• ベストアンサー

ガンダムに出てきた敵キャラ(?)の名前

急にガンダムが見たくなってDVD借りてきちゃしました。 今から見直すと、かなり奥が深くて、難しい設定になってますよねぇ。。 ところで質問なんですが、ガンダムに出てきたと思うんですが、二本足の上に、円盤状の物が乗っている巨大なのがありましたが、あれの名前はなんと言うのでしたっけ? どうしても思い出せなくてモヤモヤしています。 ちなみに、ザク以外のいろんなロボットは、物語が進行していくにしたがって出てくるのでしょうか。 よろしくおねがいいたします!

  • Ryu831
  • お礼率93% (1025/1100)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

ビグザムですね。 ジオン軍の場合、ザク(シャア専用含む)、旧ザク、グフ、ドム、アッガイ、ゾック、ズゴック、リックドム、 ギャン、ゲルググ、ジオングの順番じゃないかな? (モビルアーマー除く) 連邦軍はガンダム、ガンキャノン、ガンタンク、ジム、ボールくらい。

Ryu831
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.2

モビルアーマーのビグザムです。 搭乗者はドズル=ザビ。

Ryu831
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

ビグザムです。

Ryu831
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 作ってほしいロボット

    お台場の実物大ガンダム見て思ったんですが、 実物大で作ってほしいロボットってほかに何がありますか? ちなみに、ガンダム。 2050年ぐらいには二足歩行(あくまでも歩行だけ)できるザクぐらい作れますかね?(^^;

  • ガンダム好きの楽しめるアニメ

    似たような質問がありましたらすみません。 ガンダムシリーズが大好きで毎日の息抜きに50代の母親もガンダムを見て楽しんでおります。 全シリーズ何回も見て、00はまだ未見(2期のDVDが全部出たら見ようと思います)ですが、そろそろガンダムシリーズ以外も見てみようと言うことになりました。 そこで何を見ようか・・・と思っております。 見たいなあと思うのは・・・ ・リアルロボット、又はリアル志向 (ロボット物) ・戦闘もの ・できればガンダムのように人間vs人間みたいな構図 ・萌優先ではない ・それほど難しくない ・・・といった要点があればな・・・と思います。もちろんこれ以外でも良いのがあったらOKです! 宇宙人と戦うっていうのも良いのですが、人間と人間の思惑が重なり合う 作品が良いと思っております。なにか考えさせられるようなのが好きです。 マクロスとかは・・・宇宙人とですよね。 コードギアスは見ようかと思っているのでそれ以外でおすすめがありましたら教えて下さい。

  • ナノテクで「ガンダム」を・・・。

    題名を見れば分かると思いますが、アホな質問します。広い心で受け止めてください。 (ひょっとしたら、僕はとんでもなく的はずれな事を言ってるかもしれないし・・・。) 最近「カーボンナノチューブ」という材質に様々な可能性があるコトを知りました。 言えば、「超極細筒状の針」だそうですね・・・。 コイツの高い強度を使えば、「軌道エレベーター」なんていうトンでも無い物を作れる(かも)だそうで・・・。 もし、軌道エレベーターが作れたなら、「ガンダム」も作れるんじゃないかなぁ~? とか思うのは僕だけでしょうか・・・(^^; (ガンダニウム合金じゃないけど、笑) このカーボンナノチューブとかを引っくるめて 果たして、ナノテクは「ガンダム」を作れるか!? 知識のない僕にも分かりやすく、誰か教えてください。 ※僕は二足歩行の出来る巨大ロボットの総称として「ガンダム」を例に上げているワケで、二足歩行の出来る巨大ロボットであれば、戦ったり、人が乗ったりしなくても、形・格好が似ているだけで「ガンダム」とします。言えばデッカイ玩具。(笑) ※巨大=身長18M以上(ガンダムの身長&自分のイメージ)

  • ガンダム0083に出てくるこのモビルスーツなんでしたっけ?

    今日、久しぶりに「機動戦士ガンダム0083」のビデオを観てました。 ザクとかゲルググとか、初代の面影を濃く残したモビルスーツが出てくると そこはかとなくわくわくするのは私が初代ガンダム世代だからでしょうか。 それに比べて最近のTVのガンダムは なんだかまったく別のものになってしまって残念です。 おもちゃみたいになってしまいました。 もともと架空のものですけど(^^;) まあ、それはともかく・・ 今日観ていて、劇中にデラーズフリートの青いモビルスーツが出てました。 丸い球形の肩で、色は青く、足がない(と思う)。 いっつもちょっとしか出てこないのですが、 なんだかだんだん気になってきました。 このモビルスーツの名前ご存知の方、いらっしゃったら教えてください。

  • 名前の著作権で聞きたい

    名前の著作権で聞きたいことがあります。 ガンダムに使われるモビルスーツやモビルアーマーってモビルがあると思いますが、 モビルなんちゃらってロボットを勝手に使ったり作ったり、作品に出したら違反になるんですかね。 ちなみに、ガンダムシリーズにまだ出ていないモビルなんちゃらでしたら、セーフですか。 あと、ガンダム以外の作品でも、その作品にで出る機体の種類名やそれに近い名前を使ってロボット種類名にしてもアウトなのでしょうか。 仮に、そうだとしたら、今後ロボット種類名はアニメやマンガで既に使われているもので類似してたら駄目ということになりますか?

  • ∀ガンダムを見ようと思いますが、難しそうです。

    明日から∀ガンダムのDVDがレンタル開始されますが、設定とかストーリーを見ると難しそうです。 初代とかZ、ZZとか今までのは結構 A対Bみたいな図式でわかりやすかったのですが、∀ガンダムも似た感じでしょうか? 話の繋がりとか複雑でわかりにくいとちょっと苦手です。 以外にわかりやすいでしょうか? まだ見てないのでネタバレは申し訳ないですが、ご遠慮ください。

  • RXとザクIIIについて

    ガンダム、ガンキャノン、ガンタンクはRXシリーズなのは分ります。気になるのですが、ガブスレイ・バイアラン・ハンブラビもRXの形式が付いていますよね?これらも上と同じガンダム系列の機体なんですか?また、ザクIIIとザクIII改は一応ザクと名前が付いているがザクシリーズとは全く別の系列の機体と聞きましたが、(つまり、キンメダイがタイの仲間でないことと同じ。ここではキンメダイがザクIIIでタイがザク)実際はどうなんでしょうか?ご存知の方がいらしたらお願いします。

  • Zガンダムについて

    機動戦士ガンダムを中学生のときに劇場で見た世代です。 劇場版Zガンダムを最近見たのですが、ZはTV放送を見ていなかったので、細かい設定がよくわからなかったので、今、レンタルビデオでTV版を借りてきて順に見ているところです。 しかし、年齢のせいなのかカタカナの名前や地名などがすーっと頭に入ってきません。そこで、Zガンダムを理解するためにおすすめの本があれば教えて下さい。現在販売されていて、リーズナブルな値段の物を教えていただければ嬉しいです。 ガンダム通のみなさま、よろしくお願いします。

  • ガンダム、エヴァに詳しい方に質問です。ガンダムでエヴァに勝つ方法は?

    ガンダムでエヴァに勝つ方法はあるのでしょうか? エヴァは大きさ的に考えてもガンダムの10倍近くはあります。またATフィールドはすべての物理攻撃を通しません。唯一の弱点であろう活動時間はS2機関を搭載することにより解消可能。また、追い込まれた時の最後の手段、暴走もあります。しかも空を飛べないと言われていますが、量産型や劇場版の初号機の最終形態は羽がついています。 大きさ、ATフィールド、S2機関、暴走…全ての要素を加味して考えるとガンダムに勝ち目はないよう見えます。というかないです。 しかし、ガンダム好きの私としてはガンダムが勝つ方法(戦略)を見出したいんです。 心お優しいガンダム、エヴァ好きの方どうかご助力お願い致します。 一応設定としては ●エヴァ側  ・パイロットは綾波、アスカ、シンジ、トウジ、カヲル、マリ、ダミープラグに限定。  ・使用可能機体はEVA零号機~4号機、仮設5号機、量産型のみ  ・エヴァの大きさは仮に180mと設定  ・劇場版、マンガ、ゲームに出てくる公式設定ならどれも使用可能  ・エヴァが所持、使用できる武器ならどれも使用可能  ・弾数制限、その他の制限にのっとること ●ガンダム側  ・パイロットは全てのガンダム作品から使用可能。(ガンダムセンチネル等もからも使用OK)  ・使用機体も全てのガンダム作品から使用可能。ガンダムに限らずMS、MAならどれも使用可能。ただしデビルガンダムなどの規格外は使用不可  ・一機しかない機体は一機のみ使用可能です。(1stガンダムが10機など…ザクは何機でもOK)  ・設定は漫画、ゲーム、映画の公式設定にのっとる  ・ガンダムが使用可能な武器ならなんでも使用OK  ・弾数制限、その他の制限にのっとること(サテライトキャノンなどの使用など)  ・ホワイトベースなどの宇宙空母、戦艦等の使用はなし  ・スピンオフ作品のように初代ガンダムとガンダムOOを一緒に登場させることもOK ●戦いについて  ・多対多、一対多、多対一、一対一なんでもOK  ・戦う場所は地上(お互いに200m離れて)でスタート。その後は海に行こうが山に行こうが宇宙に行こうが自由です  ・あくまでもロボット同士の戦いなのでエヴァ、ガンダムから降りての白兵戦はなしで 以上の設定を踏まえてガンダムが勝つ方法を一緒に考えて下さい!

  • 機動戦士ガンダム 最初期GM製造の年代

    ファーストガンダムに超詳しい方にお聞きしたいです。 物語では、地球連邦は戦艦や戦闘機でジオンと戦っていましたが 旧ザクが圧倒的に強く、そのためにモビルスーツ開発計画(V作戦) を発動したとあり、そこではじめて連邦軍がモビルスーツなるものに 着目したことになっています。で、制作されたのがガンダムと ガンキャノンとガンタンクですが、ガンダムの量産型であるGMは 実際には「いつ頃完成してたのか」というのが質問です。 基本的には、ガンダムのデータからコストダウンを計り制作されたと されていますが、緻密な設定では、その前に「陸戦型」という 存在もあるともされていますが、これは別としても、そもそも ガンダムそのものももっと前にプロトタイプが存在したといいます。 調べたところ、OVAでは「オデッサ作戦終了後」にはじめてGMと 遭遇したジオン兵士が「頭と足がついている」と驚いたともあるので それまではボールしかなかったということで、つまりはテレビ版の ホワイトベースのジャブロー入港直前あたり、ということに なるはずなのですが、PS2版の「めぐりあい宇宙」では、新規の 公式アニメの中で、黒い三連星がまだザク2の高機動型に搭乗 していた時期に、すでにテレビ版のGM(陸戦型ではない)が 描かれています。しかしオデッサ作戦は黒い三連星が撃破された 直後であって、その時はすでに三連星は「ドム」に乗り換えています。 時系列的におかしい気がしますが、GMが最初に創られたのは いつなのでしょうか? あと、「陸戦型」であろうと初期に 連邦にモビルスーツがあったのなら、なぜわざわざV作戦という 大がかりなモビルスーツ開発計画が必要なのでしょうか? 陸戦型を改修するだけで良いと思うんですが…。

専門家に質問してみよう