• ベストアンサー

「ドラクエ9」(正式な続編)がDSで発売される事について、どのように思いますか?

capriciousの回答

回答No.15

正直、ショックです。 あえて、DSということは、100%タッチパネルを十分に使ったゲームになるということですよね。 FFにしても、DQにしても、システムを大幅に変えてしまうのはちょっと…。 そのシリーズのエッセンスが消失してしまったように感じて、さみしいです。 ドラゴンクエストらしさをどこで出すんでしょう? スライムが出てくるところ? PS3はムリでも、せめてWiiかGBAにしてほしかった。

noname#22573
質問者

お礼

ありがとうございます。特にスクエニの肩を持つわけでもなんでもないのですが、#14さんのお礼にも書きましたように、DSで発売されているRPGのほとんどは、タッチペンを補助的に使うだけで、基本操作は十字ボタンと各ボタンでできるように作られていますので、その点は心配されなくてもだいじょうぶだと思いますよ。 でも、DSは「タッチペン」、Wiiは「Wiiリモコン」という部分が大きくクローズアップされてしまうので、#15さんのように思われる方は少なくないのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • DSで発売予定である"ドラクエ9"の、戦闘システムの変更(予定)についてどう思いますか?

    DSでドラゴンクエストのナンバリングタイトル(正式な続編タイトル)として "ドラゴンクエスト9 星空の守り人"が発表されたのはご存知の方もいらっしゃると思います。 その当時は"オンラインプレイにも対応したアクションRPG"という感じで 今までのシリーズとはかなり違う、という印象を受けましたが、最近公開された情報によると 従来どおりの"コマンドバトル方式"に変更されているようです。 「ドラゴンクエスト」関連タイトルレポート その1  DS「DQIX」、Wii「ドラゴンクエストソード」 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070512/sqdq.htm ドラゴンクエストIX 星空の守り人|株式会社レベルファイブ http://www.level5.co.jp/products/dq9/200705.html 発表当時は、DSという携帯ゲーム機で発売されるということ自体に加えて この"アクション性の強い戦闘システム"にも賛否両論あったと思います。 まだまだ不明な部分も多いですが 皆さんは、今回の戦闘システムの変更(予定)発表についてどう思いましたか?

  • 今週、DSソフトの「ドラゴンクエスト? 幻の大地」が発売になりますが、

    今週、DSソフトの「ドラゴンクエスト? 幻の大地」が発売になりますが、昨年発売になった「ドラゴンクエスト? 星空の守り人」の時のように評判になりませんし、それほど周りでも話題になりません。 昨年の「ドラクエ? 星空の守り人」に比べて今回の「ドラクエ? 幻の大地」がそれほど評判にならないのはなぜでしょうか?

  • ドラクエ9についてなんですけど・・・

    ドラクエ9についてなんですけど・・・ 【ドラゴンクエスト9 星空の守り人】 【ドラゴンクエスト9 星空の守り人 アルティメットヒッツ】 の違いってなんですか??

  • DSのドラクエについて

    今までドラクエ、ドラクエと有名なので名前を聞いた事はあるのですが実際にプレイした事はないんですが、今回その初のドラクエをやってみようと思います。 で、家にはPS2がないのでDSでプレイする事になるのですがざっと調べてみると現在 ドラゴンクエストV 天空の花嫁 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち の二つが発売されてると知ったのですが、ここはやはりやるとしたら順番通りIV→Vとプレイした方がいいのでしょうか? もし、順番通りでなくてもいい、寧ろVの方が!という場合にはVを先に買おうかなと考えてます。IV→Vでストーリーの繋がり?とかがあるならIV先にやるほうがいいのかな、とか。 金銭的に2つ同時に買うのはきつそうなので、2つ買えても間が空く事が予想されるので、どちらがいいか悩んでます。

  • DS LITE テレビ画面に接続できますか?

    ドラクエファンなので、「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」はやってみたいなぁ~と思ってます。子供たちもドラクエ大好きで、自分で操作してストーリーを進めるまではできないのですが、見てみたい!と心待ちしています。 でも、DS画面は小さい・・・子どもたちが寄ってくると、狭くて操作できない(T_T) DS LITEってテレビ画面に接続できますか?見たところできそうにないのですが、インターネットにもつながるぐらいなんだから、できるかも!と期待をこめて質問しました~m(__)m

  • ドラゴンクエスト すれちがい通信について

    38歳女性です。 先日からニンテンドーDS「ドラゴンクエスト 星空の守り人」を楽しくさせて頂いています。 一つ不安なことがありまして、全くすれちがい通信をすることが出来ません。やはり発売から時間が経ちすぎて街中で「ドラゴンクエスト 星空の守り人」をされておられる方がいないからでしょうか? もしすれちがい通信をしなかったらこのソフトは面白味に欠けたり、手に入れられるはずのアイテムを入手できなかったり、仲間を増やすことが出来ないのでしょうか? すれちがい通信が出来ない事で生じる「ドラゴンクエスト 星空の守り人」のマイナス点を教えて頂けましたら幸に存じます。 宜しくお願い申し上げます。

  • DSのドラクエ

    DSのドラクエVIですがドラクエって今いくつまで出てるんでしょうか?このVIも前にDSではないゲーム機で発売されてたものでしょうか?

  • ニンテンドー3DSの発売後について

    ニンテンドー3DSの発売後について 先日、ニンテンドー3DSが来年に発売される事が発表されました。お値段は、2万5千円。 正直、私の中ではかなり高価だと思います。いつかは購入するかも知れませんが、当分は、今まで通りのニンテンドーDSを遊びたいと思っています。でも1つ心配が…3DSが発売された後は、やはり3DS専用のゲームソフトが主流に発売されて行くのでしょうか? 昔プレステからプレステ2、プレステ2からプレステ3に移り変わって行ったように、普通のニンテンドーDSのソフトは、減って行く傾向になるのでしょうか? 詳しい事をご存知の方は教えて下さい。

  • ドラゴンクエスト8について

    ドラゴンクエスト7が発売されてから2年以上たってますが、ドラゴンクエスト8の製作発表ってされてないのでしょうか? 私はかなりのドラクエ好きなので、続編の発売を楽しみにしてるのですが・・・ どなたか知ってる方がいたら教えてくれませんか?

  • どっちにすればいいかアドバイスください(DS版ドラクエ)

    DS版ドラクエを買おうと思っているのですが、 『VI 幻の大地』と『IX 星空の守り人』の どちらの方がおススメか教えてほしいです!