-PR-
解決済み

HTTPとFTPの違い

  • 困ってます
  • 質問No.25981
  • 閲覧数158
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 54% (28/51)

HTTPとFTPの違いがイマイチ良くわかりません。
どなたか教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

技術的な話は置いておくとして...

 HTTPは、ハイパーテキストを転送する為のプロトコルで、基本的には、ユーザ認証が必要ないプロトコルです。
 FTP は、ファイル(バイナリ/テキスト)を送受信する為のプロトコルで、ユーザ認証が必要になります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

HTTPとはハイパーテキストのためのプロトコル
タグ付きテキストを扱うことが前提で画像データなどを表示するのはブラウザのお仕事

FTPとはファイル転送のためのプロトコル
バイナリファイルの転送を目的とするため画像表示したりはしない。削除とか名称変更とかはシェルのお仕事


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

ファイルをダウンロードするときの違い

HTTP
ハイパーテキストをやり取りするための、プロトコルなので
バイナリファイルの送受信について効率化されていないので
やや遅い。

FTP
ファイルの送受信を目的としたプロトコルなので、やや早い。

ややと書いていますが、大きいファイルになればその差は顕著に
現れますので、数メガ在るようなファイルはFTPダウンロードを
利用する方がよろしいかと思います。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

HTTPはエラー訂正がイマイチ, FTPはキチンとエラー訂正してくれる。 っていうような違いもあったように記憶しています。