• ベストアンサー

おすすめシステムキッチンは?

先日の休日、妻と二人で生まれて初めてキッチンのショールームへ行きました。寸法や扉の選定等々約3時間、ショールームを出て車に乗ったとたん二人ともぐったりでした。本当に疲れました。業者さんに見積もってもらったところイナックスの一番いいグレードで見積もってくれましたが本当のところ予算も厳しいのでもう少しお安いものがいいのですがメーカーも数多くさらにグレードもあり比較するのも難しく困っております。そこでお聞きしたいのですがお買い得なメーカー、グレードなどありましたらお教え願います。ちなみに我が家のキッチンのサイズはI型2980mmです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.6

お買い得なのは定価から販売価格を考えれば、施工業者が安い掛け率で買えて安く販売してくれるメーカーのものです。つまりその業者さんがいつも使っているメーカーです。 しかし、そこには利用者の使い勝手が含まれません。 最近は、「食洗機がほしい」ではなく「こういう食洗機がほしい」というお客様が増えてきました。 まず、数社のカタログをとり、設備機器で何が欲しいか水栓金具は、コンロは面材はこれと希望に順位づけしましょう。知識を増やしたら希望を伝え、業者さんにまかせて選んでもらうか希望のショールームに行ってプランを作ってもらいましょう。このとき「価格」も希望のうちであることを忘れずに。 最高のシリーズが高額なお客様に合っているかと思うとそんなことはありません。40万の調理台から生まれる肉じゃがも600万のシステムキッチンから生まれる肉じゃがも作る人が同じならそんなに変わるものでもありません。ステントップより高い人大も高額なお客様に奨めることはできても受け入れられないこともあります。 せっかくの新築です。使い勝手や、スタイル、自分に合ったものを選ぶには自分がなにが必要なのか明確にすることが納得する選択だと思います。

tyuutyuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。高価なのが良いとは限りませんよね。面白い例えに妻と一緒に笑ってしまいました。人口大理石は見た目はいいのですが長い目で見るとステンレスのほうが良いかなとも思います。良い買い物が出来るようにじっくり考えたいと思います。

その他の回答 (8)

• las-las
回答No.9

我が家はハウスメーカーお勧めのパタパタくんに決めました。 キッチンを探すにもメーカーが多いし カタログでは質感がわかりませんよね。 先日、ホームセンターに行ったら 見たかったメーカーのキッチンが全てそろっていたのでびっくりしました。 サンウェーブ、ヤマハ、クリナップなど5社くらいの代表的なものがあったのです。わざわざショールームをまわる前に 一通り感じをつかむのに良いのではないかと思います。 値段も安くなってます。 ただし、業者の方が割引率は良いと思います。

tyuutyuu
質問者

補足

las-lasさん回答ありがとうございました。ところでそのホームセンターはどちらのホームセンターさんですか。差し支えなければお教えください。感じだけでもつかんでショールームへ行ければ効率的だと思います。よろしくお願いします。

• syoku-nin
回答No.8

元現場監督の私でも、自宅のシステムキッチンの選択については悩みました。(笑) さて、我が家の場合の決定までの工程ですが、 1.夫婦それぞれの得意料理の確認をしました。妻は洋食系、私は中華でした。 2.今の台所の不満点を再確認しました。それと、台所の使い方の癖をチェックしました。 3.不満点の解決方法と、使い方の癖に合わせた、安全策のチェック。   私は鍋をじかに置く癖の為、人造大理石は不可!   妻は流し下の奥の物を無視するので、引き出しじゃないとダメだ!   といったことが判明。他にも色々。 4.チェックポイントが出た所で、ショールーム廻り。   始めからポイントを決めて、ショールーム職員を質問攻めにすると   店で一番、商品知識がある人が出てくるから、打合せが充実します。 5.各メーカーごとの適正ポイントを把握してから、予算に合わせて、グレードダウンしていく作業。 6.譲れない部分と、金額が折り合った所で、商品決定! かなり疲れたけど、充実したショールーム廻りでした。 やるからには、楽しまないと!ガンバ!

tyuutyuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。本当に疲れますよね。高いお金を出して憧れの?キッチンにするのですから楽しまないと損ですよね。

回答No.7

拙宅はクリナップのクリンレディを使用しております(本当はSSキャビが欲しかった)。満足しています。 システムキッチンを決めるまでに夫婦で(夫も料理しますので)、ほぼ全てのキッチンメーカーのショールームを回りましたが感じたことはキッチン専門メーカーが良い、ということですね。あと引き出しの引き出せる長さも重要ですよ。これが短いと引き出しに入れられる量が減ります。ミ○ド、ヤ○ハ、タ○ラなどは上位グレードでも短かったですね。長いのはク○ナップ、サ○ウェーブ、NASス○ンレスなど。TOYOキッ○ンはステンレス部分はすばらしかったですが、引き出しがあまりに安っぽくてガッカリしました。 しかし2980mmとは長くて羨ましいです。拙宅は2550mmです。

tyuutyuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。いろいろ回られたのですね。引き出しの長さの違い、参考になりました。

• syouta123
回答No.5

我が家も来年新築予定です。システムキッチンでやはり悩みましたが 業者が持ち込みでも良いと言われたのですが、イナックスと提携しているので、最終的にイナックスで落ち着きましたが、やはり予算から入るとなかなか思う仕様にならなかったので、まず奥さんに必要なもの全てショールームで担当に言って、その見積もりが業者へ行き価格がわかるので、そこから仕様を落としていく方法で決めました。 ホームページ等で色々検索したのですが、細かい所までは解らないので ショールームへ何度か行きました。

tyuutyuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かに1度や2度位のショールム通いでは決まらないことは痛感しました。体力勝負で通ってみたいと思います。

• zoropi
回答No.4

お疲れさまでした。業者さんがINAXをすすめておられるのでとりあえずそちらをたてて、電話で一番安いグレードと比較したいので見積もり・図面をとり良いグレードとの違いをきくところから始められるとよいとおもいます。もしかすると2980mmという半端な寸法のため(通常は150mm刻みがおおいので)そのランクなのかもしれません。 130mmのすきまを現場でうめることが嫌でなければ安価なシリーズに押さえられるのではないでしょうか。

tyuutyuu
質問者

お礼

ありがとうございました。見た目がおかしくなければ安価は大歓迎!というか少しでも費用を抑えたいので。参考にさせていただきます。

• kuku82
回答No.3

はじめまして。 見積もりをしてくれたのは、キッチンメーカーさんでしょうか? それとも施工業者さんでしょうか? 何処のメーカーが安いかは、施工業者さんよって異なります。 更に、グレードによっても値引率は異なります。 この辺りは施工業者さんにお聞きになるのが良いと思います。 また、キッチン周りをどうするか?で値段もかわります。 例えば、吊り戸棚を造作にして、扉をキッチンのイメージに近いものにすると、意外と安くすんだりします。 ちなみに拙宅はナショナルのXIMOですが、 本体以外を造作にすることで意外と安くすみました。

tyuutyuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ナショナルよさそうなので見に行こうと思います。

回答No.2

そりゃ一番良いグレードだったら高いでしょう。 サンウェーブ、pitto http://www.sunwave.co.jp/products/kitchen/pitto/index.html カンガルーの着ぐるみのパタパタ君と言えば分かる人も多いはず。 ウチはこれで満足してます。

tyuutyuu
質問者

お礼

妻も知っておりました。早速、サンウェーブ、pittoのカタログを依頼しました。ありがとうございました。

• Jimmy2
回答No.1

IKEA(スウェーデンの家具屋)のショールームに行かれたらよいです。電話して先ず、カタログをとって見て下さい。とてもリーズナブルな価格です。買うにあたってセルフサービス的な部分が多いのが安い理由です。現場での組み立てはやってもらえるようです。 http://www.ikea.com/ms/ja_JP/local_home/kohoku.html

tyuutyuu
質問者

お礼

以前家内も私もIKEAのファンでした。そのころ神戸にあったので良く行きましたが今は関西には無いようです。すぐにメールで問い合わせしましたら来店しないとだめなようでした。近くにあればと思うのですが残念です。ホームページ見ましたがおしゃれを感じます。Jimmy2さんありがとうございました。