婦人科医の態度について

このQ&Aのポイント
  • 婦人科医の態度についてどう思うか??という質問と、診断結果にかかる時間についての質問をする27歳の独身女性の体験談。
  • 婦人科の先生の無愛想な態度や、診察時の不快な会話にショックを受けた27歳の女性。診察結果には再診の指示のみがあり、病名も教えてもらえなかった。
  • 不快な態度の婦人科医との診察体験に不安を抱く27歳の女性。診断結果の報告に時間がかかり、再診が必要なことに不満を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

婦人科医の態度について

http://okwave.jp/qa2593825.htmlにて、 質問をさせて頂いたばかりの27歳の独身女です。 今朝、予定通り総合病院の婦人科へ行きました。 私の質問は先生の態度についてどう思うか??という事と 診断結果についてこんなに時間がかかるのか??という事、 を皆様から聞きたいです。 長文になりますが、良ければ読んで下さい。 担当してくれたのは男性の先生でしたが、 無愛想でとても親身になってくれる様な雰囲気は全くありませんでした。 ですが、先生からの質問にはきちんと答えたつもりです。 おりものの異常と膣から尿が出ている事も伝えました。 診察は尿検査をせず内診のみでした。 内診中、先生と看護士さんの会話が聞こえ、 先生「これクラミジア??」 看護士さん「クラミジアです」 内診後、着替えていたらカーテンの向こうから 先生「(嫌そうに)めっちゃレンズ汚れたわ」 看護士さんの笑い声が聞こえ、とてもショックを受けました。 そして診察結果は、 正常な女性よりもかなり多くの菌がいる事、 2週間後に再診をして、もう一度菌がどうなっているか確認して今後どうするのか話す、 というものでした。 なので今日は病名も言われず薬も出してもらえませんでした。 支払い後にもらった領収書には、 「結果:chlamydia Ag」という文字が印字されていました。 私としては、態度からとても信頼できる先生とは思えなかったし 再診まで2週間もかかる事などから、 次週別の病院に行ってみようか考えています。 それと、今日病名を言われなかったのも謎なのに、 「クラジミア」という言葉を見聞きした為不安になりました。 婦人科の診察結果は、こんなに時間がかかるものなのでしょうか?? 初めて行った為、全て先生任せでしたが 正直こんなに嫌な気持ちになるとは思いませんでした。 どうぞ宜しくお願いします!!

noname#153091
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25559
noname#25559
回答No.3

質問内容拝見しました。 失礼な医師、看護師ですね。 所詮その様な病院と思って下さい。 内診だけで、クラミジアにかかっているのか分かりませんよ。 きちんと検査しないと。 おそらく内診と同時にクラミジアの検査もしたと思います。 そして、陰性の場合は大腸菌やブドウ菌の可能性がありますので 今度は細菌検査が必要になります。 なので、もし検査したら結果だけでも聞きに行って下さい。 他の病院に行くとまた検査しなければなりません。 私が質問者なら陽性が出たら一応診察して薬も貰い、他の病院へ行き説明し治療をして頂きます。(他の病気で何度かしました) >婦人科の診察結果は、こんなに時間がかかるものなのでしょうか?? この時点ですぐ分かる病院と検査を出して時間がかかる病院があります すぐ出る病院は性病科があるか性病専門としてあるのかと思います。 検査に時間がかかる病院は性病を専門としてない可能性はありますね。 もし、クラミジアの場合はすぐ治療する必要があります。 抗生物質を使い菌を死滅させる事が必要です。放置しておけば不妊や流産の危険があります。 もし、かかっていた場合は完治してから卵管造影を是非行って下さい。 卵管因子と言って卵管がクラミジアにより狭くなっている事があります もし、卵管が狭くなっていて妊娠していた場合、卵管妊娠してまう可能性があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 実は15日に別の診療所へ行き、 そこで良い先生と出会えました。 そこの先生に内診とクラジミアの検査をして頂きました。 クラジミアの検査結果は来週火曜日に分かるとの事でした。 なので先日の医者がものすごくいい加減な奴だと思いました。 診察についてのアドバイスとても参考になりました。 これから治療頑張っていきます^^

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 30歳前の者です。 僕は婦人科に行ったことはないのですが^^ 病院に行って不愉快な思いはたくさんしたことがありましたよ。 おかげで、医者を見る目は肥えたとは思いますが。 基本的に、質問者様がそのように不愉快に感じたなら その医師は駄目人間です。間違いありません。 これ以上不愉快な思いをする必要なんて全くないですから、 病院を代える方が良いです。 いっぱいいい産婦人科の医師はいると思いますよ。 このサイトで、お住まいの地域の良い産婦人科を 聞いたりするのもいいのではないでしょうか。 私なんて、手術のために入院して、器具を医師に切ってもらうとき、駄目な医師に故意にものすごく厚く切られましたからね。 後で病院(総合病院)に手紙を書いたら、謝罪の手紙と ちょっとしたものをもらいました。 腹立つ医師がいて、仕返しのために、「カルテ見せてください」と受付にあとで行った時もありましたよ。さすが駄目病院だけあって、受付の人は患者の知る権利を考えずに、「駄目です」といってくることがあったのですが、 「え!?」と驚いたら、「ちょっと待ってください」といって 医師に確認に行きました。そして、医師の診療室に、「どうぞ」と 通されて医師の前でカルテを見せてもらったのですが、医師は 泣きそうな顔をしていましたね。 まぁ、弁護士に聞いたらカルテは通常は見せてくれるので問題 なんですが、医師はびくついていましたよ。 何を言いたいかといいますと、 ・駄目な医師はいっぱいいる。そんな所で見てもらう必要はない ・一方、いい医師もけっこういる。そういうところでみてもらうこ と。 です。 良くなると良いですね☆

質問者

お礼

経験を交えたご回答ありがとうございます!! 患者はすがる思いで病院に行くのに、 担当する医師がひどい対応だと憤慨しますよね。 今後、この様なひどい医師と出会ったら 勇気を出して、その場で言い返そうと思います。 幸い、ネットで調べた診療所でとても良い先生と出会えたので そこで治療してもらうことになりました。 これから先生と二人三脚で頑張っていこうと思います^^

• ume88
回答No.1

産婦人科医は他にもいくらでもいます。 あなたが安心して通える医師を探したほうがいいです。 コミュニケーションの取れない医師を信頼できますか? 信頼できない人から効果的な治療効果が得られると思いますか? 信頼できてこそ、自分の中の治癒力も発揮できるというものですよ。 転院を強くお勧めします。 大事なあなたの体です。 ちゃんと話をすることができ、信頼できる医師とともに治療するのが一番です。 医師といえども、ピンからキリまでいるんですから、取捨選択して当然です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! >転院を強くお勧めします。 実はネットで近所に評判の良い診療所がある事を知り、 15日に早速行ってみました。 とても優しい雰囲気の先生で、 診察前に丁寧な説明もしてくれました。 なのでこの先生の下で治療していくことに決めました。 それと、今回の出来事から 総合病院の先生よりも、 開業医の先生のほうがいいなぁと思いました。 転院して良かったです!! ありがとうございました。