• ベストアンサー

気になる女性がいます

僕には気になる女性がいます。しかし友達以下の知り合いの状態です。 このような場合、その女性と友達になるにはどうしたらいいでしょうか。お茶でも誘うと、ぼくがその女性に好意をもっていると思われてしまいますか?他にいい方法はありますか。気になる人ですが、まだどのような女性かよくわからないので、まず友達になりたいのです。会話もまだまともにしたことがないので、どういうことをすればいいのかわかりません。難しい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。男女の間に友情がある、との前提でおねがいします。

noname#40645

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

何となく相談者様の心境分かりますよ! 思い切ってお茶に誘ってみたらいいじゃないですか? 相手が「自分に好意があるんじゃ・・」と思われても悪くはないと思います。あなたは友達としてまず仲良くなりたいんですものね??それなら「友情と言う点での好意がある」と、あなたはあくまで接していけばいいと思うし。お2人がどのような関係にいるか(友達未満ということですが・・学生さんですか?仕事場の方ですか?)によっては、いきなりお茶に誘う事は相手にびっくりされるかもしれませんが・・何か接点があるならそれを生かして誘ってみたほうがいいですよ!

質問者

お礼

気持ちを理解していただきありがとうございます。

質問者

補足

「あなたは友達としてまず仲良くなりたいんですものね??」これです。まさにそのとおりです。でもどんな理由で誘えばいいのか頭の中で試行錯誤、五里霧中ということです。

その他の回答 (5)

• yagiri
回答No.6

再度#4です。 五体満足という前提で、他の皆さんも回答されていたと思いますが、あなたに障害があったとしても、こと恋愛に関しては、全く関係ないと思います。障害があってもなくても、好きな人に振り向いてもらえなければ、誰でも傷つきます。それに、ダメージを少なくする意味で、複数人好きになったほうが良いというのは、全くのナンセンスだと私は思います。もし仮に、あなたの好きな3人が、3人ともあなたに好意を寄せた場合、あなたはいったいどうするのでしょうか?私は男ですが、女性は私だけを愛してて欲しいと思う人が大多数であると思います。精神的ダメージを受けるのが怖いなら、好きな人を作らないほうが良いでしょうね。少なくともそのような精神構造では上手くいくはずがないと考えます。「傷つくのが怖い>好きな人と付き合いたい」という図式が変わらない限り、今の状態からは抜け出せないと思いますよ。 障害があるから、というのは理由になりません。厳しい意見で気分を害されたとは十分私も感じていますが、世の中の現実をきちんと見据えて行動してください。

質問者

お礼

再度アドバイスをいただき、ありがとうございました。

質問者

補足

yagiriさんへ。今まで生きてきた中で、思いやりのある女性がいても、好意をもってもらったことは記憶にありません。例え、いたとしても鈍感で感じなかったかもしれませんが。理由は「世の中の現実」の女性の大部分は経済的安定を重視するように、年齢と共になっていくからです。私は今、経済的に自分のことも満足に支えることができません。それでも付き合ってくれる女性はいるかもしれませんが少ないと思います。だから僕は例え相手が僕の好意を感じたとしても、まず「友達」として付き合ってもらいたいのです。自分のことをいろいろな人に「友達として」付き合ってもらううちに、少しずつ相手のことがわかり、自分のこともわかってもらえると思います。そうすればだんだんとお互いの本当の気持ちも、だんだんと話さなくてもわかってくるのではないかと思っています。今はまだ傷つくのが怖いですが、女性の友人が複数いれば、例え相手に好意がないとしても「夢」または「希望」が出てくると思います。 確かに僕も先読みする傾向が強すぎる、いいかえれば心配症なところがあり、その点は認めます。これは少しずつ改善していこうと思っています。

• yagiri
回答No.5

#4です。 >・・・無理があるでしょうか・・・・・・・・・・・・・・・・・。 やはり、他の皆さんへの補足を見てると、かなり惚れていると思いますね。ですので、いくら相手に自分の好意を隠し通そうとしても、何となく解るもんだと思いますよ。だから無理があると言っているのです。 >好意をもっていることを知られると、避けられるかもしれません。 何故避けられるのを怖がりますか?どちらかが好意を持ち始めて、初めて恋愛の第一歩だと言えるのですから。自分を好きになってくれるのは、相当変でない限り嬉しいもんだと思いますけどね。中高生あたりだと、私もそんなこと考えた時期もありましたが、怖がっていても何も始まりませんからね~ >彼女はBzのボーカルの人が好きなようです。ぼくとは月と何とかです。 あの…そんなこと気にしていたら、誰も恋愛なんて出来ませんって。稲葉浩志と比較する相手だったら、私は引きますけどね…どこにそんなカッコいい奴が周りにおるんだと。 >でも、もし仮に、仮にですが、彼女が僕のことを好きになった後で、僕が彼女のことを好きでなくなったら、彼女を傷つけてしまいます。どうしたらいいでしょうか? そこまでの想像力は、尋常じゃないですね~まず好きになってもらうことが、かなり難しいことだろうに、そこまで考え込みますか?自意識過剰としか言いようがありませんね。誰も相手にしてくれなくなりますよ。相手に失礼とは思わないのですか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

質問者

補足

(1)僕には障害があります。以前障害者向けの本に、好きな人は常に3人ぐらいいたほうが良い。理由は障害をもっていると告白しても振られることが多いから、そのときの精神的ダメージを最小限にするため、ということです。ですから僕も常に心の中に3人ぐらいの女性がいます。 (2)僕の妹は長年付き合った男に30を過ぎてから振られ、今も傷ついています。理由が僕の障害かどうかはわかりませんが、それからの妹の心は、荒れはて病気になり、僕に対する態度は180度悪いほうに変わりました。 (3)僕が気になっている女性は30を過ぎています。さらに昔、男性から傷つけられたことがあるようです。 (4)僕も障害があっても男です。人間です。好きな人が変わる可能性はあります。でも「気になる女性」の心をいたずらに、さらに傷つけたくはないのです。30過ぎている女性の心をいたずらに傷つけたりしたくないのです。それが「尋常じゃない想像力」の理由です。

• yagiri
回答No.4

好意をもっているのを知られると、何かまずいことでもあるのでしょうか? 好意をもっているから、「あなたとお茶したい」が普通ですけど… どうやら惚れてしまったようですので、「まず友達に…」は無理があると思いますけどね。

質問者

お礼

誰にでも惚れやすく、何もできない自分が情けないです・・・。アドバイスありがとうございました。

質問者

補足

・・・無理があるでしょうか・・・・・・・・・・・・・・・・・。 好意をもっていることを知られると、避けられるかもしれません。彼女はBzのボーカルの人が好きなようです。ぼくとは月と何とかです。 でも、もし仮に、仮にですが、彼女が僕のことを好きになった後で、僕が彼女のことを好きでなくなったら、彼女を傷つけてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

• kancil
回答No.2

でしたら友人なども含めた複数人で食事や遊びにでも 誘ったら良いのでは?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

質問者

補足

共通の友人がいないこと、僕が緊張しやすいこと、ほとんど遊びを知らないこと、女性との接触が今までにないこと、断られたら、ちょっと、ではなく、かなりショックでその後の展開が読めないこと、でも気になる。まとまらなくなりました。

• TREX_555
回答No.1

気になる女性がいるが、好きなわけではない。 友達になりたいけど、別に好きなわけではない。 あなたの心理がサッパリ分かりません。 もう少し説明してください。

質問者

お礼

補足要求をありがとうございました。

質問者

補足

なんとも思っていない・・・0 好き・・・・・・・・・・・1 嫌い・・・・・・・・・・-1 とすると、0と1の間をゆらゆらと揺れている感じです。