• 締切済み

異界に通じる場所について

Moon_Danceの回答

回答No.5

実際に訪れたことはないのですが、北海道上川郡比布にある“オマンルパロ” と呼ばれている洞窟があるそうです。オマンルパロとはアイヌの人々の言葉で 「あの世に行く道の入口」という意味だそうで、アイヌの人々は近寄らなかった といいます。 石狩川に突き出した山鼻にあり、石灰岩の採掘のときに発見されたらしく、 現在は本来の入り口から十数メートルほど掘り崩されいるそうです。 以下のような伝説があるそうです、ご参考までに・・・ その昔、二人の老人が狩りに来て、この付近で獲物を見失なった。そうこう していると、この洞窟から一匹のムジナが出て来た、そして、その後を追う ように一人の男が出てきたが、日の光を見ると慌てて洞窟の中に戻っていった。 不思議に思った二人の老人は、その男の後を追った、穴は次第に暗く狭くなり、 やがて突然広くて明るい所に出た。そこには山も川もある普通の村で、 たくさんの人々が暮らしていた、しかし、村の人々には老人たちの姿が見え ないようだった。 狩りに連れてきていた犬があまりに吼えるので老人たちは帰ることにした。 ところが何かやたらと重い、よく見ると服のすそに死人がしがみついている ではないか、老人は必死にそれを振り払い、ようやく外に出ることが出来た。 そして、一人の老人は良い所だったといい、もう一人の老人は嫌な所だった 言った。それから間も無く、良い所だったといった老人は死に、嫌な所だと 言った老人は長生きしたということです。