• ベストアンサー

前方一致プログラムの書き方

MS-SQLServer7.0を使用してASPと連動したHPを製作しております。 1つの製品情報に複数のバイヤー名(1~5個まで)と 1つのスペックを登録し、このデータベースからバイヤー名の前方一致で製品検索を可能にする場合、aspはどう書けばよいでしょうか?バイヤー情報は別テーブルにあり列を次のようにしたと仮定します。 製品情報====== 製品ID|バイヤーID|仕様| バイヤー情報====== バイヤーID|バイヤー名|

• hikson
  • お礼率41% (139/338)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumagoro-
回答No.2

SELECT a.製品ID,a.仕様 FROM 製品情報 a INNER JOIN バイヤー情報 b ON a.バイヤーID = b.バイヤーID WHERE b.バイヤー名 LIKE '「前方一致文字列」%' ORDER BY a.登録日 となります。

その他の回答 (1)

• msystem
回答No.1

ちょっと、質問の範囲が広すぎるような気がします。 SQL文でしたら select 製品ID,仕様 from 製品情報,バイヤー情報 where 製品情報.バイヤーID=バイヤー情報.バイヤーID and バイヤー情報.バイヤー名 like '「前方一致文字列」%' になると思います。(Oracleの書き方なので、少し違うと思います。どなたかINNERJOINで書き直してください) あとは、データの見せ方ですので、デザインととってきたデータを表示する方法です。(そちらを聞きたいのかな?)

hikson
質問者

補足

どうもありがとうございます。 SQL文に絞ってもう一つ質問があります。製品情報テーブルに登録日を加えて、これを登録日順に並べる場合はどうすればよいでしょうか? 製品情報====== 製品ID|バイヤーID|仕様|登録日 バイヤー情報====== バイヤーID|バイヤー名|