• ベストアンサー

気になる女性がいます

僕には気になる女性がいます。しかし友達以下の知り合いの状態です。 このような場合、その女性と友達になるにはどうしたらいいでしょうか。お茶でも誘うと、ぼくがその女性に好意をもっていると思われてしまいますか?他にいい方法はありますか。気になる人ですが、まだどのような女性かよくわからないので、まず友達になりたいのです。会話もまだまともにしたことがないので、どういうことをすればいいのかわかりません。難しい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。男女の間に友情がある、との前提でおねがいします。

noname#40645
noname#40645

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

何となく相談者様の心境分かりますよ! 思い切ってお茶に誘ってみたらいいじゃないですか? 相手が「自分に好意があるんじゃ・・」と思われても悪くはないと思います。あなたは友達としてまず仲良くなりたいんですものね??それなら「友情と言う点での好意がある」と、あなたはあくまで接していけばいいと思うし。お2人がどのような関係にいるか(友達未満ということですが・・学生さんですか?仕事場の方ですか?)によっては、いきなりお茶に誘う事は相手にびっくりされるかもしれませんが・・何か接点があるならそれを生かして誘ってみたほうがいいですよ!

noname#40645
質問者

お礼

気持ちを理解していただきありがとうございます。

noname#40645
質問者

補足

「あなたは友達としてまず仲良くなりたいんですものね??」これです。まさにそのとおりです。でもどんな理由で誘えばいいのか頭の中で試行錯誤、五里霧中ということです。

その他の回答 (5)

  • yagiri
  • ベストアンサー率16% (15/89)
回答No.6

再度#4です。 五体満足という前提で、他の皆さんも回答されていたと思いますが、あなたに障害があったとしても、こと恋愛に関しては、全く関係ないと思います。障害があってもなくても、好きな人に振り向いてもらえなければ、誰でも傷つきます。それに、ダメージを少なくする意味で、複数人好きになったほうが良いというのは、全くのナンセンスだと私は思います。もし仮に、あなたの好きな3人が、3人ともあなたに好意を寄せた場合、あなたはいったいどうするのでしょうか?私は男ですが、女性は私だけを愛してて欲しいと思う人が大多数であると思います。精神的ダメージを受けるのが怖いなら、好きな人を作らないほうが良いでしょうね。少なくともそのような精神構造では上手くいくはずがないと考えます。「傷つくのが怖い>好きな人と付き合いたい」という図式が変わらない限り、今の状態からは抜け出せないと思いますよ。 障害があるから、というのは理由になりません。厳しい意見で気分を害されたとは十分私も感じていますが、世の中の現実をきちんと見据えて行動してください。

noname#40645
質問者

お礼

再度アドバイスをいただき、ありがとうございました。

noname#40645
質問者

補足

yagiriさんへ。今まで生きてきた中で、思いやりのある女性がいても、好意をもってもらったことは記憶にありません。例え、いたとしても鈍感で感じなかったかもしれませんが。理由は「世の中の現実」の女性の大部分は経済的安定を重視するように、年齢と共になっていくからです。私は今、経済的に自分のことも満足に支えることができません。それでも付き合ってくれる女性はいるかもしれませんが少ないと思います。だから僕は例え相手が僕の好意を感じたとしても、まず「友達」として付き合ってもらいたいのです。自分のことをいろいろな人に「友達として」付き合ってもらううちに、少しずつ相手のことがわかり、自分のこともわかってもらえると思います。そうすればだんだんとお互いの本当の気持ちも、だんだんと話さなくてもわかってくるのではないかと思っています。今はまだ傷つくのが怖いですが、女性の友人が複数いれば、例え相手に好意がないとしても「夢」または「希望」が出てくると思います。 確かに僕も先読みする傾向が強すぎる、いいかえれば心配症なところがあり、その点は認めます。これは少しずつ改善していこうと思っています。

  • yagiri
  • ベストアンサー率16% (15/89)
回答No.5

#4です。 >・・・無理があるでしょうか・・・・・・・・・・・・・・・・・。 やはり、他の皆さんへの補足を見てると、かなり惚れていると思いますね。ですので、いくら相手に自分の好意を隠し通そうとしても、何となく解るもんだと思いますよ。だから無理があると言っているのです。 >好意をもっていることを知られると、避けられるかもしれません。 何故避けられるのを怖がりますか?どちらかが好意を持ち始めて、初めて恋愛の第一歩だと言えるのですから。自分を好きになってくれるのは、相当変でない限り嬉しいもんだと思いますけどね。中高生あたりだと、私もそんなこと考えた時期もありましたが、怖がっていても何も始まりませんからね~ >彼女はBzのボーカルの人が好きなようです。ぼくとは月と何とかです。 あの…そんなこと気にしていたら、誰も恋愛なんて出来ませんって。稲葉浩志と比較する相手だったら、私は引きますけどね…どこにそんなカッコいい奴が周りにおるんだと。 >でも、もし仮に、仮にですが、彼女が僕のことを好きになった後で、僕が彼女のことを好きでなくなったら、彼女を傷つけてしまいます。どうしたらいいでしょうか? そこまでの想像力は、尋常じゃないですね~まず好きになってもらうことが、かなり難しいことだろうに、そこまで考え込みますか?自意識過剰としか言いようがありませんね。誰も相手にしてくれなくなりますよ。相手に失礼とは思わないのですか?

noname#40645
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

noname#40645
質問者

補足

(1)僕には障害があります。以前障害者向けの本に、好きな人は常に3人ぐらいいたほうが良い。理由は障害をもっていると告白しても振られることが多いから、そのときの精神的ダメージを最小限にするため、ということです。ですから僕も常に心の中に3人ぐらいの女性がいます。 (2)僕の妹は長年付き合った男に30を過ぎてから振られ、今も傷ついています。理由が僕の障害かどうかはわかりませんが、それからの妹の心は、荒れはて病気になり、僕に対する態度は180度悪いほうに変わりました。 (3)僕が気になっている女性は30を過ぎています。さらに昔、男性から傷つけられたことがあるようです。 (4)僕も障害があっても男です。人間です。好きな人が変わる可能性はあります。でも「気になる女性」の心をいたずらに、さらに傷つけたくはないのです。30過ぎている女性の心をいたずらに傷つけたりしたくないのです。それが「尋常じゃない想像力」の理由です。

  • yagiri
  • ベストアンサー率16% (15/89)
回答No.4

好意をもっているのを知られると、何かまずいことでもあるのでしょうか? 好意をもっているから、「あなたとお茶したい」が普通ですけど… どうやら惚れてしまったようですので、「まず友達に…」は無理があると思いますけどね。

noname#40645
質問者

お礼

誰にでも惚れやすく、何もできない自分が情けないです・・・。アドバイスありがとうございました。

noname#40645
質問者

補足

・・・無理があるでしょうか・・・・・・・・・・・・・・・・・。 好意をもっていることを知られると、避けられるかもしれません。彼女はBzのボーカルの人が好きなようです。ぼくとは月と何とかです。 でも、もし仮に、仮にですが、彼女が僕のことを好きになった後で、僕が彼女のことを好きでなくなったら、彼女を傷つけてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

  • kancil
  • ベストアンサー率27% (26/95)
回答No.2

でしたら友人なども含めた複数人で食事や遊びにでも 誘ったら良いのでは?

noname#40645
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

noname#40645
質問者

補足

共通の友人がいないこと、僕が緊張しやすいこと、ほとんど遊びを知らないこと、女性との接触が今までにないこと、断られたら、ちょっと、ではなく、かなりショックでその後の展開が読めないこと、でも気になる。まとまらなくなりました。

  • TREX_555
  • ベストアンサー率1% (1/61)
回答No.1

気になる女性がいるが、好きなわけではない。 友達になりたいけど、別に好きなわけではない。 あなたの心理がサッパリ分かりません。 もう少し説明してください。

noname#40645
質問者

お礼

補足要求をありがとうございました。

noname#40645
質問者

補足

なんとも思っていない・・・0 好き・・・・・・・・・・・1 嫌い・・・・・・・・・・-1 とすると、0と1の間をゆらゆらと揺れている感じです。

関連するQ&A

  • ★こういうことをいう女性をどう思いますか?

    ある女性が以下のように言いました。あなたはどう思いますか? ************************************************************************** 私は男女の友情が成り立つと思っています。 しかし、自分の彼氏がある女性と“男女の友情が成立している”と言っても信用しません。 信用していないのは彼氏ではなく、その女性です。 私は男女の友情は成り立つと思っていますが、誰とでも成り立つとは思っておらず、100%成り立たないと思っている人間がいることも知っています。 彼氏にそのつもりがなくとも、相手の女性がどう思っているかはわかりませんから。

  • 男性に質問です。

    脈ありな(好意のある女性に対しては)どんな態度になりますか?また男女の友情は成立しますか?私は好意のある男性とは友達になりたいと思ってしまうので基本的に男女の友情はないかなと考えています。

  • 男性に本音を!男の友情について

    こんにちは。 男と女の友情の違いについて男性に本音をお聞きしたく質問しました。 例えば女性はお茶やランチを目的として集まり2~3時間話しとおすことはよくあることですが、男性は話すことを目的で会ったりはあまり無い気がします。 また女性は近況報告や恋の話を聞いたり語ったりが大好きですが、男性は近況報告などあまりしていない気がします。毎日遊ぶ友達について、どこに住んでいるのかや何の仕事をしているのかを知らなかったりして驚きました。 でも喧嘩では女性の場合引きずって仲直りに時間がかかりますが、男性は喧嘩別れしても翌日は普通になっていたり、サラッと謝り合ったりさっぱりしていて良いなと思います。 私の周りだけなのかもしれませんが、そういった感じで男女では友情が違うのかなと思いました。 そこで本音をお聞きしたいのが、仲の良い男女数人で集まった時に女性陣は近況報告などで盛り上がって食事もお茶も長くいるのですが、男性陣は何も話さずシーンとしていることが多いです。早く出て次に何で遊ぶかという感じです。話をする目的で食事が長くなったりお茶に付き合うことは嫌ですか? また女性の私はゲームや麻雀中でも、ゲームが好きというよりゲームしながら色んな会話することが好きで楽しみなのですが、男性は会話はせずその遊びだけに夢中になっていたり会話もゲームについてだけです。 なので話かけようか迷うのですが、ゲーム中に色んな会話をすることは嫌いですか? 長くなってしまいすみません。 結局一番気になるのは、男性は親友でも近況報告も特にせず愚痴も悩みもあまり語らず、それでも熱い友情が維持できているというのは羨ましくて、友達に対して何を重要視しているのかなととても気になります。 男の友情というものを何でもいいので教えて下さい。

  • 異性間の友情についての男女の相違

    男女の友情は成立するのか?というテーマは賛否両論あってとても盛り上がるテーマですよね。OKWaveでもそのような質問をたくさん見ます。 ここで言う「友情」は同性間と同じ友情という暗黙の前提があると思います。そしてそれが当然のことのように受け入れられています。でも、果たしてそうなんでしょうか?男と女は違う生き物だから、両者の間の友情と同性間の友情が同じである必然性はないのではないか。別の言い方をすれば、同性間の友情を異性間の友情に適用しようとするのは無理があるのではないか。最近そう思うようになりました。 女性が考える友情よりも、男性のそれの方が範囲が広いのではないでしょうか?女性は相手の男性のことを女友達と同じ友達として見ている一方で、男性は下心を持っていたり恋心を偽っているとよく言われますよね。男性が恋心を抱いている時点で友情は成立しないと私も思いますが、下心、性的興奮があるから友情は成立しないというのは違うじゃないか、私はそう思います。もちろん、性的興奮を感じないという男性意見があるなら、私は否定しないですし、それは素敵な友情だと思います。 別の言い方をすれば、男性が性的興奮を覚えても、それを理性によって押さえていることができているなら、それも友情に含めていいのではないでしょうか。もちろん、相手に好意を持っていて、信頼していたり尊敬したりと相手の個性を認めているということが前提です。ぶっちゃけた話、男って誰にでも(というのは言いすぎですが)性的興奮を覚えてしまう生き物だから。。。 以上のように男女の友情について男女間で相違があるという考えはおかしいでしょうか?こういう質問をみたことがないので自分が質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 女性ってよくわかりません。

    女友達のことで悩んでいます。男女の友情は無いのでしょうか。 ある程度仲良くなると体の関係になろうとする人がいて、せっかく仲良くなれたのに断ると疎遠になるみたいなことが多いです。 普通に友達として仲良くなりたかったのにとても悲しくなります。 私の立ち振る舞いで勘違いさせないようにも気を付けています。 女性でもちゃんとした友達が欲しいです。どうしたらいいでしょうか。

  • 伝えかた (女性に質問です。おねがいします!)

    ご飯に行ったり、お茶しながら話をする同僚の女性がいます。 お互い慣れない部分もあり話の間など、気まずい部分もありますが、 それなりに楽しく食事、会話しています。 いわゆる友達関係です。 正直、私はその女性に好意があります。 まだ直接「好きです」と言えません。 間接的、遠回りでもよいので 女性が「私のこと好なのかな」と思わせる 行動、行為、言葉など教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします!

  • あなたはどういう女性がいいですか?

    1.男女の友情はない派。友情はないと思っているが男性の知人がいないわけではない。ただ、彼氏がいてもいなくても 男性と女性はどこまでいっても男と女であるという発想の下に行動する。 2.男女の純粋な友情はある。すべての男性と成立するわけではないが性的意識を”お互い”持たずに接することのできる男友達はいる。ただ、彼氏が不安になるなら、そういう男友達との関係も控える。 3.男女の純粋な友情はあるし、彼氏がいても特に関係性を変えるつもりはない。 あなたはどういう女性がいいですか?順位付けしてその理由を教えてください・

  • ★女性に質問です。男女の友情って(再投稿)

    男女の友情は、大方が男性側の理性と秩序があって存在していると思っています。 また以下は男女の友達に関する私の見解です。 (1)ほとんどの男性は、友人であっても異性として見てしまう傾向にある (2)男女の友情が成り立つという方自体も夜二人で過ごすのがNGだと思います。   それは世間体というものが存在し、その考えを受け入れているから。   (男女が一夜を過ごせば性的関係になると思われることを認める。自分だと性的       関係にならないが他人はなるかも知れないと思っている) (3)女性自身も男性が性的意識をもって接している(見ている)ことは理解してい    る。 (4)男女の友情が成り立つと思っている女性であっても、自分のパートナーが他の女    性と個室で一夜を過ごすことを嫌う。 (5)女性は異性の友達から全く異性として意識されないことを不快に思う傾向があ     るが逆に明らかに異性として意識されることにも不快感を示す。 他にもありますがざっくりこんな感じです。 皆さんどう思われますか?

  • この女性の話は矛盾していますか?

    ある女性がこう言いました。 “私は男女の友情が成り立つ男の友達がいます。 男女の友情が成り立つというのは、お互い異性(付き合う相手かどうか判断する対象でない)として 意識しない仲ということです。“ その女性にこう質問しました。 “その男女の友情が成り立っている男性とすごく仲がいいのになぜお付き合いしないの?” すると女性はこう答えました。 “だって遊んでいて楽しいけど、彼氏としてはちょっとどうかなって思う。セックスしたいとも思わないし。”

  • 女性がいう”男女の友情”って性的意識ありが前提?

    私が思う男女の友情とは ”お互いが一切性的な意識がない状態で人として付き合う”ことだと思います。 そのため、私の定義では、どちらかが性的な意識(たとえば、容姿のことやセックスのことは連想しない)をしていては、男女の友情は成立していないと考えます。 故に、女性の意識はよくわかりませんが男性のほとんどは女友達にも病院の看護師さんにもコンビニの店員にでも性的な意識を持つことは普通であり、そういう点で男女の友情はほぼ成立しないと考えています。 しかし以下の質問のコメントを読むと ”気持ちの中で性的意識があるのはOK”という風に感じました。 http://okwave.jp/qa/q8414995.html みなさんの解釈では”男女の友情が成立”しているという状態は どちらかに”性的な意識があっても成立”ということなのでしょうか?