• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:よその猫を発見した時の我が家の猫の気持ち。)

我が家の猫が他の猫を見つけた時の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 我が家の猫が他の猫を見つけた時、甲高い声で鳴きながら呼んでいる理由について考えています。
  • 外の景色を眺めている時、窓際で他の猫を見つけると我が家の猫は可愛い声で鳴き続けますが、不思議な気持ちになります。
  • 我が家の猫は攻撃性はなく、物怖じしない性格ですが、他の猫を見つけるとより活発になるようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyabix
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.1

うちには4歳の♂にゃんこ(非去勢・室内飼い)がいます。 2階ベランダでいつも景色を見ているのですが、野良猫を見つけると、話し掛けるかのように2匹で「にゃんにゃん」鳴き合ってました。 「会いたいのかなぁ」とリードつけて外に出してみたら・・・ 「フー!!!」と威嚇しまくり(;´∀`) それ以来、外への興味を持ってしまい、毎晩「外に出せ!」と鳴きまくりです。 去勢していないので「雄」に目覚めちゃったのかもしれませんが・・・。 猫は元々1匹で行動生活するので、仲間が欲しいという意識はそんなにないと思います。 完全室内飼いを続けていくのであれば、外に出すことなく、おうちでたくさん遊んであげれば十分だと思います。 ずっとおうちの中でせまくて不自由かなと思うかもしれませんが、猫はそれほど居住空間を必要としないので、おうちの中だけでも十分だと思います。 以上、うちのにゃんこの経験が参考になれば幸いです。

fuwafuwa73
質問者

お礼

2匹で「にゃんにゃん」鳴きあっていたなんて、何か話しあっていたんでしょうか?!(^^)カワイイ!! (我が家のにゃんこは完全に無視されています。) でも、やはり遠くから眺めているのと、実際に近くで会うのとは反応が違うのですね! 遊びたいのかお友達が欲しいのか。。。という考えも、私の勝手な解釈のようですね(^^;) 外猫ちゃんとケンカして怪我でもされたらショックなので、今後も完全室内飼いを徹底します。 ストレス溜めないように、いっぱい遊んであげないと。。。 ご回答ありがとございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • miyabix
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.2

再度投稿です^^; 1歳の♂にゃんこがいます。(去勢済み・完全室内飼い) とありますが、各種ワクチンの接種はお済でしょうか? うちの猫は室内飼いでと決めていたので今まで獣医にかかることなく過ごしてきてしまいました。 外に出して不特定多数の猫ちゃんと関わったり、交通事故などの危険性も考えたら、やっぱり室内飼いがよいと思います。 それでも1匹でかわいそうだと思うのであれば、2匹目を考えてみては。 去勢済であれば、避妊済の雌がいいでしょうね。 去勢・避妊してないと、お宅のにゃんこちゃん♂が去勢済でも発情したような行動をすることもあるので(・ω・A;) 長々と長文、申し訳ありません。

参考URL:
http://www.nekohonpo.jp/Advise/Second/
fuwafuwa73
質問者

お礼

はい。ワクチン&健康診断は済んでいます。 我が家のにゃんこは、私がどこに行くにも後をついてきたり、 時には「僕の後をついてきて」とばかりに先を歩いたり(付いていかないと「マォ~」と文句を言います(^^;)) する子なので、仲間がいれば喜ぶかな。。。と思っていたのですが。 知人が捨て猫を保護していて「貰って欲しい」と頼まれたので、2匹目を検討しようかと思ったのですが、♂にゃんこだそうです。 URLを拝見しましたが、相性悪いようなので今回はやめようと思います。 再びご回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の気持ち

    こんばんわ。宜しくお願いします。 我が家の飼い猫(オス1歳です)ですが、二日程前から急に朝から(4~5時くらい)甘えた声(高い声っていうんですかね・・ニャーーンてかんじです。上手く説明が出来なくてすっません)で鳴くようになりました。 何時間も鳴き続きなんです。あんなに鳴いて疲れないのか??というくらいです。 5時間ほど鳴きっぱなしです。遊んでほしいのかなと思って1時間ほど遊ぶんですがやめるとまた鳴き、餌??と思いあげると食べては鳴き、去勢したのに発情期??と思ったり、外へ出たがるので気分転換に出すと、これまた出して中に入れろと鳴き・・・の連続で、外に出した時鳴いても無視するんですが、ずっと入れてくれという感じで鳴きます。(本当に早いときは3時ごろから鳴くときも)。 どこか具合が悪いのかな?と思っておしっこや、うんちをチェックしても健康そのものです。 以前住んでいたアパートから引越しをしたんですが以前の場所からは歩いて数分なんですよ。 飼い猫の母猫(野良)が近くにいて同じ住人だったおじさんが、母猫を引き取って面倒をみてくれていました。 コタロウが急に上に書いている行動をとり始めてからうちの主人が、「お母さんになんかあったんちゃうか??おじさんに聞いてみたら?」と言ってたので、今日おじさんのところへ行って聞いてきました。 母猫は五日前に自宅で息を引き取ったそうです・・・ 急にバッタリと・・・ ビックリしたのと、悲しいのとが入り混じった感情というかなんとも言えない気持ちになってしまいました。 聞くんじゃなかった・・・と正直思いながら、泣きながら帰宅してきました。 猫は何か感じて鳴き続けているのかな?猫は何か感じ取れる動物なんですか?気の済むまで鳴かせてあげればいいんでしょうか?? すみません、長文になって・・・

    • ベストアンサー
  • うちの猫がよその猫に襲われ困ってます

    首輪を着けたオス猫(未去勢)が、ひと月ほど前から、毎日のようにうちに来るんですが、凶暴で乱暴で無法者なのでとても困っています。 うちには、猫三匹(去勢避妊済み)がいて、二階のベランダや屋根で日向ぼっこをするんですが、そこに現れて、襲ってきます。今朝は、二階から落とされ首をかまれました(深い傷ではない様)。この間は、洗濯物の取り込み中窓を開けていたら(私の不注意で、2,3分ですが)部屋で寝ていた猫の足をガブリ、大怪我を追いました。他にもいっぱいあります。 私がいる時は、水鉄砲で追い払うんですが、何度水をかけても、大きな音をだしても、毎日来ます。もちろんスプレー被害もひどく、布団も干せません。近所の人たちも困ってます。 この辺は住宅密集地で、野良猫も多いのですが(地域猫もいます)、野良たちは、猫社会のルールをちゃんと守るので、今までこんなことはありませんでした。 悪いのは去勢せずに外に出してる凶暴猫の飼い主なので、どこの猫かわかったら去勢のお願いに行きたいのですが、非常識な人だと怖い気がします。野良猫だったら、捕まえて去勢するんですが、飼い猫だとそうはいきませんよね。 皆さんならどう対処しますか?うちの猫は極力外に出さないようにしますが、フェンスなどで入ってこないようにというのは無理です。いい知恵があったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫がよだれを…

    いつも皆様の質問&ご回答を参考にさせていただいてます。 最近我が家のにゃんこ(メス・たぶん2~3歳・元ノラ) が、甘えてくる時によだれを垂らすんです…。 もともと物凄い甘えん坊で、いつでも 「さわってさわって♪」とすりよってくるのですが、 最近はそこでなでなでしてあげると タラ~~ っとよだれをたらします。。 健康状態はいたって良好だと思うんですが… 猫がよだれを垂らすときって、何か考えられる病気などは ありますか? うっとりしている様子+よだれで、少し笑ってしまうのは 事実なのですが…(笑) 少しだけ心配です。 ヨロシクお願いします。

    • ベストアンサー
  • 放し飼いの猫の相談はどこに?

    放し飼いのにゃんこ達がいます。 野良かもしれません。 それで何とかしてもらいたいのですが、 どこにどのように言えばいいのでしょうか というのが質問です。 バイクに乗っていたら、にゃんこが飛び出してきて、私の前で立ち止まり、 よけようともせず、私は急ブレーキで転倒してけがをしてしまいました。 にゃんこの飛び込み自殺かと思う勢いで突っ込んできました。 後ろにトラックでも走っていたら、私は引かれて大けがをしていたと思います。 それで、そのあと、にゃんこは平気な顔でどこかに行ってしまって、 今もそのにゃんこに腹が立ちます。 飼い猫か野良かわかりません。 夜、自転車に乗っていても、縄張り争いで戦っているにゃんこが ダッシュで横切ったりしてくるととても嫌です。 車に乗っていて、にゃんこが道路の真ん中でくつろいで、 クラクション鳴らしても、車で近づいても、動かなくて困った時があります。 範囲が広すぎてそういうのどこにいえばいいのでしょうか。

  • ノラ猫の子猫をじっと見続ける我が家の猫。

    はじめまして。 お世話になります。 我が家では8か月のメス猫を1匹飼っています。 最近、ノラ猫が仔猫を5匹産み、我が家の居間から見える位置で遊んでいる姿をよく見かけます。 その様子を、うちの飼い猫が窓越しから、ずーと見ているのです。 仔猫達が、いなくなるまで、ずっと静かに見続けているのです。 鳴くわけでも、窓をガリガリする訳でもありません。 室内飼いにしているので、外に出る時は、抱っこして外に出しているのですが、仔猫が気になるのかな?と思って、抱っこして外に出すと、おとなしく抱っこされたまま、仔猫達をじっと見ています。 我が家にいる猫は、知り合いの敷地内で、1匹だけで「ミーミー」鳴いてる所を保護して飼い始めました。 当初生後2週間ほどでした。 なので、母猫の事、兄弟の事をあまり知らないで育ちました。 その事が関連しているのでしょうか? 我が家の猫は、どんな気持ちで仔猫達を眺めているのでしょうか・・・ 何か思うものがあるのでしょうか・・・・? それとも、実は単に見ているだけとか・・・ 我が家の猫の心理を教えて下さい! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 我が家の猫が脱走してしまいました。

    我が家の猫(茶トラ・2歳・去勢済み)が10月23日に自宅から20キロ離れた姉の住んでいるアパートに初めて行った時に脱走してしまいました。 完全室内飼いの猫は遠くには行かないと聞きますが、近くには我が家の猫よりは小さいですが、他の猫が2匹、すぐ近くは線路がありかなりうるさいです。 周辺を聞き込み、チラシも新聞折り込みで1500枚くらい入れ、目撃証言もありましたが、1キロ先で寝ていた、2キロの違う方向で喧嘩していた、10キロ先で見かけたとかなり離れていて姿を発見できていません。 空腹から遠くにいる可能性も考えて、まんべんなく近く、遠くを探していますが、発見できていません。 初めて行った場所で迷子になってしまい、心配で毎日探していますが、私も生きた心地がしません。絶対に無事に再会したいです。同じような経験をお持ちの方からアドバイスをいただきたいです。

    • 締切済み
  • 寝ている猫にちょっかいを出す猫

    オス2匹7歳(去勢済み・内1匹は外にも行きます)と暮らしています。 二匹は、くっついて眠るほどの仲良しではありませんが、 普段は喧嘩することも無く、室内猫がもう1匹を舐めてあげることもあります。7年間ずっと一緒に暮らしてます。 室内猫Aは、ちょっと神経質で怖がりで長毛の雑種です。 外にも行く猫Bは、わがままだけど甘えん坊、短毛種の雑種で食欲旺盛です。 質問は、二匹が眠っていて、何かのキッカケでBが起きた時に、 眠っているAのところへ行き、変な声で鳴きながら起こり気味にちょっかいを出したり、首元を軽く噛んだりしています。 Aはもちろん嫌がってます。 私も寝ている時には、大きな声なので飛び起き、 止めさせますが、Bは寝ぼけ眼って感じです。 遊ぼう!とは全然違います。 声も猫同士の喧嘩の声とも違うし、普段は出さない声です。 これは一体なんでしょう?? 出来るなら止めさせたいですが、毎日ではありません。 時々程度です。

    • ベストアンサー
  • 猫の喧嘩は止めるべきでしょうか

    以前、野良猫(♂・去勢済)を保護した際に質問させていただいたものです。 詳しい話はお手数おかけしますが前回の質問内容をご覧になってくださると幸いです。 我が家の猫も皆さんのご回答のおかげでどうにか夜中は自宅のほうですやすやと眠るようになりました、その代わり早朝には元気に私を起こしてくれます。 つい最近、新しくこの地域に野良猫(♀・去勢済)がやってきました。 去勢済なので元飼い猫だとは予想しているのですが、とてもやせ細っていて、鳴き方も掠れた声です。 なんとか保護してあげたいということで、近所の方が名乗りをあげてくださったのですが、その方には全くなじむこともなく、私の後ろをついて回るので、うれしい反面すこし困っています。 前回は記述してはいなかったのですが、私の家の猫は捨て猫の頃から体が大きく、8kgほどありました。 現在は7kgをようやくきったほどになりましたが、それでも体は大きいです。 しかしオス同士の喧嘩は非常に弱く、いつも同じ野良猫に喧嘩をしかけられてもすぐに逃げ出してしまうほどです。 そんな鬱憤を晴らすように、新しくやってきた野良猫♀をいつもいじめているんです。 昼間、野良猫♀の姿を見つければすぐに駆け寄ってうなり、その子が食べている餌を取り上げようとするそうです。 その話を聞いた数日後くらいに、私が帰宅する際にアパートの部屋の前で喧嘩をする2匹を目撃しました。 明らかに家の飼い猫が、逃げようとする野良猫♀の邪魔をして喧嘩を仕掛けようとしているので、怪我でもしたら大変だと思い野良猫♀を抱えて飼い猫に怒ると、びっくりして外へ飛び出してしまいました。 次の日には家に帰っては来ましたが明らかにそっけなく、拗ねている様子でした。 しかし反対に野良猫♀のほうが私に懐いてしまい、前は人慣れしていても甘えることがなかったのに、今では甘い声でなでてくれとしつこく催促してくるほどです。 もしかしたら、あの喧嘩のときに飼い猫に怒ってはいけなかったのだろうか、と思いました。 しかし飼い猫が喧嘩に巻き込まれているときはいつも飼い猫をかばうようにしているので、決して贔屓をしているわけではないんです。 こういうとき、どういう対処をすべきなのでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 忠誠心の高い猫

    我が家では去勢済みの2歳くらいの猫を飼っています。もともと迷い猫ですごく人懐っこいので飼う事になったのですがなんかものすごく忠誠心が高いというか甘えんぼというか(^^;; 私が外から帰ってくるといつも玄関まで出迎えに来てくれておかえりーといった感じでにゃ~って鳴くんです(笑)ドアが閉まってる時はジャンプして開けてまで来てくれます。出かける時もお見送りに来たり、しまいには私がお風呂やトイレに入ってる時はバスマットやトイレの入り口にちょこんと座ってお風呂などは30分とか40分とかなのにず~っと待ってるんです!キッチンで料理してる時も足元でうろうろしてしゃがみこんでずーっとこっちを見てるし寝る時もすぐ布団の中に入ってきてもうほんとにいつもべったり状態です(笑) 私は今まで猫を飼った事がなく、正直あまり猫が好きじゃありませんでした。なんか目つき悪いし無愛想だし自分勝手で可愛げが無いと思ってたんですけどこの子を飼って今までの考えのギャップにか~~なりビックリしました。友達の家などでも猫を飼っている所が全然無かったので今まで飼い猫と接した事が無いのですが飼い猫ってこんなにも飼い主に対して忠誠心の高いものなのでしょうか?? 犬などはよく飼い主が帰ってくると一目散に玄関にお出迎えに行ってしっぽフリフリしたり飛びついたりとかよく聞くし犬はそんなものだという認識はあったんですけど猫は…(笑)猫を飼ってる方などのご意見お聞きしたいです(^▽^)/

    • 締切済み
  • 去勢した猫は寿命が短いの?

    ウチのニャンコは、10歳の男の子、子猫の時に去勢して 、一度も家の外には出たことがない全くの「箱入りひとり息子」です。 まだまだ、元気一杯なんですが、友達から、「去勢した猫は寿命が短いかもしれないよ」と言われ、ショックを受けています。 人間の都合で去勢してしまったわけですから、短命なのは仕方ないことだと思うのですが、本当なんでしょうか?

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • TS8230のインク吸収体が満杯に近ずいていることについて、修理の必要性や寿命について質問があります。
  • 購入から保証期間中の故障の場合、新品に低額交換が可能なのか、またそのタイミングが通常かどうかについて疑問があります。
  • 自宅での対応は不可能なのか、修理やインク吸収体の交換、新品の交換、買い替えの場合の費用について知りたいと思っています。
回答を見る