣家との構造上、(1)取り外してお風呂場などで丸ごと掃除できる網戸 と、 (2)取り外せないし外からも掃除できないので、お部屋の中から掃除をするしかない網戸 と、2種類の網戸があります。 (1)については問題ないのですが、(2)についてどうしたもんかと悩んでいます。 住み始めて1年半くらいで、去年は仕方が無いから部屋の中からぞうきん・掃除機で網戸の掃除をしました。 が、なんだか汚れが取れてないような気がしています。日頃こまめにぞうきん・掃除機でほこりを取るようにはしていますが、この際もう少しキレイにしてあげたいと思います。 (2)のような網戸の場合、何か良いお掃除方法はありませんでしょうか?

  • 網戸掃除とフローリングの拭き掃除について

    皆さんは、網戸掃除とフローリングの拭き掃除って どのくらいの頻度でされてますか? 私はどうしてもついサボリがちで、網戸は月1くらい、 フローリングは週1くらいです。 交通量の多い国道沿いに住んでいて(比較的高層階ですが) 風も強い地域なので、窓やベランダが汚れやすく 本当はもっとこまめにやった方がいいと思ってるのですが… 特に窓を開ける季節は、すぐにフローリングが汚れでザラザラして 黒くなってしまうので(雑巾が真っ黒)、もう少しこまめにやります。 比較的簡単(ラク)に出来て、手に入れやすいお掃除グッズや 掃除のコツ・方法があれば教えていただきたいです。 ちなみにですが、今は網戸掃除には100均で売っている 網戸用ワイパー(クイックルみたいなやつ)+網戸用の雑巾 (これはちゃんとしたメーカーが出しているもの)を使っていて 床拭きは市販の雑巾を挟んで使う、雑巾ワイパーというのを 使っています。基本水拭きだけです。 (クイックルはすぐに水分が飛んでしまうので非常~に拭きにくい! と思うのは私だけでしょうか?) ワックス掛けは年に1~2回で、その時に汚れや古いワックスを 取る?用の専用洗剤で拭いたりはしています。 文章にしてみると、たったこれだけって感じですが3LDKなので いつも1人でやると大変で、掃除は嫌いだし疲れます^^; かといって、汚いままにもできません…。 これでもサボってる方かもしれません^^; 皆さんはどんな感じで掃除されてるのでしょうか? 効果的な方法、楽な方法、便利グッズ等あったら教えてください!

  • ジャバラ網戸の掃除の仕方

    ジャバラ式の網戸の掃除の仕方を教えてください。網戸は取り外しが出来ません。もともと掃除が苦手だったので、見てみぬ振りしているうちに汚れがひどくなってしまいました。  このままでは、窓が開けられません… こんな不出来な主婦でもきれいに出来る方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 耳掃除は、どうしてますか?

    理想は、縁側で妻の膝の上に頭をのせ、目を閉じて瞼の向こうに太陽を感じながら、 ごそごそと竹の耳かきで垢を取ってもらう事です。 実際は、結婚してからは縁側の有る家に住んだことが無いので、それは無理としても、立ったまま南向きのベランダに耳を剥けて、妻に取ってもらったことは難度か有ります。 自分で取ったり、それ以外の方法もあるようですが、皆さんはどうしてますか?

  • アコーディオン網戸の掃除、助けて!!

    皆さん、年末もいよいよせまってきましたね。 先生が走るというなら、主婦がバイクで爆走するシーズンです。 毎年頭を悩ませているのは、アコーディオン網戸。 網戸が細かな屏風のように畳めて、両サイドのフレームに挟んで収納でき、 普段は左右に移動できる柱のようになっていて 窓辺がすっきり、うふふ、なんて喜んでいたのは最初だけ。 掃除が大変なのです。 細かいひだのようになっているので その折り目に汚れがこびりつき、 拭こうにもピンと張っていないし、 挟んで拭くと折り目が伸びて、 畳んだ時、うまくフレームに入らなくて 畳み損ねたカブトムシの薄羽のようにはみ出てしまいます。 力を入れると折り畳むために張ってある糸が 切れてしまいそうで…。実際壊した方もいるそうです。 壊れると業者に頼まねばならず、 これが高い。一枚何千円もするのです。 一気に普通の網戸にしてしまおうと思ったら、 フレームごと総取替えで何万円もするとのこと。 取り付け取り外しも複雑で素人には難しいのです。 つけたままそうっと拭くだけしか出来ず、 ベランダなら水をぶっかければいいけれど、 解放ろうか側や外壁に面した窓の網戸は 汚くてもおらが春状態で我慢しなくてはなりません。 誰かこのアコーディオン網戸、 やっぱり使ってらっしゃる方、 いい救済方法、教えて!教えて!

  • トイレ掃除について。

    トイレ掃除について。 トイレ掃除をしょうと思います。 ボットン便所を利用していますが10年近く掃除をしていません。尿など固まっていてブラシで磨いても全く落ちません。 汚れをキレイに落とす方法は無いでしょうか? できればあまりお金をかけずに汚れを落とす方法を教えてほしいです。 宜しくお願い致します。

  • エアコンなし・窓開けられない。涼しく過ごすには?

    こんにちは。 古い借家に住んでいて、 エアコンがありません。 北海道ではありませんが、涼しい地域なので 夏は網戸にしておけばエアコンなしでじゅうぶん過ごせます。 ただ、 現在10ヶ月の子どもが ハイハイ・つかまり立ち・つたい歩きで目いっぱい動き回るので 安全面から網戸を開けられず、 閉め切りだと暑いので困っています。 部屋の状況は下記の通りです。 子どもが過ごす部屋と居間は襖で仕切られていますが、 縁側はつながっています。 縁側の外は庭で、子どもが落ちたら危険な高さです。 縁側の真ん中に柵をして、 居間側の縁側の網戸だけ開け、少しでも風が通るようにしています。 いずれの部屋も大きな窓の上に小窓がついていて開閉できるのですが、 小窓には網戸がもとからなくて 開けると蚊が入ってくると思われるため、閉め切りです。 縁側の外は庭で、蚊がいます。 居間側の縁側で電気蚊とり器をたいています。 また、 子どもが過ごす部屋の隣に小部屋があり、 その部屋のドアは縁側の端にあります。 窓は子どもが越えられない高さにあるので、 その窓を開け、ドアを開けておけばいくらか風が通ります。 思いつく限りの対策法は ・レースカーテンで日光をできるだけ遮る、 ・扇風機で風を循環させる です。 ほかに涼しく過ごすアイデアがあれば ぜひご教授いただけませんか? ただし「エアコンを設置する」「小窓に網戸を取り付ける」は費用面からパスです。 皆様からのアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう