• ベストアンサー

後味の悪くない別れ方は?

心の恋人関係にあるメル友がいます。1ヶ月に一度くらい、かなり長い文章のや りとりをしていました。相手は既婚者、私は独身です。一度だけ食事をしたりも しました。相手は既婚者だということで、さすがに相手からメールを送るわけに はいかなくて、私から送っていましたが、来る返事からは、私のことを大事に思 っている気持ちがかなり伝わってきました。精神的浮気です。この関係は半年続 きました。 今まで間違ったことをしたので、縁を切ろうと思います。奥さんにばれてはいま せんが、道徳的に間違っています。 非常に自分勝手なのですが、相手をなるべく傷つけずに縁を切るにはどうすれば いいでしょうか? 友達が彼氏に精神的浮気をされて泣いていたとき、私自身がやっていることの罪 の重さを感じました。メル友はあくまで私のことを「人間としての友だち」と言 っていますが、それは建て前だけで、特殊な感情があることは確実です。 (回答者の方へ。私はお礼の文章がかなり短いです。すみません。良回答があれば もちろん選びます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36252
noname#36252
回答No.2

連絡しなければいいのでは。あなたから連絡しなければ、関係も途切れると思います。 自分自身が、家庭の破壊者だと思うなら、もう連絡はしないことです。私でも、既婚者の友達はいるけれど、連絡事項以外、話すことはありません。 相談に乗ってもらう、もちかける、自分の気持ちを話す、一切辞めることです。 けじめを持っているなら、連絡事項のみで、現実はうまく行きますが、私情が入っているなら、一切関わるのを辞めましょう。 結婚後の男女の友情など、まずないと言っていいでしょう。お互い配偶者で忙しいはずです。 サークル活動などで、連絡にメールを使っているなら別ですが。

その他の回答 (4)

• uketuke
回答No.5

>メル友はあくまで私のことを「人間としての友だち」と言 っていますが、それは建て前だけで、特殊な感情があることは確実です。 でも、建前でメール交換してたんだから、建前で断れますよ。 建前メール交換って、長い文章だろうと短い文章だろうと、空気の読み合いで、さぞ楽しかったと思います。 行間を読んだり、返答メールの長さや、返答までの時間差、前回との違い、想像の確認、社交辞令・・・1か月間は短かったですが、貴女の判断ですから、仕方ありませんね。 社交辞令的なお別れの言葉(あいまいでも)でも、十分相手には通じますよ。 あいまいな空気の環境でお付き合いしてきたのですから。

heavenly6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 社交辞令的に別れの言葉を送るか、音沙汰をなくするか考えてみようと思います。

• 19riko76
回答No.4

う~ん、特別な感情があることはどういった部分でおわかりになったのでしょうか?例えば、しきりに会おうと誘われているとか? 特別な感情を抱けば、人ってその感情を抑えられないもんだと思うんですよね。今は質問者さんからのメールに返信するのみですよね? 本当に“特別な感情”があるのであれば、向こうからもなんらかのアプローチがあってもよさそうですが・・・ さて、本題ですが、 彼の携帯メアドをすべて消してしまえばよいのではないでしょうか? メモリから削除する、紙に書いてあるものは燃やす。 これだけでOKだと思います。 あなたからメールを送りたくても送れない状況にしてしまえば、彼とのつながりは絶たれると思います。

heavenly6
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

noname#25792
noname#25792
回答No.3

相手からメールを送ってくることがないのなら、 こちらからメールを送らなきゃ済む話だと思うけど。 #「心の恋人」とか「精神的浮気」とか、 #なんかもっともらしいことを言ってるけど、 #要は「不倫みたいなモン」だったワケだよね?

heavenly6
質問者

お礼

ありがとうございました。

• sereia
回答No.1

はじめまして☆ 人間としての友達とは言え、特殊な感情がある。。。 相手の方は既婚者ということですが、あなたをそれでも必要とし求めてこられますか?そしてそれにともなう責任もすべて受け止める覚悟をされてらっしゃいますか? さて、本題にはいります。 一番後味の悪くない分かれ方は音信不通になることです。 徐々に距離をおいていくのもいいかもしれません、相手に男性の気配をちらつかせるのもいいかもしれません。 とにかく音沙汰を途絶える方向にもっていくことは、とても効果的だと思います。