• ベストアンサー

二つの LAN 環境の切り替え

qhkの回答

  • qhk
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

ChangeTCPというシェアウェアーのソフトがあります ネットワークの設定を色々換えれて便利です 私も、会社と自宅とで切り替えて使っています 複雑な事をしないのでしたらそのまま使えてます

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~kkino/software/index.html#changtcp9x
ogx
質問者

お礼

 お知らせありがとうございます。  ただし、参考 URL を読むと、Xp では使えないようです。残念です。

関連するQ&A

  • 無線LAN環境を作りたい

    今までネット接続環境にありませんでした。 自宅の 1Fに富士通アクセス製 FA11-W4 モデムを設置  ISP はSo-net ADSL 12M 2FにNEC LAVIE(WLANアダプタ内臓) Win XP  を置いて無線LAN環境を作りたい。 この場合、アクセスポイントの購入は不要ですよね?  また、現在、WLANカードの入手待ちですが(MODEMに挿入する) 入手後のステップとしては、ネット接続までに どのようにすればよいのでしょうか? マニュアルを見ますと、 モデムの自動設定の後に、セキュリティの設定(モデム)を する必要がありそうです。 PC側でも設定が必要ですか? 同様の環境の方ですでに接続完了している方 (でなくても結構ですが)素人同然の 私にアドバイスください。

  • LAN 環境の認識

     皆さんのお知恵を拝借したいと思います。  私は、Windows Xp のノートパソコンを、自宅と勤務先とで持ち運んで、それぞれの LAN につないで使っていますが、コマンドで自分が今どちらにいる(ある)のか、識別したいと思います。パソコンを起動したときに、何かのコマンドを自動実行して、その結果をファイルに書き出しておいて、後ほどそれを(プログラムが)見て自分のいる場所を判断したいというわけです。  二つの環境で違うのは、使うLAN アダプタだけ(IP アドレスなどは、LAN アダプタごとに設定されています)で、あとは全く同じです。  どうしたらいいでしょうか。  私が考えたのは、ping コマンドを使う方法で、自宅のプロバイダのマシンか、勤務先の適当なマシンを指定して ping コマンドを走らせれば、それぞれの環境で返ってくる結果が違うので、それをファイルに書き出しておくというやり方です。しかし、ping コマンドでは、実行が終わるまでにちょっと時間がかかるので、いわばパソコンの起動が遅くなることと同様の結果になり、やや不満です。もっと簡単にできるのではないかと思います。よろしくお教えください。

  • 2つのEther環境

    お世話になります。 現在、自宅PC1台でLANケーブルに接続と無線LANで接続されている2つのEther環境があります。 この状態になると、LAN(有線)が優先となって、無線LANは非優先となるようで、接続できません。 ----- Ethernet adapter ローカル エリア接続: Connection-specific DNS Suffix . : IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.0.105 Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0 Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.0.1 Ethernet adapter ワイヤレス ネットワーク接続: Connection-specific DNS Suffix . : IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.0.150 Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0 Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.0.1 ----- これは、2つに同時に利用できないのでしょうか?必ず、片方を無効にしなければならないのでしょうか? ちなみに、OSはXPのProfessonalです。 宜しくお願い致します。

  • テレビの無線LAN接続方法

    無線LANコンバーターを使用して、液晶テレビなどを無線LAN環境で使用しようと思っています。 無線LANコンバーターとしてロジテックの「LAN-PW150N/CV」、テレビがシャープのAQUAS「LC-37GX4W」を使用して接続を試みましたが、IPアドレスなどを自動取得にすると「DNSが設定されていません」、手動設定にしても「DNSからの応答がありません」とのメッセージが出て接続できません。 どのように設定すれば接続できるのでしょうか? このAQUOSでは無線LAN環境はできないのでしょうか?

  • 無線LANが繋げられない。

    wi-fiの環境が必要になったので、無線LANアダプタを購入したのですが、さっぱりやり方が解らず困難しています。 アダプタは、COREGAのCG-WLUSB2GPXWです。 パソコンの環境は、OS Windows XP 現在フレッツ光の有線接続です。

  • SSIDに応じてDNSサーバーを自動切替。

    すみません、標記の件でお知恵をお貸しください。 ASUS製のノートパソコンを使用しています(UX21A)。OSはWindows 8でした。 http://www.asus.com/jp/Notebooks_Ultrabooks/ASUS_ZENBOOK_UX21A/ 自宅の無線LANやスマホテザリングの場合、IPアドレスもDNSサーバーも自動取得です。しかし、職場の無線LANだけDNSサーバーのアドレスとして固定値を指定しなければなりません。 これに対して、Buffalo社のクライアントマネージャーVは、SSIDに応じてDNSサーバーのアドレスを自動切替してくれるため、非常に重宝していました。 http://buffalo.jp/download/driver/lan/clmg5.html しかし、Windows 8から8.1にバージョンアップした際に、クライアントマネージャーVが上手く機能しなくなってしまいました。具体的には、あるSSIDについて設定を適用すると、他のSSIDの設定が初期化してしまう事態に陥っています。 つきましては、クライアントマネージャーVに代わる簡便なDNSサーバーの切替方法について、何かアドバイスをいただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 複数の無線LAN設定の切り替えについて

    お世話になります。Mac初心者です。 Leopard搭載の現行Macbook Airなんですが、家庭の無線LANにはパスワードを入れるだけで簡単に接続できました。 それを職場に持っていき、(業者頼みですが)職場の無線LANに接続&社内サーバーにも接続できるようにしました。IPを固定する必要があったので、TCP/IPやDNSなどそこらへんの設定を「手入力」でやってくれたようです。 これで自宅でも家庭でも使えるなと帰ってきましたら、今まで通り自宅の電波は拾うんですが、IPアドレス&DNS固定の設定がそのまま残ってあるためかネットに接続できません。 困った挙げ句、上記設定をクリアした(「DHCPサーバーを使用」)ら元通り家庭でも接続できましたが、おそらく職場でつなぐにはまた上記設定を入力しないといけないと思われます。 実はiPhoneも所有しており、これも自宅&職場のLAN設定済みで、電波さえ拾えば勝手に設定を切り替えてくれます。 Mac本体でもこのように自動でネットワーク設定を切り替える設定があるのかと思うのですが、どうすれば良いのでしょうか? つたない文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 1枚のLANカードで2つのLAN接続を

    同様の質問が既にあったのかも知れませんが, 検索でいろいろ試して見付かりませんでしたので, ここで質問させて頂きます. ノートPCをWindows2000にて使用しております. これに1枚のLANカードがささっています. この状況で, 1.職場のLAN,固定IP,固定DNS,固定プロキシ 2.自宅のADSL,IP,DNS,プロキシは流動的 と言う2つの接続をしたいと考えております. 現状では,1枚のカードに1つの接続しか設定出来ないようで, いちいちに設定を変えるか,或いはLANカードをもう1枚差して 使うような解決法しか考えつきません... (一応LANカードは2枚持っているのですが,  ケーブルの差し口の形状で競合してしまうのです...) 1枚のLANカードで2つのLAN接続が可能でしたら, その手法お教え下さい.費用が生じるものでも構いません. 宜しくお願い致します.<(__)>

  • LAN設定の簡単切り替え

    自宅(内蔵のワイヤレスLAN)と サークルの事務所で(内蔵の有線LAN) それぞれのLANに自分のPCを接続する場合、 ネットワークの設定をやり直さなければならず、かなり不便です。 IPアドレスを振り直すくらいならいいんですが、 DNSやWINSやプロキシやら、その上、ブラウザの設定、 はては、システムのプロパティで、 ドメイン名やPC名まで設定し直さなければならず、うんざりしてしまいます。 ネットワークカードを複数用意するという対策も、過去ログにありましたが、 サークルのネットワークにログオンする必要があるので (ネットワークプリンターを使うので) ログオン画面で、パスワードを求められます。 すると自分のPCから「別人として?」ログオンすることになり (このへんが良く理解できていません・・・) 自分のパソコンの自分のファイルにアクセスできないなど頭を痛めています。 サークルでLANを管理している、PCオタクY氏にヘルプを求めましたが、 アクセスするのはかまわんが、忙しいから自分でやれ!と冷たい返事です(ToT) ちなみに自宅のLANは、おやじのPCとネットワークを組んでいます。 当然、サークルのLANとはネットワークグループ名などが違います。 こんな誰もが遭遇するであろう問題に、なぜウインドウズは 簡単に切り替えられるように、対応しないのでしょうか? レッツノートのW2なので、ネットセレクターなるソフトが標準で付いてますが LANの設定やシステムそのものの切り替えはできないようです。 フリースポットでの切り替えなんかは簡単にできるんですが、 詳細を設定すればこれで切り替えできるようにできるでしょうか? フリーソフトも検索してみましたが適当なものが無く 何か良いものがあればご紹介ください。 色々考えているうちに、どうしたらよいのか 分からなくなってしまったのでお助けください。

  • Windows 2000での無線LAN環境に,接続ユーティリティは必須?

    Windows 2000 では sp4 になり,Windows XP と同じ "Wirelsess Zero Configuration"が サポートされました. Windows XPの場合はこのサービスのおかげで,無線Lanアダプターを使う場合も アダプターベンダーの無線Lan接続ユーティリティーは使用しなくても接続は可能です. しかし,Windows 2000 の場合は,接続ユーティリティーが無ければ設定は出来ないようです. Windows 2000 上で,固有のユーティリティー無しで無線Lanに接続する方法はないのでしょうか. http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&newwindow=1&rls=GGLD%2CGGLD%3A2005-24%2CGGLD%3Aja&q=wireless+zero+configuration+windows+2000+sp4&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja