• ベストアンサー

気になったこと

myeyesonlyの回答

• myeyesonly
回答No.2

そのテレビ自体見てないので、ちょっと外してるかもしれませんが・・・。 上流の山が禿山になると、降った雨がすぐ川に流れ込み、急激に水量が増える。   ↓ 上流の山々の森林資源を大切にし、乱開発をやめ自然保護と適切な林業育成をはかる。 あわせて水田は大きな保水力を持ち、自然にやさしい農法なので維持に努める。 みたいなことを環境保護うんぬんを言ってる人たちがおっしゃってるのを聞いたことがあります。 あと、都市では都市型水害といって、地面をコンクリやアスファルトで覆ってしまった結果、降った雨が一気に川に流れ込んで水量を急増させる都市型水害というのがあり、この防止には、透水性舗装という技術や雨水浸透ますの設置が効果があるそうです。

guitarman
質問者

お礼

ありがとうございました。今、中学で水についての研究をしていて僕は治水について調べています。とても役に立ちました。