有酸素運動と無酸素運動の休憩時間について

このQ&Aのポイント
  • 有酸素運動と無酸素運動を組み合わせて行う際、休憩時間はどのくらいが効果的でしょうか?有酸素運動を先に行うと成長ホルモンの分泌が抑えられるため、無酸素運動の後に休憩を挟んで行うことで成長ホルモンの効果的な分泌を促進することができます。
  • 自転車でスポーツ施設まで行き、無酸素→有酸素運動を行う際に、無酸素運動に入るための最適な休憩時間はどのくらいでしょうか?有酸素運動を先に行うことで血液中の遊離脂肪酸が増え、成長ホルモンの分泌を抑えることにつながるため、適切な休憩時間を設けることが重要です。
  • 筋肥大や筋力アップではなく、ダイエットや健康維持増進、ボディデザインを目的として有酸素運動と無酸素運動を組み合わせて行う場合、適切な休憩時間を設けることで成長ホルモンの効果的な分泌を促進することができます。有酸素運動を先に行い、無酸素運動の後に適切な休憩時間を挟むことがポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

有酸素運動を先にやってしまった時の休憩時間

有酸素→無酸素運動の順に比べて 無酸素→有酸素運動の方が100倍以上も成長ホルモンが分泌されるので、普段は自宅で、無酸素運動をスロトレでやって15分の休憩後、有酸素運動を行っています。 時々、近くのスポーツ施設まで自転車で行くのですが・・・(距離は約7kmでその全行程の80%は緩やかな登り坂)・・・この運動の後、施設で無酸素→有酸素運動をやります。この時に、成長ホルモンを効果的に分泌させるには自転車で施設に着いてからどのくらいの休憩時間で無酸素運動に入ればいいですか? と言うのは、有酸素運動を先にやると血液中に遊離脂肪酸が増えて、成長ホルモンの分泌を抑えるようなのです。「体脂肪が落ちる・・・」で読みました。 筋肥大や筋力アップは目的でなく、ダイエット、健康維持増進、ボディデザインが目的ですが、やる以上は、効果的に成長ホルモンを分泌させたいと考えています。 尚、当方、♂です。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.1

 遊離脂肪酸が元に戻るのは、明確なデータは無いのですが、4時間程度掛かるようです。それを待っているとなかなか開始出来ないですね。  遊離脂肪酸が成長ホルモンの分泌を抑えると言うのは初めて聞くのですが、血中養分濃度が高いと運動中にエネルギーが供給されるため、筋肉や脳が枯渇状態と感じない為に成長ホルモンの分泌が抑えられる事から来ているのではないかと考えられます。だとしても運動後に成長ホルモンが全然出ない訳ではないです。またジムで行う運動強度が弱いと(無酸素運動に至らずに乳酸が発生しない強度とすると)分泌は少ないです。なのであまり気にする必要は無いのではないでしょうか。  逆にご自宅でスロトレの負荷で、またはジムでの無酸素制運動をした場合、心拍数はどの程度に上がります?140や150などになりますか?そうでないと思われているほどの刺激は入っていないので、100倍程度の成長ホルモンの分泌でしょう。慣れると落ちてくるのも考えられます。  事前に動的な刺激を筋肉に与え、乳酸を発生させておくのも有効な方法です。  また、ご自宅での運動後の15分の休憩が必要かどうか、難しいです。体温が下がるくらいならそのまま続けて、最終的に終了した時点での成長ホルモンの分泌を期待した方が良いかもしれません。強度の強い運動後に15分程度すると成長ホルモンの分泌が促され、それで効果的に脂肪酸を燃焼させると言うお考えは理解できます。  成長ホルモンにこだわるのであれば、チャリンコで移動中にフェニックスの方の廉価版の加圧トレーニングをしながら立ちこぎモードで移動するとか、逆にそれだけで良い様に感じますが、、、。  理想の身体の追求が上手くいきます様に。  

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

breeze04
質問者

補足

ありがとうございます。運動強度のものさしになる物は何かないのかなぁ~と思っていたところです。心拍数140以上を目安としてやってみます。

関連するQ&A

  • 無酸素運動と有酸素運動との心拍数での違い

    いつも勉強させていただいています。 ●心拍数が110~150程度の範囲では、有酸素運動  心拍数が150を超えると無酸素運動(数値は一般的な例です。個人差があるので) ●無酸素運動を行った後に、有酸素運動を行うと、脂肪燃焼しやすい ●成長ホルモンには体脂肪を分解する効果もある ●無酸素運動は成長ホルモンの分泌を促す働きがある ●無酸素運動は30秒以上続けられない高負荷 ネットで調べたものと、スロトレ本を読んでの知識です。 以上を前提にして、疑問が沸きました。 例えば、ジョギングをする際に、 心拍150を超える短距離走を30秒程度行った後に(無酸素運動)、 心拍数120~150程度のジョギングを一定時間行った(有酸素運動)場合、 脂肪燃焼の観点から、効率はとても良いということになるのでしょうか。 つまり、   1:有酸素運動に適した心拍数で一定時間ジョギング   2:短距離走の無酸素運動 1のみの運動と、2+1の合わせた運動では、 後者のほうが脂肪燃焼の観点からは効率が良いのでは、と疑問に思ったのです。 30秒とはいえ、慣れない短距離走は膝を悪くしそうですが… どうでしょうか。素人考えですいません。

  • ジムに行くまでが有酸素運動になってしまう??

    ジムに行くまでが有酸素運動になってしまう?? 自宅で8ヶ月ほど石井直方氏のスロトレと有酸素運動を行って減量に励み、ほぼ目標通りの体重体脂肪量になりつつあります。 しかしながら最近少々マンネリ化してきたのと、自重やダンベル程度の負荷では軽すぎる気がしてきましたので、ジムへ行くことを考え始めています。 しかしここで疑問が出て来ました。ジムまでは速歩きで30分かかるのですが、これって立派な有酸素運動になってしまうのでは?ということです。 効果的なトレーニングの順番が筋トレ→有酸素運動ということを考えると、汗ばむくらいの速さで歩いてジムに行って、その直後に筋トレして、仕上げに有酸素マシンで運動というのは非効率な気がしてなりません。 現実的に考えれば徒歩や自転車でジムに通って筋トレをしている方もたくさんいると思いますので、私が細かいことを気にしすぎなのかも知れません。 しかし私が筋トレに一番期待しているのは成長ホルモン大量分泌による体脂肪分解作用ですので、逆の順番でやることによってそれが抑えられてしまうのは大変に困ります。今までこの順番を死守したおかげか、何をしても減ることの無かった体脂肪率が大きく減少してくれただけに余計に心配というのもあります。 どう思われますか?私の心配は取り越し苦労なのでしょうか?

  • スロトレ後の有酸素運動について教えてください。

    スロトレ後の有酸素運動について教えてください。 本によりますと,「スロトレ後,約1時間で脂肪の分解スピードが上がる状態になる」とあります。したがって,スロトレ後の有酸素運動の効果を上げるには,スロトレ直後ではなく,1時間程度経った後にするのが効果的なのでしょうか?

  • 大丈夫なの?筋トレ後の有酸素運動って。

    こんにちは! 私は前々から気になっていたのですが、先日も、 「体の中にエネルギーが少ないほうが体脂肪を燃やしやすいので、起床後や食事前が効果的です。30分前後行いましょう。筋トレもする場合、筋トレを先にやってその後にやるとさらに効果的です。使うエネルギーの大きい胸や脚など大きな筋肉のトレーニングと組み合わせてみましょう。」 というアドバイスを見かけました。これについて2つ疑問があります。 1つ目。体脂肪がたくさんある人ならこれでダイエット効果があると思いますが、例え成長ホルモンがでて脂肪が燃焼しやすい状態であっても、筋肉質の人が筋トレ後のエネルギーの少ない状態で有酸素運動をすれば基礎代謝の大きい筋肉を分解してしまうのではないのですか? 2つ目。筋トレ直後は成長ホルモンが多く分泌されるから、筋肉を修復させるためにもタンパク質とか糖質をたくさん摂取すべきだと思うのです。その時間に有酸素運動をすることは脂肪を分解するにはいいかもしれませんが、栄養を摂らないことで「筋トレ」の効果は減ってしまうのではないのですか?よくクールダウンが目的の有酸素運動をする人もいますが、それより栄養摂取の方を先にすべきだと気だと思うのです。 以上です。他の質問も調べてみましたが納得のいく解答は見つかりませんでした。経験者の方、専門の方どうぞよろしくお願いします。

  • 筋肥大に有酸素運動は取り入れるべきか?

    こんばんは。 現在、週に4回くらい筋肥大を目的とした筋力トレーニングを行っています。筋トレ後に有酸素運動を20分以上行うと、筋肉をつくる成長ホルモンが多く分泌しますよね。なので筋トレ後に有酸素運動を取り入れた方がいいですか? それとも有酸素運動を全く行わないで、従来通りウエイトを乗せていった方がいいですか? 体重が今は76kgで目標は80kgです。体脂肪率は26%です。

  • 有酸素運動をすると成長ホルモンの分泌が制御されるというのは本当ですか?

    有酸素運動をすると成長ホルモンの分泌が制御されると聞いたのですが本当ですか? 筋トレをしたあとは、成長ホルモンが分泌しますけど、筋トレ後に有酸素運動をしたら成長ホルモンの分泌は 制御されますか? もし、そうであるのなら筋トレ後にプロテインを飲んだほうがいいのかそれとも筋トレをやってその後に有酸素運動をしてからプロテインを飲むのでは、どちらが効果的ですか? 解答よろしくお願いしますm(_ _ )m

  • 有酸素運動の時間

    私が購入した本に、「有酸素運動は1日1時間以上行うことはすすめない。カラダが慣れてしまい、疲労がためっているのに気付かないケースが多いからだ。脂肪燃焼効果が低くなるし、なかにはいつのまにか骨折してる場合もある。さらにカラダを鍛えたいなら、ウエイトトレーングなどの無酸素運動で筋肉をつけることをおすすめする。」 と、書いてたんですが、実際、どんなもんでしょうか? 有酸素運動を1日1時間以上続けて、効果があった方、教えてください。 また、1時間以上続けて、逆に、脂肪燃焼効果が下がったっていう方もいらっしゃいましたら、教えてください。 今度から、有酸素運動を80分くらいに増やそうかと思ってたのですが、それでもいいでしょうか?

  • 有酸素運動のエネルギー源

    現在私は、ダイエットのため有酸素運動を行っています。 有酸素運動を始めて20分ぐらいは血糖や筋肉に貯蔵さているグリコーゲンが主に使われ、20分以降に遊離脂肪酸が使われやすくなります。 ですから、空腹時のような、ある程度低血糖の状態で有酸素運動を行えば、初めから遊離脂肪酸が使われやすくなると思いますが、どうでしょう?しかし、空腹状態は筋肉分解による糖新生が行われやすです。運動の前にタンパク質を摂取すれば、筋肉分解による糖新生を防ぐことができるでしょうか? 有酸素運動に関する私の疑問点をまとめると (1)ある程度空腹時にやると遊離脂肪酸が使われやすいのではないか (2)筋肉分解による糖新生を防ぐには、運動前にタンパク質を摂取すればよいのではないか 以上2点です。よろしくお願いします。

  • 有酸素運動の時間

    食前・空腹時に有酸素運動すると脂肪がさらに燃えやすいと聞きますが、食後に有酸素運動をする場合何時間あければいいのでしょうか?「食後30後に消化が終わって食べた余分な糖や脂肪が吸収される時だからそこで有酸素運動すると吸収されにくくなる」もあれば「食後は1時間以上空ける」もあります。食後に有酸素運動をする場合、最も効果的な時間を教えて下さい。

  • 長い時間有酸素運動をする。

    1ヶ月前から、脂肪を落としたくて筋トレと有酸素運動をするようになりました。 筋トレは以前も何年間かはやっていたので効果などはわかるのですが、有酸素運動の知識があまりありません。 有酸素運動は20分以降から効果が現れ、適度な心拍数を維持しながらやり続けることが重要だとネットで調べました。 しかし、最近もっと効果を出したいため20分から30分やっていた有酸素運動を60分くらいするようになりました。エアロバイクをやっていますが、有酸素運動はやったらその分だけ効果があるのでしょうか? やりすぎはダメだとかあるのでしょうか? 筋トレの場合、やりすぎは逆効果になりますよね。 筋トレは筋肉を付けると基礎代謝が上がり安静時の消費エネルギーも上がるため脂肪を落とすのに効果的ですよね。以前は筋トレのみで体の体脂肪の維持をしてました。 有酸素運動をガッツリやって脂肪を落としたいです。 アドバイスと過剰な有酸素運動の効果についてお答え下さい。 よろしくお願いします。