• 締切済み

無言電話で困っています。

無言電話が、ここ半年以上様々なかたちで続いています。 携帯、家とかかりますが、メインは携帯です。家の回線はナンバーディスプレイ ではありませんが、携帯が非通知ですので、家にも非通知でかかっているものと 思います。 犯人はまめな人(?)で、正午、午後4時といった定時にかけてくるときも あれば、夜は小刻みに30分おきぐらいだったりと時間帯を選びません。 ところがある日犯人と思しき電話が名乗ったのです! 知人の女性の名でした。 すぐに切れたので声色からは確認できませんでした。でも、その人物とは 長く交流がなく、無言電話で半年も攻撃されるいわれも無いと思います。 相手の居場所も今は分からないくらいで、事実確認のしようもありませんし、 長期のいたずらの後急に名乗って電話を切るのも考えようによっては不自然です。 だれかの偽装なのかも、と考えるときもあります。 いろいろな機関にも相談しましたが、ナンバーディスプレイみたいなもの 以外は解決策がありません。捜査機関もあまりあてにできないようです。 どうしたらよいのでしょうか??

• ivory
  • お礼率70% (21/30)

みんなの回答

• miechic
回答No.8

いい方法をお教えします!私はこの方法で無言電話がかからなくなりました。 まず電話がかかってきたら、普通に出ます。で、(あ!また無言電話だ!)と思ったら、そのままにします。これだけ!受話器は置きません。通話も切にしません。 こちらの生活音が相手に聞かれますが、別にそれで困ることはあまり無いと思います。何か布等にくるめば大丈夫。 向こうは永延と退屈な雑音のみ聞かされ、電話代のみかさむ・・・そのうちあほらしく なってやめます。その間他の電話がうけれなくなったり、電池が消耗しますが、不快な 無言電話に悩まされるよりはマシです。そのうち、向こうを困らせていると思うと受話器をそのままにして待っているのが逆にスリルで楽しくなってきますよ!

回答No.7

私も同じなんで、ivoryさんの気持ちが分かります。 私の対策方法は、無言電話が掛かって来る時間帯に電話線を抜いて、掛けるときに電話線を入えます。 もしくは、着信音を消しておき、着信歴を利用するしかありません。 ナンバーディスプレイは、非通知や公衆電話では意味がありません。 また、ナンバー・リクエストは、非通知は効果的ですが公衆電話は効果かありません。

• e-papyrus
回答No.6

携帯はもちろんNTTでも非通知の電話は番号を通知しなければ受けないようにする方法があります。かなり一般化しているようですが・・・。 犯人を見つけるのは至極大変なことですので、自衛策から施してみては如何でしょう?

• kenntya
回答No.5

以前友人が使って撃退した方法が有りますが,貴方の状況に当てはまるかどうかは疑問ですが,一度試してみては如何ですか 無言電話が掛かって来たら『電話代はそちら持ちだから何時まででもどうぞ』と言っておき,突然お経のテープを流します.気持ち悪くなったのか3回くらいそれを続けたら掛かってこなくなりました 夜中の電話でお経を聞いたら誰だって気持ち悪いですよね自分もガマンしなければならないかも知れませんが、お経自体はありがたい物だと思ってやってみては如何ですか

• asuca
回答No.4

迷惑電話お断りサービス ではだめでしょうか? 非通知でも対応されているはずです。

• marimo_cx
回答No.3

お二方のアドバイスに付け足しなんですが、 shu-wさんのアドバイスと同じ物が加入電話でも使えるのが「ナンバーリクエスト」です。 http://www.ntt-east.co.jp/aboutus/news/helloinfo/200010-1.html また、ナンバーディスプレイを契約されていなくても、かかってきた相手の番号を教えてくれる「ナンバーお知らせ136」というのが使えます。利用料金は1回につき30円ですが、番号非通知の場合は料金はかからないようです。 http://www.ntt-east.co.jp/aboutus/news/helloinfo/200014-1.html ちなみに、私も犯人が名乗るのなんておかしいと思うので、陥れようとしているのではないかとかんぐってしまいます。

• shu-w
回答No.2

携帯でauの場合、次のようなサービスがあります。 他の携帯でも同じようなサービスがあると思います。 単に無言電話を回避するだけなら、電話番号を変えたり、このようなサービスを 利用すればいいかと思います。 相手を突き止めて理由を聞きたい...って場合、こころあたりをすべて当たっ てみられたらいかがですか? ★教えてナンバーサービス  発信者番号を通知せずに電話をかけてきた方に、番号通知をした上でかけ直し  ていただくようガイダンスでご案内するサービスです。誰からかかってきた電  話なのかをあらかじめお知りになりたいお客様に便利なサービスです。  デジタルのau電話をお使いのお客様すべての方がご利用いただける新サービ  スです。 ★撃退くん  迷惑電話・いたずら電話などがお客様のau電話にかかってきた場合、簡単な  登録でその番号からの着信を拒否できるようにするサービスです。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

どうしても治まらない場合は、NTTに頼んで電話番号を変更してもらい、新しい番号は電話帳に掲載しないことです。