• ベストアンサー

「ドラクエ9」(正式な続編)がDSで発売される事について、どのように思いますか?

capriciousの回答

回答No.15

正直、ショックです。 あえて、DSということは、100%タッチパネルを十分に使ったゲームになるということですよね。 FFにしても、DQにしても、システムを大幅に変えてしまうのはちょっと…。 そのシリーズのエッセンスが消失してしまったように感じて、さみしいです。 ドラゴンクエストらしさをどこで出すんでしょう? スライムが出てくるところ? PS3はムリでも、せめてWiiかGBAにしてほしかった。

noname#22573
質問者

お礼

ありがとうございます。特にスクエニの肩を持つわけでもなんでもないのですが、#14さんのお礼にも書きましたように、DSで発売されているRPGのほとんどは、タッチペンを補助的に使うだけで、基本操作は十字ボタンと各ボタンでできるように作られていますので、その点は心配されなくてもだいじょうぶだと思いますよ。 でも、DSは「タッチペン」、Wiiは「Wiiリモコン」という部分が大きくクローズアップされてしまうので、#15さんのように思われる方は少なくないのかもしれませんね。