• ベストアンサー

占うという能力はどんなもの?

タロットカードなどは特に言われていることですが、占いは「センス(能力)」が必要だそうですね。 それは、訓練すれば身につく能力なのか、元からの要素が必要なのか、 ご存知の方がいらしたら回答をお願いいたします。 私は自分で自分の考えに振り回されてへとへとになってしまうので、 そうなる前に占いで何とかしようと考えています。 自分自身を占うのにうってつけの方法があれば、そちらも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobitatta
  • ベストアンサー率68% (130/191)
回答No.9

占いに限らず何でもそうですが、元からの要素が必要です。 占星術系の占いの場合、比較的に理論的に答えを導くことができます。 ただし、緻密な理論の積み重ねによって答えを導いていくので、その種の細かな作業が苦手という方には不向きです。 タロットや東洋の易(えき)の場合、基本的な学習は必要ですが、理論よりも占者の感性や洞察力といった要素をフルに使って答えを導く傾向が強いため、感性が元々それほど鋭くない人は、この種の占術は不得手です。 感性の鋭いタイプかそうでないかは、紫微斗数という占術を用いると一目瞭然です。紫微斗数で、命宮・身宮・遷移宮・財帛宮・官禄宮などに、天機・太陰・天同・天梁などの星があるタイプは、感性が鋭いタイプです。 「自分で自分の考えに振り回されてへとへとになってしまう」ということと、タロットカードを好んでおられる様子ということから考えて、yama-ranaさんは感性の鋭いタイプであろうと思われます。 そして、単に感性が鋭いだけでなく、紫微斗数でいえば命宮・身宮・福徳宮に凶星の擎羊・陀羅・火星・鈴星・地劫・天空・化忌のいずれかの星が入っているか、反対側の宮から攻撃を受ける形になっているのだと思います。 他にも、紫微・天府という星が、共に命宮・身宮・財帛宮・遷移宮・官禄宮・福徳宮などにある場合にも同様にクヨクヨ悩む傾向を持ちますが、自分の考えに振り回されてへとへとになってしまうというようなことは普通は考えられないので、おそらく先ほどのパターンであろうと思われます。 こういう方の場合、ご自分で何か強い信仰(宗教に限りません)を持つとか、信頼できる占い師を見つけるとか、信頼できる占術を自ら身につけるとかしないと心の平安は保てないと思います。 先ほども紹介したように、占術にも様々なものがあり、ご自分の好みに合わせてお選びになられると良いと思います。

yama-rana
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 能力ではなく感性が必要だということで、「紫微斗数」という占術を教えてくださいまして、感謝します。 タロットカードは例えで出しただけで、確かに好きで興味があるのですが、私は感性が鈍いと思います。 鈍いゆえに、センス・能力の有無に興味を持ちました。

その他の回答 (12)

  • crow2222
  • ベストアンサー率26% (30/115)
回答No.13

ANo.10 crow2222です だから紫微斗 に出会ったでしょう これが縁です 紫微斗 は命術です 必要なのはセンスではなく縁 つまり縁によって巡り会えるかどうかで センス等という事を越えて完成された占術があると云う事です つまり縁を作れるかがセンスと云う事です 紫微斗はお勧めです

yama-rana
質問者

お礼

重ねての回答をありがとうございます。 占いが縁だと言うのもこの辺りで理解できたように思えます。

  • 3980
  • ベストアンサー率29% (43/145)
回答No.12

>の境地に至るセンスの有無を知りたかったのですが・・・ 誰しもが持っています。 ただツボミのまま終わる人がいれば花開く人もいる。そういうことです。 花開いても三分の人もいれば八分咲き、満開の人もいるでしょう。 今の人生だけでは時間が足りない人もいます。 勝手な妄想です。 恋人と結婚の話になった場合、たぶん占い師に相談することでしょう。 占い師に別れなさい。こう言われたらどうしますか? 別れますか? おそらく他の占いをしてみると思います。 その結果、結婚してもよい。 どちらを採用するか。結婚でしょう。 結婚して喧嘩→やっぱり最初の占い師の言った通りだ なんか肝心なことが抜けているように思います。 ま、妄想ですから気にしないでください。 たとえ話です。 質問者さまが占いをマスターして片思いの人との相性を占う。 結果、ダメダメ。 おそらく数時間以内にまた同じ内容で占うことになります。 プロの占い師が自分のことは当たらないと言います。 質問者様は筋がいいので占いを勉強してみればすぐにわかると思います。 週刊誌についてる占い(けっこう当たらない)を当たる占いにしてしまう友人がいます。 一枚のカードに無数の象意がありどれを選択しどのように繋げるか 一つの言葉でもいろいろな意味合いが込められている。 それをどう解釈するか。 当たらない占いなんてない。それをどう解釈し利用するかだ。 そんなこと言ってました。 迷い多き人には道具ではなく重荷になります。

yama-rana
質問者

お礼

重ねてのアドバイスをありがとうございます。 どんなものでも、努力により開花できるということですね。 勝手な妄想がとても面白かったです。私は妄想家なので。 そこまで徹底して占いに頼らずとも、興信所の身辺調査や、知人の話などから判断できると考えました。この先何十年一緒に暮らしていこうという人なら、時間をかけて調べても良いのではないかと。

  • horus-xxx
  • ベストアンサー率37% (88/235)
回答No.11

No.6です。 >占いをバランスと表現されたことで、占い師の方が体調を崩してやめることが多いことに納得できました。 私が「バランス」といったのは占いというシクミを取り扱う場合の、純粋に個人的な能力のことだったのですが、でも、とても鋭い点を見抜いていらっしゃるかと思います。 確かに職業的に占いをされる方は、体調を崩したり(私も経験あります)おかしな雰囲気の方が多くないですか? なので、最初のご質問とはちょっとはずれてしまいますが、もし職業的なレベル(またはプロでなくても)他人を観て鑑定を告げる、ということをすることまで考えると、「人と自分の問題を混同しない」ということが、意識レベルでもエネルギーレベルでもできることが必要になりますね。占いは、時に「お悩み相談」となりやすいので、この「人と自分のセパレーション」ができないと、他人の問題を背負い込むことになります。その辺まで含めて、客観的に(占う自分の立場さえも客観的に)冷静に見れる視線がないと、長期的に継続されるのは難しいですね。 でも、個人で自分のことを見る場合、占いのシクミを学ぶ場合は、そこまで考えなくても大丈夫だと思います。私が「客観的に」と言ったのは、何でもかんでも「占い」だけで判断せずに総合的に見れるように、占いにおかしな意味ではまりすぎないように(“オカルト”にならないように!)、っていう意味でした。

yama-rana
質問者

お礼

度重なる回答をありがとうございます。 本物の占い師に直接会ったことがないので雰囲気を知ることはないのですが、体調を崩すという話は良く聞きます。 占いにおかしな意味ではまり過ぎないようにというご忠告、ありがたく頂戴します。考えすぎて分からなくなったときに「はいかいいえか」という感じで使うつもりですが、注意します。

  • crow2222
  • ベストアンサー率26% (30/115)
回答No.10

占いにセンスが必要かどうかですか? 視点が違います センスではなく縁です アナタが占いをマスターするべき縁があるかどうかです 霊能と違い 占いは力を持った師にめぐりあえるかどうか それだけです 自分自身を占うのにうってつけの方法ですか? 沢山あります 命術系なら自らを占えるはずです しかしアナタに縁があるかどうかです

yama-rana
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 縁で考えてしまいますと、今はインターネットで何でも調べられるので興味を持った時点で自分で「縁」を作ることも可能だと思うのですが。 私は占い師になりたいとは思っていません。漠然とした書き方で誤解を招いたようで、すいません。

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.8

がるです。 > がる様は、タロットカードは努力と訓練で、センスは必要ないとお考えでしょうか。 Yes、です。 無論、あらゆる職業において、ある程度「やっていく中で熟達して磨かれる能力」っていうのはあります。 寿司職人なら「握った米の数がわかる」とか郵便局員なら「1グラム単位で物の重さがわかる」とか(実例いっぱい知ってますし)。 ですので、プロとしてやっていく中で「最終的に抜きんでる」ものっていうのはあると思うのですが。 その能力そのものを「目的として」或いは「Mustである」とは、考えておりません。 カードは「そのカードを出す」事ではなく「出たカードを読み取る」能力が求められるので。 そういう部分で、やはり学識が非常に求められると、私は考えています。 んで。 > 私は内省が強すぎて、自分の中で強い思いがぶつかり合うのを、 何かのカードや石でさっぱり決めてもらったほうが楽だと思ったので という状態だとすると、むしろTarotはお勧め「できない」かもしれません。 デッキの種類とかにも寄りますが、基本的にTarotは内面を穿り返すほうに得手であることが多いので、かえって悩みが深くなるかもしれないので。 ただ「徹底的に悩み詰めてみる」ためにはよいかもしれません。 以上主観メインで恐縮ではあるのですが。

yama-rana
質問者

お礼

重ねての回答をありがとうございます。 分かりやすい例えで、すっきり頭に入りました。 タロット占いは、専門家のタロット占い師の方から止められているのでするつもりはなかったのですが、やらないほうがいい理由がさらに理解できたのでありがたく思います。

  • 3980
  • ベストアンサー率29% (43/145)
回答No.7

刑事のカンのように職業的に究めていくとある種の感覚が磨かれることがあるようです。 その境地に至るまでの時間はセンスが大きく関係していると思います。 自転車に乗れるようになるまでの時間は人それぞれです。 カンのいい人は習熟も早いです。 >私は自分で自分の考えに振り回されてへとへとになってしまうので このような人に占いはオススメできません。 占いの結果に振り回されてしまいます。 なんでもないことまで占いに頼るようになります。 考えて考えてもうどうしようもなくなったらコインを投げて決めてください。 これも立派な占いです。 ただしルールがあります。 どちらになっても後悔しないくらい悩んでください。 コインの決めたことには必ずしたがって下さい。 コインが決めたことでそれはちょっと・・・と思った場合 あなたがとりたい行動はもう一つの方にあります。 後悔しないよう気になる部分はどこなのか、なにがひっかかるのか具体的に考えてください。 そしてコインではなく自分で選択してください。 自分が決めたことですから自信を持って前んでください。

yama-rana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その境地に至るセンスの有無を知りたかったのですが・・・ 有る人は何か感じるものがあるのかなど。 自分の考えに自信がないので、占いに決めてもらおうと思いました。 大きな占いは占い師さんに見てもらっているので大丈夫なのですが、日々、悩むことが多いので。

  • horus-xxx
  • ベストアンサー率37% (88/235)
回答No.6

とても興味あるご質問なので、さらに付け足してしまいます... 「占い」というと、みなさんちょっと怪しげな特殊能力みたいなイメージがあると思うのですが、私は逆に、そういう直感的な頭(見えないものを見るような想像的な頭)と、すごく理知的で数学的な頭の両方をバランスよく使うことが、占いとのとても良い付き合い方だと思っています。 「占いのセンス」というのは確かにあると思うのですが、そのセンスというのは、そういう“バランス”のことかな、と思います。 例えば、、、「イマジネーションあふれる絵を描くことの好きな数学の得意な人」とか、「細かい計算の好きな、勘の鋭い人」のような。右脳的な部分と左脳的な部分が両方バランスよく働けるといいですね。 しかしこれも占いに限らず、物事全般を総合的に理解することのコツだと思うのですが。そういう意味で、占い(のシクミ)というのは、他のあらゆるものの認識の縮図のようでもあり、個人の能力や性格をバランスよく発達させるので、おもしろいですよ。

yama-rana
質問者

お礼

更なる付け足しに感謝しています。 占いをバランスと表現されたことで、占い師の方が体調を崩してやめることが多いことに納得できました。

  • horus-xxx
  • ベストアンサー率37% (88/235)
回答No.5

占いはひとつのシクミなので、そのシクミを学ぶという点では、学校のお勉強と同じだと私は思います。ただし、学校のお勉強よりも、もっといろいろな能力(特殊能力のことではない)をバランスよくすべて生かすことが占星術では重要だと思います(特に西洋占星術)。 ・記憶力 ・理解力 ・直観力 ・思考力 ・想像力 ・知識力(いろいろなものへの興味や知識) ・文章力(象徴を伝えるために言葉を選べる能力) ・etc. そして、これらの「力」をバランスよく使えると、偏りのない客観的な「読み」ができるかと思います。 でもそれって、占いに限らず世の中のあらゆることの「認識」についても同じじゃないかと思います。 あと、「占い」というと「占い」のことだけ学べばよいと思うこともあるかと思いますが、確かに特定の占いのシクミについては学ぶことができますが、それをいかに解釈するか、いかに物事を観るか、といったこと(認識の仕方・力)は、占いのシクミ自体の中だけで学べるものではありません。日ごろから、物事や人をよく(客観的に)観察していると、とても効果がありますよ。 >私は自分で自分の考えに振り回されてへとへとになってしまうので、 そういうあり方で疲れてしまうのでしたら、やはり「客観的なものの見方」の訓練をするといいでしょうね。自分の見方は、自分の癖によってそう思ってしまうのだけども、他の人はまた違うように見る、違うように思う、ということを知るためには(自分と他の人の違いを客観視するには)西洋占星術はすごく良いと思います。ただし、運命論的な決め付けるやり方ではなく、物事を観察するような視点で教えているものから学べば、すごく視野が広がると思います。 私が教えたことのある方も「占星術を知ると、たとえイヤな人や理解しがたい人がいても、ただ自分と違うのだということで認識でき、そこから自分の癖や人との違いもわかって視野が広がった」と言っていました。 占いはあくまでも自分が楽に生きれてより可能性を広げるためにあるもので、自分自身やその運命を決定して身動きとれなくさせるためのものではないですね。

yama-rana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ないのですが、「客観的なものの見方」は私には出来そうにありません。自分と他人・100人たら100人のものの見方があると考えるので、「自分がとるべき行動はこれだ」と思った時に行動したり、迷ったりして疲れるのです。自分と同じ行動をとる人も、全く違う行動をとる人も知っているから判断できなくなります。 占おうと思ったのは、そこで判断をなにかにゆだねてしまおうと考えたためです。

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.4

がると申します。プロの占い師で、Tarotは専門になります。 プロによっても個人差がありますので、あくまでも私の私見ではありますが。 必要なのは知識と知恵です。間違っても「なんかすごい能力が云々」とか「霊感が~」とかではありません。 Tarotの個々のカードには、1枚あたり、それこそ「1時間以上語れる」ほどの沢山の象徴や知識背景が隠されています。 まずそこをしっかり学んでください。 そうして、それらが組み合わさったときの読み方をしっかりと訓練してください。 「科学的根拠がない」==「あてずっぽう」だとは思いません。 Tarotは、少なくともきちんと学べば、神秘学的背景は物凄くしっかりとありますので。 ちなみに。 自分自身を知りたいのであれば、占いよりも、内省とか瞑想とかそういった類のほうがよろしいように思います。 他の方に占ってもらう、他の方を占う、というのであればまた別なのですが。

yama-rana
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 がる様は、タロットカードは努力と訓練で、センスは必要ないとお考えでしょうか。 誤解される記述ですみませんが、タロットカードは例に挙げただけで自分で占おうとは考えておりません、決して超能力だけでできると見くびったわけではありません。気分を害されたのなら申し訳ありません。 私は内省が強すぎて、自分の中で強い思いがぶつかり合うのを、 何かのカードや石でさっぱり決めてもらったほうが楽だと思ったので、お教えいただこうと思いました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

カードは専門外ですが、占いだけでなく、何でもセンスは必要です。  これは先天的なものも有りますし、それを後天的努力で磨いていくことも可能です。 例:手先が器用なのは先天的、医大で外科が出来るのは後天的努力・・なんてのと同じです。 ただ、(タロットカードは知らないが)占いというレベルだと、出てくる選択肢が沢山あるので、其の中からぴったりのを選び出すのは、経験や努力も必要だが、先天的なセンスが必要な気がシテイマス。 >自分自身を占うのにうってつけの方法があれば、そちらも教えてください。 ⇒有りますが、格好だけはすぐに出来るカードと違い、簡単に出来た気にさせてくれるものは有りませんので、専門家に診てもらった方が手っ取り早いです。

yama-rana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タロットカードの占い師さんに見てもらっています。 自分で占うおみくじ的なものを数種類紹介されて、どれが良いか迷っているので、「これぞ!」というものを聞いてみたいと思いました。 カードはなさらないそうですが、ご自分にセンスがあることをどのように自覚なさったのでしょうか。

関連するQ&A

  • 本物の占い師が能力を悪用することはありますか?

    (真剣に悩んでいますので、どうか冷やかしはご遠慮ください・・・) 付き合って1年の彼氏と、近々別れることになります。 彼の言動に首尾一貫性がないことや、彼の行動パターンとは 全く違う態度が見られたため、いろいろ調べたところ、 タロット占い師に、私とのことを聞いているようです。 そのタロット占い師は、能力のある本物であることも確認しています。 彼は、 「どういう態度をとれば、彼女(私)を苦しめられるのか」 「どういうふうにすれば、彼女(私)から手切れ金のようなお金を 取ることができるのか」 などをタロットで占っているようです。 もちろん、私たちは正式に婚約したわけでもなく、通常の恋愛で1年付き合った 関係です。(結婚の話は出ましたが、お互いバツ一同士のため、再婚については 慎重に話してきました) また、彼が何か(借金?ギャンブル?)でお金を必要としていることは 気づいていました・・・ので、せめて私から何十万かもらいたいという欲は 納得できます。 今回、質問させていただくのはこのようなことに対する対策というよりは、 (1)「神様から授かった能力(占い=タロット)を、正しい使い方ではなく、 相談者の言いなりで、他人を苦しめたり追い詰めることに使う 占い師は本当にいますか? (2)能力をそのような悪に使うことで、占い師自身は罰は受けないのですか? (相手を呪ったら、自分に跳ね返ってくるような・・・イメージです) ということをお聞きしたく、質問させていただきました。 ご存じの方、どうか教えてください・・・ 彼が占い師に頼っているということより、 相談者とグルになって第三者を苦しめようとする占い師に対して、 私は非常に怒りと悲しみを感じています・・・

  • 問題解決能力を身につけるには

    今問題解決能力という言葉をよく耳にします。 色々調べてみると、私の周りにも特に訓練せずとも身につけてる人もいれば、問題を解決しようと努力してるのに空回りの人もいます(私がそうなのですが・・) そこで私は、その能力の欠如を補いたいと考え、色々行動しているのですが、具体的にどうやって身につけていけばいいのかがよく分かりません。 調べていく中で"大前研一"さんという方を知り、問題解決能力を身につけるための講座も開講していると分かりました。 彼のメルマガを読んでいると、非常に鋭い視点であらゆる問題に考えを持っていて、毎回「おぉ!すごいなぁ!」と関心しています。 しかし、彼の講座は数十万という高額な受講料がかかってしまうので、学生の身分の私には到底通えません。 日常で自分で出来る訓練の方法や、いい方法が書いてあるような本をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授していただけないでしょうか。 それ関係のものでなくても、クイズのような感じで、解いているうちに能力が養えるような問題集等も知っていたらお願いいたします。

  • コミニュケーション能力をつけるには

    私は27才なのですが自分で思うにコミニュケーション能力が乏しいと感じています。 話を聞く能力、話を理解する能力、自分の考えを言葉にする能力等、SEに必要である と思われる能力がかなり不足していると痛感しています。しかし、夢(希望)としては お客さんから要望を聞いて設計書を作成してみたいと思っています。どうすれば、 コミニュケーション能力が身に付くでしょうか。私が思うにコミニュケーション能力は 生まれ持った才能(センス)ではないかと思うくらい自信がありません。それほど能力 がないと感じています。コミニュケーション能力をつける良い方法をご存じの方はアドバイス をください。よろしくお願いします。

  • 実際にタロット占い師の方や知人にタロット占い師がいる方など回答をお願い

    実際にタロット占い師の方や知人にタロット占い師がいる方など回答をお願いします。 最近タロット占いに興味がありタロットの勉強でもしてみようかと思ってるのですが プロになるには何か特別な訓練など必要なのでしょうか?? 占いだけで生活してみようとは思いませんが、ゆくゆくは趣味が高じて 少しでも収入源になればいいかなとは思ってます。 それは高年齢になって今よりも時間に余裕が出来るようになってからという事です。 なのですごく長い目でみていて、今は仕事をしながらあくまでも趣味として タロット占いを勉強したいのですが・・・ 因みにタロットについては全くの素人で今はまだタロットカードすら持っていません(>_<)

  • いろいろ教えて下さい!

    私ははじめてこのあいだタロット占いを経験しました その前の前世だとか占い師さんが鑑定する守護神(霊?)鑑定ではあまりあたってないかなーと思っていたのですが、タロットではびっくりするほどあたっていました タロットって占い師さん自身に素質?占いの力?がなくてもあたるものですか?カード自体にそういう力があるのでしょうか? また、そのあと九星占術を受けました 私自身九星占術はちょっと知ってはいたのですが、そこの占い師さんの場所では生まれ月や生まれた時間からも自分がどの星なのかを鑑定してくれました。 九星占術って生まれた年だけで占うものではないんですか? 私は生まれた年で鑑定するものだとおもっていたのでびっくりしました それからなにやら面白い本を取り出して、私はどんな人物なのか鑑定してくれました 人間は火・水・木・金・土の要素を持っていてそれでどんな人間かわかる、というものでした この占いがなにかご存知のかたいませんか? 誕生日で鑑定していたのですが・・・

  • タロット(初心者ですが、一番簡単な方法を教えてください)

    自分でタロットで占ってみようと、タロットを購入しました。 本には、いくつかの占い方法がありましたが、初心者ですので、 タロットの意味もそうですが、カードの読む力が大変必要になりますので、初心者の私でも簡単に、分かる占い方法を教えてください。

  • タロットで占った事ありますか?

    タロットで占った事ありますか? 当たるも、当たらないも人の思い次第ですが、 ただ、高校生の時、友人がしていた タロットがものすごく当たり、学校でも 有名な子でした。そこで、私が そのタロットに触ろうとしたら メチャクチャ怒られました。 そこでタロットカードは他人には 触らせないという決まりがあるのですか? あと、彼女は自身の占いはしないと 決めておりましたが、これも決まりなのですか? 当時、骸骨のカードが出てましたが、 見た目は怖いのに、良い占いの話しだったので タロットは見た目と占いでは違うのでしょうか?

  • スピリチュアルタロット占い

    先日スピリチュアルタロット占いをしていただいた所、話してない部分までいくつか言い当てられびっくりしました。普通にタロット占い、としている所も有りますが、どのような違いがあるのでしょう? タロットカードは同じような物を使用しているのではと思いますが、当たる占い師、当たらない占い師では、元々の霊視能力等が関係しているのでしょうか?宜しくお願いします!

  • タロットの当たる確率は何%?

    最初タロットに限らず占いは占い師の話術によって当たっているようにみせているだけだと考えていました。 しかし、自分で自分自身を占ってみたところ占いの予想と現実の結果が良い事も悪い事も何度も気持ち悪い程一致しました。 自分自身で占ったんだから他人の話術や考えが入るはずも無いし、自分でも未来の予測なんて出来る訳が有りません。 誰でもこんなによく当たるもの何でしょうか?。 タロットの仕組みが解る方がいましたら教えて貰えますか?

  • タロットカードを判読するときの向きについて

    タロット占いをするとき、占い師さんは、占い師さん側に向いている カードを、リーディングしているのでしょうか。 いつも、自分ひとりでタロット占いしていました。 (趣味です。キレイなカードも集めています・・・・) 今度、友達が遊びにくるときに、タロット占いをすることになったので、 質問しました。