• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

このサイトで使っているグラフィックソフトと作成方法は?

  • 質問No.2598818
  • 閲覧数93
  • ありがとう数1
  • 回答数2

お礼率 40% (2/5)

下記のサイトのグラフィック技術を習得したいのですが、
作成できない部分があるので、教えてください。

サイト
http://www.age-nt.jp/whatisage/whatisage.html

問題は次の3つです。

(1)「メニューボタンのグラフィックの作り方」
メニューボタンはマウスオーバーした際に、青色に変わります。

このボタンは、2つの図形を組み合わせているようですが、
下の図形の絶妙な青色の散らばりは、どう作るのでしょうか。

(2)「メニュの下の波を打っている画像の作り方」
マウスをあてると、
「フラッシュイメージ」と出る画像です。

(3)「コメントを囲んでいる枠の作り方」
単一で作った画像をCSSで連結させているようです。
http://www.age-nt.jp/formatimages/info-background.gif

しかし、この画像をillustratorで作ろうとしても、
段階的に色を変えた図形を上手く結合できませんでした。


詳しい方、本当にお手数ですが、
どうしてもこの技術を習得したいのです。

それぞれの問題に対して、
(1)作成できるソフトと、
(2)作成の方法を、
わかる範囲で構いませんので、できる限り教えてください。

なお、現在私が所有しているソフトは、
illustrator、photoshop、fireworks、flashですが、
未熟な部分もあり、再現ができませんでした。

どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (257/455)

基本的にこのような表現はPhotoshopやFireworksが得意です。
絶妙な青色の散らばりの表現はPhotoshopのレイヤースタイルで
光彩・ベベルエンボス・グラデーションオーバレイ・カラーオーバレイなどを組み合わせて表現します。
言葉が違うけど参考になるかな?
http://www.imasters.com.br/artigo/3417/fireworks/fireworks_aqua/
お礼コメント
miraikuru

お礼率 40% (2/5)

fivetecさん

なるほど、Photshiop系統ですか。
教えて頂いたサイトを参考にしてみます。

(2)「メニュの下の波を打っている画像の作り方」
の波の表現の仕方など、現在の技術では無理ですが、
fivetecさんのおっしゃる組み合わせを勉強させて頂きます。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2006/12/15 18:29

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (71/256)

>サイト
http://www.age-nt.jp/whatisage/whatisage.html

グラフィック技術って、どのことですか?
補足コメント
miraikuru

お礼率 40% (2/5)

FUURINKAASANさん

コメントありがとうございます。

http://www.age-nt.jp/whatisage/whatisage.html

上記サイトの、
メニューバー下の波形の画像の技術です。

「What is age
 AGEとは」
と書かれており、
マウスをあてると、「フラッシュイメージ」と出る長方形の画像です。

グラフィック技術というか、作成テクニックですね。
もしご存じでしたら、アドバイスお願いいたします。
投稿日時:2006/12/15 18:23