婦人科医の態度について

このQ&Aのポイント
  • 婦人科医の態度についてどう思うか??という質問と、診断結果にかかる時間についての質問をする27歳の独身女性の体験談。
  • 婦人科の先生の無愛想な態度や、診察時の不快な会話にショックを受けた27歳の女性。診察結果には再診の指示のみがあり、病名も教えてもらえなかった。
  • 不快な態度の婦人科医との診察体験に不安を抱く27歳の女性。診断結果の報告に時間がかかり、再診が必要なことに不満を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

婦人科医の態度について

http://okwave.jp/qa2593825.htmlにて、 質問をさせて頂いたばかりの27歳の独身女です。 今朝、予定通り総合病院の婦人科へ行きました。 私の質問は先生の態度についてどう思うか??という事と 診断結果についてこんなに時間がかかるのか??という事、 を皆様から聞きたいです。 長文になりますが、良ければ読んで下さい。 担当してくれたのは男性の先生でしたが、 無愛想でとても親身になってくれる様な雰囲気は全くありませんでした。 ですが、先生からの質問にはきちんと答えたつもりです。 おりものの異常と膣から尿が出ている事も伝えました。 診察は尿検査をせず内診のみでした。 内診中、先生と看護士さんの会話が聞こえ、 先生「これクラミジア??」 看護士さん「クラミジアです」 内診後、着替えていたらカーテンの向こうから 先生「(嫌そうに)めっちゃレンズ汚れたわ」 看護士さんの笑い声が聞こえ、とてもショックを受けました。 そして診察結果は、 正常な女性よりもかなり多くの菌がいる事、 2週間後に再診をして、もう一度菌がどうなっているか確認して今後どうするのか話す、 というものでした。 なので今日は病名も言われず薬も出してもらえませんでした。 支払い後にもらった領収書には、 「結果:chlamydia Ag」という文字が印字されていました。 私としては、態度からとても信頼できる先生とは思えなかったし 再診まで2週間もかかる事などから、 次週別の病院に行ってみようか考えています。 それと、今日病名を言われなかったのも謎なのに、 「クラジミア」という言葉を見聞きした為不安になりました。 婦人科の診察結果は、こんなに時間がかかるものなのでしょうか?? 初めて行った為、全て先生任せでしたが 正直こんなに嫌な気持ちになるとは思いませんでした。 どうぞ宜しくお願いします!!

noname#153091
noname#153091
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25559
noname#25559
回答No.3

質問内容拝見しました。 失礼な医師、看護師ですね。 所詮その様な病院と思って下さい。 内診だけで、クラミジアにかかっているのか分かりませんよ。 きちんと検査しないと。 おそらく内診と同時にクラミジアの検査もしたと思います。 そして、陰性の場合は大腸菌やブドウ菌の可能性がありますので 今度は細菌検査が必要になります。 なので、もし検査したら結果だけでも聞きに行って下さい。 他の病院に行くとまた検査しなければなりません。 私が質問者なら陽性が出たら一応診察して薬も貰い、他の病院へ行き説明し治療をして頂きます。(他の病気で何度かしました) >婦人科の診察結果は、こんなに時間がかかるものなのでしょうか?? この時点ですぐ分かる病院と検査を出して時間がかかる病院があります すぐ出る病院は性病科があるか性病専門としてあるのかと思います。 検査に時間がかかる病院は性病を専門としてない可能性はありますね。 もし、クラミジアの場合はすぐ治療する必要があります。 抗生物質を使い菌を死滅させる事が必要です。放置しておけば不妊や流産の危険があります。 もし、かかっていた場合は完治してから卵管造影を是非行って下さい。 卵管因子と言って卵管がクラミジアにより狭くなっている事があります もし、卵管が狭くなっていて妊娠していた場合、卵管妊娠してまう可能性があります。

noname#153091
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 実は15日に別の診療所へ行き、 そこで良い先生と出会えました。 そこの先生に内診とクラジミアの検査をして頂きました。 クラジミアの検査結果は来週火曜日に分かるとの事でした。 なので先日の医者がものすごくいい加減な奴だと思いました。 診察についてのアドバイスとても参考になりました。 これから治療頑張っていきます^^

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 30歳前の者です。 僕は婦人科に行ったことはないのですが^^ 病院に行って不愉快な思いはたくさんしたことがありましたよ。 おかげで、医者を見る目は肥えたとは思いますが。 基本的に、質問者様がそのように不愉快に感じたなら その医師は駄目人間です。間違いありません。 これ以上不愉快な思いをする必要なんて全くないですから、 病院を代える方が良いです。 いっぱいいい産婦人科の医師はいると思いますよ。 このサイトで、お住まいの地域の良い産婦人科を 聞いたりするのもいいのではないでしょうか。 私なんて、手術のために入院して、器具を医師に切ってもらうとき、駄目な医師に故意にものすごく厚く切られましたからね。 後で病院(総合病院)に手紙を書いたら、謝罪の手紙と ちょっとしたものをもらいました。 腹立つ医師がいて、仕返しのために、「カルテ見せてください」と受付にあとで行った時もありましたよ。さすが駄目病院だけあって、受付の人は患者の知る権利を考えずに、「駄目です」といってくることがあったのですが、 「え!?」と驚いたら、「ちょっと待ってください」といって 医師に確認に行きました。そして、医師の診療室に、「どうぞ」と 通されて医師の前でカルテを見せてもらったのですが、医師は 泣きそうな顔をしていましたね。 まぁ、弁護士に聞いたらカルテは通常は見せてくれるので問題 なんですが、医師はびくついていましたよ。 何を言いたいかといいますと、 ・駄目な医師はいっぱいいる。そんな所で見てもらう必要はない ・一方、いい医師もけっこういる。そういうところでみてもらうこ と。 です。 良くなると良いですね☆

noname#153091
質問者

お礼

経験を交えたご回答ありがとうございます!! 患者はすがる思いで病院に行くのに、 担当する医師がひどい対応だと憤慨しますよね。 今後、この様なひどい医師と出会ったら 勇気を出して、その場で言い返そうと思います。 幸い、ネットで調べた診療所でとても良い先生と出会えたので そこで治療してもらうことになりました。 これから先生と二人三脚で頑張っていこうと思います^^

  • ume88
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.1

産婦人科医は他にもいくらでもいます。 あなたが安心して通える医師を探したほうがいいです。 コミュニケーションの取れない医師を信頼できますか? 信頼できない人から効果的な治療効果が得られると思いますか? 信頼できてこそ、自分の中の治癒力も発揮できるというものですよ。 転院を強くお勧めします。 大事なあなたの体です。 ちゃんと話をすることができ、信頼できる医師とともに治療するのが一番です。 医師といえども、ピンからキリまでいるんですから、取捨選択して当然です。

noname#153091
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! >転院を強くお勧めします。 実はネットで近所に評判の良い診療所がある事を知り、 15日に早速行ってみました。 とても優しい雰囲気の先生で、 診察前に丁寧な説明もしてくれました。 なのでこの先生の下で治療していくことに決めました。 それと、今回の出来事から 総合病院の先生よりも、 開業医の先生のほうがいいなぁと思いました。 転院して良かったです!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 都内の婦人科を教えてください

    不正出血が見られるので、婦人科に行こうと思います。 以前行っていた婦人科は、痛みには強い方なのですが、内診(器具を入れますよね?)がとても痛くてどうしても動いてしまいなかなか診察が進みませんでした。 人間ドックの再診を受けた時にも同じことをしましたが、その時は痛くなかったので、どうやらその先生はあまり上手ではないようでした。 他に知っている病院がありません。 都内で内診が痛くない(多少は我慢します)先生のおらっしゃる病院をご存知でしたら教えてください。 その際、先生のお名前を教えてくださるととても嬉しいです。 ちなみに以前行っていたのは、御茶ノ水の杏雲堂です。 そちらでもいい先生がいらっしゃれば教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 産婦人科の妊婦検診 

    妊婦検診を受けたことがある方に、質問させてください。 私が通っている産婦人科は、とても評判がよいらしく人気もあり、いつ行っても混雑しています。完全予約制ですが、いつも待たされます。 最初に疑問を感じたのは、妊娠4週頃ですが、先生の診察を待っていると、(顔が見えないようにカーテンを閉めます。) 先生ではない看護婦さん?か、助産師さん?が、内診を行いました。それがとても痛くて、赤ちゃんの影が映らないとかで・・かなりグリグリされました。 その際、看護婦さんの足が見えたので、先生ではない方が診察をしたのは確かです。結局、影が映らないと言って、先生と交代し、診断結果を告げられました。 その後は、出来るだけ別の先生の診察日に通ったので、ちゃんと先生が内診を行ってくれました。 4ヶ月、5ヶ月の定期検診の際、放射線技師の方のエコー診察と看護婦さんとの話しか、診察がありません。これって普通なのでしょうか? 高血圧や糖尿の疑いがあると言われたのですが、次回の診察時に問題はあれば、先生に相談しましょうねと言われました。 また相談事があれば、先生への質問票に記入して提出してくださいと言われました。 (医師は、とても忙しいらしく普通の妊婦は相手にできないようなのです。) 血液検査の結果も、看護婦さんが後で説明しますと言ったのですが、何も言われませんでした。結局、母子手帳に貼っているものを見ました。 健康な妊婦の場合は、このような対応なのでしょうか?

  • 婦人科で・・

    3年前位から不正出血があったのですが、痛みも無かった為、特別受診しないでいました。 ところが、三ヶ月前位から、出血に伴って鈍い痛みがあったので、覚悟を決めて婦人科に行ってきました。 そこでの診察(?)は、問診、内診と子宮ガンの検診もしてもらいました。 結果は明日わかるのですが、通常の診察で、大体の病名ってわからないものなんですか? 診断が何も無いっていうのがちょっと不安です・・ (今まで放っておいた私も私なんですが。。)

  • 婦人科の内診

    昨年末に初めて婦人科に行き、子宮がんの定期健診を受けた際に気になっていた症状を伝えたところ、膣内の細菌検査もしましょうということになりました。 2度目の診察で検査結果を聞くと、大腸菌が見つかったとのことで膣錠を処方されました。 先日3度目の診察があり、私はてっきり膣内の大腸菌の有無を調べるために内診があるものと思っていたのですが、問診のみで終わってしまいました。 これって普通のことなのでしょうか? 処方した薬が効いているかどうか確かめなくてもいいのですか? この質問は病院ですべきなのですが、病院が大の苦手なのに加え、人見知りが激しく、極度に緊張してそのことばかりに気を取られ、自分の考えていることを伝えそびれ、聞きそびれてしまいます。 今度4度目の診察があるので、内診についての質問はメモに書いて持って行くつもりですが、心配性でもあるので、できれば今すぐに上記の疑問の答えを知りたいです。 婦人科では薬を処方したらそれが効いたかどうか確かめないのですか?

  • 診察があまり痛くない婦人科のお医者様を教えてください

    子宮ガンなどにかかってはいないか婦人科で検査をしてもらおうと思っています。 そこでいいお医者様を探しています。 今までにかかったことのある婦人科のお医者様では、器具を使う内診のときゴリゴリとひっかくように差し込むのでとても痛く、あるときにはその後出血したこともありました。 ただ、婦人科ではこれくらいの痛みは当たり前のものなのかなと我慢していたのですが、人間ドックの検査や再診では、そんな痛みは経験したことがないので、もしかしたらあまり内診での器具の使い方がお上手な先生ではないのかもと感じ始めました。 内診のときにあまり痛くない、上手な診察をしてくださるお医者様をご存じないですか もちろん、病気を見極める正しい眼を持った先生というのが前提ですが、以前かかったいたお医者様の内診は、どんなに我慢しても痛くて腰が逃げてしまうんです。 都内(できれば港・中央・千代田・台東・墨田・江東・文京区)でご存知でしたら病院名やお医者様のお名前など教えてください。宜しくお願いします。

  • クラミジアではないそうですが・・。

    先月、陰部のかゆみのために婦人科へ行きました。 先日結果が出たころに婦人科へ行ったのですが、先生が出産のほうへ行ってしまい、急遽看護婦さんに結果のみ聞かされました。「クラミジアは陰性でしたから、かぶれではないでしょうか」といわれ、かゆみ止めの薬だけもらってきました。 でも、カンジタもかゆみが出ると聞いたことがありますが、検査をしなくても大丈夫ですか?内診をしたので、そのときにカンジタではないと分かるものなのでしょうか? また、膣の中に大腸菌がいるそうなのですが、先生いわく「結構あることですよ。洗浄する場合もありますが、このくらいなら大丈夫でしょう」と言われ、どのくらいだよーと不安になってしまいました。本当に治療しなくて大丈夫ですか?これから、子供を作っていこうと思っていますが、母子感染や性行為に大腸菌は問題ないのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 婦人科の触診について

    こんばんは。 婦人科の診察について疑問に思ったことがありましたので、質問させてください。 私は22歳の女性です。 先日陰部にかゆみが出たので、初めて婦人科を受診しました。 その病院は男性の医師の病院でした。 私は処女なので男性の先生に診てもらうのはかなり抵抗があったのですが、背に腹は代えられず…。 (受診した日が土曜日の午後で、やっている病院が限られていたため) 診察室に呼ばれて、先生と少し話をしましたが、ぼそぼそとしゃべる先生であまり好印象では…(これはあくまで先生の性格上のことだとは思いますが…) で、やはり触診は避けては通れず、診察室内の扉の奥の内診台へ… 内診台のある部屋は中央に内診台があり、右手に脱衣籠、左手にカーテンが引いてあり、下着とジーンズを脱ぎ脱衣籠へ入れ、椅子状になっている内診台へ座るとカーテンの向こうから看護師の方が「よろしいですか?」と声をかけてきたので「はい」と答えると、内診台が動き出し左へ90度ほど回転すると、ちょうどカーテンの向こう側へ下半身のみが出る格好になりました。 そしていよいよ触診…「いつ始まるんだろうか…」なんて思っていたら、すぐに触られている感覚が!! そのあとすぐに、綿棒を入れられました…びっくりしている間に診察が終わったようで、カーテンの向こうから「椅子が止まったら支度して、診察室へ行ってください」と看護師さんの声が… とりあえず支度をして、診察室へ戻り先生の説明を受け、会計をし薬をもらい帰りました。 家に帰ってからその薬を調べてみると、真菌を殺すための薬でした。 ちなみに診察のあとの説明では、「少しただれているから塗り薬を出します。一応検査もしておきましたので、一週間くらいしたらまた来てください。」といわれましたが、カンジダに感染しているとかの説明はありませんでした。 正直、触診の後は放心状態で、なんだか急いで帰りたい気持ちになり、会計を待つほんの数分も苦痛でした… 前置きがかなり長くなりましたが、私が初めて婦人科を受診してみて疑問に思ったことは、触診は声かけもなく、いきなりはじまるものなのか?ということです。 触診がいやなのではなく、医師から「今から触診を始めますね」といった声かけは通常はないのが普通なのでしょうか? 診察で仕方なかったとはいえ、男性にいきなり触られるというのはショックすぎて… トラウマになりかけてます… やはり治療の一環ですから、そういった配慮はないのは仕方のないことなのでしょうか…? 稚拙な文章でわかりずらい部分や、まだ考えがお子様な部分などあるかとは思いますが、どうかお力をお貸しくださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 大阪・奈良で内診の上手な婦人科を教えてください

    生理が止まらなくて婦人科へ行き、内診されないように遠まわしに「1年の大半、花粉症の薬を飲んでいる、ダイエットして痩せた」と言ったのに、有無を言わさず、内診されて、痛いと何度も訴えているのに、やめてくれませんでした。1週間近く経っているのに、まだ痛いです。 結局、診断はホルモン異常でした。 ピルで生理を起こすから、終わったら再診を受けるように言われてるのですが、検査結果だけもらうことはできますか? ホルモンが正常になるまで通院させられて、定期的に内診・・・ということになるのでしょうか? 「性経験のない人は痛いからやらない、了解をとってから内診する、初診は血液検査だけ、内診にはテクニックが必要でうまい先生もいる」と聞いたのですが、そんな婦人科があるのですか? 婦人科は、内視鏡、MRI等は使わないのですか?

  • 豊島区近郊・女医さんの婦人科(産婦人科)を教えて下さい。

    患者の話をゆっくりと誠実に聞いてくれ、且つ内診の技術もしっかりした女医さんのいる婦人科を教えて下さい。 出来ましたら女医さんが院長で看護婦も1人ないし2人が希望です。 待合、診察室も冷たい感じではなく、女性らしい温かい感じであれば嬉しいです。 先生自身も優しそうな癒し系なお人柄であれば、なおいいです。

  • 産婦人科の内診について(長文です)

     このカテゴリなら、内診された方が多いと思うので、ここで質問させていただきます。  私は、毎年花粉症の時期に外陰部がかゆくなります。今年もかゆみがひどかったので産婦人科に行くことにしましたが、これまで行っていたところは待ち時間が長いので、違う産婦人科に行ってみました。  そこで内診したのですが、今までかかった産婦人科ではだいたい、「じゃあ診察しますね」と言ってもらえたのに、何もいわずにいろいろされ、内診中、一言も医師は話しませんでした。内診後は「毎年そうなら花粉症のせいじゃないでしょうか。しかたないですね」で終わり。あわてて「軟膏かなんかだしてもらえませんか?」って言ったら「だしますか?」と言ってだしてくれました。そして看護婦さんに、性感染症の検査結果が1週間後にでるので、そしたらまた来てくださいと言われました。その翌日、白いおりものがたくさんでてびっくりしたので、病院に電話したところ、看護婦さんに「中に入れた薬剤が1週間くらいかかって溶け、少しずつでてきますが心配ないです」と言われました。薬剤を入れたなんて一言も聞いていなかったのでかなり驚きました。今は、怒るより気が抜けた感じです。  そこで皆さんにお聞きしたいのですが、内診の時に何も言わない医師というのはよくいるんでしょうか? もしかしたら、内診しながら話されたくないと思う女性がいて、気を使って何も言わないって風にも考えられるのでしょうか。  それから、病気の検査のために内部組織をとるとか、消毒するとか薬をいれるとか、診察以外のことをする時は患者に断ってからするべきだと思うのですが、どう思われますか?  とにかく、その医師(50代くらい)が今までずっとそのやり方でやってきたというのが不思議です。これって普通のことなんでしょうか?

専門家に質問してみよう