• ベストアンサー

ガソリンの価格は?

一時期ハイオクガソリンで1リットル当り150円を突破していたかと思うと、ここ最近は1リットル当り131円(私の地元)と、再び価格が下がってきています。 ガソリンの価格はこのままで安定すると思いますか? それともまた高騰すると思いますか? あと、原油が枯渇してガソリン価格が暴騰するというのは何年先くらいになると思いますか?

noname#23528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>ガソリンの価格はこのままで安定すると思いますか? それともまた高騰すると思いますか? 中国13億 印度10億 米国3億 ネシア2億・・・ 現在中国が1960年代の日本のように自動車普及期になっているのが 石油高騰の背景で、中国の家庭に自動車が行渡るのは今世紀後半 印度もあるし・・・ 波はあるでしょけどジリジリ上がってゆくでしょう。2045年過ぎたら 印度もかなり車が売れ出してガソリンは高騰が加速するかもしれない >あと、原油が枯渇してガソリン価格が暴騰するというのは何年先くらいになると思いますか? 石油が上がると起こること 1)鉄道やパイプラインから100km以上離れていたり、比較的深い   海底とかの条件の悪い油田が採算に乗って供給が増える 2)オイルサンド・オイルシェールとか、固体で採掘して加熱して   油を出す、採算の悪い鉱山が採算に乗って供給が増える 3)トラック輸送から鉄道コンテナ輸送やフェリー輸送への転換が   起こったり、省エネ車が売れて日本の石油消費は落ちる 4)シベリア北極海沿岸の巨大天然ガス田でアルコールが生産され   圧縮天然ガス車やアルコール車が増える 5)石炭原料のアルコールないし、石炭液化油が採算に乗る 4)天然ガスの埋蔵量は石油同等(シベリア4割 イラン2割)   ハイドレート除く 5)石炭の埋蔵量は石油の数百倍 結論 ある日石油が切れて暴騰とはならないでしょう 石油の値段が波打ちながらジリジリ上がり 油田からの石油が減って油母頁岩からの抽出石油や石炭液化石油が ガソリンとして売られ、圧縮天然ガス車やメタノール車が増えて行く そして石炭液化が採算に乗る値段に上がったら100年くらいは値段は そこでもみ合うと思います。 寧ろ暴騰するとしたら、途上国の経済成長が激しくなり自動車が 売れまくった場合など「供給切れ」ではなく「買手激増」など 買手要因が左右しそうですよ?  アラブの連中は前年収入+10%程度の金を手に入れたら、その年は 価格が上がっても売り惜しみます。先行き値上がりするのがほぼ 確実だからなるべく温存して、値段の上がった将来に売ろうとする でしょう。その一方で代替エネルギーのほうは値段が上がってから 設備投資して供給が増えるまでワンテンポ遅れる・・ だから需要が急増するとピョンと価格が跳ね上がるでしょう。 (まあ値段上がると代エネの供給増えて数年でストンと落ち・・ 波打ちながら・・上がってゆくでしょうね) 150円は1-2年以内に回復しそうですが・・・

質問者

お礼

有難うございます。 産油国の売り惜しみと近隣諸国での原油の需要の伸びが原油高の要因なんですね? まぁ今後新たに油田が発見されたり、または代用燃料が進化するなどしますから、すぐに資源が枯渇するわけではないですが、やはり資源が有限であることにはかわりないですよね。