• ベストアンサー

フォルダの形式を全フォルダに適用させたい

PCをクリーンインストールしたところ、フォルダの形式がクリアされてしまい、いろいろと不都合がでてきました。そこで好みのフォルダオプションをすべてのフォルダに適用させたいのですが、ツールバーにあるツール(T)のフォルダオプションにあるすべてのフォルダに適用というボタンを押しても反映されませんでした。 たとえば、 ・フォルダ内のファイルの表示方法を全て「詳細」にしたい。 ・全てのフォルダの並び順を名前五十音順に並べたい。 という場合、どこをいじればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oh-Orange
回答No.1

★フォルダのプロパティで変更するのは、どう。 ・各フォルダの『マイ ドキュメント』や『デスクトップ』のフォルダで『プロパティ』を開く。 ・『カスタマイズ』タブを選択する。 ・『フォルダの種類』グループの『このテンプレートのすべてのサブフォルダに適用する(S)』にチェックする。 ・『フォルダの種類』グループの『コンボボックス』を一旦別の項目を選択して元の選択項目に戻す。 →『適用(A)』ボタンを有効にするため。 ・『OK』ボタンを押す。→ダイアログが表示されたらその指示に従う。 ・これで、サブフォルダの表示方法も変わりますよ。 補足: ・『マイ ドキュメント』内にある複数のフォルダを選択して『プロパティ』を出すと一括して変更可能です。 ・この方法をまずは試してみましょう。 ・結果報告を待ってます。 ・では、またね。

Donkey333333
質問者

お礼

試してみたのですが「カスタマイズ」というタブが見当たりませんでした。当方、XPのSP2を使用しているのですが、環境によって違うのでしょうか?

その他の回答 (2)

• Oh-Orange
回答No.3

★確認 ・フォルダを複数選択しないで1つで『全般』、『共有』、『カスタマイズ』の3つが出ますか? ・ただし、『My Videos』、『My Pictures』、『My Music』などの特殊フォルダは出ませんよ。 ・また『マイ・ドキュメント』で新しく適当なフォルダを新規作成して、そのフォルダは3つ出ますか? ・『カスタマイズ』タブが出るか確認して下さい。 ・結果報告を待ってます。 ・最後に『参考URL』をどうぞ。→回答ではありませんが……。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/812003/ja
質問者

お礼

おっしゃっていることが違うパソコンではできました。ただ今回OSをインストールし直したパソコンでだけ表示されないのです。 原因が全く分からないため、ここで終わろうと思います。 お付き合いいただいてありがとうございました。

• Oh-Orange
回答No.2

★ごめんなさい。 ・『My Videos』、『My Pictures』、『My Music』などのフォルダは特殊フォルダです。 ・よって、『カスタマイズ』のタブはありません。→システムによりないのです。 ・『Windows』、『Program Files』フォルダも同じです。 ・そこで上記のフォルダの場合は、『My Videos』などを開いて(中に入って)その中に  ある『サブ・フォルダ』をすべて選択して『プロパティ』で一括変更します。 ・結果報告を待ってます。 ・では、またね。 ・最後に私も『Windows XPのSP2』ですよ。

質問者

お礼

うーん。どのフォルダで試してもカスタマイズタブが出てきません。 デスクトップ上のフォルダ、myドキュメントのサブフォルダともにです。「全般」と「共有」のタブしか出てこないのです。