• ベストアンサー

complex protein の訳は「複合蛋白質」?

youkossの回答

• youkoss
回答No.1

生物学辞典(第4版)で見ると、複合タンパク質=composite protein となっています。 この「複合タンパク質」の意味は、加水分解でアミノ酸のほかに他の有機物質類を生成するという意味です。 dodo575さんは、complexという単語で悩んでいるのでしょうが、 この単語の意味は「複数の」「複合の」と言う意味があるようなので、 complex proteinの訳語は「タンパク質複合体」とすることも出来ます。 文章の流れで訳語は変わってくることもあるので、考えてみて下さい。 complexとcompositeでは、あまり意味に違いはないと思います。 conjugatは「結合する」という意味があります。 私が使った辞書は、「生物学辞典 第4版」「リーダーズ 第22版」です。 私の回答で、さらに混乱してしまったらごめんなさい。

dodo575
質問者

お礼

そうですか、リーダーズ第2版にもあったんですか!リーダーズ+リーダーズ・プラスではもうカバーできない時代なんですね。参考になります。どうもありがとうございました。