• 締切済み

風邪 抵抗をつけるから薬をのませないというのは?

母になり風邪について疑問に思うことが出てきました。 周りのママは 子供が風邪をひいても薬を飲ませない、 抵抗力、抗体がつくから…といいます。 抗体がつくならその風邪にはかからないですよね。 でも風邪をひいてしまうのは 風邪のウイルスに種類がありすぎるからですか? それとも抗体は数ヶ月くらいで長期になると効果が消えてしまうのですか?

noname#23013
noname#23013
  • 医療
  • 回答数11
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • myachide
  • ベストアンサー率72% (229/317)
回答No.11

No.1の方が仰るように、抗体産生は薬の使用の有無にかかわらず産生されますので、薬を使用しても抵抗力はつきます。薬を使用したがらない医師がいるのは、アレルギーなどの副作用を懸念してのことが多いです。また、最近ではインフルエンザに対する解熱剤の使用が問題になったことも影響しているでしょう。他の方も仰ってますが、風邪を治す薬はありませんので、基本的には自然治癒を待つことになります。ですから、あえて薬は出さないという医師もいるのです。また、適度な発熱は細菌やウイルス駆除のための体内環境作りとも言えますので、無理に下げる必要もないのです。 しかし、Jagar39さんの仰るように、薬を使った方がよい疾患があるのも確かです。ですから、風邪症状があるときに一様にして「薬は飲まない」と決めつけるのは少々危険でしょう。インフルエンザは症状を明らかに和らげることが出来る薬があるのですし。 また、風邪を治すにも、体力が落ちてしまっては治る力も低下します。それには適度な水分補給とエネルギー補給が必要です。食欲がなく、水分も取れなくなってしまうと、子供の場合は特に脱水になって、時には生命に危険が及ぶこともあります。こうなる前に薬を使って適度に症状を和らげてやる事も必要だと思います。要は「さじ加減」です。 ちなみに、インフルエンザのことを日本語では「流行性感冒」と言います。「感冒」とは「風邪」のことです。爆発的に流行する風邪と言うことでこのような名前が付いています。最近ではインフルエンザの検査が容易に出来るようになったことと、インフルエンザに対する薬がでいてきたことで、風邪と区別されるようになってきているだけのことです。ノロウイルスもそうです。以前までは「ウイルス性胃腸炎」とよばれ、俗には「腹に来る風邪」というやつでした。 原因が明らかになってきたものは、症状名である「風邪」という言葉を使うのは好ましくないだろうと言うことで、区別されてきているだけのことです。将来的にいろんな風邪のウイルスが同定できるようになると、風邪という言葉は死語になっているかもしれません。 風邪の原因となるウイルスは150種類以上あると言われています。また、Jagar39さんの仰るように、インフルエンザのように姿を変えてくるやつもいれば、抗体が数ヶ月でなくなってしまう場合もありますので、一生かかってもすべてのウイルスの抗体を持つと言うことは出来ないのです。

noname#62566
noname#62566
回答No.10

風邪は大気の中の細菌がいてまず最初に口の中には唾液が細菌とけんかします。次はのどの所に扁桃腺があって食い止めます。 一番大切なとところは腸でいろんな免疫機能を作るちからを持っていて食べ物を体の中に吸収してもいいか悪いかを決める所です。 よく言われる善玉といわれる乳酸菌などが悪玉と言われる代表のビフイズス菌などを殺す菌がバランスよく腸の中でいますが抗生物質を飲むと菌を殺す乳酸菌などが死んでしまうから本当は使わない方がいいのですが・・・風邪を引くとすぐ治らせるのがいいのか、体の中で免疫力えを強くして子供が風邪をひいても薬を飲ませなくても抵抗力や抗体が作られて自分で治すという力を持ったほうがいいのかを考える先生がおられるのです。 あなたは免疫力があり抵抗力のある体の子供にしたくないですか? インフルエンザとかノロウイルス(これも風邪の一種でしたが)などは普通の風邪とは違い強い菌ですから気をつけてください。 最初が大事です。

noname#160718
noname#160718
回答No.9

 No.4のJaga39です。  多くの回答者の皆さんが誤解しているのは、「風邪はウイルスによるもの」とは限らない、ということです。  No.4に書いたとおり、ウイルスに限らず細菌、クラミジアやリケッチア、真菌、様々な病原体によって「風邪の症状」が引き起こされます。  ですから、「風邪に効く薬はない」というのは間違いです。  細菌性の風邪なら抗生物質が効きます。真菌やクラミジアに対する治療薬もあります。  また、ウイルス性の風邪であっても、インフルエンザを始めとしたいくつかのウイルスには治療薬が既に一般的になっています。  「どんな風邪にも効く薬」はありませんが、病原が判ればたいていの場合、有効な治療法がある、ということです。  また、インフルエンザは風邪とは別物という回答もあり、それはまったく正しいのですが、発症初期は臨床症状として他の種々の"風邪"と見分けが付きません。検査をして初めてインフルエンザと判るものです。  インフルエンザに対してはタミフル等数種の治療薬があります。副作用の問題があるので、子供にはタミフルは投与しないでしょうけど。  また、ウイルス性の風邪(に限りませんが)は、多くの場合細菌性に移行します。細菌の二次感染あるいは日和見感染によるのですが、ですからウイルス性の風邪に対して抗生物質を投与するというのも、意味がないことではないのです。  ということですので、薬をやればいい、やらない方が良い、という単純な話ではないのです。  実は我が家でも私も含めて薬はあまり使いませんが、それはまだ使う必要がないと判断しているからで、使う必要があると判断すればためらいなく使います。

  • Keiko816
  • ベストアンサー率42% (268/632)
回答No.8

>抗体がつくならその風邪にはかからないですよね。 でも風邪をひいてしまうのは 風邪のウイルスに種類がありすぎるからですか? その通りです。 #2さんの回答とほとんど重複しますが、薬を飲んでも飲まなくても抗体は作られます。病院からもらう薬は風邪そのものを治す薬ではなく、解熱剤をはじめとして風邪の症状を抑える薬です。 体の中の白血球が外部から侵入したウィルスと戦っているので、熱が出ます。戦いをしている間熱がでるのはしかたありません。その戦いの中で体に抗体が出来ていきます。 ですから、熱が出る=抗体を作っている、だから薬を飲ませないで放っておいてもいい、ということになるわけです。 それももっともな理屈です。 少し熱が出ればすぐ解熱剤などを飲ませていたら、熱は下がるけれど、症状は長引くことが多いです。 医者も「○○度以上になったら解熱剤を飲ませてください」などと指示されるはずです。 高熱が続くとケイレンなどを起こすことがありますから、解熱剤は貰っておいたほうがいいです。 熱がひどい場合、苦しそうにしている場倍は薬を使ったほうがいいです。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.7

この前TVでやっていましたが、風邪に薬はないみたいですよ。 風邪薬を開発するとノーベル賞ものみたいです。 一般的な風邪の定義は、何もしなくても3~7日で自然に治るのが風邪というみたいです。 基本的に抗生物質は、ウィルスには効かないので、風邪を治す根本的な物ではありません。 一応、薬を出すと患者が安心感を持つので出すみたいです。 熱の場合は、解熱剤も出しますが。 逆に何も薬を出さないと、あの医者はヤブ医者だと思われる傾向があるので出すとも言っていました。 私の近くの小児科医は、一切薬は出しません。 薬はと聞くと、逆に怒られるくらいです。 一般的に言う風邪のウィルスはたくさんありますし、抗体もそう長く続くものではないと思います。 インフルエンザは、風邪と別物ですから、風邪と一緒に考えない方が良いと思います。 いろいろありますが、医師の指示通りにしていた方が、無難だと思います。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

残念ながらかぜウイルスに効く薬はありませんから,かぜなら飲ませないのが正解です.所謂かぜ薬というのは症状を緩和するためのものであり,症状が辛いときのみ薬の助けを借ります.無理に飲む必要はありません.抗生物質は二次感染予防に飲まされるだけですから,出さない先生が増えてきました.薬を飲まないから抗体が出来るわけでもありません.そのかぜにかかれば恐らくそのシーズン中は同じかぜにはかからないでしょうが,種類が多いからいろんなかぜにはどうしても掛かります. 予防は手洗い,うがい,顔洗いと体を冷やさない,足裏を冷やさないです.体温は高いほうが(38度)抵抗力は強いですから暖かくします. のどにウイルスは付着しますから,保温と保湿んでかなり防げますからマスクとマフラーは効果的なのです.

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

欧米先進国では以前から其の傾向は多く、風邪の小児に注射は絶対に受けさせないとか、風邪薬を飲ませない母親は多く居ます。 子供の年齢や環境、流行している微生物によりますが、<基本的>にはこの態度で母親は良いと思います。  薬剤による病気もかなり知られてきていますが、われわれは平素の体力強化を行い、薬剤は自分も家族も殆ど使いません。 ただ、薬を出して儲かる様に出来ているから(これは改善されてきていますが)・・・(^_^;)上記様に出したがる医療機関に対応して、母親は最初は拒否し、正確な説明を受けてから、最低量だけ受けるのが良いでしょう。 子供の場合は、大人と違い、急激に症状が進んだり、呼吸が出来なくなってしまう場合もあるので、家庭医として小児科医を決めて、其の指導に従うのが良いでしょう。

noname#160718
noname#160718
回答No.4

 獣医師でウイルスに関して専門的知識を有する者です。  「風邪」というのは、いわば「症状名」であって病名ではないのですが、風邪の症状を発熱、鼻水や咳などの呼吸器症状を指す、ということにすれば、風邪を起こす病原体はウイルスだけでなく細菌、クラミジア、真菌など枚挙に暇がありません。  抗体にしても、その1つに対する抗体が産生されても、他の病原体には関係ありません。また、薬を飲んでも飲まなくても抗体は産生されます。  また、インフルエンザウイルスのように抗原型が多く変異も早いウイルスだと、自然感染で獲得した抗体は次の感染に対してはほとんど無力だったりします。  それと元々、呼吸器病や消化器病(下痢)の病原体に対しては、抗体はあまり強力な感染防御能を持たない場合が多いです。共通するのは「粘膜面の免疫」ということなのですが、これらの病原体は粘膜面に感染して粘膜面で病変を起こして発病します。このような粘膜面に限局された免疫は、なかなか防御が難しいのです。  ですから、免疫ができても「次は症状が軽くなる」くらいの効果しかない場合も多々あります。  抵抗力についても、普段から体力があれば「抵抗力がある」状態というわけですが、既に発病しているのに適切な治療をしない、ということは抵抗力が弱ければそのまま危険な状態になりかねません。  それと例えばインフルエンザや小児に対するRSウイルスのように、かなり危険な病原体もありますので、これまた治療が遅れると危険な事態になってしまいます。  なので「薬を飲ませない」というのは危険な事態を招くリスクが高いと言えます。  ただ、「飲ませればいい」というものではありません。  抗生物質などは投与法が不適切だと、却って耐性菌を出現させることになりかねないですし、よく言われるようにインフルエンザ等の感染症で発熱している時の解熱剤も危険なときがあります。  つまり正解は、「医者の指示に従って」ということになりますね。  その前に普段から体力を付けていれば、たいていの風邪は薬を飲むまでもなく治るようになりますが。

  • coco-02
  • ベストアンサー率37% (28/74)
回答No.3

専門家ではないのですが…。一応、ドラッグストアで働いてます。 風邪薬は、病原菌に対する抗体を作るものではなく、風邪の病状を和らげるためのものです。 大体、風邪にかかってから数日で体内に抗体ができ、一度抗体ができたらもうそのウイルスには感染しまないそうです(インフルエンザの予防注射がいい例です)。 ただ、風邪のウイルスはたくさんあり、新種もどんどんできるので、何度も風邪にかかるのです。 なので、症状を和らげるためにも症状に合ったお薬を飲ませてあげて下さい。熱が高い場合はすぐに病院につれていってあげて下さいね。

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.2

風邪をひいたときの薬の飲ませ方は確かに迷う所ですね。 ただ、風邪の症状が出ている時点で感染しているわけでそのウイルスに対する抗体は出来ます。症状を抑えるための風邪薬を飲ませた所で抗体が出来ないなんて事はありませんし、抵抗力にも関係ありません。 むしろ、高熱になった時にその高熱による悪影響が心配ですし、なにより苦しいです。 風邪薬は解熱鎮痛が目的ですので、むやみに熱を下げてしまうのも問題ですが、熱がひどい場合、または苦しい場合は使うべきです。 風邪のウイルスは多種多様で、同じ名前のウイルスであっても亜種がありますので、どうしても風邪にはかかってしまいます。 抗体の持続時間はそのウイルスによって異なりますが、数ヶ月で消えてしまうようなものではないです。 これからインフルエンザの流行期です。 インフルエンザは所謂「風邪」の一種とはいえ、別物と考えなければならないので、もし、お子さんが予防接種をしていないようでしたらする事をオススメします。また、子供に大人用の風邪薬を飲ませないようにしてください。

関連するQ&A

  • 抵抗力って何?

    一般的に使う「抵抗力」という言葉がありますが、これは正確には何なのでしょうか? 例えば風邪を引いた時はウイルスへの抗体が出来ることで回復します。ここで言う抵抗力とは抗体のことか、あるいは抗体が出来るまでの早さでしょうか。または回復までの頭痛や発熱に耐える耐久力というか我慢強さなのでしょうか? また「日頃から体を鍛えて病気への抵抗力を付ける」などと言われますが、要するに体力のことでしょうか?

  • 風邪薬の飲みすぎ

    風邪薬の飲みすぎってどのくらいなんでしょうか?1日1回くらいを1ケ月くらい飲みつづけても平気なんでしょうか?また、そういう飲み方をしていると、風邪に対する抵抗力が落ちるのでしょうか? 肝臓に良くないって聞きましたが、1日1回くらいなら、そんなに影響はないのでは?

  • 母乳に風邪薬は大丈夫?

    私は10ヶ月になる子供を母乳で子育て中のママです。 ただ今花粉症なのか風邪なのか鼻水が止まりません。 寒気もあるし市販のパブロンという薬が家にあるのですが、飲んでも母乳育児に害は無いのでしょうか? また風邪に効く市販のお薬を知ってる方、母乳子育ての経験者の皆さん アドバイス待ってます。 宜しくお願い致します。

  • 風邪の免疫抗体って

    毎年のように風邪をひいていますが、以前に同じような風邪をひいていても、その年になればまた風邪をひいてしまいます。体内に抗体があれば同じ風邪をひかないように思うのですが、何故でしょうか? 風邪のウィルスの種類が多いからでしょうか?それとも、抗体が弱いため1年経つと効力がなくなってしまうのか?それとも、風邪に対する免疫抗体は体内に作られないのでしょうか? どなたか、教えて下さい。

  • 風邪薬、飲み続けても大丈夫?

    こんにちは。 私は風邪が流行る時期になると、確実にひいてしまいます。 今の時期も風邪が流行っていますよね。 小さい頃から扁桃腺がすぐに腫れてしまうので、数年前から帰宅するとうがいをし、風邪の流行っている時期にはマスクをして寝るようにしています。 最近気づいたのですが、私の風邪の前兆はもともと肩こりなのが特に酷くなります。 それに気づくまでは、肩こりが辛いとバファリンなどを飲んでいたのですが、今は風邪薬を飲んでいます。 今の所、喉も腫れていないし、風邪薬の効き目があるうちは少しは楽なのですが、だんだん時間が経つにつれて、また肩こりが辛くなってきます。 肩こりと言えるのか、普段のように下が普通に向けなくなって来ました。。。 夕方になるとちょっと熱っぽくなってきます。 こうして風邪薬を飲み続けて1ヶ月近く経っています。 飲んでいる間は楽なのですが、治る様子はありません。 これは薬が効いているといえるのでしょうか? また、長期にわたって風邪薬を飲み続けても大丈夫なんでしょうか? 薬は市販の総合薬でCMでやっているような普通のものです。 どなたかアドバイス、お願い致します。

  • 風邪にひきにくくするにはどうしたらいいでしょうか?引きやすくて悩んでいます。

    私は風邪に引きやすくて悩んでいます。毎年、対策をとっているにもかかわらず、冬になればいつも風邪ぎみになり、それが長引き、しばらくすると風邪を引きます。今年も一ヶ月ぐらい風邪気味状態が続いていて、その内一週間程度は寝込んでいました。 もう7年ほどこんな感じで悩んでいるので、私なりに考え以下のような対処はとっています。 ・一日何回か手洗い・うがいを心がける ・寒いと思うときをなくす。着込む ・睡眠をよくとる ・よく食べる。肉とかこってりらーめんとか体力のつきそうなものや野菜。 ・ビタミンCの錠剤をのむ ・風邪薬をのむ ・寝るときにあたたかくして寝る ・風邪気味の段階で医者に行く が、しかし、一向によくなりません。病院で先生に聞いても抗体を強くする方法はない。ウィルスが多く暴露される所(人ごみとか)に行かないようにし、ウィルスをもらう機会を少なくするしかない。また、体力をつけたからといって抗体が強くなるわけではないといわれました。 とはいっても毎年風邪引くのはつらいので、ちょっとでも風邪対策になることなら取り入れていこうと思います。誰か風邪にひきにくくする何かを知ってられたら教えていただけないでしょうか。「こんな食べ物が風邪にきく」「この薬は効く」とか些細な事でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 市販の風邪薬の飲み方

    私はいつも「大人1回3錠」という風邪薬を買ってます。子供だと年齢によって2錠あるいは1錠ということになっています。この風邪薬を「ちょっと風邪っぽいかな」という時に「大人だけど2錠」というような飲み方をして多少効果があるものでしょうか?

  • 子供の風邪薬について

    今日子供(6歳)が熱を出し病院に行ったところ、風邪ですとの事でした。もらった薬は「トランサミン散50%」と言うものでした。・・が、これって風邪薬なんでしょうか?ちょっと、疑問に思ってしまいました。教えてください。

  • 授乳中の風邪薬

    こんにちは☆今4ヶ月になる息子を完母で育てているママです♪゛最近風邪を引いてしまい早く治したいのですが、以前妊娠中に風邪を引きもらっていた「オースギ葛根湯」があるのですが内服しても大丈夫でしょうか?よろしくお願いします(^人^)

  • 授乳中の風邪薬

    4ヶ月の子供に授乳中です。 風邪をひいてしまい、昨日からミルクにしています。 絞るのも面倒だし痛いし、いろいろ調べていたら葛根湯なら授乳しながらでも大丈夫とのこと。しかも風邪は母乳からは移らないとのことも知ってもっと早く調べておいたらよかったと後悔しています。 今日お昼に医者でもらったクラリス・ガスロン・カロナールの三種類の薬を飲みました。 そろそろ授乳は大丈夫でしょうか???