• 締切済み

海外での忘れ物について

私は今、フランスに留学中のものです。先日4月13日にイタリア旅行から帰ってきました。その旅行というのは、バスで5泊7日(バスで2泊)するというものでした。フランスの会社でやっているツアーだったので、95%フランス人でした。 自分が降りる所について、眠気眼でバスを降りた後でバスに忘れ物をしたことに気づき、帰宅後その観光会社に連絡したところ、バス会社と観光会社が違うらしく、バス会社に連絡をしました。それから1週間しても連絡が来ないので、こちらからかけ直してみると、見つからなかったといわれました。仕方がないので、もう一度観光会社に連絡をして、添乗員の連絡先を教えて欲しいと言った所、教えてもらえず、観光会社側で彼に連絡をすると言われました。ただ、バス会社の件で1週間半たってるのでみつけるのは難しいといわれました。その時は、翌日以降に連絡をくれるということでした。2日経っても連絡が来ないので、こちらから電話をすると初めに電話に出た女性につながれ、前にバス会社の電話を教えたじゃないかと半ばキレぎみに言われ、バス会社に連絡したが見つからなかった旨を伝えると、こちらも見つからないといわれ、もう一度添乗員の連絡先を教えて欲しいといったけれど、教えてはくれませんでした。返答は後日また連絡するとのこと。もう八方手ふさがれてしまい、途方にくれています。ただ、私が思うのは、添乗員もイタリアやあちこちを回っているのだから、観光会社は本当に彼に連絡を取り、そのうえで「見つからない」といっているのでしょうか。また、盗難の可能性を聞いたところ、ありうるとの返答。というのも私の降りたところが終点ではなかったからです。この状況を見て何か助言、それとももう諦めたほうが良いのか教えてください。フランス人は適当な人種ということを聞いたので、余計に心配です。忘れ物の中にデジカメが入っていたので、是非見つけたいのですが。

みんなの回答

  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.3

皆さんのご意見の通り、日本が特殊なんですね。「郷に入れば郷に従え」の通り、その国、その地方の習慣は良しにつけ悪しきにつけ尊重した方が良いと思います。 私も海外にはちょくちょく出かけますが、置き忘れどころか、ちょっと目を離している隙に身のまわりの物が紛失する事ってしばしばです。 事務所の中の個室に置いてある物でも無くなります。曰く、「自分の財産は自分で守れ。」ですね。 警察も、犯罪があれば取り締まってくれますが防犯にはあまり力をいれてくれません。 残念ながら思い出はデジカメでは無くあなたの瞼に焼きついた物でガマンしてください。

juniorjunior
質問者

お礼

そのようです。お金をためて新しいのを買おうかと考えています。もったいないことをしました。

  • Dejima
  • ベストアンサー率32% (22/68)
回答No.2

私も財布を忘れた経験がありますが(仏で)、やはり見つかりませんでした。 忘れ物は、最終的には本人の責任なので、紛失の届けを出しに行った地元の警察でも「まず無理だよ」との反応でした。私も少額の現金はやむを得ないと考え、カード類の再発行のために紛失証明書をもらって、警察を後にしました。 日本では忘れ物は比較的良く見つかると思いますが、それがむしろ特殊なことのようにも思えます。そして、忘れるのが悪いという考えを持たない人もいます。今回の件は、バス会社が見つからなかったといった時点で、無理かなという気もいたしますが。しかし、デジカメもったいなかったですね。

juniorjunior
質問者

お礼

はい。買って間もなかったんで悔しい限りです。回答ありがとうございます。

noname#3362
noname#3362
回答No.1

海外でカメラをなくした経験があるためお気持ちはとてもよくわかるのですが、わたしだったらあきらめます。 海外での留学や旅行で学びましたが、忘れ物をしたらまず見つかりません。 置き忘れに気が付いてすぐ戻っても、まるで魔法のように見事に消え失せています。(警備員に聞いても目撃情報なし) 海外はわりとどこでも置き引きやスリが多いものですし、彼らは本当に素早いので見つかる可能性は皆無だと思います。 juniorjuniorさんのようにそれだけの時間がたっていたら、残念ですが絶対に見つからないと思います。 ところで、添乗員の連絡先を教えてもらえなかったのは当然のことだと思いますよ。 会社が従業員のプライベートな連絡先を教えるなんてことはあり得ないことです。 会社から本人に連絡する、というのが普通の対応であり、これは海外に限らず日本でも同じことです。 日本でのことですが、タクシーを降りた直後にたばこを入れたポーチ(ブランドもののライター入り)を置き忘れたことに気付き、 すぐタクシー会社に連絡して見つかったら連絡をもらえるように頼みましたが、結局見つかりませんでした。 日本でもこのようなことがあるのですから、海外では尚更ではないでしょうか。お互い今後は気を付けましょう。

juniorjunior
質問者

お礼

やはりそうですよね。悔しいけれど諦めるほかないように思います。ただ、やはり言語の壁もあり、対応が遅くなってしまっているのは事実。そして、自分の不注意が呼んだことなので、これからは気をつけるようにします。

関連するQ&A

  • 海外旅行(ツアー)でホテルに忘れ物

    海外旅行(ツアー)でホテルに忘れ物をしてしまいました。 忘れたものはデジカメです。 ツアーは日○旅○、主催のもので、国はフランスです。 日本へ帰国後、忘れ物調査という紙に署名をしました。 内容は ・調査依頼料4200円は必ず頂く。 ・忘れ物取得のため人を派遣したとき2~5万円かかる。 といった内容なのですが、添乗員さんからの話によると 忘れ物が発見された場合、2~3万円は必ず掛かるだろうといわれました。 ここで質問なのですが、 1、2万円(+4200円+送料)は金額として妥当なのでしょうか?人をわざわざ派遣する必要があるのか等 2、自らホテルに電話(フランス語はほとんど喋れませんが)または、FAXをして送ってもらい、2万円以下で送ってもらうことは不可能でしょうか?

  • 忘れ物をした!!

    今旅行から帰って来たばかりで、家に着き土産の整理してたら足りないことに気付きました。それで観光バス会社にその土産品の有無を確認しようと電話したのですがでません。HPから問い合わせようと検索してみたのですが、ありませんでした。 こういう場合、翌日に確認するしかないだろうけどそれでも大丈夫ですか?もしあったとして、その観光バス会社は市外なのでどうやって取りにいけばいいかわからないです。

  • 忘れ物 どうしますか?

    あなたは乗客です。たまたま座った席の近くにバーバリーのマフラーが忘れ物でありました。 運転手さんに届けますか? それとも、そのままにしますか? それとも、自分のものにしますか? というのは、先日バス(鉄道じゃないのですが。)でマフラーを忘れ物をしました。友達が同じバスに乗っていて降りるときに「よっ!」ってやってたら…座っていたところに忘れ物が無いか確認せずに降りちゃったんです。いつもはしているのに。 今まで4回ぐらい駅や道路で財布を落としたりうっかり置き忘れたりしたことがあるのですが、4回とも親切な方が駅員さんや警察に届けてくださったおかげでいままでは見つかってきました。中身もそのままで。でも、今回は見つからないのです。1時間後ぐらいに気がついてバス会社に電話したのですが。次の日、今日また電話して聞いてみても、やっぱり届いてないそうです。 一番気に入ってたというか…新婚旅行でイギリスにいった両親が買ってたのをもらったバーバリーのマフラーで、昔のマフラーだから?肌触りは良くなかったけれど一番なくしたくないマフラーだったのに…。たまたま見つけた乗客か、運転手さんが「おっ!バーバリーのマフラーだ!しめしめ。もらってやろう!」見たいな感じでとっちゃったんでしょうか…。 財布だと盗むの気がひけるし、バーバリーのマフラーだとそんなにめちゃくちゃ高すぎないブランド物だし。ラッキーって感じでとられちゃったんでしょうか…。 なくして3日たってみつからないってことは、出てくる可能性は少ないですよね??出てきてほしいのですが…。

  • ヨーロッパ旅行の予算について

    来年の2月にイタリアとフランスへ女三人で旅行を考えております。 イタリアへはローマとベネチア2泊ずつ、フランスへはパリ5泊の予定です。 旅行会社に自由旅行でプランをたてて頂いたのですが、予算オーバーでこれが安いのか高いのかわからず困っています。 航空券、ホテルから空港への送迎代金、ホテル宿泊代、ヴェルサイユ宮殿の観光とモンサンミッシェル観光のオプショナルツアーの代金を合わせて34万ほどでした。 ホテルは全て交通の便が良く、治安もよい 所で三ツ星か四つ星を選んでいるのでこの値段はしょうがないのでしょうか。。 イタリアとフランスには一度行っていますが、もうおぼえていないのと友人2人が旅行に不慣れなためもあります。 ツアーにすると安くなるかもしれませんが、この場所では何分と細かく回る所を決められたり、ご飯を食べるお店が決められて自由に動けないのは嫌なのでどうしても自由旅行がよく、ツアーは考えておりません。 もう少しあとになって申し込めば安くなったりするのでしょうか? また、ベネチアとパリで交通の便が良く、わりと綺麗で安い所があれば教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • バスに忘れ物をしバス会社に送ってもらいましたが届きません…。泣き寝入りしかないのでしょうか。

    こんにちは。 バスに忘れ物をしました。その後、バス会社に連絡をし、着払いで送ってもらうことになりました。 その後、荷物が届きません。不在表も入っていません。配送会社から連絡が来たので日時を指定しましたが、その後指定した日時に配送会社が来ません。連絡もとの携帯電話番号に連絡すると電源が入っていないか圏外のためかかりません。 バス会社にもう一度連絡をして調べてもらっています。この場合、バス会社は責任を負うのでしょうか。それとも、私は泣き寝入りをするしかないのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 海外旅行でのトラブルについて

    新婚旅行のため、11月上旬JTBのツアーで「添乗員が案内する~エールフランス航空復路直行便で行く~よくばりロマンティック街道とスイス・パリ8」というもので旅行しました。 トラブルがあり、旅行会社と話し合いの最中です。旅行規約等の知識がまったくないため、教えて下さい。 最終日、空港に行ったところオーバーブックでツアーの中で、私達夫婦を合わせて4名の搭乗ができないと言われました。添乗員さんが交渉した結果、荷物も預かっているから必ず乗せるという約束で搭乗口まで進みました。 キャンセルが出たのか、4名のうち2名は搭乗できることになったものの、私達夫婦は最後の最後で乗ることができないと言われてしまい置いていかれました。 添乗員さんは、最後まで搭乗できるよう交渉してくれていました。無理だとわかった時点では、緊急連絡先には必ず連絡を入れる旨を約束してくれ、何度も誰かと電話でのやりとりを繰り返していました。その時点でホテル名がわからなかったため、帰国が遅れることのみで、ホテル名は連絡しなくても良いということを伝えました。 エールフランス側のオーバーブックで、保証金600ユーロと翌日のチケット、その日のホテルは予約してもらいましたが、添乗員もいないなか、不安な思いでいっぱいでした。 日本語の話せるエールフランスのスタッフが、簡単な案内はしてくれたものの、ホテルまでの移動、ホテルのチェックインなど、ヨーロッパがはじめての二人にとってはかなりの不安がありました。 また、スーツケースは返してもらえず、機内持ち込み用の荷物しか持っていない状況で、彼に至っては上着もない状況でした。ホテルに着いたのは深夜1時をまわっており、夕食とっておらず、着替えもない、ホテルにはアメニティーグッズもないため、お風呂もままならない状況でした。 翌日、現地の日本人スタッフがホテルまで迎えに来てくれて搭乗手続きを行ってくれたため、何とか日本に帰国することができました。 なぜ私達だけがという不満はあったものの、エールフランス側の手違いで、添乗員さんや旅行会社に不満はありませんでしたので、納得はしていました。 その後、JTB側より旅行会社に連絡が入り、旅行の日程が変更になったため、旅行代金の10%を返金するという電話がありました。 さらにその3日後、緊急連絡が来ていないということがわかり、旅行会社にJTBに状況を確認してもらうようお願いの電話をしました。すると、「何のための緊急連絡先かわからない、すぐに確認し連絡します」という回答を得られました。緊急連絡がなかったことの発覚が遅くなったのは、2人が飛行機に乗る前にパリから実家に電話を入れていたためでした。電話をした時点では、すっかり緊急連絡がなされているものだと思って安心していました。 数日後、旅行会社より電話があり、旅行会社の方が、JTBに緊急連絡先を伝え忘れていたという事実を告げられました。 電話で確認すればとの追求には、JTBは連絡先がわからなかった時点で旅行会社に連絡をすると土日で電話がつながらなかったとの返答がありました。 事実月曜日にも連絡は入っておらず、追求するまでは緊急連絡をしていないという事実すら把握していない状況でした。 現在旅行会社、JTBの両者が責任のなすりつけあいのような状況になっています。 初めてのヨーロッパで、海外旅行のトラブルが増えているため、保険も一番高いものに入り備えていたのに、緊急連絡すらしてくれていなかったこと、非常に適当にあしらわれた気分です。旅行代金の10%の返金では納得できません。この金額は妥当なものでしょうか。詳しい方教えて下さい。 長文になり大変申し訳ありません。

  • 都内のタクシーで忘れ物をしました。どうすればいいですか?

    先日、浅草でタクシーを拾い、乗車しました。 浅草駅で降りた後、忘れ物をしたことに気づきました。 とっても大事なもので、一度は諦めましたが諦めきれず、 どうにかしてみつけたいと思いました。 乗っていたタクシー会社が分かればいいのですが、福寿院の近くの 通りを走っていたタクシーを拾ったので覚えていません。 どうしたらよいと思いますか? 都内を走るタクシー会社すべてに電話をかけて、忘れ物の 問い合わせをするのがよいかと考えていますが・・・。 もし都内タクシー会社連絡先の一覧が載ったサイトがあれば 教えて欲しいのです!! どうぞよろしくお願いいたします。

  • 旅館での忘れ物について

    先日、温泉旅館に泊まりました。 1泊3万円ほどで、決して安くはない旅館だと思います。その際、怪我の治療道具が入ったビニール製の袋の忘れ物をしてしまったので帰り道のその日の内に連絡を入れ、着払いで送って頂く事になりました。 翌日届いた荷物を見てビックリしました。 忘れ物のお気に入りだったビニール製の袋に直にガムテープと宅配伝票が貼ってあり、汚れて届きました。もちろんガムテープを剥がすときに袋はボロボロ、伝票も上手く剥がれません。 普通忘れ物といえど、そのモノ自体に直に伝票とガムテープを貼る事はないと思います。 その事を電話したら、「担当者に確認して折り返す」と言われ半日以上放置されたのでもう一度連絡すると「担当者がいないので回答出来ない」と言われました。 更に相手から「そんな(直に貼ること)ことはない」と言われたので「現に袋がボロボロでお気に入りだった」と伝えると「はぁ、…それで?」と言われました。 「明日午前中には電話する」と言われるも、翌日のお昼すぎに電話があり、「最低お盆明けには時間はかかるが何かを送る」と気怠そうに言われました。 長々と申し訳ありません。 何とも対応に腹が立つのですが、これ以上の事は出来ないんでしょうか?きっと何かが送られてくることはない気がします。ちゃんと誠意ある対応が欲しいのですが…。

  • 忘れ物を取りに行かないと…どうすればいいですか?

    以前質問させていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4922634.html やはりあれから1週間がたちますが、その人から連絡が来ません。 最後に連絡しあったのが、先月の27日。 エアポートに向かうという内容のメールで終わっているので 概算するとおよそ2週間連絡が来ていないことになります。 メールは、先週末遊ぼうという内容のメール。 元気ですか?という内容のもの。計3通。送りました。 電話を入れたのは、2回で 自分が旅行に帰ったときに一回。 そして、数日前。 忘れ物を取りに行きたいという内容で一回。 2件とも留守電にメッセージを入れました。 相手からは全然返事がなく、正直なんで???と思っています。 自然消滅狙っているのか、何なのか、まったくわかりません。 相手の仕事は建設業で、近場のみならず 遠い場所へも必要な際は出向かないといけないそうで、 それは以前に彼が話していました。 もしかしたら仕事が忙しくなったのかなと思いましたが、 連絡一つくらい、入れてくれてもいいのではと思います。 いずれにしても人を放置する人なんて、 今後もきっと同じ目に会わされるのかもしれません。 それはきっとその程度までにしか思われていないでしょう。 そう自分なりに解釈しました。 ひとつだけ、彼の家に忘れてしまった上着とコスメを 取りに行きたいのです。 どうしても必要なもので、どうしても取りに行きたいのです。 メッセージを残して、取りに行きたいから時間を作ってほしい。 と言ったけれど、返事は来ていません。 もちろん彼の家を知っていますが セキュリティがついたマンションなので、 本人が在宅していないと中には入れません。 そして、一応面識があってあまり話したことはないのですが、 彼と一緒に住んでいる友達の番号も持っています。 (これは以前、彼の携帯の充電が切れてしまった時に、 わたしの携帯を使ったからで、念のために彼が保存していました。) 友達に聞いてみても、大丈夫ですか? もう会いたくないならそれで構いません。 でも、忘れ物だけは取りに行きたいし、 そこで彼の真意もわかるような気がするのです。 郵送という策も考えました。 でも、電話に出るとか、メールの返事がこない限りは、 そのように伝えることもできないし… 彼。(身の安全とか)大丈夫なのかな???と、心配する半面。 彼。いったい何を考えているの? と、腹立たしく思ってもいます。 再度の質問。失礼します。 このように忘れ物があるのに連絡が取れない場合。 どうすればいいでしょうか?

  • 新婚旅行(イタリア・フランス)について

    来年3月の新婚旅行先(8泊予定)について相談させてください。 ●彼→イタリア希望(ローマ・フィレンツェ周辺) 理由:食べ物が美味しいから。行った友人がよかったと絶賛してたから。 ●私→フランス希望 理由:モンサンミッシェル・ベルサイユ宮殿に行きたい。 と、行き先がわかれたので、イタリア・フランスを日本旅行/JTBの添乗員付プランで検討しています。彼も私もイタリア・フランスは初めてです。 私としてはなかなかヨーロッパへ行けないだろうし、折角の機会だから、2カ国大まかな観光地を回れたらいいかなと思っていました。ただ、最近、このタイトな日数で2カ国まわることに不安を感じています… 2カ国行かれた方、イタリア・フランスどちらか1カ国にしぼって行かれた方など、アドバイスやご意見いただけたらと思います。(2カ国タイトスケジュールだったけど、行ってよかった!などのご意見もあればお願いします…)