• ベストアンサー

あやしいと思って・・・

在宅仕事をしようと思って、資料を請求したのはいいのですが、教材費他、もろもろで50万くらいかかると言われました。 まあ、そのくらいはっと思って電話で、自分の通帳の口座番号を教えました。 でも、ここでいろいろ検索しているうちに、自分の所もあやしいのでやめようとおもいます。 でも、この場合口座番号を教えているので引き落としされるのでしょうか? ちなみに、クレジットの申し込み用紙はまだ、クレジット会社に送ってないのですが。。。クレジット用紙の方の申込書には申し込み日は4/17となっています。 印鑑を押していないので、無効になるのでしょうか? クリーンオフは8日以内となっているので、今連絡してももう無理なのでしょうか? この場合は、通帳を解約するとどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 No1です。書類を見ていませんので詳細は不明ですが、一般的には教材など50万円程度の物を購入する契約書と、支払方法としてのローン契約書や口座からの引き落としで支払いますという承諾書のような書類の2種類があると思います。2種類の書類になっているのか、1枚の書類で両方をかねている場合もあるでしょう。  クレジットの書類を送っていないのであれば、購入契約はしたけれど、支払方法としてのクレジット会社との契約はまだだと思われます。確認をしてみてください。

jyura-mizuri
質問者

お礼

ありがとうございました。 先ほど、連絡して解約の手続きをしてもらいました。 在宅の仕事を選ぶときには今後気をつけたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も同様の経験をし、一応以下の事をしてみました。 クレジット会社に問い合わせをしたところ、「この場合、契約が結ばれた状態には該当しない。」との返答でした。 ただ、私の場合は不安を感じたのでクレジットカードの再発行と 内容証明をクレジット会社及び在宅資料を請求した会社に送付しました。 内容証明に関しては検索サイトで探せば、詳しく説明しているHP・サイトが 多数ありますのでそれを参考にしてはいかがですか? 私の場合は、すでに半年近く経ちましたが、引落された形跡はありません。 また、在宅関係で教材費がかかる・サポート体制が充実で登録料金が必要、 25~27歳以上で60歳までの方が対称とかいうどう見ても瓜二つというようなHPやサイト(デザインまでそっくり・自分の情報を根掘り葉掘りアンケートをさせられるし、そのアンケートの内容がほぼ同様な上に親会社が不明)には近づかないほうが賢明なようです。 以上、私の経験談でした。

jyura-mizuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も電話をして解約の方をしてもらいました。 成立はしていないそうなんですが、何か問題があったらいけないので確認して処理をしますとのことでした。 気をつけないといけないですね。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 口座番号を教えただけでは、口座からの引き落としはされません。銀行への届出印の押印がある申込書なり、引き落とし承諾書などがなければ、引き落としはされません。現在、お手元にクレジットの申込書があるのでしたら、支払いを銀行からの自動引き落としにする契約が、成立していないことになりますので、引き落としはされません。    50万円の契約書の契約条項の、解約条項を確認してください。クーリングオフの期間を過ぎているのであれば、クーリングオフは適用されませんので、契約書の解約条項に従うことになります。    このようなトラブルは色々あるようですので、最寄の消費者協会などでも、その業者の情報を持っているかもしれませんので、相談するのも方法です。

jyura-mizuri
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 引き落とし承諾書とは何でしょうか? 相手の人が書いたクレジット申込書のコピーは同封されていたのですが、一緒に肺っていた申込書の方には印鑑をおしてほしいところに丸がしてありました。 これは、まだローンをくむと言うことが、成立していないことなのでしょうか? クレジット会社の方には、ローンの問い合わせがありました。 それに確認します、と言われたので、返事をしたのですが。 それは成立したことになるのでしょうか? とりあえず、今日にでも連絡してみます。

関連するQ&A

  • 銀行印(銀行の口座を作ったときのハンコ)をなくした、または所持してない場合ってどうなりますか?

    丸井でカードを作ったんですが、銀行から後から引き落としという形で支払いました。 申し込み用紙に口座番号と印鑑を押す欄があったんですが、口座を作ったときの印鑑は今持ってません。 口座番号はわかりますが、この場合って口座作ったときの印鑑じゃないと 申し込みの紙を郵送しても、返送されるんでしょうか? いつも引き下ろす時は通帳でやっていて、キャッシュカードも持ってません。 銀行印なしでは無理でしょうか?なんとかなしでやりたいのですが どなかた教えて頂けないでしょうか?m(_ _)m

  • 銀行口座番号と、名義、捺印したハガキを紛失したらどうなる?

    クレジットカードの申し込みの際、 銀行口座と、名義を記入し、 捺印した封書を送ることがありますが、 もしも、これを投函前に紛失した場合、 何か対策をとるべきですか? 書留扱いでもないし、 手元に通帳、印鑑もあるので大丈夫なのかな?と思いますが、 偽造されたりするのでしょうか? 万一、引き落としされた場合、こちらの過失になるのでしょうか?

  • 銀行名と口座番号

    銀行名と口座番号と口座名義を他人に教えた際に、 不正に口座から引き落としされたりする事はありますか?? ちなみに、当然ながら暗証番号・印鑑・通帳などは、 一切他人に知らせなかった場合です。

  • 郵便貯金 解約

    郵便局の定期預金通帳が見当たりません。 印鑑はあるのですが、パスポートや印鑑登録のカードと写しも見つからないので心配になっています。 どこかにまとめて隠したのではないかと思うのですが、大金が入っているだけにとても不安です。 郵便局に引き落としなどされていないか確認しましたが、口座番号が分からないのでその調査に1ヶ月もかかるとのことです。できればすぐに解約したいのですが、何かいい方法はありませんでしょうか?昨日一日中捜したのですが、それでも見つからなくて困っています。

  • クレジットカードを申し込みしたが、口座引き落とし用紙を送付しないとどうなるか?

    ガソリンスタンドでキャンペーンをしていると言うことで、 クレジットカードの申込をしました。 その時に口座番号がわからず印鑑も持ってきていないので、 後で郵便で送るということで契約しました。 よくよく考えてみたら、そんなに魅力的なカードでもなく 他のカードも持っているのでいらないと思うのですが、 口座引き落とし用紙を送らなかった場合どうなるのでしょうか? キャンペーンでティッシュをもらったり、ガソリンが割り引き その分申し訳ないかなぁと思うのですが、同じ経験を された方、詳しい方このまま放っておくとどうなるのか お教え下さい。

  • クレジットカードの解約についての質問

    クレジットカード(家族カード含む)の解約を発行会社に申し入れたところ ご主人が家族カードで、申込者が奥さんになっているとのことです。 申込者本人から解約申し込みが無いと、解約できないと言われました。 クレジットカードの引き落としは、私名義の口座なのですが、 それでも申込者本人でないと解約できないのでしょうか? 改めて妻から申し込めば済むことなのですが、納得いきません。 よろしくお願いします。

  • 通帳を紛失してしまいました!

    先日、無人の銀行ATMでお金を 通帳で入金した際、 通帳を横に置いて忘れて来て しまいました 気づいたのが遅くて 7時間後そのATMに行ったら 既に無くて、 直ぐに備え付けの電話で 問い合わせて とりあえず、 引き出し不能にしてもらいました そこで質問ですが、 通帳のみを紛失した場合、 もちろん印鑑がなければ 引き出しは出来ないのですが、 口座番号と名前を 悪用されたりしないでしょうか? 例えば、 クレジットカードの 支払いに指定されたりとか? 引き出しは出来なくても 引き落としは 出来るんじゃないですか? また 銀行に印鑑を紛失したとか上手い事言って、 引き出されたり しないでしょうか? 心配なので銀行に聞いたら 心配ないって言われたんですけど 一応、皆様の意見も伺いたく 質問致しました よろしく お願い致します!

  • 本人承諾なしでクレジット引落し なぜ?

    自分の銀行口座からお金を引き落とすときは厳重に本人の意思かどうか確認すると思います。 例え公共料金の口座引落でも本人が銀行に出向き印鑑なども必要で要するに勝手に引き落とすことはないと思います。 しかし、クレジット会社からの引落しは、本人の意思を確認しないと思います。 なぜなんでしょうか? 仮にクレジットを解約したとしても、悪意のクレジット会社がその気になれば本人の意思に関係なく銀行口座から自動的に本人の預金を引き出すことが出来ます。 要するに、クレジットの新規契約や解約は、本人と銀行は意思確認もありません。 昨今の厳重な振込管理や口座の保護の時代に クレジット会社だけはなぜ別格なのですか

  • キャッシュカードの破損について

    こんにちは 銀行に聞いたのですが、3人変わって一人一人に事情を説明しても「ちょっとお待ちください」攻撃にあい、何もアドバイスいただけなかったのでこちらで質問させていただきます。 もう20年以上前に作った口座をひとつのクレジットの引き落とし口座として使っています。入金のみでしたのでキャッシュカードのみ利用で通帳がどうしても見当たりません。キャッシュカードが割れてマッ二つになってしまい、利用も出来ません。おまけにどこかの印鑑屋さんに言われ実印を作る時にすべて前の印鑑を処分して印も通帳もない状態です。 こんな時は通帳の再発行、キャッシュカードの再発行は可能なのでしょうか?手続きが出来るとしたら本人のみですか?(主人名義です) それしか利用していない口座なのでクレジットの口座変更をすることも考えてますが、すぐに手続きにはならないでしょうし、1ヶ月分位引き落としの入金が出来ないようなきがします。 こんな場合、どうしたらいいか助言をいただければと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 一番安全な預け方(定期)

    郵貯の総合口座を使用しています。 ・総合口座の、普通口座…給与振り込み、普段の引き出し用、クレジットカード含む数種類の引き落としあり ・総合口座の、定期口座?…定期が入っています。 万が一、通帳やキャッシュカードが盗まれて、暗証番号までわかってしまった場合、 普通口座から「定期を担保にして」自動貸付扱いで、ATMの限度額(一日上限50万円?)までATMからおろされてしまうので危ないでしょうか? 窓口の方は、通帳+印鑑+暗証番号 がないとおろせないようにはしてあります。 今はそれほど金額が多くないのですが、今後を考えた場合、どのように定期を預けたら一番安全でしょうか? 総合口座の定期部分は使用せず、別銀行で定期のみを作る方がいいでしょうか? 今のままで、暗証番号を定期的に替え、通帳と印鑑は別々のところに置くのが一番安全でしょうか? できればゆうちょに定期をしたいのですが、総合口座は一冊ですよね。 普通口座ならもう一冊作れるようですが、給与振り込みや各種の引き落としもゆうちょの総合口座を指定してあるので、正直変更手続きが面倒です。

専門家に質問してみよう