• ベストアンサー

Outlookの開封済みメッセージについて

私は、Microsoft Outlookを利用していますが、 相手が開封済みメッセージを要求してきた場合、無条件で 開封済みメールを送信してしまっているようです。 オプションの設定を見ても、常に送信するか、送信しないの 選択しかありません。 時と場合によって送る送らないをしたいのですが、 良い方法はありますでしょうか?お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwe
  • ベストアンサー率73% (209/286)
回答No.6

Outlookは使っていないのでインストールの種類を変更する際の注意点/問題点については判りません。 参考まで。 [OL2000] Outlook のセットアップの種類を確認する方法 http://support.microsoft.com/kb/196041/ja Outlook 2000 でインストールの種類を変更する方法 http://support.microsoft.com/kb/195507/ja

akky_ake
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみた所、うまくいきました!! インストールの種類をインターネット メールのみに 変更しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#92295
noname#92295
回答No.7

最初のインストール時に「インターネット メールのみ」をチェックしてインストールしないと、送信前に確認するの項目が選択できないはずです。 必要であれば、再インストールする必要があると思います。

noname#151570
noname#151570
回答No.5

#1,3です。 先ほど、Outlook 2000でも「送信前に確認する」のメニューがあることを間違いなく確認しました。 会社組織内のものではなく、個人のパソコンです。 #3で貼り付けましたURLに書いてあるようなことは全く意識なしに通常の方法によりインストールしましたので、質問者さんのパソコンの環境によるものかなと思いました。 参考までに。

akky_ake
質問者

お礼

ありがとうございます。 インストールした時に何か間違ったのでしょうか・・・ 時間が出来たらやってみたいと思います。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.4

[ツール]⇒[オプション]⇒初期設定タブの電子メールの項目内の[メールオプション]⇒メッセージの取扱い内にある[確認オプション]を開くと、開封済みメッセージの処理方法を選択する画面が出てくるはずです。 おそらくこの項目を確認されていると思うのですが、通常ですと此処に『送信前得に確認する』のチェック項目があるはずなのですが、ありませんか?

akky_ake
質問者

お礼

ありがとうございます。 その部分には選択肢が2つしかなく、困っている所です。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

#1です。 今使用しているこのパソコンには、2002が入っているのですが、「送信前に確認する」があり、チェックを入れられます。 2000は、別のパソコンに入っているので、今は確認できません。 そこに「これはインターネットメールアカウントのみ適用になります」との注記がありますが、調べてみたら次のようなページがありました。 2000でも、[インターネット メールのみ] 3つの選択肢がでるとあります。[企業/ワークグループ] モードでは、2つとあります。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;192929 この選択は、インストール時にどちらかを選んだときに、決まってくるような書きぶりですが、再インストールしたら選べるのですかね。 それ以上は、今は分かりません。

akky_ake
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり再インストールが必要なんでしょうか・・・ 仕事用で利用しているので、データが多く、 出来る限り再インストールは避けたいと思っているのですが・・・

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ツール - メールオプション - 確認オプション(ボタンをクリック)の一番下に、開封済みメッセージの要求に対する、処理方法を選択するボタンがあります。 リンクも参考に http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002768

noname#151570
noname#151570
回答No.1

同じ所に「送信前に確認する」の項目がないですか?

akky_ake
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度確認したのですが、 「開封済みメッセージの要求に対する処理方法を設定します」   常に開封済みメッセージを送信する   開封済みメッセージを送信しない の2つしかチェックをつける事が出来ませんでした。 送信前に確認するというような項目が無いです。 バージョンがOutlook2000だから無いのでしょうか?

関連するQ&A

  • OUTLOOK「常に開封メッセージを送信する」を外したい

    WINDOWS 2000 で、メールはOUTLOOK2000を使用しています。(OUTLOOK EXPRESSではありません) 出した覚えがないのに、開封確認のメッセージが来る(モノは開封確認要求のメール)というので、OUTLOOKの設定を確認してみました。OUTLOOK-[ツール]-[オプション]-[電子メール メールオプション]-[確認オプション]と行くと、「開封済みメッセージの要求に対する処理方法を設定します」の項目に「常に開封済みメッセージを送信する」にチェックがついているのですが、これがグレーになっていて、「開封済みメッセージを送信しない」に変更できません。変更する方法をご存知でしたら教えてください。

  • 開封メッセージ

    OUTLOOKを以前使用していました。 相手が開封メッセージを要求している場合「送る、送らない」の選択ダイアログが開いて選択できました。 YOOHメールにしてからこのメッセージが表示されなくなりました。送りたくないときに「送らない」設定にすることは可能ですか。 また、OUTLOOK以外に「送る、送らない」の設定が可能なメールソフトはありますか。

  • 開封確認メッセージが送信できない

    OutlookExpress6を使っています。 相手からの開封確認の要求に対して、 開封確認メッセージの送信が出来ません。 送信できませんでしたというエラーメッセージが出ます。 設定はちゃんとなっていると思います。 オプションの確認メッセージタブの 開封確認メッセージの要求の項目で 開封確認メッセージの要求を通知するを選択しています。 なので、メールを開いたときに、 送信しますかと聞かれて、はいを選択すると、送信できませんでしたとメッセージが表示されてしまいます。 宜しくお願い致します。

  • 開封確認メッセージについて

    開封確認メッセージについて Windows XP のOutlook Express のときは、相手が開封確認を要求しているとき、 メッセージが出て、はいをクリックし、送信していました。 今度、Windows 7 のMicrosoft Office Outlook 2007 を使用しているのですが、 相手が開封確認を要求しているとき、メッセージが出て、はいをクリックすると、 返信用画面?が開きます。開封されましたの表示はありません。 ここから、相手にどうすれば行くのか分かりません。(すでに行ってるのでしょうか?) 設定をどこを変えていいかも分かりません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • Outlook 2010 開封確認について

    Outlook2010 からOutlook 2019 へオプション-開封確認の要求のチェックを入れて送信しても2019側では開封メッセージを要求する画面が出ず2010側へ開封の通知が送られません。 逆に2019 から 2010 へ開封確認付きメールを送信した場合は2010側では確認画面は表示されます。バージョンの違いでこの様なケースが起きるのかどこか設定をし直すのか教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • Outlook 開封済みメッセージ

    Outlookの開封済みメッセージについて教えてください 私が送ったメールを相手が開封いたら必ず開封済みメッセージが届くように設定できないのでしょうか

  • ご教示願います。Outlook Express6で開封確認メッセージの

    ご教示願います。Outlook Express6で開封確認メッセージの要求を通知するにチェックを入れて設定しているにもかかわらず、メールを送信する相手によって、その開封確認メッセージが出る方と出ない方がいるらしいのですが何かこちらの設定に問題があるのでしょうか?又はメール送信先の方のセキュリティ設定に何かしらの問題があるのでしょうか?

  • 開封確認メッセージ機能について

    開封確認メッセージ機能について OutlookExpressを利用しています 開封確認メッセージの返信 の (1)「送信するすべてのメッセージに対して、開封確認メッセージを要求する」にチェックをつけた場合、 開封確認メッセージの要求 で、 (2)「開封確認メッセージを送信しない」を選択をすると、 相手が開封したかしないか確認できませんよね。 その場合、(1)のチェックは 無いに等しいのではないかと思うのですが、 マイクロソフトサポートオンラインの http://support.microsoft.com/kb/879145/ja ←このページを読んでも理解できないので教えてください m(_ _)m

  • Outlook Expressの開封確認を要求したかどうか?

    Outlook Express6を使用していて、 開封確認メッセージの要求を、必要なメールにだけその都度設定して送るようにしています。 ところが、自分が送信したメールに対して、その設定をしたかどうか忘れてしまう場合もあり、相手から確認メッセージが来ない時、相手が送らなかったのか、自分が設定し忘れたのかどちらかわからなくなってしまい、困ってしまうことがあります。 自分が送信したメールについて、開封確認メッセージの要求をしたのかどうか、後から確認する方法はあるのでしょうか。

  • 開封確認メッセージ

    Outlook Express6を利用してますが、開封確認メッセージの要求をしているのですが、相手のPCには開封確認の要求を通知するメッセージは出るのですが、送信すると、!マークが出て送信できませでした。というメーツセージが出て送信側へ開封確認メッセージが送れません。何故でしょうか?ちなみに自分自身に送っても同じメッセージが表示されます。