• 締切済み

犬のしつけでお困り、お悩みの方へ質問があります。

はじめまして。maro100と申します。 犬のしつけに関して悩みをお持ちの方にお願いです。 「飼っている犬の犬種」 と 「どういった内容で悩んでいるんだ」、という事を教えていただけないでしょうか? このたび、犬のしつけに関するレポートを書く事になったので、その一環として質問させていただきました。 できるだけ多くのお返事がほしいです。お手数ではありますが、ドウゾよろしくお願いいたします。 では、失礼いたします。

  • 回答数12
  • ありがとう数53

みんなの回答

  • nonloos
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

はじめまして。 レポートを書かれるのであれば 同じようにレポートを書いている方のページが 参考になると思いますよ。 http://insominia.net/g/dog.html http://beautymode.net/pink/tv.html どちらも犬のしつけの悩みを解決するためのレポートなので 利用者の声などが参考になるのではないでしょうか?

回答No.11

**犬種** M・ダックスフンド(メス、2ヶ月) **困っていること** ・動くものを見ると、とにかく飛びついてかみつく ・毎朝7時頃に鳴く(ペットショップでゴハンの時間だった?) ・糞を食べる、トイレシーツも食べる ・トイレ成功率50%(訓練中) お迎えして、まだ1週間なので、しつけも始めたばかりです・・参考にならないかもしれませんが・・ 実は、本当に困っているのは、どれを・いつ、教えたらいいか分からないことに困っていたりしますが・・^^;

  • cachorro
  • ベストアンサー率33% (65/192)
回答No.10

こんにちは、我が家ではフラットコーッテドレトリバー種を飼育中です。他にはラブラドール&両犬の仔犬2匹です。 悩みはフラットのみ ※楽天的かつフレンドリーな性格のため他の犬や人間などに興味がすごく興奮状態ですと躾が入りにくい。 ※回収作業をしていた犬種なので、お気に入りの物は、すべて寝床へ運搬します。(運動靴:ほうき:シャンプーなどなど) ※水が好きな為、池:川:水溜りなど見つけたら即時飛び込みます。 ※悪臭収集が好きなようで、はんがわきのカエル:ミミズ:猫のウンチなど咥えたり、体へ擦り付ける。 ※大型犬ですが、愛情表現が派手なため周りが尻尾で叩かれたり全身くねくねで近づくので人間が倒されそうになる。 躾自体は、入っている物の興奮したら手のつけようがありません。

回答No.9

こんにちは、我が家はポメラニアンを3匹飼っています。 2匹は生後9ヶ月のオス、1匹は生後2ヶ月半のメスです。 オスの2匹の事で悩んでいることがあります。 (1)留守中、家の物を荒らす。(ペットシーツを破く、壁のクロスを噛む、コードを噛みちぎるなど・・・) (2)うんちを食べる。 (3)少しの物音やチャイムに吠える。 (4)基本的にペットシーツの上でおしっこをするのに、突然こたつの上などでする。 (5)1匹が、散歩中にもう1匹に攻撃したり、吠えたりする。 などがあります。 特に、(1)(5)は本当に困っています。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.8

2匹のM・ダックス(両方オス)を飼っています。 1匹は2歳9ヶ月 もう1匹は5ヶ月です。 悩みは先住犬の方 ★トイレが出来ないこと。いつもヒト用のオムツを巻いている。 マーキング癖があるので得に。 ★チャイムで吼える。 ★マウンテイング行為が子犬と一緒にすると始まること。 ずっと子犬のオチンチンを舐めている。 子犬 ★甘えたでクーンと鳴くこと(要求吼えかも) ★ウンチやおしっこの上に座る  一応シートの上でする。  

maro100
質問者

お礼

同じ犬種で、同じ家で飼っていても違う要因で悩むものなのですね。 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • aya3626
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.7

はじめまして。このサイトの新参者です。 飼っている犬は柴犬♂2歳です。 悩んでいるのは噛み癖です。 普段は、室内飼いで無駄吠えもしないしおとなしい犬です。 今思うときっかけは、散歩中に全然知らないオジサンが「散歩するな。道路がシッコくさくなる」と怒鳴られ、キョトン?としていた愛犬に向かって持っていた紙袋で叩こうとしました。私が「何するんですか」と言ったら「噛もうとしただろ」と・・・全然意味不明の行動でした。 私は、変なオジサンで終りましたが、愛犬は違ったみたいです。 その後、撫でたり、ブラッシングしたり平気だった愛犬が、身体に触られるのを唸って嫌がるようになりました。 その上、散歩の時にハーネスをつけようとすると噛む様になりました。 今は、ハーネスをつけっぱなしです。ハーネスが緩んでいるときに直そうとしても噛まれました。 しつけ教室にも数回通いました。でも、やっぱり身体に触られることに抵抗があるみたいです。 私は鬱病で外に出られなくなったので、愛犬の散歩のために頑張って散歩に行くために愛犬を飼ったので、とても可愛いと同時に信頼してもらえないのかと悲しいです。

maro100
質問者

お礼

下でも出てきていましたが、「トラウマ」にあてはまるのあかもしれませんね・・・。 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • heart-tan
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.6

ミニチュアダックスフンド オス 8ヶ月♪ 2ヶ月に家にきてから しつけて すぐちゃんとトイレができるようになったのに、オスなので、とうとう足をあげておしっこをするようになったこと。 おかげでおしっこがトイレの外にも飛び散ります。 でも少しずつ場所をずらしてトイレ内で出来るようにもなってきていますが、まだ失敗も多いです。すごく困ってます・・・。

maro100
質問者

お礼

トイレの系統は掃除も大変ですから深刻ですよね 汗 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • shadowman
  • ベストアンサー率27% (89/323)
回答No.5

ポメラニアン ♂1歳 他人・他犬に対して吠えまくる。 トイレシーツにトイレしない(10%くらい) 知ってる人と離れるときに、気が狂ったように吠える(これが一番) 他にもたくさんありますが・・・ レポートがんばってください

maro100
質問者

お礼

怖がり&寂しがりやなんですかね? うちの知人が買っている犬も上記にあてはまります(ロングコートチワワですが) ちなみに、下でも書いていますが、学校の課題とかではなく、僕が「書こう」と思って書いているものなので、頑張り過ぎないように頑張りたいと思います☆ 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • pockets
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

「飼っている犬の犬種」 柴犬(9ヶ月・男の子) 「どういった内容で悩んでいるんだ」 ○固いものを噛む(携帯、リモコン、DVD、ゲームソフト、家具、鉛筆、ボールペンなど) ○トイレシートを破って振り回す ○チャック式のバッグを鼻で開けて、中身を出す。 以上です。 頑張ってください~☆

maro100
質問者

お礼

チャック式のバッグを鼻で開けて、中身を出す。 これ、ちょっとすごいですねw 貴重なご意見ありがとうございます。 いろいろなお話が聞けて、本当に感謝しています。

  • tara44
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

柴犬 メス 1歳 ・生後2ヶ月で親から離し、我が家へ来たので犬同士のコミュニケーションがうまくできない。突然相手の犬に猛突進していって、遊ぼうとするので迷惑がられ孤立してしまう^^; レポートがんばってください!

maro100
質問者

お礼

うーん、はたからみると可愛いような気もしますが、本人(犬)はきっと寂しいでしょうね(@_@;) ちなみにレポートと言っても、学校のとかではないのですよ☆ 興味があるのでリサーチして、その後自分のサイトを作って公開しようと考えているんです。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬のしつけについて

     はじめまして、totomatuと申します。  動物と人間との共存について勉強をしています。 この度、ペット(犬)のしつけに関するレポートを書くことになり 生の飼い主さんの声を聞きたく、書き込みました。 <質問内容> 1、飼っている犬の種類 2、しつけ歴 3、困っていること 4、一番しつけで改善したい事 5、しつけ教室などに参加したことはあるか? (無い場合、理由など簡単でいいので教えていただけると助かります)  出来るだけ多くの飼い主さんの声を聞きたいです。  質問が多く、面倒かと思いますがご協力お願いします。  

    • 締切済み
  • 犬のしつけについて質問です

    個人的に犬のしつけについて研究している者です。 犬のしつけについて、何点か質問させてください。 ・犬種は何ですか? ・粗相をしてこまったことはありますか?あるとしたら、どんな粗相をしましたか? ・どんな子に育ってほしいですか? ・今までに粗相を直すために、どんなことに取り組んできましたか? ・粗相をするなら、どんな風に直せたらベストですか? ・犬のしつけ本や、マニュアル本を読んだことはありますか? ・(しつけ本やマニュアル本を読んだことがある)読んでいて不満に感じたことはありますか? 以上です。 もちろん、答えられる箇所だけでも回答OKです。 少しでも多くの方に協力していただければと思います。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • チワワを飼っていて、しつけに関して困っている方へ

    maro100と申します。 現在、チワワに関する悩みをお持ちの方の、悩んでいる内容を募集しています。 お手数ですが、該当する方は是非回答をお願いいたしますm(_ _)m

  • お隣の犬がしつけされておらず物凄い吠えるのです

    お隣の飼っている犬が、物凄く吠える犬で、 たぶん犬種はトイプードルなのだと思うんですが、普段は室内飼いで見ることは殆どないにしても、ドアを開けるたびに走り出て来ては、私に飛び掛かろうと突進して来ます。 しつけ的なものは一切しておらない様子で、 また、それをしたくないが為なのか、お庭は柵で囲み、ドッグランのような状態なので直接的な危害は無いのですが、 吠え声が物凄いので、心臓が止まりそうな程ビックリさせられて、私は奇声を上げて飛び上がった事もあります。 そんな時も、お隣さんは平然としており、 犬に対して、「おいおい、何している、入りなさい」くらいのなだめようで、こちらには一切謝罪の言葉はありません。 噛まれてたら対応は違うでしょうけどね。 トイプードルなので、吠えさえしなければ、可愛い犬だと思うのですが、柵にぶち当たるくらい突進するので、怖くて怖くて。 最近は、犬のしつけってあまりしていない家庭が多いように思うのですが、実際の現状、どうですか? また、このようなお隣の犬は、放置する以外無いのでしょうか。 危害を加えたいというのではなくて、どうすれば他人が吠えるのを止めさせる事ができますか?という事を本当にわからないので教えてほしいです。

    • ベストアンサー
  • 初めての犬のしつけ 困ってます

    私は今5ヶ月になるコトンドテュレアールという日本ではあまり知られていない雌犬を飼っています。 ロサンゼルスに在住なのですがペットショップの店員もいい加減でビションフリーゼを買ったと思っていたらいろいろ調べていくうちにこのコトンドテュレアールでした。 インターネットでこの犬種について調べてもあまり多くの情報がなくしつけを上手にできる自信がありません。 お留守番も何度練習しても気が狂ったように吠え続け最大4時間までしかさせてないのですが 帰って来るとケージの中が私の力でも直せないほどめちゃくちゃになり昨日は下に敷いていたバスタオルに血までついていました。 近所に聞いたところ、3時間は軽く吠え続けているようです。 今、お留守番させることが1番不安です。 あと、散歩に行く時も全く言うことをきかなくなります。 家にいるとなんでもいうことを聞くいい子なのですが1歩外に出るということを聞いてくれません。 特に人を見ると興奮してしまい、アメリカは何かとすぐ訴訟事件になるので早いうちになんとかしないとと思っているのですが。。。 トレーナーを雇うことも考えましたがいい加減な人にあたる可能性も多いらしく迷っています。 ちなみに彼と一緒に住んでいるのですが彼は犬が吠えることを嫌い、近所の目を気にし、吠えていると大体犬のいうことを聞いてあげるかたたいたりしています。 しつけに対しての考え方が正反対なので犬も混乱しているのでしょうか?

    • 締切済み
  • 【しつけ】飼っている犬が他の犬を噛んでしまいます・・・。

    犬種:ウエルシュコーギー 3歳 ♂ 性格:人なつこい 元気 深夜に公園に散歩に連れて行き、人や犬がいないことを確認し、ノーリードで遊ばせていました。 しかし、公園に入ってきた散歩中の小型犬に気付かず、脱兎のごとく襲いかかってしまいました。(私が止める暇もなく) 私が「ダメ!」と言っても聞かず、興奮状態のまま小型犬に噛みついてはなしてくれませんでした。(その子は病院に行き事なきを得ました) それからは他の小型犬が吠えたり、近づくと、唸り、威嚇して飛びつこうとします・・・・。 普段はおとなしく、マテやフセも聞いてくれます。 吠える事もありません。 人に唸ったり、噛むという事もないです。 今後しつけはどうやったら良いのでしょうか?? 今では散歩に連れていくと他の小型犬に襲いかかりそうで怖いのです。

    • 締切済み
  • 犬の躾詳しい方知恵貸してください

    以前の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5087552.html 先月から新築マンションの総会の理事長になってしまいました。 うちのマンションはペット化で皆さん小型犬です。 マンションの規定では  エレベーターない、マンションエントランス内ではペットは抱っことなっております。 実際はというと、抱っこはされておらず、エントランス内にソファーとカーペットが敷いてあるのですが、 ソファーにペットが座っていたり、カーペットで寝転んでいたりと自由にされています。 私個人では犬は嫌いでないので一緒に座ってお話したりもしますが、 うちに双子の子がいてカーペットで座ったり(これも良くありませんが^^)毛がくっついたりします。 また、ソファーも共用部分ですので犬嫌いの人は相当苦情が出ています。 最近では犬が人様の玄関前や、エントランスにウンチをしたりとペットの躾について厳しい意見が飛び交っています。 前回の質問で路上マンションの花壇等にマーキングをする内容を質問しました。これは私自身の疑問でしたので大型犬であれ、躾があることをしりました。あくまでも個人的な質問でしたので解決納得して終わりました。 さて、今回ですが、理事長になったことによりまたいろいろな苦情をまとめなければなりませんが、ペット飼い主様宛に、 いろいろと注意書きをする事になります。 規定を守る事は当然であり、いちいち注意することでもないと思いますが 苦情が出ている以上マナーを守っている飼い主様にも迷惑がかかりますので仕方なく注意を促す事になりました。 そこでですが、犬のマナーやトイレの躾の方法とかを注意だけでなく こういう風にすればいいとかという知識も載せてあげたいなと考えています。 犬の躾やマナーを私自身が無知ですので何をどう書いたらいいのか ネットで検索するも何がわけがわからなくて全くまとまりません(^_^;) 参考になるサイトやここを書いたらいいんじゃないかとか こういうことを書くといいですよとか まったくたたき台もないまま質問するのも申し訳ないのですが、 何か少しでも教えていただけるとありがたいです。 苦情言ってる人は犬嫌いの人だけでなく、将来犬を飼いたいのに マナーが悪い事によりペット不可になるのではないかと心配されている人もいらっしゃってなんとか皆さんに協力してもらいたいという願いからの注意書きです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のしつけについて。

    ミニチュアダックス4歳♀についてです。 もともと子供の時から家に居たわけではなく、2歳少しで我が家に来ました。 その犬は、自分の気に入らない事があったりすると(う゛~~)と威嚇して みたり、抱っこの仕方が気にくわないとひどい時には噛み付いたりします。 現在になり、過保護(?)に育てすぎた事を反省してます。かつお恥ずかしい 限りの質問なのですが、これから彼女をしつけするのにはどうしたら良いでし ょう?? また、何故そのようになってしまったのでしょう?? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬が吠え付いてしまい困っています・・・(;;)

    1才の大型犬を飼い始めました。 どうにかこうにか躾をして基本的な事は出来るようになりましたが・・・ 他の犬に会うと興奮すると怒って吠え付きます(;;) 興奮してしまうとおやつやおもちゃも目に入らず 私が「ノー」と言ってもチラチラこちらを見るだけで無視します。 チョークもききません。 座らせて待てもしますが、他の犬に集中してしまい オシリがむずむず動き出して吠え付いてしまいます。 躾教室にも行きましたが、トレーナーさんには 「この犬種の本能だからしょうがない」と言われてしまいました。 やはり本能は治らないのでしょうか・・・? 他の犬がいないとすごくいい子なんです。 ただ普通にすれ違いたいだけなのですが(><) もし治る方法があれば教えて欲しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 子犬とのエピソードo(^o^)o

    今、もうすぐ3ヶ月の子犬を飼っています。 やんちゃ盛りで毎日が大変ながら楽しく過ごしてます。 今はしつけとかご飯とか病気など情報が多すぎて迷ってばかりで神経質になってたりしました。 飼い出して3週間経ち、ようやく落ち着きお互いにリズムも合って来た感じです。 シーズーの雑種なんですが、犬種によって性格が違うのでしつけの仕方、遊び方も違いますよね! 犬を飼ってる方、飼ってた方の楽しい事、大変だった事を是非聞きたいです!良かったら犬種も教えて下さい。 よろしくお願いします(*^^*) 今はトイレのしつけに苦戦中です(^_^;)結構頑固、、、 食糞も少ししてしまう、、、 食い意地も絶好調です(笑) コロコロの道具が大好きなやんちゃ姫です(^ー^)

    • ベストアンサー