• ベストアンサー

おすすめシステムキッチンは?

先日の休日、妻と二人で生まれて初めてキッチンのショールームへ行きました。寸法や扉の選定等々約3時間、ショールームを出て車に乗ったとたん二人ともぐったりでした。本当に疲れました。業者さんに見積もってもらったところイナックスの一番いいグレードで見積もってくれましたが本当のところ予算も厳しいのでもう少しお安いものがいいのですがメーカーも数多くさらにグレードもあり比較するのも難しく困っております。そこでお聞きしたいのですがお買い得なメーカー、グレードなどありましたらお教え願います。ちなみに我が家のキッチンのサイズはI型2980mmです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.6

お買い得なのは定価から販売価格を考えれば、施工業者が安い掛け率で買えて安く販売してくれるメーカーのものです。つまりその業者さんがいつも使っているメーカーです。 しかし、そこには利用者の使い勝手が含まれません。 最近は、「食洗機がほしい」ではなく「こういう食洗機がほしい」というお客様が増えてきました。 まず、数社のカタログをとり、設備機器で何が欲しいか水栓金具は、コンロは面材はこれと希望に順位づけしましょう。知識を増やしたら希望を伝え、業者さんにまかせて選んでもらうか希望のショールームに行ってプランを作ってもらいましょう。このとき「価格」も希望のうちであることを忘れずに。 最高のシリーズが高額なお客様に合っているかと思うとそんなことはありません。40万の調理台から生まれる肉じゃがも600万のシステムキッチンから生まれる肉じゃがも作る人が同じならそんなに変わるものでもありません。ステントップより高い人大も高額なお客様に奨めることはできても受け入れられないこともあります。 せっかくの新築です。使い勝手や、スタイル、自分に合ったものを選ぶには自分がなにが必要なのか明確にすることが納得する選択だと思います。

tyuutyuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。高価なのが良いとは限りませんよね。面白い例えに妻と一緒に笑ってしまいました。人口大理石は見た目はいいのですが長い目で見るとステンレスのほうが良いかなとも思います。良い買い物が出来るようにじっくり考えたいと思います。

その他の回答 (8)

  • las-las
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.9

我が家はハウスメーカーお勧めのパタパタくんに決めました。 キッチンを探すにもメーカーが多いし カタログでは質感がわかりませんよね。 先日、ホームセンターに行ったら 見たかったメーカーのキッチンが全てそろっていたのでびっくりしました。 サンウェーブ、ヤマハ、クリナップなど5社くらいの代表的なものがあったのです。わざわざショールームをまわる前に 一通り感じをつかむのに良いのではないかと思います。 値段も安くなってます。 ただし、業者の方が割引率は良いと思います。

tyuutyuu
質問者

補足

las-lasさん回答ありがとうございました。ところでそのホームセンターはどちらのホームセンターさんですか。差し支えなければお教えください。感じだけでもつかんでショールームへ行ければ効率的だと思います。よろしくお願いします。

  • syoku-nin
  • ベストアンサー率37% (60/162)
回答No.8

元現場監督の私でも、自宅のシステムキッチンの選択については悩みました。(笑) さて、我が家の場合の決定までの工程ですが、 1.夫婦それぞれの得意料理の確認をしました。妻は洋食系、私は中華でした。 2.今の台所の不満点を再確認しました。それと、台所の使い方の癖をチェックしました。 3.不満点の解決方法と、使い方の癖に合わせた、安全策のチェック。   私は鍋をじかに置く癖の為、人造大理石は不可!   妻は流し下の奥の物を無視するので、引き出しじゃないとダメだ!   といったことが判明。他にも色々。 4.チェックポイントが出た所で、ショールーム廻り。   始めからポイントを決めて、ショールーム職員を質問攻めにすると   店で一番、商品知識がある人が出てくるから、打合せが充実します。 5.各メーカーごとの適正ポイントを把握してから、予算に合わせて、グレードダウンしていく作業。 6.譲れない部分と、金額が折り合った所で、商品決定! かなり疲れたけど、充実したショールーム廻りでした。 やるからには、楽しまないと!ガンバ!

tyuutyuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。本当に疲れますよね。高いお金を出して憧れの?キッチンにするのですから楽しまないと損ですよね。

回答No.7

拙宅はクリナップのクリンレディを使用しております(本当はSSキャビが欲しかった)。満足しています。 システムキッチンを決めるまでに夫婦で(夫も料理しますので)、ほぼ全てのキッチンメーカーのショールームを回りましたが感じたことはキッチン専門メーカーが良い、ということですね。あと引き出しの引き出せる長さも重要ですよ。これが短いと引き出しに入れられる量が減ります。ミ○ド、ヤ○ハ、タ○ラなどは上位グレードでも短かったですね。長いのはク○ナップ、サ○ウェーブ、NASス○ンレスなど。TOYOキッ○ンはステンレス部分はすばらしかったですが、引き出しがあまりに安っぽくてガッカリしました。 しかし2980mmとは長くて羨ましいです。拙宅は2550mmです。

tyuutyuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。いろいろ回られたのですね。引き出しの長さの違い、参考になりました。

  • syouta123
  • ベストアンサー率12% (16/130)
回答No.5

我が家も来年新築予定です。システムキッチンでやはり悩みましたが 業者が持ち込みでも良いと言われたのですが、イナックスと提携しているので、最終的にイナックスで落ち着きましたが、やはり予算から入るとなかなか思う仕様にならなかったので、まず奥さんに必要なもの全てショールームで担当に言って、その見積もりが業者へ行き価格がわかるので、そこから仕様を落としていく方法で決めました。 ホームページ等で色々検索したのですが、細かい所までは解らないので ショールームへ何度か行きました。

tyuutyuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かに1度や2度位のショールム通いでは決まらないことは痛感しました。体力勝負で通ってみたいと思います。

  • zoropi
  • ベストアンサー率6% (4/66)
回答No.4

お疲れさまでした。業者さんがINAXをすすめておられるのでとりあえずそちらをたてて、電話で一番安いグレードと比較したいので見積もり・図面をとり良いグレードとの違いをきくところから始められるとよいとおもいます。もしかすると2980mmという半端な寸法のため(通常は150mm刻みがおおいので)そのランクなのかもしれません。 130mmのすきまを現場でうめることが嫌でなければ安価なシリーズに押さえられるのではないでしょうか。

tyuutyuu
質問者

お礼

ありがとうございました。見た目がおかしくなければ安価は大歓迎!というか少しでも費用を抑えたいので。参考にさせていただきます。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.3

はじめまして。 見積もりをしてくれたのは、キッチンメーカーさんでしょうか? それとも施工業者さんでしょうか? 何処のメーカーが安いかは、施工業者さんよって異なります。 更に、グレードによっても値引率は異なります。 この辺りは施工業者さんにお聞きになるのが良いと思います。 また、キッチン周りをどうするか?で値段もかわります。 例えば、吊り戸棚を造作にして、扉をキッチンのイメージに近いものにすると、意外と安くすんだりします。 ちなみに拙宅はナショナルのXIMOですが、 本体以外を造作にすることで意外と安くすみました。

tyuutyuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ナショナルよさそうなので見に行こうと思います。

回答No.2

そりゃ一番良いグレードだったら高いでしょう。 サンウェーブ、pitto http://www.sunwave.co.jp/products/kitchen/pitto/index.html カンガルーの着ぐるみのパタパタ君と言えば分かる人も多いはず。 ウチはこれで満足してます。

tyuutyuu
質問者

お礼

妻も知っておりました。早速、サンウェーブ、pittoのカタログを依頼しました。ありがとうございました。

  • Jimmy2
  • ベストアンサー率55% (129/232)
回答No.1

IKEA(スウェーデンの家具屋)のショールームに行かれたらよいです。電話して先ず、カタログをとって見て下さい。とてもリーズナブルな価格です。買うにあたってセルフサービス的な部分が多いのが安い理由です。現場での組み立てはやってもらえるようです。 http://www.ikea.com/ms/ja_JP/local_home/kohoku.html

tyuutyuu
質問者

お礼

以前家内も私もIKEAのファンでした。そのころ神戸にあったので良く行きましたが今は関西には無いようです。すぐにメールで問い合わせしましたら来店しないとだめなようでした。近くにあればと思うのですが残念です。ホームページ見ましたがおしゃれを感じます。Jimmy2さんありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめのシステムキッチンを教えてください

    キッチンのリフォームを考えています。 ショールームやカタログを見ると、どれも似ていて 迷っています。 スペースの問題で、I型240cm以内か L型 210×160あたりを考えています。 サンウェーブ、TOTO、INAX、クリナップ、タカラ  トステム、ヤマハなど様々なメーカーがありますが おすすめのメーカーはありますか? 宜しくお願いします。

  • システムキッチンのメーカー どこがいいでしょうか

    お奨めの システムキッチンのメーカーは どこがいいでしょうか?  キッチンのリフォームを考えております。 そこそこ 上位のグレードを選びたいです。 クリナップ  タカラ  TOTO  トーヨー のショウルームを巡ろうと思っていますが、 それぞれのメーカーの特徴は、また何をポイントに 見ればいいのでしょか、 また ほかのお奨めのメーカーありますか? 

  • EIDAI(永大)のシステムキッチンについて

    近々中古マンションの全面リフォーム予定をしています。 キッチンをステンレスのもの(扉?)にしたいなーと思い色々調べてEIDAIのキッチンが お手ごろだったので先日ショールームに行ってきました。 ピアサスというシリーズのステンレスキッチンが理想と ピッタリで私も主人もとても気に入りました。 他のメーカーだとステンレスとなるととても高くて・・・ 本当はクリナップのSSが理想なんですがとてもとても(^^;) EIDAIはお手ごろで その点も嬉しいのですが 周りで使っている人がいないので 決め兼ねてます。 実際使われている方 使い心地はどうですか? お値段がお安いトコロが少し気になってます・・・ そのほか何でも構いませんので(良かった点・ちょっと・・・って思う点・ お勧めオプション等)教えていただければ助かります。 EIDAIのキッチン情報が本当に少なくて・・・ ショールームに行って話しは聞いてみたんですがやはり 実際使われてる方のご意見が聞きたいですっ あまり情報がなければ安い買い物でもないし サンウェーブの ピット(ステンレスじゃないんですがメタルの扉)にしようかと 思ってます。 も~ホントなんでも構いません。 相談に乗ってください!よろしくお願い致します☆

  • サンウェーブのシステムキッチン、良いと思われますか?

    新築でシステムキッチンを選んでいます。 サンウェーブとTOTOのショールームに行って見てきました。 サンウェーブのパタパタくんが付いたセンテナリオシリーズが使いやすいかと思いました。 全部のメーカーを回れれば良いのですが、遠くてとても回れません。 使いやすいとか、価格が安いとか、システムキッチンの情報を少しでもいいので教えていただければと思います。 サンウェーブが高いのか普通なのか、本当に使い勝手がいいのか実はあまり使いやすくないのか、正直よくわかりません。 小さな事でも結構ですので、どうか参考になるご意見、よろしくお願いいたします。

  • お勧めのシステムキッチンは?

    現在、キッチンのリフォームを計画中です。 先日、初めてサンウェーブのショールームに行き、 なんとなくイメージがつかめてきました。 今の予算では、サンウェーブなら「pitto」クラスです。 他のメーカも回ってみるつもりですが、お勧めの システムキッチンがあれば、是非教えてください。 できるだけ早く工事に入りたいため、どうか よろしくお願いします! 私の条件としては ・壁置きのI型 2550cm 奥行きは60cm 高さは85cm ・引き出し収納 ・IHヒータ といったところです。 それから、もしお分かりになる方がいらしたら、 IHヒータ専用のレンジフードについても教えて ください。 ナショナルの竜巻捕集方式のレンジフードが いいのか、その他のIH用のレンジフードで大丈夫 なのか。私は見た目よりも機能と掃除の しやすさで選びたいと思っています。 (竜巻式はあの大きなエアガイドが、見た目はよく ないかもと思ってはいます。) ちなみに我が家は、一戸建てで設置場所は 外壁に面しており、今は普通の換気扇を使ってます。 回答をお待ちしてます。

  • システムキッチン メーカーについて

    キッチンをリフォームすることになったのですが、どこのメーカーがいいのか迷っています。 奥行き65cm幅210cm、奥行きが狭いためカップボードは、30~35cmです。 ショールームは、ヤマハ、サンウェーブ、TOTOを観にいきました。担当の方の対応や説明がとても良かったことと、シンクの大型取っ手、カップボードが気に入ったのはTOTOでした。でも、TOTOはトイレとお風呂は、良いけど、キッチンに関してイマイチという意見を「教えてgoo」で読みました。本当でしょうか? ヤマハの鏡面扉が気に入っていたのですが、意外とお手入れが面倒で傷も付きやすいと聞きました。また、換気扇も普段のお手入れは、楽だけど中の掃除がネジが多くて面倒と聞きました。 他のメーカーのショールームは まだ見学に行っていないのですが、近くにないので全部、見学に行くのは大変です。どこかお薦めがあったら教えてください。 私の希望としては (1)換気扇の掃除が楽なこと。(カバーだけじゃなくて中のファンの掃除など。) (2)シンクは、人大。 (3)電動昇降式ミドルウォール、ビルトイン食洗器(深型)を付けたい。 ガスコンロになりますが、ハーマンとリンナイはどちらがお薦めですか? 色々と質問して すみませんが、よろしくお願いします。

  • 135cm前後幅のコンパクトorシステムキッチン

    現在、リフォームで1350mm幅のキッチンを探していますが、 現在、亀井製作所のしか見つかりません。 近くにショールームがない為、 天板が鉄の量が多いかどうか、磁石で試したいのですが、 試せません。 他のメーカーでこのサイズ前後のってないでしょうか? 1200mmや1500mmはあるのですが。 よろしくお願いいたします。

  • システムキッチンのビルトイン冷蔵庫ってどうですか?

    新築でシステムキッチンを導入するのですが、冷蔵庫をどうしようか迷っています。 ビルトインの冷蔵庫だと見た目もすっきりし、パネルの色もキッチンと同一にできる のでデザイン的にはいいかなと思っています。 市販されている冷蔵庫は寸法もまちまちで、色もキッチンに合わせるとなると白や 銀色に限られてくるので、見た目のバランスがいまいちのような気がします。 ただ、使い勝手や機能の点などは、市販されている冷蔵庫から比べるとビルトイン の方が機能が劣っていますよね? (現在わが家で使用しているものは10年以上前のものなのでそれよりは良いとは思いますが・・・) あと故障したときや買い替えの時に同じ物(寸法・色)があるとも限らないし・・・。 そこでシステムキッチンのビルトイン冷蔵庫を使用している方のご感想をお聞きかせ下さい。 できればキッチンのメーカーとそのビルトインの冷蔵庫のメーカーがどこのものかを 書き添えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ホーローキッチン?ステンレスキッチン?

    現在新築の家に入れる、システムキッチンを検討中です。 いろいろなメーカーのショールームを見ていますが、今のところ、「ゴキブリが寄り付きにくい」と説明があった、キャビネットがホーローやステンレスでできているメーカーの物にひかれつつあります。 実際、ホーローキッチン(タカラ)やステンレスキッチン(クリナップやナスステンレス)をお使いの方に、ゴキブリが本当に寄り付かないのか教えていただけたらと思います。 また、掃除のしやすさなども教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • キッチン扉にカッティングシート

    システムキッチン購入を検討しているのですが、扉のグレードによって数十万も価格差が出るため、我が家の財政状況からグレードを落とすしか手段がありません。 しかし、低グレードの物には好みのカラーが無く、光沢感もないためかなり安っぽいです。 自分的には光沢のあるカッティングシートでも貼って格好良くしようかと考えているのですが、上手くできるか心配です。 オススメのカッティングシート、施工のアドヴァイスなどを教えていただけるとうれしいです。